• ベストアンサー

お兄ちゃんの彼女がする行動

お兄ちゃんの彼女が、結婚している私のうちに遊びに来る際、お昼に二人で食べきれなかった中華料理の残り物を持ってやってきました。 この行動の意味は、どうなんでしょう? 妹にだけって言うなら、兄だしって感じだけど、妹は結婚していてだんな様がいるんで、そのだんな様を貶めることにならないかなぁ?? ほんとに好きな彼氏の妹に、もって行くかなって事も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuron89
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

背景が少ないので解りませんが、恐らく彼女はとても自分に自信が無いのだと思います。 自信が無い人は、「どうにか自分のことをいい人」と思ってもらいたいという思考があります。 今までの人生の中で常に回りを気にしていた可能性があります。 なので、お兄さんのことがよっぽど好きで離れたくないと思っていて、お兄さんの身近な妹さんに「好かれる」ことが必要だと思っているのでしょう。 この心理は別に異常でもなんでもなく、こういった傾向にある人にとても多く観られます。 恋愛は結局本人同士のことですので適当に距離を置いておくほうが懸命かと。

usagi0018
質問者

お礼

そうですねー。 お兄ちゃんを好きでいてくれるならいいんですけど・・。 こちらからは、距離を置くことにしたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

既婚の女です。 >妹にだけって言うなら、兄だしって感じだけど、妹は結婚していてだんな様がいるんで、そのだんな様を貶めることにならないかなぁ?? ごめんなさい、私には何か不快(?)に感じるのか分かりませんでした。 価値観の違いかもしれませんね。^^; 私だったら、中華料理屋で残ってしまった物でも、 「やった!ラッキー」と頂いちゃうので^^; (前に、友達にお土産代わり(?笑)にもらったこともあります。) 旦那も喜びます。 それに、持って行く事、 お兄さんにも賛同していたんじゃないでしょうか? あと、好きな彼じゃなかったら、まず身内には合いたくないと思うので、 (深く関わりたくない) 用事があるのにわざわざ合いに行ったのは、お兄さんの妹さんとも良い関係をつくりたいからだと思います。 なので、愛されてないなんてことはないと思いますけど^^;

usagi0018
質問者

お礼

そうですか・・。 そうならいいなぁ・・。 ありがとうございます。

  • anzurock
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

状況が似ているので書き込みます。 私は独身で実家に住んでいますが結婚している弟の奥様がよく手作りの料理を「食べ切れなかったから」という理由で持ってきてくれます。 その行動を私は単純に「好意」と受け取りました。 他の方が回答されているように、私も「残り物」というより「おすそわけ」だと感じるのですが?

usagi0018
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ただ、書き方が悪かったのですが、 お昼に二人で食べに行った中華料理屋さんで、二人が食べきれずに残したもの。を持ってきたんですねー。 彼女が作ったものだったら、残りものっては思わないんですが・・。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

はじめまして あなたは、兄の彼女のことをあまり良く思っていないのでしょうか? 私なら、残り物だなんて思いません。 もしかしたら、あなたの家に遊びに行くから、 お昼のおかずをいつよりたくさん作って、おすそ分けしようと思ったのかもしれません。 とても美味しく出来たから、好きな彼氏の妹さんにも食べてもらいたい、と思ったのかもしれませんよね。 ある意味では、兄の彼女はあなたにとっては、身内です。 もう少し、良い方向に解釈をした方が良いのではないでしょうか。

usagi0018
質問者

お礼

よいほうへ解釈したいんですが・・。 完全な食べ残しなんですよね・・・。 うーん・・。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

