• 締切済み

マリッジブルーなのでしょうか?

今年の12月に挙式を予定してます。 結婚式、披露宴など楽しく準備をするというのを イメージしてましたが、実際は双方両家の意見、 2人お互いの意見の食い違いなどで、準備が大変です。 そのせいなのか、マリッジブルーになってます。 今、こんなに大変なのにこれからも大丈夫だろうか?とか、 もやもやした気持ちがあります。 彼とはそのたびに向き合い、話し合いをしてますが どうしてももやもやが消えません。 もやもやの1つの原因におそらくですが、 彼が私に対してして欲しくないことや 言って欲しくない内容の話をするからだと思います。 もちろん、そのたびに「そんなこと言わないで、悲しい。」 と泣いてみたり、「なんで、そう言うこと言うの?」と怒ってみたり、スルーしてみたりとあらゆる反応をしてきましたが、 彼は気づいてない様子です。 他にもありますが、そんなわけで 私は心がどんどん傷ついてしまい、苦しいです。 具体例としては、1つは身体に関することを言われることです。 ドレス試着のためにワンピースを着ていった時ですが、 「汚い足だ、みにくいなぁ。」とか。 2つめは、キャバクラの話や風俗的要素の真似事をすること。 はっきり言って聞きたくもないし、関われないです。 だから何なの?って感じです。 確かに人間生きてきて、それぞれの経験があるというのは 理解できるのですが、心がついていきません。 私の心が狭くて、受け入れることが出来ないだけかもとも思い、 相手を受け入れられない、できない自分にも苦しんでます。 どうか、やめて欲しいと思っていることを わだかまりなく相手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。既婚の男です。 誰でも結婚式へ向けた準備期間中に、必ず意見が対立して喧嘩したり するものです。 そういう喧嘩を繰り返しながら、お互い「一緒になる」という本当の 意味を知る事になります。 >私の心が狭くて、受け入れることが出来ないだけかもとも思い、 >相手を受け入れられない、できない自分にも苦しんでます。 心が狭いなんてありません。 誰でも今まで生きてきた自分の生き方・考え方を真っ向から反論され 続けられたら、受け入れることも出来なくなるものです。 >どうか、やめて欲しいと思っていることを >わだかまりなく相手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか? やめて欲しいことや素直に思った事。 それを腹に溜めず相手に静かに伝えようが泣きながら伝えようが 本音で話しをするのが「夫婦の絶対条件」です。 いま、わだかまりがあって話せないことは、結婚後も必ず同じ場面 に遭遇した時に話しが出来ないものです。 チッポけな考えだな・幼稚な考えだなとか、そんな事を思わずに ズバ!っと自分の気持ちを口に出すのは非常に大切なことです。 その言葉(話し)を彼がどう受け止めようと関係ありません。 先ずは、自分の本心を話すようにした方が良いですよ。 口にしないと自分の想いが相手に伝わらないものですからね・・・ 12月という期限が決まってて、広範囲での決め事が多く、自分の 意見も通らないような状況であれば、尚更心(気持ち)と現実が 追いつかなくなってくるものです。 多分、連日のように頭の中は披露宴の決め事で一杯になってて、 彼と話しをしても決め事以外何も出てこない会話じゃありませんか? そういう時は、2,3日話し合いを前面ストップさせて、気分転換に 旅行へ行ったり食事に出たりするようにした方が、心のリフレッシュに なります。 うちは先に入籍して一緒に住んでから披露宴をしたので、家に帰れば 毎日決め事の相談をしてました。 意見が合わなかったりして、徐々に追い込まれたりした時もありますが、 そんな時に2日ほど決め事を前面STOPさせ、一緒に旅行へ行きました。 この休息が、心のリフレッシュになり、決め事も別の角度から攻め たりすることが出来たのを覚えてます。 結婚式前の準備に意見がぶつかり合うのは夫婦誰でも経験してますし、 それが結婚してからの実生活への試しにもなっていると思います。 嫌なものは嫌だ!と今のうちにハッキリ言うようにしましょう♪ それと、12月まで2ヶ月あります。 現実と心が追いつかないなと思ったら、思い切って2,3日決め事を STOPさせる事をお勧めします。 悩んで喧嘩した分、きっと想い出に残る式になると思いますよ。 頑張ってください♪

