• 締切済み

義妹の結婚式に臨月で出席

出産1ヶ月前に義妹の結婚式に出席する予定です。 自分自身、出席することにとても迷いましたが義妹も大丈夫であれば来てほしいと言ってくれ、私も晴れ姿を見て祝福したく出席しようと思っています。 産科の先生にも旦那さんのサポートがあればと言ってもらえたので出席を決めました。 旦那さんに相談したところ、私は極力動かなくていいようにすると言ってもらえましたが、そういうわけにはいかないと思っています。 この状況を踏まえて質問は以下になります。 ①長男の嫁なのですが、どなたに、どのような文言で挨拶回りをするべきでしょうか…? ②出しゃばらずに控え目にいるべきだとは思うのですが、長男の嫁としての役割は何をすべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• amfree
回答No.3

挨拶等は親の役割です。 長男の嫁はご祝儀を渡すだけでよい。

amanda88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御祝儀を渡すだけで良いのですか‼︎ 勉強になりました、ありがとうございます。

• furamanko
回答No.2

結婚式出席ですか、 ホントは今のご時世おとなしくしていた方が良いのだが。 出産も大変だけどコロナに感染したら軽症と言っても出産とコロナのダブルパンチで地獄の苦しみが訪れるよな。 出席するならシャシリ出ずに居た方が無難ではと思うが。 余計なお世話だね。

amanda88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 行かないに越したことはありません。 今は出席の方向なのでもう少し考えてみます。

• q4330
回答No.1

親はいないのですか? 親なら新郎の控室に挨拶に行くことがあると思うが、親がいるなら兄弟があいさつに行くことはない。 誰かが新婦の控室に挨拶にきたら応対する程度 披露宴でも親は挨拶に回るが兄弟は挨拶に回ることはない。 親戚、友人、知人、などで挨拶にいった方がよいケースはあるでしょうが、これは親族で相談してください。

amanda88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親は健在です。私が嫁いで初めての親族の結婚式なので基本的な事を知りませんでした。 身重なのでそれ以外で身内に心配をかける事がないようにしたいと思っていたので、とても勉強になりました。 ありがとうございます。