• ベストアンサー

秋刀魚の煮方について

秋刀魚の煮物についてお尋ねします。 圧力鍋を使わずに骨まで柔らかくする、秋刀魚の煮物の作り方を知りませんか? そして圧力鍋を使わないで煮る場合、骨まで柔らかくなるまで煮るには時間はどれくらい煮たら良いでしょうか。 煮方は生姜煮にしたいと思いますが。。

noname#72635
noname#72635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

最低でも5時間くらいかなぁ? お酢を使うと時間の短縮にはなりますね 味も深みが出るし 筒煮で良いのかな?万年煮とか佃煮見たく濃い味にしたいのかな? 生姜煮ってあるからあんまり濃くしないんだろうな さんまの場合は一般的には頭と尻尾を落として3つか4つに切って内臓を取ります この際に箸などに布を巻きつけたもので中骨についている血合いを掃除します。きれいに洗わないと臭みや苦みが出ます お湯を沸かし酒と塩を少量入れたもので霜降りをしてよく洗います 佃煮などの場合はプロは敷きざるを使うのですが まぁ無しで良いでしょう。色よく仕上げるためには真中に小鉢などを入れておくと後で楽です ある程度煮汁が有る方がよいのであれば小鉢などを使わなくても大丈夫です水は絶えずひたひた位になっているようにしないと多すぎると魚が躍ってしまって形が崩れます 少ないと軟らかくなりません 鍋に丸くきれいに並べ水と酒とお酢・生姜・葱・梅干しも良いかな等を入れ落としブタをして火にかけます 沸いたら砂糖を入れそのまま弱火で2・3時間くらいかな途中何回か水を足してやります砂糖も何回かに分けて入れます 十分に柔らかくなったら醤油をこれも何回かに分けて入れてさらに煮ていきます 煮汁が少なくなって来たら仕上げにお好みで味醂を入れ最初に入れた小鉢に溜まってくる煮汁を回しがけしていきます。 さらに万年煮や佃煮の場合は色を奇麗に上げるには完全に煮詰まる前に一旦敷きざるが有る場合は上げて冷ますのですが なければそのまま冷まします 再加熱するときに水あめ等を入れます

noname#72635
質問者

お礼

お返事どうもありがとう。 5時間もかかるんですね。 うちは圧力釜がないんで、こういうのを食べたい時は外で買ってました。 でも今年は秋刀魚が安いんで作ってみようかと思いました。 秋刀魚は3~4センチくらいに輪切りにしてやってみようかと思います。 すごく細かく詳しく書いていただいてありがとうございます。 時間がある時に一度やってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

土井勝さんの料理本に書かれている「さんまの辛煮」を 時々作ります。さんま一匹でご飯3杯は食べられます。 まず頭を取るんですが、腹のほうは切らずに背骨と背側だけを 切って、頭をゆっくり引くと内臓も一緒に出てきます。 内臓が取れなければ、スプーンの柄でかき出します。 2cmの筒切りにして塩水で洗い、水気を拭いておきます。 小さな鍋に、さんまの切り口の小さな方を上にして 並べます。鍋にきっちり並んで切り身が倒れないのが 良いです。 酢をひたひたまで入れ生姜の千切りを散らして火にかけ沸騰したらアクを取って おとしぶたをして煮汁が3分の1になるまで煮ます。 生姜はさんま4匹に対して10gです。 こんどは醤油をひたひたに入れ、おとしぶたをして 煮汁が3分の1になるまで煮れば出来上がりです。 煮すぎに注意さえすれば、簡単な料理です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E5%8B%9D

noname#72635
質問者

お礼

土井勝さんですか。。 秋刀魚の辛煮ですね。 一応調べてみたのですが見つかりませんでしたが、詳しく書いて下さったので助かりました。 お酢を入れて煮れば柔らかくなるのが早いようですね。 秋刀魚、あるいは青魚の柔らかく煮た物は栄養もあるし、骨まで食べられるのでカルシウムの補給にもなるし、一石二鳥ですが残念な事に圧力釜がないので作るのが大変そうです。 一度試してみますね。 とても詳しくありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

