• ベストアンサー

義妹の結婚式で受付けをします

義妹の結婚式で受付けをします 来月に義妹が結婚式をするのですが、兄の私の旦那と嫁の私が受付を頼まれました。 結婚式をして、私もまだ半年、旦那の親族とは結婚式以来、会ってないです。 親族として受付にたつのにマナーみたいのとかってありますか? また、髪とかは、美容院とかで整えてきた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

義妹さんのご結婚おめでとうございます。 親族の方が受付をしている結婚式(披露宴)は経験がありません。 身内だけのお式ですか? 一般的には、お友達などが受付を担当すると思いますが、何か理由があるのでしょうか。 披露宴の受付だとおもいますが、お式の時間と重なっていませんか? 貴方が身内かどうかは、親族の方しか判らないでしょうから 特に「身内」を意識せず普通になされば宜しいと思います。 ご主人様も一緒に居ることですし、そう堅苦しく考えなくても。 髪型などは、受付に立つ立たないに関係なく、 親族として、ご主人のご両親や義妹に恥をかかせない程度に綺麗になさった方がよろしいと思います。 華美にする必要はなく、あくまで主役は義妹さんであることを忘れずに、 慎ましく、初々しい新妻風で(笑) 判らないことは、ご主人と義母様に何でも聞いちゃいましょう。 頑張って下さいネ。

DUFFYWORLD
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、結婚式も終わり無事に受付をやる事が出来ました。