• 締切済み

これって、Aさんの方が悪いですよね?

AさんとBさんという女子がいて、この2人は前まで仲よかったんですが、何かのトラブルをキッカケに、(何かはわかりませんが)Aさんから、Bさんとのメールを何も言わずにやめて、アドレスを変え、その後、AさんはBさんを睨んだり陰で悪口言ってたみたいです。 それを嫌に思ったBさんは、学校全体を自分の味方につけ(後輩や違うクラスの子、先生(Bさんは先生に好かれてるので、)など)、みんなでAさんに攻撃してます。 それで、Aさんはわたしに、よく、相談をしてきました。 最初はかわいそうだと思ってましたが、この原因を作ったのはAさんですよね。Aさんが、陰で悪口言ったりしなかったらこんなことになってなかったと思います。 それに、学校全体を味方に回すような権力のある人をいじめようとすることが間違ってますよね。そんな人いじめようとしたところで勝てるわけがないし、自分が苦しくなるだけです。勝てないなら乗らないべきですよね。 もっと、いじめる人を選べよって思います。 そして、自分から種をまいておいて、それが自分に降りかかってきたときに、逃げるのもどうかと思います。 みなさんの意見を聞きたいです。 どちらの方が悪いと思いますか?どっちもどっちってのは無しで。

みんなの回答

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.5

>AさんはBさんを睨んだり陰で悪口言ってたみたいです。 AさんがBさんに対してこのような行動を取るようになったのには 何らかの理由があるはずです。 それが何か分からないのに >この原因を作ったのはAさんですよね。 >自分から種をまいておいて、 などと一方的に決め付けるのはどうかと思います。 実はBさんが原因を作っていたのかもしれませんよ。 そのあたりの事情が分からないとどっちが悪いとは言えないのですが、 やり口だけを見ると、集団で1人をいじめているBさんの方が悪質だと思います。 やられたからやり返す、の域を超えているでしょう。 学校全体でたった一人を攻撃するなんて。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.4

Bさんが悪いと思いますよ。 Bさんは、Aさんに対して「自分がやられて嫌だったこと」をやっているわけですよね。 その行為自体、Bさんはいつでも止めることができる。 でも「学校全体でBさんをいじめている」わけです。 良いと言える行為では無いですよね。 「何かのトラブル」がなんなんでしょうね。 例えばAさんに好きな人がいて、その好きな人に対してBさんが「Aさんの悪口」を言ったりしていたらどうでしょう。 BさんがAさんを睨んだりするのは、まぁそれなりに正しいかもしれません。 >Aさんが、陰で悪口言ったりしなかったらこんなことになってなかったと思います。 Bさんが学校全体を巻き込もうとしなかったらこんなことにはなっていませんでしたよね。 大事にしてしまった原因はBさんですよね。 個人的な意見として、学校全体的に1人の人間をよってたかっていじめるのはいかがなものでしょうか? Aさんもかわいそうだけど、それ以上にBさん・いじめに加担している人・傍観している人がとてもかわいそうに思います。 AさんとBさんだけの問題なら2人だけで解決すべき問題であって、学校全体を巻き込むやり方はすでにAさんとBさんだけの問題では無くなっています。 それだけの権力(?)があるならBさん1人で対応すべき問題だったと思います。 まぁ子供の権力ってなんなのか俺には意味不明ですが。

回答No.3

その何かのトラブル自体でどっちが本当に悪いか分かると思います。 この話を聞いた時点ではやっぱりAさんが元凶なんでAさんが悪いと思いますよ。 Bさんの全体を味方にして攻撃してくるのも無理もないかと。 陰口とか言われたら、そりゃぁ腹が立ちますよね。 Aさんが悪いです。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

悪いのはどちらかというと…Bさんかなぁと思いますね。 権力がどうとかということですが、そんな力があるならなおさらほっとけばいいだけの話。AさんとBさんが中学生か高校生かは知りませんが、大人げないとしか言いようがありません。 仲たがいの原因がAさんにあるにしてもそれ以上のことをBさんはAさんにしているわけですし、そもそもAさんがBさんを悪くいった原因がBさんにあるかもしれないではないですか。なにもないのにBさんを悪く言うわけないでしょう。 結局、原因はどうであれBさんはAさんをいじめることを目的にして楽しんでいるように思えますが。単にAさんに怒ったのなら学校中を巻き込まないでしょう。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

