• ベストアンサー

仕事をされている男性に質問!クリスマス

こんにちは、今日はイブですが、平日、3連休明けという事でお仕事で忙しい方も多いと思います。 クリスマスの過ごし方について、こちらでもたくさん質問が出ていますが、それを参考にさせてもらった上で、お聞きしたいのですが、 3連休は、最後の1日、2人きりで過ごしましたがクリスマスという雰囲気でもなく、彼は最近仕事などで非常に疲れていて、カラオケに連れて行ってもらいましたが 楽しめなかった(逆に疲れさせてしまった)ようで、誘った事を非常に後悔してます。 今日も仕事でたぶん遅くなる(帰りが11時頃)のですが、少しぐらいはクリスマスの雰囲気を出したいなぁと思いますが、どれぐらいまでなら喜んでもらえるか悩んでいます。 プレゼントは用意しているのですが、彼には今年のクリスマスは、最近彼が疲れているから特別な事は何もしないと言ってあります。 でも、ちょっとビックリさせたいというか、楽しい気分になってもらいたいです。 昨日のように逆に疲れさせてしまったり、うざったい(言葉が良くなくてすいません)と思われない為にはどうすればいいでしょうか? 男性の方、クリスマスには興味が無い方、疲れていても興味が無くても何となく幸せ気分にするにはどうすればいいと思いますか? 今の予定では、少しだけ玄関にリースを飾って、夜遅くの食事になるのでケーキなどは用意せず、彼の好きなミートソースのパスタといつもはビールばっかりですがミニシャンパンを用意しようかと思っています。 これぐらいでも、疲れているときってやめて欲しいでしょうか? 去年は豪華な料理と、プレゼント、家中飾り付けてました。 今日の夜なのですっごく悩んでます。やっぱりそっとしておいた方が嬉しいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

クリスマスですねぇ。忙しいサラリーマンには、あまり関係のない話です。 それでも、クリスマスを一緒に過ごしたい相手がいる場合は、とっても重要な1日ですよね。 彼はおそらく優しい人なのでしょう。疲れても楽しめなくても、ちゃんとあなたにつきあってくれているのですね。 ここはひとつ、ささやかなクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。 食事は、書かれている通りでいいと思います。あとはそうですね、部屋の明かりを少し暗くして、キャンドルライトなんてどうですか?BGMは、ジングルベルなどの派手なのはだめ。きよしこの夜などの、静かなものを選びましょう。 細かいことですが、あなたが赤い服、あるいは白い服を着るだけでも雰囲気が変わります。私はクリスマスといえば、なぜか赤と白と緑のイメージです。彼が気づいてくれなくてもいいじゃないですか。さりげないクリスマスって、大騒ぎするクリスマスよりも、心に残りますよ。

pche121
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうです、すっごく優しいので無理をしてでも付き合ってくれる彼です。 昨日は無理をさせてしまってすっごく反省してます。それで、今日は少しでも幸せで楽しい気分になってもらいたいと思いました。 キャンドルは私も彼も好きなので(最近は飾ってませんが・・・)今日はテーブルに置こうと思います。 赤い服、白い服というのはいいですね。いつもは家では楽な格好ばかりなので、気分も変わってよさそうですね! 参考になりました!本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

クリスマスというと世間では「みんな集まって派手に騒ぐ」ことばかり。 それより「ふたりで静かに過ごす」ほうが「聖夜」にふさわしいとおもいます。 暖かい食事と好きなお酒を用意しておけば、それで充分じゃないかなぁ。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日は静かに2人で過ごしました。 少しだけクリスマス気分を演出して、楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • クリスマスプレゼントいつ渡す?【至急】

    いつもお世話になっております。 付き合って半年ちょっとの彼女がいます。クリスマス直前の22日に食事する予定です。24日は平日でお互い普通に仕事なので、気分的にも楽な22日にしようという事になりました。 そこで、クリスマスプレゼントを渡したいと思って用意していたのですが、実は今日(20日)の夕方に彼女の家に行って2人で一緒に夕飯を作って食べることになりました。 家族は旅行に行ってしまっていて、おそらく食事の後は良い感じになるかと思いますが、プレゼントは今日渡すべきでしょうか?ちょっと早いですか?それとも22日の食事の時? 自分としてはレストランの中で渡すと周りの目も気になる(ちょっと恥ずかしい・・・)し、落ち着いた雰囲気で、今日の夜に渡しても良いのかとも考えています。 あとプレゼントはネックレスなんですが、どんな感じで(言葉で)渡すのが良いのでしょうか?付けてあげた方が良いのでしょうか? 自分は20代後半の男で、何人かの女性とお付き合いした事はあるのですが、クリスマスを一緒に過ごすというのは実は初めてでちょっと不安です。是非ともアドバイスをお願いします。

  • クリスマスの過ごし方

    去年 二人で初のクリスマスを彼の家に行きました。彼はあまりイベント事には興味がないらしいのですが、甥と同居していたので、家族でのクリスマス会に招待されました。でも、初めての二人のクリスマスはできれば二人だけで気分を楽しみたかったのが本心です。 今年は結婚して初のクリスマスなので、今年こそは・・!と思っていました。「3連休空けておいてね」と前もって言っていたのですが、仕事で21日は飲み会が入りそうだと言うので、「じゃあ2連休は空けておいて」と頼んでいたものの、また 22日は家族とクリスマスするという事で実家に行くことになりました。入院中のお義父さんが一時退院して来るのでみんなで集まると言われたらやはり断れないですよねぇ。お互いのクリスマスプレゼントも買えないで我慢していますが、彼の甥や姪がいるので、プレゼントを持っていかないわけにもいかず買いました。  私の甥や姪にはいままでいつも買ってあげていましたが、買えずに我慢しました。 なんだか悲しいです。納得できない気持ちがあります。 なにか 意見頂ければ考えも変わるのではないかと思いますのでお願いします。

  • 男性に質問。クリスマスなんてどうでもいいですか?

    付き合って8ヶ月の彼と初めて迎えるクリスマス。(私35歳、彼30歳) しかし、彼はイベントに一切興味なし。 私は女性なので、やはり重視しています。(そんな年齢でもないかもですが;;) 24、25日は予定があり、会えませんので、私と彼のクリスマスは26日になります。 今日「26日どうする?」と聞いたら「なんでもいい。決めておいて」と言われました。 「クリスマスぐらい考えてよ~」と言ったら(普段のデートもほぼ100%私が決めています)、 「眠いから考えられない」って。><。 まあたぶん、ホテルでまったりしておわりっぽいです、、 29日から一泊で旅行なので、私自身もそこまで気合い入ってないというのも本音ですが、 特においしいものを食べに行くっていう計画も全くなさそうです。 ちなみに、もうプレゼントはもらいました。 「もうプレゼントあげたからいいでしょー」みたいなことも言ってました。 なーんか盛り上がらないクリスマスになりそうですが、しかたないですか? こういうのって、イベントへの価値観の違いだけなんですかね(ノд-。)

  • クリスマスプレゼントについて、男性に質問です。

    自分はクリスマスプレゼントを用意していないのに、彼女の方が用意してくれていたら、バツが悪いですか・・? 私(女・30代)と彼(20代)は付き合って一年になります。 去年のクリスマスは付き合ってすぐだったので迷ったのですが、一応5000円くらいのプレゼントを用意して彼の様子を見ていました。 すると「今年は付き合ってすぐだし、俺がシャンパン用意するから一緒に飲もう」と言ってくれました。 でも、それは前ふりで、サプライズでプチプレゼントがあるかも!?と思い、その5000円くらいのプレゼントも二日間ずっと持ち歩きましたが、渡す時がありませんでした。(今も押入れに眠っています(笑)) プレゼントしても良かったのでしょうが、日も浅く、男性である彼に恥ずかしい(?)思いをさせたくないと思い、去年は控えました。 その場合に備え、計画好きの私は手作りのクッキーを用意していったのですが、 彼はサプライズ慣れしていないのか、小さなクッキーに相当喜んでくれて、 写真を撮ったり、そのクッキーの名前を一生懸命覚えて携帯にメモしたりしてくれました(笑) で、あれから一年。 今年のクリスマスをどうするか話した時、私が料理担当、彼がケーキを用意する、という事に。 サプライズでどんなケーキを用意するのか当日まで黙っておくのかと、当たり前のように私は思っていたのですが、 こんなケーキはどう?などと相談してきたので、サプライズではなさそうです。 私が作る料理は、当日までメニューは内緒で、彼に分からないように練習をして・・・と計画を立てていたのですが^^; で、サプライズ的なことは得意・不得意もありますし、 それを彼に求めている、という愚痴の話しではありません。 私はこれまでお付き合いして来た方がサプライズやプレゼントの上手な人たちが多かったので、 それに慣れてしまっていました。 (行き先を告げられず、連れて行かれたのはヘリコプターで夜景を見る誕生日プレゼント!とか、 ホテルの部屋にバラが用意されていたり、 当日まで何もしていないフリをして、プレゼントを頂いたり・・・。 普段の食事も、男性がお店を予約してくれるのが普通でした。←もちろん、奢られるのが普通なんては思っていません!) でももちろん、彼に同じことを期待はしていないし、 彼の人間性や彼に私がもらっている安心感など計り知れず、 彼の事はこれまでの誰よりも大切に思っています。 もちろん、何もしてくれない彼、というわけではなく、誕生日には温泉旅行に連れて行ってくれたり、 記念日はレストランに連れて行ってくれたり、とても良い彼です。 で、今年のクリスマスプレゼントをどうしようか、悩んでいます・・・笑 私としては、あげたい!なら、相手の出方を気にせずあげるのが良いとは分かっていても、 彼に「俺は用意してなくて申し訳ない」と思わせるのではないかと心配で・・・^^; 一応、話し合って料理とケーキ担当で決まっているし、この1年の様子をみても、 サプライズでプレゼントは無いと思うんですね。 でも、そういうのが好きな私は、既に彼によさそうなものを見つけてしまいました^^; 誕生日ならまだしも、クリスマスは通常、男女でプレゼントを送り合うので、 私だけあげて、彼が「あ・・・俺はないや・・・」ってなるのが可哀そうなのです。。 純粋に、あげたいからあげるのであって、プレゼントが欲しい!とかではありません。 もし彼にプレゼントが無かったとしても、全然良いですし、 「私があげたかっただけだよ~!」と、その場を明るくすることも、できます。 それなら、良いでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?^^; 長文になり申し訳ありません。 男性の皆様、ご意見をお願いします!

