• ベストアンサー

トタン屋根工事について

屋根のリフォームについて質問があります。 今週から家(築35~40年)のトタン屋根の張替えを してもらっているですがトタンを外したら桁の 部分の太い木材がかなり傷んでいて桁、梁から 替えないとダメだといわれました。 僕も登って確認したんですが全体ではないんですが 桁の部分がシロアリにやれれたのか 確かに木材が柔らかくなっていました。 それで施工費の方が最初に予定していたトタンの 全面張替え(140m2)と軒樋取付、軒天張替、ビニール トタン張替の場合は83万円だ ったんですが桁・梁から替える場合の見積もりを概算でだしてもらっ たら下記のようになりました。 これは妥当な値段なんでしょうか? 素人では判断がつかないので詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。 *最初の見積もり 現在のトタン撤去処分 140m2 42,000円 屋根下地補修      140m2 49,000円 トタン葺き         140m2 420,000円   軒樋取付         43,5m 62,500円 縦樋            27m   32,400円 軒天張替         20m   50,000円 テラスビニールトタン張替 19m2 66,500円 計830,000円 *追加見積もり(概算) 桁・梁・小屋組み撤去処分  1式 250,000円 新規桁・梁・小屋組み材    1式 330,000円 同上施工手間          1式 500,000円 天井材・その他         1式 100,000円 計2、200、000円

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.5

私は、外装工事を専門に施工請負をしているものです。 屋根工事の板金工事の金額については、適切な価格と思います。 見積もりは、直接板金店さんにとられたのではなすかと思います。 よって、経費等の項目の見積もりが入ってないのでしょう。 ただし、どのような工事もですが、確認していただきたいことがあります。 見積もり内容のことですが、どのような材料でどのように施工するのかと言うことです。 例えば、下地補修とは、コンパネ12ミリの合板を使用?  トタン葺きはガルバリウムにできない? 軒樋は、半月それとも角樋、軒天材料は、ケイカル板それともサイディング? ビニールトタンはポリカにできない? など。 屋根の工事に比べて大工工事の見積もりがあまりに大雑把ですので、(この部分は壊してみないとわからない部分が多い)こちらも、どの部分からどのの部分もとりかえるのか、必ず確認されることをお薦めします。 あと大切な事は、施工中、施工後の第三者機関の施工保険に加入しているかどうか、加入している場合は、その保険の内容について説明してむらうことを薦めます。  これによって施工中の雨等による被害で内部や家電等がだめになっても全て保証ができ、安心して施工できます。 シロアリはたいへん怖いです。 この施工するときに必ずシロアリの被害状況や、シロアリがどこから進入したかなどについても検証する必要があります。 事実、私もこれと同じ現場を施工したことがあります。 工事時期については、天候が最低1週間ぐらいは安定していないと施工ができないと思います。 工事時期や施工手順等についてもよく念入りに打ち合わせることを進めます。 施工側としては、付帯工事で、屋根の梁から取替え工事となるので、現在置いてある家具類や家電製品の撤去や移設作業は、必要かどうか、その置き場所は?、 など確認されその場合の工事は、どちらでするべきかなどもあわせて打ち合わせしてください。 このようなことに全て回答できるようであれば、安心してまかせられると思います。

mm_cool
質問者

お礼

色々と細かい点までアドバイス頂きありがとうございます。 材料もいろいろと種類があるんですね。業者にまかせっきり だったんで一度確認してみようと思います。 保険についてもそういった保険がある事も知らなかったので 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

220万かけるならたてなおしたほうがいいです。 なぜなら 40年くらい立つ建物では屋根だけでそんな金額をかけても、次から次と悪いところが出てきて新築を立てられるほどの金額になってしまうときがあります。(床下,躯体、風呂。トイレ、壁、塗装内装)など。 ランニングコストなど考えてからのほうがいいと思います。

mm_cool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにかなり古い家なんで建て替えも 考えていたんですが、色々な事情により結局 リフォームに決まりました。 しかし、おっしゃるように他にも悪いところが出てきて 最終的に高額になりそうな気もするのでもう一度建て替え も検討してみようと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

最近の相場なので安いですよ。   プロなら気が付くでしょう。  肝心な経費で大きな事2点漏れてます。 参考 瓦が吹けまけど。。。

mm_cool
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか。安いですか。 漏れている2点の経費というのが気になりますね。 よかったら教えて頂けないでしょうか?

