男性への質問:クリスマスの重要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8ヶ月の彼と初めて迎えるクリスマス。彼はイベントに興味がなく、私は女性なので重要視しています。予定が合わず、クリスマスは26日になります。彼はクリスマスへの関心がなく、どうするかについても意見を出さない様子です。プレゼントももうもらったと言っています。
  • クリスマスを盛り上げようという私の気持ちと、彼の無関心さとの違いが生じています。クリスマスの重要性についての価値観の違いが問題かもしれません。私たちのクリスマスはまったりとホテルで過ごす予定ですが、特に計画やおいしいものを食べに行く予定はないようです。
  • 私たちのクリスマスは盛り上がらないものになりそうですが、仕方ありませんか?彼のイベントへの関心のなさが、私たちのクリスマスに影響を与えています。クリスマスへの重要性について考える機会となりました。プレゼントはもうもらったと言っているので、その点は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問。クリスマスなんてどうでもいいですか?

付き合って8ヶ月の彼と初めて迎えるクリスマス。(私35歳、彼30歳) しかし、彼はイベントに一切興味なし。 私は女性なので、やはり重視しています。(そんな年齢でもないかもですが;;) 24、25日は予定があり、会えませんので、私と彼のクリスマスは26日になります。 今日「26日どうする?」と聞いたら「なんでもいい。決めておいて」と言われました。 「クリスマスぐらい考えてよ~」と言ったら(普段のデートもほぼ100%私が決めています)、 「眠いから考えられない」って。><。 まあたぶん、ホテルでまったりしておわりっぽいです、、 29日から一泊で旅行なので、私自身もそこまで気合い入ってないというのも本音ですが、 特においしいものを食べに行くっていう計画も全くなさそうです。 ちなみに、もうプレゼントはもらいました。 「もうプレゼントあげたからいいでしょー」みたいなことも言ってました。 なーんか盛り上がらないクリスマスになりそうですが、しかたないですか? こういうのって、イベントへの価値観の違いだけなんですかね(ノд-。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.8

私の彼がそうですよ(笑) 「俺にはクリスマスなんて関係ない」そうです(笑) ちなみに彼 41、私 31です。 私は彼に クリスマスプレゼントを買いました。 彼は物欲もないので 私が勝手に買いました。 お礼は言ってくれたので それで良いです。 私があげたかっただけだし。 デートも 特にどこも行かないし(彼が出不精) 彼がラーメン好きだから ご飯はラーメンばかり(笑) クリスマスケーキも買いませんでした。 ちなみに私の誕生日は クリスマスと近いので 来年早々に プレゼントは買ってくれるみたいです。 まあ 盛り上がらないクリスマスでしたよ(笑) いつも通り、ですかね。 お酒を飲んで 寝ました(笑) イベントに対しての価値観でしょうね。 彼が なにか提案したりもできないしサプライズなんて夢のまた夢だし 気にしてません。 私が希望を言います。 今回のプレゼントは 服かバッグか悩んでいます(^v^) 悩んでいる時間も楽しいです♪

suvaco10
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • munyk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

キリストの生誕が25日、その前夜祭が24日のイブ。 26日にクリスマスって? あり得ないでしょう? もしあなたがクリスチャンならそんなことを言うはずありませんから、そうでないこととして言わせて頂きます。 クリスチャンでもないのに何でクリスマス? イベントって・・・・それは違うでしょう・・・ くだらない。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.7

 40代前半男性です。  クリスマス=恋人が戯れるという図式はバブル以降という記憶があります。少なくとも高校時代、彼氏、彼女持ちがクリスマスだから、とワクワクウキウキした光景は見たことがなかったでしたね。 (私の周囲だけかもしれませんが)  そのせいか、クリスマスというイベントに関しては今でも、だから何? くらいの感想しかありません。  ここから先は余談です。  私はずっと関西在住ですが、その関西発祥のイベントに「節分の日に巻き寿司を恵方に向かって、無言でまるかぶりする」というのがあります。  関西では昔から有名ですが、全国的に知られたのはごく最近で、それまでは他地方人からみれば「何の意味があるの?」とかなり奇異に映ったようです。  イベントなんて、所詮その程度のことです。

  • massugu2
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

クリスマスどうでもいいです・・・世間体で付き合いの中、戯れに参加しましたが。 正月もどうでもいいです。誕生日もどうでもいいです。なんでもない平日がどうでもよくないイベントに なる事も多々ありますが。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

