• 締切済み

マリッジブルー

少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

みんなの回答

• larm
回答No.3

私的に「マリッジブルー」と言う言葉は仲人さんの言い訳?に聞こえるのですが・・・。 元々情緒が不安定だったり、何か理由があって精神的に不安定になっていることは考えられませんか? 確かに結婚前には私もなりましたし、友人やこのサイトを見ていても マリッジブルーに陥ってしまう人も多いと思うのですが、 大体が挙式や引越しなど具体的なことが決まってから出てくるものなので。 お見合いでも、結婚生活は当人同士のことですし、 まずはお2人でお話し合いすることが1番ではないですか? このままご両親同士が入ってしまうとうやむやになって、 後々お互い後悔する可能性が高いような気がします。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

マリッジブルーというよりもっと進んだ状態になっている感じがしますね 仲人さんはやわらかめに「マリッジブルー」とおっしゃっているんでしょうけども 中途半端な状態にしておくのも危険なのかもしれませんが このまま話をすすめるのも将来の危機があるような気もします どういう状態になっても支えていく決心ですか?

load-load
質問者

補足

具体的にどのような観点から進んだ状態と考えられたのでしょうか? 私も、直接本人に聞かされた訳ではないので、状況が分かりません。

• ktd807
回答No.1

プロポーズはまだしてないんですよね? なのに、彼女はマッリジブルーなんですか? プロポーズしてお互い結婚の意志を確認しないと、マッリッジブルーも両家顔合わせもありえないような感じに思えます。 load-loadさんがまだプロポーズをしていないと思ってるだけで、彼女はload-loadさんとの会話の中からプロポーズらしき言葉を受け止め、結婚が決定になったように感じていて、それで色々考えてしまってマッリッジブルーのような状態になってしまったんですかねぇ・・・。 ちょっと状況があまりにも突飛だったもので・・・。

load-load
質問者

補足

プロポーズはまだです。 ただ付き合っている段階でそれとなく気持は伝えていたので・・。 仲人様経由では相手方も結婚に前向きとの話を聞いていましたが・・・。 「私は決定的だと思っていたが、彼女はまだまだ損な気持じゃなかった」のかも知れません・・・。