• 締切済み

お兄ちゃん子の義妹

旦那の妹27歳についてです。お付き合いの報告でお邪魔したとき、妹さんもいたことに驚きました。しかも仕事を早退してまで・・。家にお邪魔すると必ずいるんです。結婚式の段取りを決めているときには結婚式のカタログ、旅行に行くときには旅行のパンフレット、記念日のレストランの情報、妊娠中の初期はマタニティ関係のカタログ、後期の今は名づけの本やベビー用品のカタログいただきます。5ヶ月目の戌の日のお参りにまで来ました。このときは腹帯の巻き方の説明書を持参。看護師の私ですからこのときばかりは(知ってるよ!!)と思いました。兄好きなのはわかりますが私たちを優先してまで(仕事を早退・休んだり、わざわざ取り寄せること。)尽くしていることに最近はうんざりしてます。子供が生まれると入院すれば飛んで来そうだし、退院したあとも家に来そうです。友人に言うと「ブラコン??大丈夫??」と心配されます。私も兄が好きですが、仕事を休んだり手間をかけたりしてまでべったりはしないです。早く結婚してくれないかなぁと思ってしまいます。でもよくある嫉妬心からの嫌がらせではないし、私のためにしてくれたりもするので、ありがたいなとは思いますが・・。しかも「お兄ちゃんみたいな人じゃないと結婚しない」と彼もいないし見合いも断ったほどです。 こういう兄弟っているんですね。旦那はべつに妹にべったりとかではなく妹のような変さはありません。みなさん義妹をどう思いますか。私はどう付き合えばいいのでしょう。

noname#16713
noname#16713

みんなの回答

回答No.7

私はすでに嫁に行った妹が大好きです。  ですので、結婚した義弟にもかなり優しいです。  夜中の2時に携帯に電話があり、妹の家に旦那の友達夫婦が遊びに来ていて、これからカラオケに行く事になったから1歳の息子の子守に来てくれ(週末)と電話があれば、ノコノコ出かけて子守してます。(暇なら)  新婚旅行と結婚式を一緒に海外でしたのですが、すでに妊娠していた事もあり、先乗りで妹夫婦と私で向かいました。(2日遅れでお互いの親や親戚が来ましたが、1週間行動は妹夫婦とべったりでした。)  6月にも妹がハワイに行きたいと誘ってくるので、無理やり彼氏を誘い、妹夫婦&子供&私と彼氏でハワイに行きます。  幸いなにも気にしない旦那さんなので、夕飯も嫁の実家である家で済ましたり、「お姉さん聞いてくださいよ!」と妹の愚痴を聞かされたり、髪が伸びれば切ってくれと頼まれたり、バカなことして笑わせたら「ホント馬鹿姉妹だな」と笑われたり、自分の弟として、とっても仲良くしています。  シンプルに大好きなお兄ちゃんのお嫁さんともずーっと友達みたいに仲良くしたい。って感じなのでは?出来ることなら本当の姉妹くらいに仲良くしたいとか、、、、。大好きなお兄ちゃんが選んだ人なんだから素敵な人に決まってる!!それこそ憧れのお姉さん的存在な気がします。  

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.6

この義妹は、ちょっと変だと思います。 いくら好きなお兄ちゃんでも結婚したら 普通、奥さんに対しても遠慮するのが当然でしょ? 私も兄が3人いるのですが、 やっぱり、この妹は自分中心でしょう。 もう、27歳なんだからおかしいでしょう? 旦那さんに自分の思いを伝えたらどうですか? お兄さん思いなのは良いけれど お子さんも生まれることですし、 一家庭を築いているわけですから 勝手に踏み込まれるのは嫌ですよね? 妹の立場の私もそこまでやらないですよ。 旦那さんからうまく言ってもらった方が良いと思います。

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.5

ただ単に、そういう家庭環境で育っただけだと思います。 あなたと結婚するずっと前から、行事ごとには家族みんなで行動してきたのかもしれません。 お兄ちゃん子であることは文章を読んでもわかりますが、あなたに嫌がらせをしてくるわけでもなく、大事な場面に必ずいるというだけで、夫婦の邪魔をするわけでもないんですよね?? あなたと大好きなお兄ちゃんの結婚が嫌で結婚式をぶち壊したとか、旅行についてきたとか、そういうことをしてこればかなり異常だと思いますが、あくまでも義妹さんは好意でやっているように思いますので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。 義妹が用意したものを「ありがた迷惑」だと思うのなら、「ありがとう」と言ってもらうだけもらっておいて、後から捨てればいいんですよ。 >お兄ちゃんみたいな人じゃないと結婚しない 義妹さんがこう言っていることにも、義妹が理想としている人と結婚できて幸せだわ~♪と思っていればいいんです(^^)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