なんかさー。別にクリスマスってあなたには何の関係もないんじゃないの? あなたはキリスト教徒なの? そうなら教会に行って祈ればいいと思う。神様とあなたの関係であって彼氏は関係ないでしょ。 そうでないならあなたには"なんの"関係もないんですよ。そう思わない? あなたとクリスマスとはどういう関係があるのか胸に手を当ててよく考えてごらん。 多分何の関係もないって結論が出るはずだから…。 気を悪くしたらごめんなさいね。でもクリスマスなんてそんなもんだよ。 あほくさいと思っちゃうとトコトンあほくさいんだって。 日本人ってどこまで莫迦なんだろって思っちゃう。 ちなみにボクは独身のときクリスマスイブにはいつも仕事があったので、その前日の天皇誕生日に彼女と3発はやっておきました。 「日本人だから天皇誕生日を彼女と祝うのだ」ってね(^^)。

  • gomestic
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

結論から言うと、仕方ないです。 一般的な男性の心理(あくまでも僕の主観)は、女性ほど記念日を重視していません。(余談ですがこれが意中の女性を、口説こうとするときはその記念日をフル活用します。) 記念日「非」重視型の強い性格の男性を引いてしまったと思って我慢するしかないです。 ただ、そういう男でも、クリスマスなんてめんどくせーな、しょうがねーなと思いつつ、それはそれで無いと寂しいもんです。「あれ?なんもしないの?クリスマス?」みたいな。 そういう心理を利用したらどうでしょうか? 思いっきり寂しがらせるわけです。世間一般の行事に全く関心が無いように振舞う。 先ほど男は記念日を重視していないと言いましたが、例外が一つあります。 言わずもがな「2/14」です。 この日を思いっきりスルーしてやりましょう。 例えば1,2週間前から、世間の話題はチョコレートですから、デパートに一緒に行ってチョコレートを品定めする姿を見せ付けましょう。当然彼ももらえるものだとタカをくくってますので、その時点ではほくそ笑む程度にして、きたる14日は、思いっきりフツーに振舞いましょう。 職場とか、長年の友達には義理チョコを、見せしめとして、渡すこともアリです。 2/14なんて、あくまでもビジネス上の習慣だからさ、という態度を保ちましょう。 2/14が来る前に、いろいろ小記念日をつくって、何かにつけてお祝いをする演出も忘れずに。 彼に「俺の彼女、記念日狂いかもしれない」と思わせるわけです。 そういう下地を積んで、積んで、積み重ねて、いざバレンタインデーを無視するのです。 彼の男としてプライドに傷がつくかもしれません。 いままで当たり前と思っていた愛情の、その形を確認することが出来ないんだから。 その後、彼と向かい合って話し合いましょう。 記念日って大事だと。 一年の節目、節目で自分達の成長を確かめ合うことなんだからと。 二人の関係性において大事なことなんだからと。

回答No.3

自分はサプライズ大好きなので、質問者さまの状況なら26日まではなんにもなかったかの様に振る舞い、豪華なプレゼントで喜ばせたいですね。 良いクリスマスになるといいですね!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

女性が喜ぶイベントなので大事にしていますよ(^_^)v

noname#140269
noname#140269
回答No.1

イベントの価値観の違い。確かにそれは言える。俺自身にもし恋人がいたら、クリスマスよりも誕生日を重視する。俺はクリスマスも正月もバレンタインもホワイトデーもゴールデンウィークも、恋人がいないから意識する必要性が無い。だからもう今日か、クリスマスは1年365日のうちの1日にすぎないと思ってる。悲しい性だけど仕方無いよ、こればっかりは。恋人も家族もいない人間にとっては、流れるクリスマスのCMも街で流れるBGMもイルミネーションも「うざったい」物にすぎない。だから俺は外出しないし、特別な事もしない。1人でやって何が楽しいでしょうか。外出してケーキ持って家路を急ぐ人を見て何が楽しいでしょうか。 誕生日は自分で自分をお祝いしてる。虚しいけど。自分の産まれた日なんだから、一生大事にしたい。恋人がいようがいるまいが、俺は誕生日だけは大切にする。 彼氏さんは、あなたという彼女がいるのに、かなり淡白だと思う。俺から言わせれば価値観の相違はあれども、あなたが一生懸命に盛り上げようとしてるのなら、イベント事に興味が無くとも、俺はあなたの考えを尊重し共有して楽しむべきだと思う。色々考えてるあなたが可哀相。あなたという素敵な恋人がいるのに、何を贅沢な事を言ってるんだと、私は声を大にして、その彼氏に言ってやりたい。そんな心境です。 42歳の独り言・・・

関連するQ&A

  • 彼にクリスマスプレゼントを渡すか・・・

    先月彼氏が出来ました。 クリスマスはお互い仕事の為会う予定は無いのですが 先週末デートをしたので、その時の為にプレゼントを用意していました。 ただ、彼がイベントを重視するタイプの人なのかまだ分からなかったので彼からプレゼントがあったら私も渡そうと思っていました。 (私だけ用意してたら彼が気まずいかな~と思いまして) で、彼からのプレゼントは無かったので私も渡しませんでした。 でも今思うと渡した方が良かったのかな~とも思っています。 男性側としてはどうですか? 今度会った時に渡した方がいいですか?