noname#78261
noname#78261
回答No.2

なんだよ全部一式かよって感じですねえ。 悪い部分だけ取り替えればいいのにぜ~んぶやる必要があるんだろうか?それに屋根工事中の養生とか大丈夫なんですか?何も書いてないようだけど工事中雨降ったらどうするの? シロアリはそんなとこまでのぼらんだろうなあ。 それにぼそぼそになります。 黒くなってたらたぶん腐ってるんですよ。 屋根勾配がゆるいのだろうから長年の間に水が回ることや結露する可能性はあります。 でも、全部やり直し?そんなにひどいの? 他も見積もりしてもらった方がよさそうですね。

mm_cool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全部やる必要があるのか?というのは僕も思いました。 あと、工事中の養生の件もまだ何も聞いてないので 聞いてみようと思います。 やはり、他の業者にも見てもらったほうが良さそうですね。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

こういった場合ですが、複数の工務店に調査と見積もりを取ってもらうのがいいです。 もちろん無料見積もりをやってくれることを条件としてです。 その中で最も適切と思われる方法と値段の店を選択するのがいいでしょう。 場合によってはふっかけてくる店もあるでしょうし、ありもしない障害をことさら大きく言ってくる店もあるでしょうから。

mm_cool
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。複数見積もりですが田舎の方 なんで業者が少ないんですよね。業者同士のつながりとかもありそう ですし・・・と言っていても仕方がないのでとりあえずあるだけの業者に見積もりを依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • 樋工事について質問です!

    樋を新しくする見積をしました。 Panasonic?の樋ならしいんですが、 1つ目の業者は、138メートルで30何万くらいでした。 二つ目の業者は、140メートルで70何万でした。 あまりにも違いすぎると思い見積書をみていると、二つ目の業者の方は、細かい単価がでてたのですが、その単価が、異常でその一部が 軒樋105→1,600×40メートル 樋受105→250×85本 軒樋曲り105→1,000×4ヶ 上合105→2,000×5ヶ 竪樋60→1,500×18メートル ェルボ60→300×15ヶ はい樋ェルボ60→1,000×2ヶ…など。あとは、サイズ違いのおなじようなのが書いてあります。 あと、既存樋撤去処分500×140メートル 運搬諸経費73,000 高すぎませんか?

  • 雨樋の工事費について

    築20年の家ですが、雨樋の全面取り替え工事をする事にしたのですが、工事料金の見積もりが適正か価格なのかよくわかりません。 軒樋48.5m、エルボ21個、上合7個、曲り金物9個 竪樋35m、軒金物60個、控え金物44個、撤去費および処分費83.5m 諸経費 合計・・・・・・・・・・・・\355,450(消費税別) 足場は組まないで工事をするそうでが、妥当な金額でしょうか。

  • 外壁の塗装を考えています

    家は築14年で、外壁はサイディングです。家を建てた工務店に見積もりをお願いしたのですが、その見積もりが次のとおりでした。 足   場   230m2 @1,000   230,000 養   生   1式          15,000 養生手間   186.3m2 @200    37,260  塗   装   186.3m2 @1,400  260,820 コーキング撤去  177.8m2 @250    44,450 コーキング打ち  177.8m2 @600   106,680 樋 撤 去     38m @200   7,600 縦樋撤去     17m @150    2,550 軒樋かけ     38m @2,100    79,800 縦樋かけ     17m @1,950    33,150 上 戸    4箇所 @2,500   10,000 軒天塗装     51.8m2 @1,200  62,160 エアコン取り外し 1式         30,000 諸経費                 102,163 合計1,021,633(税別)ですが、税込105万円にする話になりそうです。     ちなみに塗料はエコシリコン4缶、下塗りにサミプラ(透明)2缶使用します。 価格は 76,650円です。(これは別に自分が用意します) 見積もりに高圧水洗浄及び簡単な補修は入っています。 この見積もり価格は適正なものでしょうか?

  • 2級製図で小屋梁の「末口」とは軒桁側?それとも反対側?