なんとなく気持ちが分かります。うちの主人には妹が二人おり、特に下の妹は兄大好きでした。 今は妹は二人とも結婚していますが、学生時代のバイトは兄と一緒(私も同じでしたが)、受験も兄の大学が目標(落ちましたが)、就職も兄と同じ会社希望(これもはずしました)など聞いてればブラコン!?って思えるくらいでした。 挙句の果てに、いろいろあり最初は仲良かったのに急に嫌われることになりあらゆる嫌なことを会った事のない主人の母に告げられ付き合い、結婚は大反対でした。 上の妹は早くから一人暮らしをしておりそんなに気にはしてませんでしたが下の妹は実家暮らし。結婚すれば行く度にいるんじゃないか?とドキドキ。 しかし私たちが結婚決まってすぐ私たちより一ヶ月先に式をすることを決めました(これもなぜそんなに急ぐ必要があったのかいまだに謎なんですが) まあ今となっては離れてるしそんなに気にしませんけど(よくしてくれるし)気になりますよね。 たまに妹が兄大好きでそのお嫁さんに好意的にしているように見せかけて実は大嫌いだったというケースもあるようです。(嫌がらせされる場合もあり) そうでなければいいんですが。早く結婚してくれるのを待つしかないでしょうね。 腹が立つこと多いとは思いますがあなたはその大好きなお兄さんと結婚した身ですから勝った(?)と思ってがんばってください。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

こんにちは。 そういう便利な妹さんはいいじゃないですかー!迷惑かけているわけでもなし。 お兄ちゃんのためか、理由はわかりませんが、なんでもしてくれそう。 お兄ちゃんと、妹さんは絶対結婚できないんだし、あなたが結婚しているんだし。 実際に被害がないならば、「ありがたーく」利用させていただいてはどうでしょうか。 ものは考えようで、「迷惑かけてくる気の利かない、お馬鹿さんな妹」より、ずーっといいですよ^^。 「気にしない」しかないですよね。頑張ってみてください!

回答No.2

そんな問題ありますか? かわいい妹じゃないですか~(^o^) 兄にだけ興味がるんじゃなくて きっとあなたにも興味があるし 結婚の過程とかにも興味があるのかもしれないですね。。 なんか焼きもちやいていけずしてくるとかなら うっとうしいですけど 私だったら全然OKですね~^^ 他にもここにあげれてない内容もあるのかもしれないですが これだけ読むと、あなたがなんだか心がせま~い気がしますよ^^ なんでもおせっかいにされたら嫌なタイプなんですか?

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

内容を読んでる分に問題なさそうなんですけど・・・・ 率直に聞きます。 義妹のこときらい(うっとうしい?)なのですか? でなければ、普通に接してればいいのでは? あ~家族が好きなんだな~ぐらいに思って。

関連するQ&A

  • もれなくついてくる毒義妹。

    こんなもんでしょうか…。 でもとてもモヤッとするので、一般的にはどう思われるのか知りたく質問させて頂きます。。 旦那41歳、私30才。 旦那には独身40才の妹がいます。なので私にとって関係は義妹ではありますが、かなり年上です。 義両親がうちに来る際(※義父はあまり来ませんが義母は結構田舎から頻繁に出て来て私たち家族と同じ都内にある義妹の家に泊まり一ヶ月かそれ以上いるので、必ずうちにも来たがります。)、いつも義妹も当たり前のようにセットでついて来るのです。 義親が来るっていうだけで結構気疲れするし、来たら来たで長居する方たちなのでストレスも溜まって嫌なのですが、さらにそこにプラス、かなり年上義妹…。 一般的には分かりませんが、私だったら兄がいた場合(実際はいませんが)、兄の家に行くという両親にくっついて、兄宅に行くことはないと思います。 普通に考えてお嫁さん気疲れするよなーって思うし、更にもし兄嫁より私のほうが遥かに年上だった場合、絶対嫌がられそうだなと思うから。 でも実際旦那の妹(義妹)は来るので、 結婚してないからそういうのも考えたり出来ないのかなーとも思い、 友達やママ友に相談もしてみたのですが、だいたい友達は「や、結婚してなくても普通考えたら分かると思うけどな…笑。」と言います。 しかし類は友を呼ぶ。 私と仲がいい友達だから似たような考え、意見なのかなとも思い、 ここで義妹が義両親にくっついて家に来ることについて、ちょっと非常識なのか、普通のことなのか、友達とは違う他の方々の意見も聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 義妹の子の初節句について