Aさんも悪いけど、Bさんの方が悪いかな。 多勢に無勢って言うでしょ。 Bさんが孤軍奮闘してAさんと戦ったならAさんが完全に悪い。 軍配はBさんに上がる。 しかし、Bさんは周囲を味方につけただけでなく、Aさんに攻撃するよう仕向けている。 これでは負の連鎖が続くばかり。 断ち切るためにもBさんはわずかな味方だけで戦えばよかった。 状況が書かれていないのでサシということを前提に、AさんがBさんに攻撃したことよりもBさんが周囲を利用してAさんを公開私刑にしていることの方が悪質だという印象があります。

関連するQ&A

  • 何故先生は嫌われる?

    よく学校の更衣室などでクラスメイトが先生の悪口を言っているんですけど、何故教師は嫌われるのですか?死ねとか言ってます。 怒られたのは自分が悪いのに、陰でこそこそ悪口を言ってるんです。 いい先生もたまにはいますよね。この先生が嫌われているのはわかるな~という先生もいますが、先生は全体的に嫌われている人の方が多くないですか? 教師は嫌われるといいますが、その理由は何なんでしょうか?

  • 友達Aについての悩み

    私は高校生です。友達Aの事なのですが、Aは仲良く一緒に行動していた子に、自分の気に入らない事をされたり言われたりすると、その子に冷たい態度や言葉で接するようになります。でも、まわりに誰かがいる時はそれまでどうりの優しい態度で接します。つまり、外ヅラがいいんです。私や友達Bがその被害にあいました。Aは自分の中で、この人は上、とか、この人は下、などランク付けをしています。(その中で自分は上の方だと思っているらしい)そのランクの「上」の人にはとてもいい人ぶって接して仲良くなろうとしてます。見てると態度の違いがよく分かる!Aは、秘密の話とか「情報」を何でも知りたがり、最初「どうしたの?大丈夫?」といかにも心配してる風に人に近づき話を聞き出します。そしてその話をみんなにバラしてしまうんです。かなり口が軽い!恩着せがましいし。あとAは、気に入らない私やBの悪口を、全然関係のない人たちにまで言います。その言い方が、外ヅラがいいのと口がうまいのとで、私やBを悪者に、自分を弱者のように言います。だから話を聞いた人たちにまで、私やBは嫌われてそっけなくされてしまいます。そうゆう風にして悪口を元に人に近づき仲良くなり、味方を増やすA・・・。私は別に争う気はないなぁ。とにかくこの状態がどうにかならないかなと思い相談しました。自分の悪口言われまくってるのも耐えられないし(ってゆうか私はAに何もしてねー!)、ほっといたら、周りの人たちがどんどんAの味方になり私やBは嫌われていってしまうばかりです。こうゆう事は、流れにまかせるのがいいんでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 不安で押しつぶされそうです・・・。

    私は、今年高校一年生になりました。 最近、関係ないAさんとBさんの喧嘩に巻き込まれました。 Aさんに、うちの味方よね?とか裏切んなよ?とか仲裁とかまじいらんけんとか言われました。 どうしてこんなに味方をつけたがるんだろう?と思いました。 ある日、私がBさんと一緒に廊下を歩いてるところをAさんに見られました。そしたら、Aさんが私に裏切ったじゃろ?と言ってきました。私は、別にAさんの味方をしているわけじゃないからなんでこんなことを言われないといけないんだろうと思いました。 私が、いじめられていたからその弱みを握っていて何も言い返せませんでした。 いつにのまにかAさんとBさんが仲直りをしていました。良かったなって思いました。 しかし、AさんがBさんに私の悪口を言っていることを知りました。 Bさんと喧嘩しているときにはBさんの悪口を言っていたのにBさんと仲直りすると私の悪口を言うって・・・そんなに悪口を言わないと生きていけないのかな?って思ってしまいました。 まだ、学校に行かないといけません。でも、Aさんに会わないといけないと思うと不安で不安で仕方がありません。 学校に行くだけでも辛いのになんか一個一個不安?というか悩みが増えるので嫌です・・・。 自分でなんとかしないといけないのは分かってるんですが、何からどう手につければいいのか分かりません。 長文で申し訳ございません。長文なんですが出来事をギュっと縮めたのでちょっと話がおかしいところがあるかもしれません・・・。

  • モヤモヤします

    小学校4年生の娘がいます。 クラスメイトのAちゃんが、Bちゃんの悪口を言っているのを娘が聞きました。娘は、善意でBちゃんにその事を伝えました。すると、Aちゃんと共に娘も先生に呼び出され「Bちゃんに伝えるのは、可哀想でしょ?伝えるなら、私は味方だからねとか言わないと」みたいな事を、言われたそうです。 当のAちゃんには、ダメでしょで終わり、娘は色々と言われたみたいです。 Bちゃんからは娘に、教えてくれてありがとうと感謝されたようです。 娘は黙っていたらよかったのでしょうか? 味方じゃない場合は、黙ってなさいと先生に言われた気がすると、娘もモヤモヤしています

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 男性って…?

    男の人って、女の子に「Aちゃんに避けられてるの。何でかなあ?嫌だよ」 なんていわれたら、その子にすぐ味方しますか? ↑のように言ってる女の子をBとして、言われている男性は私の彼のCで、Aは私とします。 本当はBちゃんが陰で私の事を言っていたんです。悪口って程の事じゃありませんが、私にとっては不快なものです。 もちろんBちゃんも私にとって不快だとわかっていたから陰で言っていたのでしょう。 それからというもの。私の方がBちゃんを避けています。あからさまにです。 それで本題ですが、一番初めに書いた通りです。 すでに言われてしまった訳ではないのですが、ちょっと心配で…。 何も知らないCにBちゃんがそう言ったら、Cは彼女の方についてしまうのでしょうか? 私は嫌われてしまうのでしょうか? 彼はすごく優しくてちょっと鈍感な所があります。 私が訳を説明すれば、わかってくれるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。回答宜しくお願いします。

  • いじめられてどうしていいか?

    よろしくお願いします。 会社に人の悪口を言って回ったり、いやがらせをしたり、仕事を上手にさぼる女性Aがいます。ただ、地元の顔聞きの家の娘(といても50近い)なので、誰も文句は言えません。 職場全員にいちいち文句をつけるので、一時 職場全体が病みました。 それと、B女性を特にいじめていたのですが。(同年齢) Bも男性にしなだれるし、仕事をさぼったりするので、女性全体で、どうしたものかと考えましたが、上司も事なかれ主義ですし、Aが怖くてなにも言えませんでした。 ただ、Aがどうにもならなくなった時に、私を含めた数人に上司が意見をききました。みんな同じ回答でした。”仕事に支障が出て、大変困っている”上司がついに注意をしました。 Aは逆ギレをして、おお泣きをして、上司は”かわいそうに”で終わりです。 それから、なぜか?私だけが、Aから陰でいじめにあうようになりました。Bも一緒になっていじめます。みんな不思議におもいって、気にしてはいけないというのですが。 注意を受けてからのAは、かえって周りには愛想良くして、陰で私だけをいじめます。皆さんわかってくれていて、気にしてはいけないと、言ってくれますが、やはり陰でいじめれれると、一人ぼっちな気がして、また、他の方にはA、Bとも愛想がいいので、 なぜ私だけと辛くなります。 陰でいじめて、いるようなこのような人とは皆さんどうしますか。 ちなみに、私はほかの人と同じ回答・いじめもしていないです。 同僚は、特に誰かをいじめる対象として作りたいタイプなんだよと いいますが・・・いい年をしたこんど孫が生まれる、女性がこんな事を するものなのでしょうか?世の中が信じられなくなります。

  • 性格を変えてみようと思います!

    僕は正直、学校で嫌われています 皆がそんなこと無いって言っても 信じられません!どうしても陰で悪口を言っているように 思ってなりません! そんな性格を直したいです! 今日、新しい自分にしたいです! 難しくても少しずつ変えていきたいです! どんな風にしたら皆さんは良い人だと思うのでしょうか?