>お昼に二人で食べきれなかった中華料理の残り物 これがどういう状況で持ってきたのかによると思います。 沢山作りすぎたからとあらかじめ取り分けておいたものなら、おすそ分けしてくれたのだと思いますから特に失礼とは思いません。 食べきれなかったから持ってきたと言うなら、本当に残り物であり、そういう意味では失礼になるかもしれません。 単なる言い方の問題かもしれませんが、おすそ分けと残り物では受け取り方にかなり差が出ると思います。 また、残って勿体無いから彼女が持っていこうと決めたのか、それともお兄様が妹(質問者様)の所に持っていけばいいよ、と言ったのかでその彼女の行動の意味も違ってくると思います。 普通は残り物を持っていく事はしないと思います。 (おすそ分けならあると思いますが) いずれにしてもその女性は質問者様達の事を貶めるつもりは無いと思います。 おすそ分けではなく、二人の食べた残り物を持ってきたと質問者様に言う事で、渡した相手が何て思うかとかどう感じるか、という事に気が付かない、配慮の出来ない女性なのかもしれません。 本当に好きな彼氏であっても、妹夫婦は彼の妹とその夫というだけであり、彼と同じ様に大切にしたいとまで考えていないのか、それとも彼の身内だからこそ気兼ねなく持っていける存在なのか、そこの所が問題だと思います。 普段から仲の良い付き合いをしているなら、特に問題はないかもしれませんが、そうでなければ(もしお兄様が結婚すれば彼女は義姉になるので)今後の付き合い方を少し考えた方がいいかもしれません。

usagi0018
質問者

お礼

そうですよねー。先ほど書いたんですが、『二人で、お昼に食べに行った中華料理屋で食べ切れなかったもの』なので、完全な残り物です。 普通は、もって行かないと思います。 ましてや、その後彼女は来るまで自分の家へ帰ることになっていたのです。(昼から用事があるとかで) うーん、お兄ちゃんも愛されているか疑問ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お兄ちゃんが欲しくて、おかしくなりそうです。

    私は19歳で、妹が2人居るんですが、正直可愛くないんです。 いつも『お兄ちゃんが欲しかった。』と考えてしまいます。 従兄弟で年上のお兄ちゃんが1人居て、小さい頃は時々遊んでもらってました。 今は会うことも少ないですし、今更お兄ちゃんと呼んで甘える対象にはなりえません。 でも思えばそれがきっかけでブラコンになったんだと思います。 高校生の頃は、ネトゲで親しくなった人にお兄ちゃんと呼ばせてもらっていました。強くて狩りにたくさん連れて行ってくれて、本当の妹が実際に居てシスコンで優しくて。 自分のことも妹みたいに可愛がってくれてたと思います。 私はお兄ちゃんとしても異性としても大好きで、両想いだったのに当時お互いに恋人が居たので付き合えず・・・ 結局今は連絡が取れない状態です。 つまりお兄ちゃん的存在が今自分には居なくて、それまで居ただけに更に欲求不満です。(かろうじて性的な意味ではなく) もし本当にお兄ちゃんが居て、お兄ちゃんが自分の好みであったら色々したいと常日頃妄想しています。 一緒にお風呂に入りたいし、毎日腕枕で寝たいし、お兄ちゃんの運転でお出かけもしたいです。 性的なことはするかわかりませんが・・・。 でも行為の最中に『お兄ちゃん』と呼ぶのに憧れというか、お兄ちゃんと呼んで求めたい願望はあります。 (まぁそれは彼氏が兄妹プレイをしてくれれば解決なんですが・・・。) 本当にお兄ちゃんが欲しくて欲しくて堪らないんです。 でもネットなどで『お兄ちゃんになってあげるよ!』なんて言ってくる人はタイプではないんです。 地道に好意を寄せて親しくなった人にお願いをするしかないんですが、最近はそんな出会いも無く・・・。 お兄ちゃんなんて存在しないのに頭の中に架空のお兄ちゃんを作って求めてしまいそうです。 独り言であたかもそこにいるかのように振る舞ってしまいそうです。 既に寝るときに時々抑えきれずに、腕枕してもらってるようなパントマイム(?)で『お兄ちゃん(ハート)』なんて囁いてしまうことがあるんですが・・・。 どうしたらいいんでしょう? 因みに彼氏は居るんですが、当たり前ですがお兄ちゃんという感じではないです。 やっぱり彼氏は彼氏にしかならないです。 居もしないのにお兄ちゃんのことで頭がいっぱいです。助けてください。(泣笑) 長文失礼しました;

  • 「お兄ちゃんのことなんか・・・」の5話目について

    「お兄ちゃんのことなんか ぜんぜん好きじゃないんだからねっ!」5話目で 少し判りづらいシーンがあったので、お伺いいたします。 朝、兄を迎えにきた委員長。 並んで登校していく二人を見つめる妹。 一瞬、委員長の左手小指あたりから 兄の後頭部にかけて キラッと光る髪の毛のような?ラインが・・・ このラインは何だったんでしょうか? その後の展開にかかわってくるものなんでしょうか? どうもすっきりしません。 みなさんのご意見、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • お兄ちゃんのいる女の子は、なぜ怖い性格になるのか?