    今年、旦那の妹の息子の初節句です。 よくわからないのですが、私(妹からすると 兄の嫁・実家の嫁)の親から義妹に初節句の 御祝金を渡したほうがいいのでしょうか? 家は遠いしいろいろ事情があって、私の両親は節句の集まりにはには参加はしないと思いますが、 それでも御祝金だけは渡すのが礼儀でしょうか? 渡すとしたら、金額はいくらくらいがいいのでしょうか?私の親はあまりそういった礼儀を知らない親なので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 義妹がちょっとうざい

    旦那は長男です。本家です。結婚して義親と同居しています。風呂、キッチン玄関は共同です。 私は30代前半で、子供はまだです。旦那には、妹がいます。29歳でばついち。正月明けには同居するかもしれません。子供は彼女もいません。二世帯住居建設の際、一階に義妹の部屋を作りました。初めは、二階に作る予定でしたが、私が反対しました。何度も反対したので一階になったのです。 義妹が二階の子供部屋を見て「子供が産まれるまでここにしようかなっ。明るいし広いし。」と言いました。 まだ決定ではないのですが、もし、本当に二階に来るなら、何と言おうか悩みます。 私は、同居して間もないのですが、まだ仕事をしていません。バスがあるのですが、一日5本しかなく、働くなら、車通勤を余儀なくされています。田んぼだらけで、目印がなくペーパードライバーで道もよくわかりません。練習中です。実は、旦那もまだ仕事を見つけていないのです。 義妹から、電話はしょっちゅうくるのですが、ある日、「仕事決まったの?」と言われました。まだと言うと、「紹介しようかっていうか、紹介する。」自分の兄にでも言ってやればいいのにと思いつつ、笑ってごまかしました。それ以外にも「平日暇?頼んでいいかな。」という感じでお願いされます。離れていた頃は、すごくいい子って感じだったので、この変貌ぶりにはびっくりです。すごく偉そうにしてるので、むかつきます。 金曜や土曜の夜に派手目な格好でこれから遊びに行くといいながらいつも来ます。もちろん、片付けなど一切しないで帰ります。まあそれは普通かもしれませんが。 正月は、義妹の友達が来て、夜中までリビングに居ました。 こんな義妹いる方いらっしゃいますか?どうしてますか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 義妹の妊娠を喜べない

    私は結婚3年目で、なかなか子宝に恵まれず焦っています。 不妊治療もしています。 私達が結婚した年に旦那の妹が付き合って2ヶ月の彼氏の子供を妊娠して結婚しました。 旦那の親戚が集まる度にあなた達はまだかと急かされ、親戚のおじさんには、愛してる人の子供が生めないなんて不幸だねと言われとても傷つきました。まだ生めないと決まった訳ではないのにその様なことを言われ、その場で涙が出そうになりました。 その他にもみんなの前でデリカシーのない言葉を言われ、 旦那は最後には聞いていられず普段怒らない人なのですが、 怒鳴りました。 この度、子供は1人でいいと言っていた義妹が2人目を妊娠しました。経済的にきついのでパートの仕事を決めてきたばかりでした。 命を授かるということはとても素晴らしいことなのに、計画性のない妊娠を目の当たりにしてしまうと、嫉妬心があるからか素直に喜んであげられないのです。 旦那は妹をかわいがっており、妹自身も性格のいい人なのですが、 私の筋違いの嫉妬心が邪魔をして素直に妊娠を祝福してあげられません。 自分は母親になれないのだろうかという焦りと、祝福してあげられない自分の狭い心への憤りと、消えない義妹への嫉妬心で疲れてしまいました。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように心の整理をされたかアドバイスをお願い致します。

  • 義妹の結婚式で受付けをします

    義妹の結婚式で受付けをします 来月に義妹が結婚式をするのですが、兄の私の旦那と嫁の私が受付を頼まれました。 結婚式をして、私もまだ半年、旦那の親族とは結婚式以来、会ってないです。 親族として受付にたつのにマナーみたいのとかってありますか? また、髪とかは、美容院とかで整えてきた方がいいと思いますか?