    お世話になります。 2級製図で小屋梁の「末口」とは軒桁側?それとも反対側? 教えてください。 それから、小屋梁は片方は軒桁にかかるのですが、反対側はどこに かかるのですか? 教えてください。

  • トタン屋根 見積もりについて教えてください。

    トタン屋根 見積もりについて教えてください。 現在母親が一人で住んでいる実家は、1階の半分が築45年位で後半分と2階が増築で築38年になる2階建てです。 今年5月、1階築45年側の屋根あった旧タイプの重い太陽光温水器を屋根に負担を掛けるとの理由で撤去した際、 ●その部分の屋根の状態がよくなかった ●今年他界した父が時々自身で塗り直し補修していたのが、2年前施設に入ってからというもの何もしていなかった(太陽光温水器の下は父も補修出来なかったみたい)に加え、幾つか屋根以外に補修した方がよい箇所があると、太陽光温水器を撤去した付合いのある大工さんに言われ見積もりを取りました。 ※見積もりを貰った後で判ったことですが、2階屋根については父も自分で出来ないので業者にお願いして、平成19年に補修していました。 とにかく初めてのことでその工程(最後に記した備考欄記載事項)や金額等々が適正なのか皆目分からないので、どなたかお判りになる方教えてください。 (1)屋根塗替え 2F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積58×1.16=67.3 1F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積119×1.16=138.0 ・既存塗膜全面撤去:剥離剤にて既存塗膜撤去及び磨き・・・205.3×2,000=410,600 ・下地処理:ケレン、高圧水洗浄・・・・・・・・・・・・・・205.3× 250= 51,325 ・塗装:2液型錆止めの上ウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・205.3× 1,700=349,010 ・1F、2F雪止めアングル:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・50.9× 600= 30,540                          小計・・・・・・・・841,475 (2)破風板塗替え ・1F、2F木製破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り                              83.6× 1,000= 83,600 (3)軒天塗替え:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り(ビス頭錆止め共)                              43.5× 1,600= 69,600 (4)その他塗替え ・1F下屋部塗替え4箇所   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・5.8× 2,000= 11,600   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 3.8× 750= 2,850 ・玄関下屋部塗替え   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・2.8× 1,950= 5,460   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 4.6×1,000 = 4,600 ・出窓側板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 2.4× 850 = 2,040 ・出窓枠:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・・ 5.4× 500 = 2,700                          小計・・・・・・・・29,250                        総合計・・・・・・・・1,023,925(消費税別)                        NET・・・・・・・・・ 920,000(消費税別) 備考:※既存塗膜撤去作業後、約半年間の養生期間が必要になります。    ※電源、水の無償支給をお願いします。 とありました。 なお、母親が金額に驚いて出入りの庭師さんに見積書を見せて相談したところ、知合いに塗装屋さんがいるのでと 現場を見てませんが上記見積書に書かれている内容を伝えて出したもらったら、 ・屋根塗装:205.0×1,550=317,750 ・ヌキ天塗装:93.5×1,800=168,300(金額の横に△90,000) ・破風板塗装:83.6×1,000= 83,600 ・樋塗装:  72.0×1,000= 72,000 ・コーキング施工:4.5×1,000=4,500             合計 646,150(消費税別) 税率5% 消費税額 32,307 / 税込み合計額 678,457  丸で囲まれて588,457 備考:※値引き 457円    ※塗装材料はスーパーシリコンルーフ使用    ※施工は、掃除ケレン、錆止め塗装、中塗り、仕上げ塗装 という見積もり内容でした。 よろしくお願いします。

  • トタン屋根、交換見積り

    初めて質問します。. 屋根の上のトタン及び、タルキの交換工事の見積りを依頼したところ、予想外に高く、相場を教えていただきたいのですが。 詳細を記入致します。 屋根タルキ取替え          40×800=32000 野地板合板            12m2×6尺=70000 瓦棒15×15角           40本×1000=40000 羽目下地用貫5分×3寸       20枚×550=11000 大工手間及び銅工屋共釘木ネジ        162000 板金工事屋根葺替工事GLカラ0.35 60m2×4500=270000 安全唐草           20.5m2×1000=20500 禄谷              2m×10000=20000 雨抽               20m×2500=50000 波子屋根              6m×5000=30000 ケラバ               6m×1500=9000 下見トタンプリント       35m2×5000=175000 笠木巻き            8m×5500=44000 雪止め(ステンレス製)     17本×2500=42500 古トタン撤去及び残材処理共         135500 消費税                   55550 合計                   1167000 以上です。 ちなみに、建坪は19坪で、屋根は緩やかな、片側傾斜です。 回りの環境で、着工日時に余裕がありません。 宜しくお願いします。