  • 気になる男性へのクリスマスプレゼント

    会社の気になってる男性とひょんな事からクリスマスイブを一緒に過ごすことになりました。 (クリスマス特に予定がないと言うので冗談半分本気半分で  「じゃぁデートしましょうか?(笑)」と誘ったらまんまとOKを頂いた感じです。) 普段から可愛がって頂いたりご飯をご馳走になる事があるので 日ごろのお礼を兼ねて何かちょっとしたクリスマスプレゼントを渡したいと思っています。 今考えているのは、何か買ってまで用意すると気を使わせてしまったり重く感じられてしまうのではと思い 元々作る予定だったお菓子を多めに作ってその男性にもプレゼントしようかと考えているのですが 喜んで頂けると思いますか? 逆に手作りは重いかなぁ・・・? みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 男性に聞きたいです。

    とても仲が良い男性がいます。彼から、メインの話しが終わったあとに ついでのように「クリスマスの日はあけておいてね」と言われました。 クリスマスの日は平日で仕事もあるので夜しか会えません。 23日だったら祝日で1日中会えるし、25日だと翌日が休みなので気持ちにゆとりを持って会えると思います。 ですが、24日にこだわってるような雰囲気を感じたので、上記の事は言わず、24日で了承しました。 こういう時の男性の気持ちとして、例えば「告白する」とか何かそういった計画をしてるんでしょうか? それとも、ただたんに、クリスマスを一緒に過ごしたいと思ってるだけでしょうか? (彼からは、私と一緒に過ごしたいからと言われてますが) かなり仲が良いですが、恋人同士ではありません。(二人で何度となく遊びに行く仲です) 仕事上では、私の方が立場が上なので、好意はありますが私から告白はしづらいです。 告白だったら嬉しいですが、そうでない可能性もあるでしょうし…。 それと、クリスマスに会うので、やはり何かプレゼントを用意した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事仲間にクリスマスプレゼント

    職場の仲間に簡単なクリスマスプレゼントって用意した方がいいと思いますか? いまの職場での人間関係は良好で、男性・女性問わず、週に一回は何人かで食事などにいったいりします。 そんな仲間に簡単なクリスマスプレゼントを用意しようと思ってるんですが、そもそも職場仲間にクリスマスプレゼントって変ですか?

  • クリスマスプレゼント

    こんにちわ いつもお世話になっております。 私には年下の彼氏がいるんですが今回初めてのイベントがクリスマスなんです。 そこで何かプレゼントしたいと思っていたんですが、彼が学生ということもありプレゼントをあげると気を使わせるかな、なんて思っていて今悩んでいます。(彼が学生ということもありあまりお金がないと思います) だから私としてはクリスマスを一緒に過ごした時に一緒に(ペア物でも)何か買いに行きたいなと思っているんですが、彼にそれを言ってもいいと思いますか? 高価な物でなくてもいいのでペア物が欲しいなと思っていたので。 でもクリスマスまで後少しなのでもしかするとプレゼントを用意してくれているかもしれません・・・。 すごく微妙です・・・。 どちらかというとイベント事にはあまり興味がなさそうな人なので何も用意してないかもしれませんが。 みなさんだったらペア物を一緒に買いに行こうよ♪と言いますか? 文章が読みにくくてすいません

  • 男性にとってのクリスマスとは?

    彼氏と付き合って初めてのクリスマスなのですが、先日こんなことを言われました。。。 私はイベント好きなので、クリスマスや誕生日などは 一緒にいたい派なんですが、そんなことを彼に伝えたら、 その彼は、「クリスマスなんて、ただの12月24と25日じゃない」 とサラっと言いました。。。 そういわれた場合は、こちらはもうクリスマスについてあまり しつこくどうこう言わない方がよいでしょうか? あと、プレゼントとかはあげると逆に迷惑しますか? できれば、同じような考えの男性の意見がほしいです。 よろしくお願いします!