    きょうだいが2人で、兄と妹で歳の差もそんなに離れ過ぎてない場合、 お兄ちゃんが温厚な性格で、妹が負けん気強く性格キツイ。(でも可愛らしい) そんなケース少なくないですよね。 なぜ、そうなるのでしょうか? ケンカの仲裁の時、大抵、親が妹の味方をすることも1つの要因でしょうか? このケースの場合、結局、お兄ちゃんの性格が良くなり、妹は悪くなるという結果になってしまってるかと。 ※もちろん、一概には言えませんが、あえてこのケースに限定してご意見聞かせていただきたいです。

  • お兄ちゃん子の義妹

    旦那の妹27歳についてです。お付き合いの報告でお邪魔したとき、妹さんもいたことに驚きました。しかも仕事を早退してまで・・。家にお邪魔すると必ずいるんです。結婚式の段取りを決めているときには結婚式のカタログ、旅行に行くときには旅行のパンフレット、記念日のレストランの情報、妊娠中の初期はマタニティ関係のカタログ、後期の今は名づけの本やベビー用品のカタログいただきます。5ヶ月目の戌の日のお参りにまで来ました。このときは腹帯の巻き方の説明書を持参。看護師の私ですからこのときばかりは(知ってるよ!!)と思いました。兄好きなのはわかりますが私たちを優先してまで(仕事を早退・休んだり、わざわざ取り寄せること。)尽くしていることに最近はうんざりしてます。子供が生まれると入院すれば飛んで来そうだし、退院したあとも家に来そうです。友人に言うと「ブラコン??大丈夫??」と心配されます。私も兄が好きですが、仕事を休んだり手間をかけたりしてまでべったりはしないです。早く結婚してくれないかなぁと思ってしまいます。でもよくある嫉妬心からの嫌がらせではないし、私のためにしてくれたりもするので、ありがたいなとは思いますが・・。しかも「お兄ちゃんみたいな人じゃないと結婚しない」と彼もいないし見合いも断ったほどです。 こういう兄弟っているんですね。旦那はべつに妹にべったりとかではなく妹のような変さはありません。みなさん義妹をどう思いますか。私はどう付き合えばいいのでしょう。

  • お兄ちゃんっぽい要因

    こんにちは、大学3年生(男)のotk31といいます。先日、高校2年生(女)の女の子と付き合えることになりました。嬉しいことなのですが、今まで、その子にとって、自分がお兄ちゃんっぽい存在であった所から彼氏としてみてくれてきた段階であったため、まだ、お兄ちゃんっぽい要素が残っていて、大好きって感じではないです(自分は大好きですが…)。そこでこないだ話し合って、「これから二人で一緒に頑張ってこう」ってことになったのですが、お兄ちゃんっぽくならないためにはどうしたら良いでしょうか?是非、原因と思われること(行動や態度など)や意見をくださると嬉しいです。。 今のところ、二人で話してみて、原因だと思われるのは… (1)「可愛い」言い過ぎ→嬉しいけど連呼しすぎ→適度にする (2)頭なでる→イヤじゃないけど、お兄ちゃんっぽい→極力、控える (3)(相手が)敬語が多い→タメ語にしていく(名前で呼んだりはしてる、タメ語もしてるがもっと増やしてく) 後は、手をつないだり、時間をかけて、彼氏として好きにもってこうと思ってます。