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 誰しも人生の中での大きな決断をする時なんですから、 迷いが生じるのも自然な事です。 結婚の準備で双方の意見や考え方の食い違いは必ずある ものだと思います。 それが結婚するということです。 家対家の問題も出てきます。ここで結婚とは二人だけの ものではないという事に気付くのです。 結婚すれば、今以上に幻滅すること、悲しい事、辛い事が 待っているのですよ。 毎日がばら色の結婚生活など無いのです。 でも、そんな辛く苦しい事ばかりではなく、幸せを感じる こともたくさんあるのです。 彼の嫌な所なんか、もっとたくさん出てきます。 その都度感情を乱して、泣いていたら体が持ちませんよ。 そうした事は当たり前なのだと、ある程度理解して 受け止める作業も必要になります。みんなが感情の赴くまま に行動したら、世の中離婚だらけですよ(^.^) 結婚するということは、大きな学びのステップへ一段上がる ということです。 自分の思い通りにならない世界で苦しみながらも、喜びを 得るのです。 大丈夫ですよ。今のあなたはちょっとセンチになっている だけです。あなたの幸せは彼にあるのです。 あなたが選んだ人なんですから(^.^)お幸せに。

meisuchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりセンチになってしまってるのだと思います。 苦しみが分かるから、また喜びもひとしおなのかもしれませんね。 もう少し心がついていくまで、時間がほしいというのが今の気持ちです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

結婚が迫ってるから、「嫌なものは嫌」がより切実に感じられるようになったんでしょう。 >「汚い足だ、みにくいなぁ。」とか。 >2つめは、キャバクラの話や風俗的要素の真似事をすること。 >だから何なの?って感じです。 お相手はそういう人なんですよ。 あなたの心が狭いとか狭くない以前に。 相手の人間性や特性というのは変えよう、変わってくれる、と思わないこと。 私でしたらそもそも、お付き合いもしたくないです、そういう人。 質問者さんにも誰にも、何かクセがあると思います。 やめられないのは、慣れてるから、馴染みがあるから、そのほうが楽だから。 変わるには、本人が今のままじゃマズイと思うしかないので 「そのままじゃ結婚は無理」「考えさせて」と言えるのがいい。 人は、尊敬している人の前では、良い振る舞いをしたがるし そうでもない人の前では、質の低い言動を平気でします。 それって求心力ですよね。 これを彼に対して持てていないのではないでしょうか? タンカを大胆に切れないまま結婚したら 多分本質的には変わらないと思うので 結婚後にもっとひどい事が起こってから あなたも、もう悠長なことは言ってられなくなって 結局は「離婚する覚悟」で相手と向かい合わざるを得なくなると思います。 一応結婚生活10数年目なんですが、思うに パートナーとのいい関係がもてない人にも何通りかあって 質問者さんの場合、別れも辞さずという、 いい意味での強気さやプライドが足りないのかなと思います。 あなたのことほかに何も知りませんので 単にこのストーリーからの推察なんですけど 異性に対して自信のない方だったりしますか? 失礼ですが、縁が少ない人だから そんな相手が魅力的に見えちゃったのかしらとか思ったり。 ありのままの相手が好きなのか、 無意識に結婚に焦っていて幻想見ちゃってるのか、考え直してみること。 ・・・当てはまらなければ、もちろんスルーしてください。 釣った魚に餌をやらないというように 比較的、男性のほうが交際前や結婚前が気持ちのピークであることが多いそうです。 こちらに質問する人は、だいたい問題を抱えてるはずですから 相手に感じてる満足度が70点や60点としましょう。 結婚後は、それが50点や40点になる可能性は大。 それでも大丈夫と思えなければ、結婚しないことも含め考え直したほうがいいです。 自信がないけど踏ん切れないなら、せめて延期ですね。

meisuchibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん張りたいのに踏ん張り切れないといったところでしょうか。 自分では意識したことが無いのですが、 私には自信、プライド、強さが足りないのかもしれませんね。 もう少し時間がほしいというのが今の正直な気持ちです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