  • 宮ヶ瀬湖のクリスマス

    宮ヶ瀬湖のクリスマスイルミネーションを見たことありませんか 23日にでも行ってみようと計画中です。出かけていってガッカリしたくないので見たことある方感想を聞かせてください  行く価値ない きれいだった など   このイベントのことです   http://www.miyagase.com/xmas/ お願いします

  • 彼女とのクリスマスデートプランが決まらない!

    自分は学生をやっています。 現在、交際7ヶ月となる初めての彼女がいます。今までにデートも何回もして、良い関係になってきたところです。なので、クリスマスも彼女と一緒に過ごす予定です。現在、クリスマスまで約1ヶ月ですが、学校のレポートや文化祭準備に追われてクリスマスのデートプランが一切決まってない状況で大変困っています(T ^ T)東京近辺のイルミネーションなんて見たいと思っています。食事も学生に見合ったものをご馳走できたら…なんて。 今からでも間に合うクリスマスデートプラン、何か良いものありませんか⁇ また、クリスマスのプレゼントも…(´Д` )笑 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クリスマスを面倒臭いと言う彼にプレゼントをあげたい

    付き合って約1年。 彼はイベントごとにはあまり興味がないみたいです。 去年のクリスマスは付き合い始めなのと、彼には既にクリスマスの予定(職場でオールナイトパーティー)があったりで、逢うこともお互いプレゼントもありませんでした。(彼からプレゼントはないと思い、気を遣わせてはと私も贈らないことにした為) 今年も職場でパーティーみたいで逢えなそうです。 つい先日、少しでも逢えないかな。。。と聞いたところ、パーティーの話が持ち上がっていることと、クリスマスって正直面倒臭いと思わない?…ってことを言われました。 もともと、プレゼントを貰えるとは思っていません。 ただ、デート代はいつも彼持ち。 お互い仕事が忙しく休みが合わない。特に彼は休日があまりない状況で、私との時間を作ってくれています。 だから日頃の感謝も込めてプレゼントを贈りたいです。 イベントごとに興味がないとはいっても、バレンタインチョコや彼のお誕生日に特注のケーキを持っていったら凄く喜んでくれました。 今回はたまたま彼が喜びそうな物を見つけたので、初めて食べ物以外のプレゼントを贈ります。 いつもみたいに喜んで貰えるかな…と思っていたんですが、『面倒臭い』と聞いて不安になってしまいました。 ただ、イベントごとでもないと私からのプレゼントは受け取って貰えなそうな人でもあります。 彼が気を遣わないよう予算も5千円程度にとどめました。 でもやっぱり、クリスマスを面倒だと思ってる人はプレゼントを貰うこと自体、迷惑でしょうか?

  • クリスマスが近いのですが

    クリスマスの時期がやってきました。 今年は彼女と特に盛り上がろうと考えているのですが、下記の項目を入れて今まで皆様が行ったクリスマスイベントで特に盛り上がったものを教えてください。 1.二人でor友人等を集めて等 2.プレゼント渡すタイミング 3.プレゼント内容 4.イベント内容(ドライブでどっかいった、クルーザーデート、スキー場デート等) 5.意識した点(花束を用意してみた等) 女性からのご意見もぜひ! こんなのやってもらったけど最高だった等 自慢話や成功・失敗談等も一緒に載せてもらえるととてもいいですw

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • クリスマスイブに・・・。

    12月24日のクリスマスイブに、彼とデートの予定です。(*^U^*)> まだ、何処へ行こうか決められていません。(≧∞≦)〃 お薦めの場所やイベント、デートプランがありましたら教えていただけませんか? また、プレゼントをあげたいと考えて本人に聞いたところ、「ためになるもので、気持ちがこもっていればなんでもいいよ。」と言ってはいたのですが。 気持ちを形として時には、表したいと思っています。 何かいいプレゼント案があれば、これもまた教えてください。(・仝・)ゝ