  • お兄ちゃんにお金を貸してますが

    今年の3月に兄にお金を15000円かしました。 ガスが止まっちゃうからと言うことでお母さんには内緒でかして欲しいと。 私は結婚してお金には困ってませんので快く貸しました。 先月兄が結婚したんですが、Facebookで高そうないいものをたくさん食べたと書き込みが。 結婚したばかりだから良いんですがふと、以前貸した15000円の事を思い出し、まだお金返して貰ってないのに良いもの食べてと悲しくなりました。 もー10年近く前になりますがお兄ちゃんの代わりに50万サラ金に返済したことがあり。お兄ちゃんは半分は返済してくれましたが、後は生活がキビさしいからと返済はしなくなり、母もその事はあんたはお金あるんだからと諦める羽目に鳴りました。 またそーなるんじゃ無いかと母に 言っても、お金の無いヤツに言ったって無理だと。 前の約25万もかえって来てないのにまた返してもらえないの⁈ 人として計画立てて返済して欲しいのにと、言ったら 母が全部の26万5千円払うから 親子の縁切ると、言います。 私は25万はもうイイです。 ただ、返す意思みたいなのが全くなく、ボーナスも日浸るものは知ってますが、 月にいくらでもイイからよけてあるとか切り詰めて返そうとする意思が見られなかったから 母に言ったんですが、母は兄に あんた妹に1万5千円借りてたんだって? あの子前の50万の話もまだ返して貰ってないのにって怒ってたよって言ったらしく、 家族がバラバラになりかけてます。 私は結婚3年になりますが、子供はいません。 まるくおさめるには私が諦めれば良いのでしょうか。 兄にはちゃんと人としてしっかりして欲しいんですが。 兄は看護師でお嫁さんもパートです お嫁さんも退学した学費を払っているらしく週末は兄夫婦は実家で御飯食べたりしてます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 姉の結婚した相手とその弟(年上)の呼び方

    私の姉と姉の旦那様は現在28歳で私は17歳の高3です。 姉は今年の2月に結婚しました。 姉の旦那様の家は男3人兄弟で、長男が姉の旦那様、次男がおそらく24歳くらいで、三男が大学3年です。 姉の話ではお義母さんが娘も欲しかったし、子どもたちも妹がほしかったと言っていた、というような話を聞きました。 そこで質問なのですが 私からしたら姉の旦那様は義兄ですが、他の二人も義兄に当たるのでしょうか? また私には26歳の兄がいていつもお兄ちゃんと呼んでいるため、義兄のことも無意識にお兄ちゃんと呼んでしまいそうです。義理の妹にお兄ちゃんって呼ばれるのってどうなんでしょうか? また、次男さんと三男さんに会う機会って普通はそうないですよね?それともお正月とかで顔を合わせる機会があるのでしょうか?私はこの二人とも仲良くしたいのですが,,, 読みにくくてすみません!回答お待ちしております

  • 妹の意味不明な行動について。

    妹の意味不明な行動について。 妹がお昼「スパゲティを私に作ったよー」と呼んでくれて 「晩御飯で食べるから取っておいてー」と言ったら 妹が晩御飯の時に食べていたという謎の行動が理解ができません。。。

  • 親友の彼氏が義理のお兄ちゃん 悩み死にそうです。。

    今、すっごい悩んでます。 先月、私は結婚したのですが、 その際に私の1番の親友と旦那のお兄ちゃんが出会い、 新婚旅行から帰ってきたら付き合っていました。 最初は楽しそうと思っていたのですが、 冷静に先のことを考えると嫌で嫌で仕方ありません。 親友が将来家族になるなんて、考えるだけでも寒気がします。 義理父、義理母を共有しなくてはならない。 本当に受け入れられなくて、先日、意を決して、本人にこの気持ちを 伝えました。 『親友の幸せなのに喜んであげられない。』 『将来のことを考えると絶対に嫌だ』 『どうしても受け入れられない』 『別れてほしいと正直に思う』 『親友のままでいたい』 私自信、言う気はなかったのですが、毎日寝れず、一日中このことで 悩んでいて、他の友人に背中を押され直接言いました。 本当にどうしたらいいのでしょうか? これで別れてもまた親友ともお兄ちゃんとも仲良くできるのか心配。 かといって、付き合っててほしくありません。 旦那兄弟を含め、地元の友達と遊ぶ機械がかなり多く、 私とお兄ちゃんもかなり仲良しです。 そのグループに親友が入るのにも、テリトリーに侵入される気がしてすごく嫌です。 その地元のつながりに高校の親友が入るのがとても嫌で仕方ありません。 きっと、受け入れられなくて、別れてほしいってのも私のわがまま。 人の恋愛に口出ししてはいけないのでしょうか。 最近は旦那にこのことを愚痴ってギクシャクしています。 旦那はB型で私の親友とも仲がいいわけではないので、別になんとも おらず、逆に4人で楽しそうと思ってます。 本当に悩んでいます。 客観的なご意見を教えてください。 私:21歳 旦那:25歳 義理兄:27歳 親友:21歳