今のやり方で伝わらない、 相変わらず彼は「重要なことでない」という認識で、 あなたがそれをどうしても受け入れられないのであれば、 別れも辞さないという覚悟で真剣に話し合うしかないのでは。 彼には他に良い所もあるんだろうし、 ここに書かれてない部分もあるんだろうけど、 なんでその人をあなたが選んだのか不思議です。 傍目からみると、合わないように思います。 ちょっと関係性が違うのですが、 私と母も親子でありながら相性が悪く、 愛情は双方にもちろんあるのですが、 母は感情的で思ったままを自分の気の済むまでとことん言うタイプ、 私はそんな母から自分を守る為に口汚く頑なで気が強く、 それをさらに責められ、そんな自分が好きになれず、 なのに母から自分の望むような愛が欲しくてあがいている、 私は愛情に飢えてすっかりひねくれて育ってしまいました。 自分で選んだ家族、夫と暮らしてみて思うのは、 一緒に生活する人との相性はとても大事なんだなという事。 夫と暮らしてみて、私は初めて自分がこんなに素直で 寛容で気が弱い部分もある人間だということを知りました。 母と暮らしているときは、正反対の人間だと思っていましたからね。 母が正しく、自分は嫌な人間で他人から愛されないと思っていた。 でも、夫と一緒に居るととてもラクで自分も相手のことも好きになれました。 母とは、今の関係はとても良好です。お互いに思いやって、 お互いを尊重できる付き合いができています。 少し距離を持つ事で、できた関係だと思います。 恋人としてたまに会って愛し合うのは良くても、 生活をともにするのには向かない相性というのもあると思うのです。 そこはどう思われますか? 本気で話し合って通じないなら、それは相性が悪いということなんだと思います。 それでも一緒にいたいなら、相手を変えようとは思わずに、 「彼に嫌な事を言われた時、それでも平気でいるにはどうしたらいいか」 を考えてそれを実行することでしょう。 彼と同じくらいやり返すか、他のことで気晴らしをして、 彼の良い部分だけを見て暮らして行くか。しかも、それが「我慢」であってはダメ。 我慢は一生はできませんからね。 間近に迫った式がプレッシャーで冷静に考えられないなら、 とりあえず式を延期するというのも手ですよ。 結婚してしまったらもう相手を受け入れる方向に行くしかないと思います。

meisuchibi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 延期も考えてみたいと思います。 私の母が結婚にあたり、彼の良くない点を指摘するせいか 疑心暗鬼になってしまっている部分があります。 母は心配して言ってくれているのだと思い、 母にも心配をかけ、本当にダメな娘だなぁと思います。 私の母も気が済むまで言うタイプです。 回答者さんの気持ちもなんとなくですが、分かる気がします。

noname#67324
noname#67324
回答No.3

彼に変わってもらおうと思うのは時間と労力の無駄。 あなたも下品OK!!ってなりたくないのと一緒。 お互い慣れる覚悟で結婚するしかないです。 結婚なんて夢物語ではありません。 普通の人同士が一緒に暮らしていくことです。 お互い変な気は使わなくてもいいのが一番。 彼の言い方が下品とか人として間違ってるというのはあるかもしれないけど そういう人でも楽しいから結婚していくんです、 っていうのが見えてこないと質問者様自身、 相手が誰であれ、結婚はまだ早いのかもしれませんね。 結婚してから成長していくっていう手もありますけどね。 そういうご主人なら、相手のご家族も結構ツワモノだと思うし。 なんとかやっていけますか? 相手だってあなたのような教育的な性格になれていくわけですから ここはお互い様です。

meisuchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手の家の方もツワモノな印象を受けました。 相手の家は遠慮なく要求を言うタイプです。 言って断られたら引くという感じです。 正直に私は望むようにはできないと彼に伝えたところ、 できないことはしなくて良いし、無理にとは思ってないから 気にしなくて良いと言われました。 私の家は私の意志を尊重して合わせてくれるタイプなので、 お互いの環境が違うのも原因なのかもしれませんね。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

「こういうことを言われて、とても傷ついた」 「そんな下品な話は聞いていると気分が悪くなる」 お笑い漫才のように言い返したり 下品な言葉で言い返したりできない。 ここを、改善してくれなければ 結婚できません。 というふうに、ズバリ言ってやらないと 伝わらないと思います。 今まで、悲しんだり、怒ったりしても わかってもらえなかったのですから。 だいたい、下ネタを不快に思わない女性はごく少数だと思います。 あなたの心が狭いということではありません。 いたって普通だと思います。 また、ワンピース姿を素直にかわいいと言えない 天邪鬼なのかもしれませんが そういう気持ちが伝わってこないのでしたら 怒って当然でしょう。 バカにされて平気な人のほうがおかしいですよね。 あなたの事、ほんとに愛してるなら 直してくれるハズですよ。 改善が見られなければ、その程度だったってこと。 わだかまり無くなんて、言ってる場合じゃないです。 一生を左右する問題です。 がんばれ!

meisuchibi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また「がんばれ!」とうのが励まされとても嬉しかったです。 しして気持ちを分かってくださったせいか、 自分のことを責めるのを少しやめることができました。 彼に改善してもらえるよう、もう一度挑戦してみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

デリカシーと常識の問題ですね。 合わないようなので、無理にいっしょになることないと思いますが・・・ そんなこと言うなら婚約解消!とでも、強く言ってみたら?

meisuchibi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 強さも必要ですね。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • これってマリッジブルー?

    はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • マリッジブルー?

    来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう