• ベストアンサー

ハリウッド買収劇 松下VSソニー その成果は?

かつてバブルの頃、日本の松下グループがアメリカのユニバーサル映画を買収しましたが、 あまり、明るい話題を聞きませんね、松下は利益を上げているのでしょうか、 大阪にオープンしたUSJは松下との関係がどうなっているのでしょうか、 もしかして、松下のハリウッド買収の成果が10年以上経った今も現れていないのではないでしょうか、 方やライバルであるソニーは買収して設立した、 映画会社「ソニーピクチャーズ」の今年の興行収入が、過去最高益になったり、 ソニー製の映像機器や音響スタジオがハリウッドで大活躍したりしていますが、 松下はこのような話しを聞きません、 松下も世界に誇る技術を構築しているはずですが、 何故、両者にこれほどの差が生まれたのか、 これって何処に原因があるのでしょうかね。 松下はソフトビジネスやエンターティメント事業が苦手なのでしょうか、 かなり、松下さんにとってシビアな質問になるかも知れませんが、 何方かこの方面にお詳しい方、教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/松下は利益を上げているのでしょうか? A/松下グループは確かにMCAグループに一時期資本を注入し(89年~)、事実上親会社になりましたが・・・ 95年頃に興行収入などの面で思ったほど延びなかったこと(当時としては大ヒットしたのはジュラシックパークぐらい)と、戦略に食い違いがあったことで、事業の見直しから資本の大半を回収し、ハリウッド企業への資本進出(親会社としての権利)を辞退しています。(約8割の株式をカナダ企業に売却)その後、映画事業全般が見直されたこと、エンターテイメント事業のユニバーサルスタジオが高収益を上げられるようになったこと、DVDなどの新メディアが登場したことからユニバーサルは巻き返しを測り、松下にとっては、苦い結果となりました。 という結果がある。そのため、MCAが展開しているユニバーサルスタジオなどは、松下グループは親会社としては参加していません。まあ、関係は今もありますから、全く関与していないわけではありませんし、招待券などを優待できる特典や、国内でのユニバーサル映画の上映権や出版権はかなり持ってますけどね。 ちなみに、ソニーグループは、89年でしたね。30億ドルで買収したのでしたね。 コロンビアピクチャーズを完全子会社としソニーピクチャーズを立ち上げ、親会社から分離しエンターテイメント事業として育成を開始。当初は収益面で赤字が続いた時期もありましたが、長い目で考えたことと、ゲーム機などのその他のエンターテイメント事業との融合を目指した総合的な事業展開を目指していたことで、手放すことはしなかったことで、成否を分けたと言われます。 これが、今に至るわけです。 ちなみに、ソニーはこのコロンビアの映画部門から、 Digital Cinema Sound、Sony Dynamic Digital Sound(SDDS)、HDcam、などの商品技術の開発に直接関わる技術や施設を得ています。これらの技術はピクチャーズに限らず全ての部門に利益をもたらす結果となったのです。 という具合ですね。 まあ、ソニーの成功は他の事業、特にコンピュータ部門のプレイステーションの成功が大きいでしょうね。これがなければ、一時期本体部門で赤字が出ていた時に切っていた可能性もあったかもしれませんね。

noname#5371
質問者

お礼

ハードウェアだけでなくエンターテイメント分野で成功を収めないと これからはやって行けないでしょうね。 松下はソフト部門の事業展開がどうも苦手なようですね。 詳細なデータをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ユニバーサル映画は,1990年に松下電器が買収しましたが,経営方針の違いから1995年にシーグラムに売却されました。

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/corp/company/history/ch_1995_01.html

関連するQ&A

  • 企業買収

    家電メーカーの「ソニー」は某映画会社を買収して、「ソニーピクチャーズエンタテイメント」としましたが、家電メーカーが映画会社を持つことってどんな意味があるのでしょうか? ちょっと映画関係に興味があって、是非教えていただきたいのですが。

  • アンブリン、ユニバーサル、ドリームワークスの関係について

    アンブリン・エンターテインメント ユニバーサル・ピクチャーズ ドリームワークスSKG この3社を映画のクレジットで同時に観ることが多いですが、それぞれがそれぞれに対しどのような関係・役割になっているのでしょうか? 最近、ドリームワークスがユニバーサルに買収されましたが、買収前と買収後の関係の違いもご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ザ・インタビュー

    朝鮮労働党第一書記金正恩を揶揄する内容 ⇒北朝鮮によるサイバー攻撃・映画館への脅迫 ⇒アメリカが経済制裁 といった大体の流れだと思います。 わたしとしては、サイバー攻撃など北朝鮮の対応は正当防衛のようにも思えるのですが、どうでしょうか。 それに対して経済制裁などするのは、どうも筋が通らない印象を受けます。 日本は今年戦後70年の節目を迎えましたが、(人間宣言する前であればなおさらで)天皇に「揶揄」するような内容の映画が作られたなら、日本人はどう対応した(する)でしょうか。 アメリカも、日本のマスコミの論調も、北朝鮮を悪者扱いですが、それは逆じゃないでしょうか。 端的に言うと、あのような映画を作ったソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントは間違っているし、それを後押しするかのような風潮もどうかと思う、ということ。 何か逆行してませんかね。人類に進歩があるとするならば、という前提ですが。 みなさんはどう思われますか。 哲学的に考察していただければ有り難いです。    

  • 松下かソニーか

    いままではCCD-TR290というソニーのHi8を使っていましたが、重いし、液晶モニターがないのでデジタルビデオの購入を考えています。 現在ソニーのDCR-HC40と松下のNV-GS120Kでまよっています。 形的にはNV-GS120Kのほうがいいんですが、松下製品を使ったことがないのでちょっと不安で・・・。 どちらの方がよいでしょうか。 用途は子供の成長記録です。    

  • 松下とソニーについて

    松下とソニーでは、海外事業展開においてどのような差異があったんですか?? ちょっと詳しく知りたいっす! お願いしま~す(:_:)

  • SONYと松下で悩んでいます

    デジタルビデオカメラの購入で悩んでいます。 先日電機屋ではSONYのDVDタイプをすすめ られました。行くまでは松下のミニDVタイプ (世界最小最軽量ってやつ)にしようと思って いたのですが、これからはDVDの時代になります なんていわれて。 使うのはほとんど私で、子供の成長記録を撮るのが メインです。 どうぞみなさんのオススメを教えて下さい。 (DVDかミニDVタイプかも!!)

  • ホリエモンの買収劇

     以前ホリエモンがテレビ局を買収しようとしましたが、あれは、何を目的に買収をかけたのでしょうか?

  • ライブドアによる買収劇について

    ライブドアによる一連の買収劇について出版化される予定はありますか? これまでの記事のスクラップをまとめようと考えていたのですが、 出版社の方々の仕事には敵わないので、買うのが手っ取り早いと思いました。 出版の情報などご存知の方がいましたら、些細なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソニーに買収されたら給料もソニー並?

     先日半導体大手ルネサスの鶴岡工場が経営不振で閉鎖予定のところ、ソニーが買収すると報道がありました。工場従業員の7割は雇用が維持されるそうです。  ルネサスの平均年収は669万円、ソニーのそれは891万円です(いずれも2012年値)。 かなり開きがありますが、これまでルネサスの工場で働いていた人は、ソニー並の給料を貰えるのでしょうか?  利益安定で売却を免れた工場より、利益不足で売却された工場のほうがむしろ給料が良くなるという逆転現象が起こるのでしょうか?