• ベストアンサー

モヤモヤします

小学校4年生の娘がいます。 クラスメイトのAちゃんが、Bちゃんの悪口を言っているのを娘が聞きました。娘は、善意でBちゃんにその事を伝えました。すると、Aちゃんと共に娘も先生に呼び出され「Bちゃんに伝えるのは、可哀想でしょ?伝えるなら、私は味方だからねとか言わないと」みたいな事を、言われたそうです。 当のAちゃんには、ダメでしょで終わり、娘は色々と言われたみたいです。 Bちゃんからは娘に、教えてくれてありがとうと感謝されたようです。 娘は黙っていたらよかったのでしょうか? 味方じゃない場合は、黙ってなさいと先生に言われた気がすると、娘もモヤモヤしています

noname#201666
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

で、あなたはどう考えるのですか? 「嘘に関する事」や「善意が悪意にも受け取られること」など、親として「どう伝える」のでしょう? それが今一番問題なのでは? 先生の価値観ではなく、あなたの親としても価値観を「子どもに伝える」だけでいいと思うのですが。 その場合、直接的に先生批判をすれば、その後、お子さんが「学校で荒れる」事は充分に考慮してください。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「嘘に関する事」というのはどういう意味ですか? 誰も嘘は、ついていませんし、問題にもなっていません。 親の価値観を伝えたらいいとの事ですが、私は娘がBちゃんから感謝をされた時点で、娘は正しい事をしたと思っているので、間違ってないと伝えました。 善意が悪意に受け取られる場合もあるという事ですが、確かにその場合もありますね。 聞きたくない事を聞かされるのは、嫌ですよね。 娘はAちゃんをみて、ほっとくのはマズイと思ったようです。 私は娘に今のままでいいし、もし相手が悪意にとったのなら謝りなさいといいました。 娘には、先生なりの考えがあるんだよと伝えているので、批判的な事は言っていません。

質問者

補足

あと娘は、どちらの味方とかではなく中立な立場でいたようです。

その他の回答 (2)

• yupyo
回答No.3

悪口の内容によると思いますが、 文章の内容だけからすると、 Bちゃんにわざわざいうのって、理解できません。 Aちゃんに、 そんなこと言わないほうがいいよ、と 言うのならわかります。 だって娘さんが言わなければ、 Bちゃんは知らなかったことですよね? なので、先生の対応は私は理解できます。 ただ、こういう人間関係のことって正解はないので、 同じことしてもうまくいくケースといかないケースがあるので、 私が親の立場だったら、 先生とお母さんでも意見が違うように いろいろな考え方があるから、 今回はBちゃんは感謝してくれたけど、 いつもそうだとは限らないから、 似たようなことがまたあったら、 よく考えようね。 と伝えるかなと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 娘が内容を「ほっとくのはマズイ」と判断した時点で、直接先生に言えばよかったのかもしれないですね。 Aちゃんは、ボスタイプの子で娘は面と向かっては言えなかったようです。 だったら、黙ってろという事ですかね。 親バカな私は、娘がした行動は頑張ったと思います。自分も標的になるかもしれないのに。 なんでもかんでも相手に伝える訳ではないようですが、やはり聞きたくない人もいますよね。

• hktm-k
回答No.2

こんばんは。 お友達思いの素敵な娘さんですね! 確かに、娘さんが呼び出されるのはちょっと違うと思いますが、味方じゃないなら言わないでっていうのもおかしな話ですね。 B子ちゃんに伝えたときに、娘さんもB子ちゃんと一緒に先生に言っていたら、また状況が変わったかもしれませんね。 先生は、第三者的にしか見ることができませんから。 B子ちゃんは、教えてくれてありがとう、と感謝しているんですから、言って良かったんです。娘さんのとった行動は正しかったんです。だから、これからも自信をもって、善悪の判断ができるお子さんでいて欲しいです。 親として、娘さんのとった行動をたくさん褒めてあげましょう!

質問者

お礼

回答を、ありがとうございました。 私も娘は正しい事をしたと思っています。 ただ、先生の発言の意味がわからないんです。 やはり、余計な事は言うなという事だったのでしょうか? その事がある前にイジメの授業があり、悪口はいけないと教わったばかりだったようで、益々娘は混乱したようです。 娘には、間違ってなんかないから堂々としていなさいと言いました。 アドバイスを聞いて安心できました。ありがとうございました。