  • 同じような経験された方

    仕事では権力の強い人(女)から嫌われ、 変人、人と違う人間、変わり者、そんなんならやめて と攻撃にあっています。 今までは気にしない、言われたことは直して怒らせないようにと思ってやってきたのですが、 最近私に対する攻撃がきつくなっています。 また、落ち込んだり悲しいようなそぶりを少しでもみせようものなら、 「こんなんでいじめだと思うな、やめてよねー」「被害者ぶって」 「すねるな」と言われてしまうので、 気を付けなければいけません。 後輩の失敗や、ほかの人の失敗なら寛大に、 「だってそれは○○だったから、あなただけが悪いわけじゃない」 と言ってかばうこともあるのですが、 同じことを私がしてしまうと、 「ほんと変人、変わり者、気転がきかない、気転が」 と怒鳴りつけられます。 行動によって怒られているというよりは、人によって怒っているのが見え見えです。 その人がしたら気にならないけど、私がしていると酌にさわるという感じです。 私がいると、 はあ~とため息。 あからさまに胃をおさえる。 ストレスたまるーイライラするーと大声で言われる など、最近とくにエスカレートしています。 昨日は節分の豆まきで、鬼でもない私に豆を頭に投げられました。 あれは屈辱でした。 今までもしゃがんで作業をしていたら、袋を頭から落として渡されることもありました。 あれも屈辱でした。 私以外で輪になって、私の悪口を言いふらしています。 聞こえていても、私にどうにもできないことをわかっています。 周りも家族経営で、その人のいうことを鵜呑みにしています。 家でも女王様タイプなようで、好き勝手なようです。 同僚もいるのですが、自分さえよければいいというタイプで、最近ではこれやったら怒られるかな?ということは、私にさせるようになっています。 私は気が弱く、反抗もできません。 嫌われるのはどうでもいいし、 どう思われようといいのですが、 最近、攻撃や他の人との扱いが違いすぎて、 気に病んできてしまいました。 以前私と同じような性格?の方がいたようですが、その人もこういう攻撃をあからさまに 受けていました。 仕事をはじめたときから、「あなたは○○(以前の人)と似ている」 と言われていたり、あまりいい印象ももたれていなかったりしていたのは感じていたのですが・・・。 ちなみにその人は、言い返したこともあったのですが、 見事に権力に負けて、非難の対象になってしまいました。 辞めるのは一年後にしました。現実的にお金も必要なので。 自分だけがこんなつらい思いをしているわけじゃない。こんなんで病んでられないと思って ハングリー精神でなんとかやってきましたが、 また病んできてしまいました。 気持ちが張り裂けそうです。追い詰められています。 乱文申し訳ありません。 そんなに嫌なら辞めればいいということもわかりますが、現実問題そうもいきません。 みなさんもこのような経験ありますか? もしよければ励みにさせていただきたいです。

  • 私はすごい仲の良かった男子A君がいたのですが、ある

    私はすごい仲の良かった男子A君がいたのですが、ある女の子、Bちゃんによって仲が悪くなってしまいました。 Bちゃんは彼氏がいるのに、ほかの男子とベタベタしたりしていて、嘘を簡単について気に入らない女子を蹴落とす人なのですが、私はそんな人だと知らず、一緒に学校生活を過ごしていました。 そんなある日、仲のいいA君と話していたら、私がいないところでBちゃんが私の悪口を言っていたので、A君は私を避けるようになってしまいました。 一緒にいることも出来なくなり、話すことも出来なくなり、また話せないかなと思っていました。 それからちょっとたった後に、怪我をしている子がいたので、私はなんでそんなことになったん?って聞いたら、いろいろあったと言っていて、普通の会話をしていたのですが、それを聞いていたBちゃんが、「怪我をさせた男子のことめっちゃ悪口言よったんよ、やばくない?」と言って、言ってもないことを広められました。 そのせいで、A君と仲がいい人のことを悪口言ったと広められるようになり、ますますA君と話せなくなりました。 もともと、A君はほんとに優しい人で相談などもすごい聞いてくれる人なのですがBちゃんのせいで話せなくなり、ほかの男子や女子達と話せなくなりました。 どうしたらいいと思いますか? またA君と話せる時が来るのでしょうか? 長文すみません。