• ベストアンサー

お兄ちゃんの彼女がする行動

お兄ちゃんの彼女が、結婚している私のうちに遊びに来る際、お昼に二人で食べきれなかった中華料理の残り物を持ってやってきました。 この行動の意味は、どうなんでしょう? 妹にだけって言うなら、兄だしって感じだけど、妹は結婚していてだんな様がいるんで、そのだんな様を貶めることにならないかなぁ?? ほんとに好きな彼氏の妹に、もって行くかなって事も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuron89
回答No.4

背景が少ないので解りませんが、恐らく彼女はとても自分に自信が無いのだと思います。 自信が無い人は、「どうにか自分のことをいい人」と思ってもらいたいという思考があります。 今までの人生の中で常に回りを気にしていた可能性があります。 なので、お兄さんのことがよっぽど好きで離れたくないと思っていて、お兄さんの身近な妹さんに「好かれる」ことが必要だと思っているのでしょう。 この心理は別に異常でもなんでもなく、こういった傾向にある人にとても多く観られます。 恋愛は結局本人同士のことですので適当に距離を置いておくほうが懸命かと。

usagi0018
質問者

お礼

そうですねー。 お兄ちゃんを好きでいてくれるならいいんですけど・・。 こちらからは、距離を置くことにしたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

既婚の女です。 >妹にだけって言うなら、兄だしって感じだけど、妹は結婚していてだんな様がいるんで、そのだんな様を貶めることにならないかなぁ?? ごめんなさい、私には何か不快(?)に感じるのか分かりませんでした。 価値観の違いかもしれませんね。^^; 私だったら、中華料理屋で残ってしまった物でも、 「やった!ラッキー」と頂いちゃうので^^; (前に、友達にお土産代わり(?笑)にもらったこともあります。) 旦那も喜びます。 それに、持って行く事、 お兄さんにも賛同していたんじゃないでしょうか? あと、好きな彼じゃなかったら、まず身内には合いたくないと思うので、 (深く関わりたくない) 用事があるのにわざわざ合いに行ったのは、お兄さんの妹さんとも良い関係をつくりたいからだと思います。 なので、愛されてないなんてことはないと思いますけど^^;

usagi0018
質問者

お礼

そうですか・・。 そうならいいなぁ・・。 ありがとうございます。

• anzurock
回答No.3

状況が似ているので書き込みます。 私は独身で実家に住んでいますが結婚している弟の奥様がよく手作りの料理を「食べ切れなかったから」という理由で持ってきてくれます。 その行動を私は単純に「好意」と受け取りました。 他の方が回答されているように、私も「残り物」というより「おすそわけ」だと感じるのですが?

usagi0018
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ただ、書き方が悪かったのですが、 お昼に二人で食べに行った中華料理屋さんで、二人が食べきれずに残したもの。を持ってきたんですねー。 彼女が作ったものだったら、残りものっては思わないんですが・・。

• povoqovov
回答No.2

はじめまして あなたは、兄の彼女のことをあまり良く思っていないのでしょうか? 私なら、残り物だなんて思いません。 もしかしたら、あなたの家に遊びに行くから、 お昼のおかずをいつよりたくさん作って、おすそ分けしようと思ったのかもしれません。 とても美味しく出来たから、好きな彼氏の妹さんにも食べてもらいたい、と思ったのかもしれませんよね。 ある意味では、兄の彼女はあなたにとっては、身内です。 もう少し、良い方向に解釈をした方が良いのではないでしょうか。

usagi0018
質問者

お礼

よいほうへ解釈したいんですが・・。 完全な食べ残しなんですよね・・・。 うーん・・。

• sun1212
回答No.1

>お昼に二人で食べきれなかった中華料理の残り物 これがどういう状況で持ってきたのかによると思います。 沢山作りすぎたからとあらかじめ取り分けておいたものなら、おすそ分けしてくれたのだと思いますから特に失礼とは思いません。 食べきれなかったから持ってきたと言うなら、本当に残り物であり、そういう意味では失礼になるかもしれません。 単なる言い方の問題かもしれませんが、おすそ分けと残り物では受け取り方にかなり差が出ると思います。 また、残って勿体無いから彼女が持っていこうと決めたのか、それともお兄様が妹(質問者様)の所に持っていけばいいよ、と言ったのかでその彼女の行動の意味も違ってくると思います。 普通は残り物を持っていく事はしないと思います。 (おすそ分けならあると思いますが) いずれにしてもその女性は質問者様達の事を貶めるつもりは無いと思います。 おすそ分けではなく、二人の食べた残り物を持ってきたと質問者様に言う事で、渡した相手が何て思うかとかどう感じるか、という事に気が付かない、配慮の出来ない女性なのかもしれません。 本当に好きな彼氏であっても、妹夫婦は彼の妹とその夫というだけであり、彼と同じ様に大切にしたいとまで考えていないのか、それとも彼の身内だからこそ気兼ねなく持っていける存在なのか、そこの所が問題だと思います。 普段から仲の良い付き合いをしているなら、特に問題はないかもしれませんが、そうでなければ(もしお兄様が結婚すれば彼女は義姉になるので)今後の付き合い方を少し考えた方がいいかもしれません。

usagi0018
質問者

お礼

そうですよねー。先ほど書いたんですが、『二人で、お昼に食べに行った中華料理屋で食べ切れなかったもの』なので、完全な残り物です。 普通は、もって行かないと思います。 ましてや、その後彼女は来るまで自分の家へ帰ることになっていたのです。(昼から用事があるとかで) うーん、お兄ちゃんも愛されているか疑問ですね。 ありがとうございました。