  • クリスマスプレゼント

    こんにちわ いつもお世話になっております。 私には年下の彼氏がいるんですが今回初めてのイベントがクリスマスなんです。 そこで何かプレゼントしたいと思っていたんですが、彼が学生ということもありプレゼントをあげると気を使わせるかな、なんて思っていて今悩んでいます。(彼が学生ということもありあまりお金がないと思います) だから私としてはクリスマスを一緒に過ごした時に一緒に(ペア物でも)何か買いに行きたいなと思っているんですが、彼にそれを言ってもいいと思いますか? 高価な物でなくてもいいのでペア物が欲しいなと思っていたので。 でもクリスマスまで後少しなのでもしかするとプレゼントを用意してくれているかもしれません・・・。 すごく微妙です・・・。 どちらかというとイベント事にはあまり興味がなさそうな人なので何も用意してないかもしれませんが。 みなさんだったらペア物を一緒に買いに行こうよ♪と言いますか? 文章が読みにくくてすいません

  • クリスマスプレゼントについて、男性に質問です。

    自分はクリスマスプレゼントを用意していないのに、彼女の方が用意してくれていたら、バツが悪いですか・・? 私(女・30代)と彼(20代)は付き合って一年になります。 去年のクリスマスは付き合ってすぐだったので迷ったのですが、一応5000円くらいのプレゼントを用意して彼の様子を見ていました。 すると「今年は付き合ってすぐだし、俺がシャンパン用意するから一緒に飲もう」と言ってくれました。 でも、それは前ふりで、サプライズでプチプレゼントがあるかも!?と思い、その5000円くらいのプレゼントも二日間ずっと持ち歩きましたが、渡す時がありませんでした。(今も押入れに眠っています(笑)) プレゼントしても良かったのでしょうが、日も浅く、男性である彼に恥ずかしい(?)思いをさせたくないと思い、去年は控えました。 その場合に備え、計画好きの私は手作りのクッキーを用意していったのですが、 彼はサプライズ慣れしていないのか、小さなクッキーに相当喜んでくれて、 写真を撮ったり、そのクッキーの名前を一生懸命覚えて携帯にメモしたりしてくれました(笑) で、あれから一年。 今年のクリスマスをどうするか話した時、私が料理担当、彼がケーキを用意する、という事に。 サプライズでどんなケーキを用意するのか当日まで黙っておくのかと、当たり前のように私は思っていたのですが、 こんなケーキはどう?などと相談してきたので、サプライズではなさそうです。 私が作る料理は、当日までメニューは内緒で、彼に分からないように練習をして・・・と計画を立てていたのですが^^; で、サプライズ的なことは得意・不得意もありますし、 それを彼に求めている、という愚痴の話しではありません。 私はこれまでお付き合いして来た方がサプライズやプレゼントの上手な人たちが多かったので、 それに慣れてしまっていました。 (行き先を告げられず、連れて行かれたのはヘリコプターで夜景を見る誕生日プレゼント!とか、 ホテルの部屋にバラが用意されていたり、 当日まで何もしていないフリをして、プレゼントを頂いたり・・・。 普段の食事も、男性がお店を予約してくれるのが普通でした。←もちろん、奢られるのが普通なんては思っていません!) でももちろん、彼に同じことを期待はしていないし、 彼の人間性や彼に私がもらっている安心感など計り知れず、 彼の事はこれまでの誰よりも大切に思っています。 もちろん、何もしてくれない彼、というわけではなく、誕生日には温泉旅行に連れて行ってくれたり、 記念日はレストランに連れて行ってくれたり、とても良い彼です。 で、今年のクリスマスプレゼントをどうしようか、悩んでいます・・・笑 私としては、あげたい!なら、相手の出方を気にせずあげるのが良いとは分かっていても、 彼に「俺は用意してなくて申し訳ない」と思わせるのではないかと心配で・・・^^; 一応、話し合って料理とケーキ担当で決まっているし、この1年の様子をみても、 サプライズでプレゼントは無いと思うんですね。 でも、そういうのが好きな私は、既に彼によさそうなものを見つけてしまいました^^; 誕生日ならまだしも、クリスマスは通常、男女でプレゼントを送り合うので、 私だけあげて、彼が「あ・・・俺はないや・・・」ってなるのが可哀そうなのです。。 純粋に、あげたいからあげるのであって、プレゼントが欲しい!とかではありません。 もし彼にプレゼントが無かったとしても、全然良いですし、 「私があげたかっただけだよ~!」と、その場を明るくすることも、できます。 それなら、良いでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?^^; 長文になり申し訳ありません。 男性の皆様、ご意見をお願いします!

  • クリスマスなんですけど・・・

    私ごとで悪いんですが今度のクリスマス12月25日、26日一泊で彼女と福岡に遊びに行く予定で博多にホテルをとりました。なんかいい感じのスポットやおいしい食べ物屋さん、オシャレな感じの店など、おすすめの所があったら教えてください。ちなみに有名なキャナルシティーとか福岡タワーとかは行きました。かなりよかったです。 あと、クリスマスのイベント等あればあわせておしえてください!よろしくお願いします