  • 築10年目の屋根・外壁塗装工事

    みなさま、はじめまして。 築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、 必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。 ◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年 ◇工事内容  ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円  ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円   (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)  ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円   (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)  ・塗装工事(他)        181,837円   (軒天、上裏、破風、鼻隠し、軒樋、軒下換気口→Mコートウレタン)  ・塗装工事(他)        18,000円   (雨戸表面側、シャッターボックス→SKマイルドボーセイ、Mコートウレタン)  ・洗浄工事屋根 124.6m2 43,610円  ・洗浄工事外壁 252.6m2 63,150円  ・シーリング工事 300m2   360,000円   (板間目地、開口部廻り→既存撤去、新規打設、SK弾性コークシーラント充填) お忙しいかと思いますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 新築材の樹種について教えて下さい

    新築の木材確認という事で打ち合わせがあります 是非教えてください。  梁、小屋梁はベイマツ集製材でお願いしてます、  横架材 棟木、母屋、軒桁、胴差し等も ベイマツで良いでしょうか。 その場合 無垢KD材と集成材 どちらがよいのでしょうか。 垂木 筋交い 小屋束 もベイマツにしようと思います、   あと 栂、アカマツ、スプルース ホワイトトウッドの中で 防腐 防蟻に優れ横架材に使える材木 を教えて下さい、どうぞ宜しくお願いします、土台 柱は決まっております。

  • 屋根の張替え工事は経費か?

    10年ほど前から、山奥で解体寸前の民家をほとんどタダで借りています。 持ち主のお婆ちゃんは、近くに人がいるだけで有難いから、 ということで賃料どころか契約書もありません。 私はここを倉庫として使っており、年間数回訪れます。 持ち主の方との関係はいたって良好です。 私なりに、地域の方に迷惑にならぬよう、また少しでも長く使えるよう管理修繕してきました。 しかしここ数年で、瓦屋根の傷みが激しくなってきており(雨漏り部分はトタンを張ってごまかしています)、 このままでは雪国ですから、いつ積雪で大被害をこうむるか心配しております。 そしてこのほど、瓦屋根からガルバリウムへの張替を検討し(瓦よりも若干安いため)、 知り合いの工務店に見積もりを取ってもらいました。 その結果およそ100万という見積もりが出ました。 そこで質問です、瓦からガルバリウムへの張替え工事は経費になるのでしょうか。 もしくは瓦から瓦なら、多少は認められるのでしょうか。 場所は山奥の過疎地。建物の価値はありません。 契約もしておりません。 この条件で、この工事は何らかの経費として認められるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 屋根の重ね葺き工事について

    この度両親が、自宅が雨漏りするため、屋根の重ね葺き工事をしたとの連絡を受けました。 築25年で屋根はコロニアル、土地70坪、建物35坪の2階建ての家です。 父が勤めている会社の取引業者でお願いしたので、1階、2階部分含めて総額100万円弱でできたと喜んでおりました。 ところが、今日現在2階部分の工事が終わったところで、業者から「見積書に書いてあることはすべて終わった」と言われたそうです。 見積書には ・仮設工事(一部梯子及び昇降機) 一式 20,000円 ・屋根腐食個所補修 材工 一式 26,000円 ・鉄板個所及び下地木部撤去 一式 20,000円 ・下地コーキング打設 一式 18,000円 ・カレッサ重ね葺き工事 85ヘーベー×7,800円 663,000円 ・各部、役物・金物・釘 一式 60,000円 ・樋交換(大屋根のみ) 45m×1,200円 54,000円 ・運搬費 一式 25,000円 ・現場管理諸経費 一式 40,000円 と書いてあります。 両親曰く、1階、2階すべて含めて工事をしたかったとのことです。業者に悪意があったかどうかは不明です。 この場合において、 1 未施工の1階部分もこの金額でやってもらうことができるのか。 2 それができない場合は、どのぐらいの金額の値引交渉ができるか。 3 その他当方が救済される方法にはどのようなものがあるか。 4 業者が提示した金額は妥当な金額か。 をご教示ください。 高い買い物だけに本当に困っています。