• 締切済み

2級製図の床梁、胴差の寸法の決め方を教えてください

お世話になります。 某学院のテキストを見ても分かりません。 実際の試験では、軒桁120×240、胴差・床梁120×300 で決めて描いてました。 どなたか、教えてください。

みんなの回答

• mi-ando
回答No.2

正式ではありませんが、飛ばす距離に応じて決めてます。 1800なら180H・2700なら270H・3600なら360Hとか・・。 積雪などにもよりますので正式には構造計算になると 思いますが、通常の住宅であれば上記でほぼ大丈夫。 小屋梁はもっと小さくてもいいけど、屋根材・積雪加重 などで決めていきます。 実際には大工さんの方が詳しいので実務では相談してから 進めています。参考までに。

回答No.1

実務経験はおありですか? 梁伏図が書ければ判断できると思うのですが。。サイズは梁や桁を飛ばす距離で異なってきます。

-rx-7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実務経験はおありですか? 梁伏図が書ければ ありません。書けません。