  • お兄ちゃんの彼女がする行動

    お兄ちゃんの彼女が、結婚している私のうちに遊びに来る際、お昼に二人で食べきれなかった中華料理の残り物を持ってやってきました。 この行動の意味は、どうなんでしょう? 妹にだけって言うなら、兄だしって感じだけど、妹は結婚していてだんな様がいるんで、そのだんな様を貶めることにならないかなぁ?? ほんとに好きな彼氏の妹に、もって行くかなって事も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神病の義妹

    こんばんは。 初めて相談させて頂きます。 旦那の妹の事で悩んでいます。 義妹は精神病です。旦那と付き合っている頃からおかしいところはあったのですが大事な人の妹だと思い我慢していました。あることがきっかけで旦那と義妹が大喧嘩になりそれからしばらく疎遠になっていたのですが、半年程前からまた関わりを持つようになったんです。義妹の異常さを知ってしまった私は義妹に対し恐怖心を持ってしまい連絡がきても適当にかわしていたのですが、すぐに自宅に来たり、私の実家に来たりします。精神病の薬?を大量に服用しているようで、話している途中でいきなり白目になったり、同じ話を何度も何度も繰り返したり、いきなり下を向いた途端動かなくなったり、正直怖いです。義妹を家に残して出掛け帰って来ると冷蔵庫の前が水浸しになっていたり、あったはずのお金が無くなっていたり。そのお金のことが原因で数ヶ月連絡を絶っていたのですがまた今日の朝電話がかかってきました。もう関わるのが嫌で電話には出なかったのですが無視しているとまた自宅まで来そうで怖くて仕方ありません。事情があり、旦那と離れて生活している為、不安です。義妹は旦那に依存しているところがありきっと旦那のことで連絡してきているのだと思いますが、旦那と義妹は戸籍上兄弟ではなく、度重なるお金の無心から旦那も義妹を嫌っている状態です。子供もいる為いつ来るのかと思うと怖くて。義妹と関係を絶つにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大嫌いな義妹の妊娠

    私は結婚2年目の29歳の女です。 旦那の妹も同じ2年前に結婚してます。 下記のURLでも質問してるのですが、このような義妹なので正直大嫌いです。                ↓ http://okwave.jp/qa/q6852391.html 結婚2年目だし、来年30歳になるので、もうそろそろ子供も欲しいかなぁーと 思い、旦那にも何回か言ってるのですが、彼は2,3年は、まだいらない!との事。 先日旦那の妹が妊娠したらしく3月頃に予定では産まれるみたいなので 子供の学年をずらすのには、今から1年以内に妊娠すれば、ずらせるから いいと思ったのですが、旦那は反対です。 旦那の妹さんは、2年前から子供が欲しい!と言っているのは知っていたので 不妊治療か何かをして授かったのか・・・は分かりませんが・・・ 旦那も私に報告してきた時に 「僕も〇〇←妹の名前 が妊娠したような気が先日したんだよね。。何となく感じて」 とすごい嬉しそうに話してきました。 正直私の気持ちは↓でした。 自分自身も子供は欲しいのに旦那にその気持ちがなく、子供は出来ず、 これから、義妹のお腹が大きくなっていくのとか、見たくもないし 出産したら、子供なんて見たくもないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 義妹の結婚祝い、親は??

    こんばんは、どうしたら良いか教えてください。 2月末に主人の妹が入籍し、3月から新生活を初めるそうです。 式は海外の予定(日程はまだ未定)で、披露宴はしないとのこと。 私達は、夫婦で10万円の祝儀を2月に主人の両親経由で渡 そうと思っていますが、 (私達も義妹も実家から離れて暮らしていて、義妹は2月に1度実家に帰省するそうなので、 その時に渡してもらいます。) 私の実家の両親は何かした方が良いのでしょうか? ごちゃごちゃしてるんですが、、構成として、 主人:主人・妹1(既婚)・妹2 私:兄(既婚)・私・弟 結婚した順番は、(1)私の兄→(2)主人の妹1→(3)私達です。 (1)(2)の時は、当然、私達両親は互いの面識がなかったので何もしていません。 (3)の私達の場合、披露宴に、主人の妹1の旦那さまの両親を招待し、 10万円ご祝儀として頂きました。 私の兄のお嫁さんの両親は招待していませんが、 式前日、家の方に花束が送られてきました。 たぶん、妹1の旦那さまの両親は、妹2の時もお祝いを渡すと思います。 (私達も頂いたので・・・) こんな状況の時、私の両親はどうしたものかと思いまして・・・ また、何らかの形でお祝いする場合、いつ頃が良いのかなとあれこれ悩んでいます。。 どうぞ、意見やアドバイスなどを宜しくお願いします。