梅干し生姜煮にするとすぐ柔らかくなります。リンク参照。 リンク先のクックパッドを見ているとただの生姜煮は皆さん圧力鍋を使っていますね。梅干しってそんなに大事なのかな? クックパッドはプロの技より主婦の知恵が詰まっていますから、余り物の消費とか簡単ラクチンに目的料理を作るのにとても参考になります。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/187241
noname#72635
質問者

お礼

どのレシピを見ても圧力釜を使った調理ばかりですね。 時間を掛けるとガス代が少々気になりますが、酢を使う事によって短時間で柔らかくなるんですね。 クックパッドですね。いろいろあって面白いですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋刀魚

    秋刀魚を骨まで食べられる様に煮たいと思います。 圧力鍋が壊れてしまったので、普通のステンレスの鍋で作るのですが、何時間煮れば骨まで柔らかくなりますか? 今から作りたいので早めのご回答、よろしくお願いします。

  • サンマのレシピ&冷凍保存

    地方からサンマを1箱頂きました。 中には20尾のサンマ! 初日は刺身と次の日は塩焼きと美味しく頂き、 ご近所にも少々おすそ分けしましたが、 やはり余っています。 サンマの美味しいレシピありましたら教えてください。 圧力鍋を使って骨まで食べられるようなレシピってありますか? やはり缶詰みたいに骨まで食べられるようにっていうのは無理でしょうか? それと、冷凍保存してあとで美味しく頂く方法がありましたら、教えてください! よろしくおねがいします。

  • 骨まで柔らかい煮魚

    圧力鍋で、2歳半の子供も食べられるくらいに、骨まで柔らかくなりますか? ちなみに、秋刀魚、サバ、イワシなどです。 どのくらいの時間が、かかりますか?

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • さんまの頭と内臓

    こんにちは。わんこに手作りごはんをあげてる方に質問ですが、秋刀魚を圧力鍋で骨までやわらかくしてあげる場合、頭や内臓はどうしてますか?私は頭と内臓は捨てていたのですが、友人が骨までやわらかいんだから全部あげてもいいんじゃないの、と言います。どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 魚の甘露煮について

    甘露煮について教えて下さい。 甘露煮に出来る魚は、鰯と秋刀魚と鯵ですか? どのくらいの大きさで、どのくらい火を通せば骨まで柔らかくなりますか? (圧力鍋とフライパンじゃ時間が違いますよね?) 魚の頭はとるんですか? それとも、柔らかいから食べるんですか? ちなみに、一度、小あじで作りました。 圧力鍋を使ったら、身が崩れてしまいました。(20分) 加圧し過ぎたんですよね。その後、煮詰めるわけだから、 更に柔らかくなるのを見越して、加圧時間は短めにするのが 良いのでしょうか?

  • さんまを骨まで柔らかく

    さんまの美味しい季節ですね。 塩焼きに飽きたので、 さんまの煮物を作りたいのですが、缶詰のように骨まで食べられるようにするにはやはり圧力鍋が必要ですか? 普通の鍋であそこまで骨をやわらかくする方法があれば教えてください。

  • サンマの骨の取り方

    サンマの開きを買ってきて焼き、そのまま食べる時小骨がたくさんあり、気になっています。 サンマの開き、あるいは丸焼きで、骨(主要なものから小骨まで)の取り方のアドバイスをお願いします。

  • サンマの骨

    サンマがおいしい季節になりましたね。 今夜はサンマを食べたのですが、食べる時にいつも苦労するのが骨の存在です。 家に焼網がないのでいつもフライパンで焼いています。丸ごと焼けないので、包丁で半分に切ってから焼いています。 背骨は割りと簡単に取れるのですが、腸の部分の骨や内側の小骨がちっとも上手く取れません。おまけに今日は骨がノドに刺さってしまい、ご飯を丸呑みしても取れませんでした。 どうすれば骨を上手くとることが出来ますか? やはり半分に切るのがいけないのでしょうか? また的外れですが、骨が刺さった時の対処法を教えてください。

  • 秋刀魚の骨のとり方

    以前(だいぶ前だったと思います)伊東家の食卓で簡単に秋刀魚の骨が取れる裏技をやってたんですが、 どなたか覚えてる方いらっしゃいませんか!? 今日のおかず秋刀魚なんですーーー!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう