結婚式前の不安とは?マリッジブルーの兆候と対策

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えると不安になることはよくあることです。特に大きな決断や準備が必要な結婚式では、不安を感じることも多いでしょう。
  • 彼との意思疎通が上手くいかないことや、準備がギリギリになることに不安を感じるのも自然なことです。
  • しかし、不安を抱えたまま結婚しても幸せになることは難しいかもしれません。まずは彼とのコミュニケーションを大切にし、不安要素を解消していく努力をすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

これってマリッジブルー?

はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは☆ どうするの??と聞いてしまうとのことですが、相手が何も準備していなければ、ただプレッシャーやストレスに感じて不機嫌になってしまっても仕方ない一言だと思います。 それよりは、貴方が先にいろいろと情報を集めておいて、こうゆうのがあるみたい、とかこうゆうのはどうかな?と"楽しそうに"彼に提案していってみてはどうでしょうか? 主導権をにぎりたい彼をうまく立てながら、あなたがしっかりと下準備をして進めていくのがベストかなと思いました☆

• sweethug
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 どこのカップルも同じようなものです。 私も質問者さんと同じことで悩みました。 私は彼の地元での結婚式でしたので、毎月1回程度しか打ち合わせができないため、計画をしっかり立てていました。 私は結婚が決まってから直ぐに招待客をリストアップし、親族などについては親と話し合いをしていました。 招待状を送る4ヶ月前には招待客と引き出物の一覧が出来上がっていました。 しかし、彼も彼の両親もゆったりとした人たちで結局リストアップが終わったのは招待状の印刷をかけてから。 ギリギリ数が間に合ったからよかったものの…。 招待状を送る作業も私は自分1人でコツコツしましたが3日で準備が終わり、彼は母親と一緒にしていたのに私よりも送るのが遅くなりました。 招待状の返信が来て、席図を決めるのにも大変でした。 私は返信がきた人から1人ずつ小さい付箋に新婦との関係(○○会社○○課課長)と氏名を記入し、返信用ハガキに貼っておきました。 毎日数枚ずつくる返信に一枚ずつ書いていくだけで全く苦になりません。 席図を作るときにはその付箋を貼ったり剥がしたりして、考えるだけ。おかげで30分程度で席図はできあがりました。 それなのに彼は席図の第一構成をプランナーに渡す前日にもまったく返信用ハガキに手をつけておらず。 遠距離から来た私は完璧に出来上がっていたため、彼の席図作りを手伝うことに。 ほとんど一日がかりで何とか形になりました。 一人ひとりへのメッセージカードも私は2週間前に全て書き終わっていましたが、彼が全て書き終えたのは前日。 そんなこんなでしたが、何とかしっかりと結婚式、披露宴を迎えることができました。 前日の夜中まで準備をしてて目の下にクマがある花嫁…なんて絶対イヤだったので前日はエステに行って夜の10時には寝てました。 新郎は旧友たちと飲み過ぎで寝不足でしたが(笑) ウェルカムボードなども手作りのものも全て結婚式の一週間前までにはできあがっていました。 結婚準備の時にたくさん喧嘩した方がいいですよ。 今我慢していたら結婚した後にあの時ああしとけばよかった…ってなりますから。 我慢して結婚式当日に本当はあれもこれもしたかったのに…なんてならないように! 私はしたいことは全てしましたし、何も後悔が残りませんでした。 招待客の皆さんからも楽しかったとおっしゃっていただいて、本当に幸せでした。 彼氏さんとは喧嘩しても相手が不機嫌になってもしっかり話をするべきです。 2人にとって大切なことに対して不機嫌になられたりしたら自分が今後の結婚生活も不安に感じる、と伝えましょう。 ご準備頑張ってくださいね。

comcomcomcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。喧嘩を恐れていてはいけませんよね…不満や不安がたまるばかりで何もいい事はないのかもしれませんね。 ありがとうございます。不安な想いや彼の態度が心配なこともきちんと伝えて話し合います!!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

うちの主人もそうです。 私も不安に思ってました。 結婚式や披露宴などいつもやることギリギリでした。 主人のご両親は慣れているみたいです。 うちの両親はイライラしてたこともあります。 他人に迷惑かけることもよくあります。 でもそんな主人を主人の周りの友人達は結構許しているんですよね。 何故なら主人が周りの友人達のためにいろいろしてあげているから 主人に感謝してくださっているからなんです。 それがわかってから私は放置しています。 もちろん一番迷惑かけられるのは妻の私です。(笑) でも私も結構主人に迷惑かけてるのでお互い様です。 私の対処方法としては「どうするの?」とは一切聞かないで 主人がどう行動しても良い様に心構えをして 物事の準備をしておきます。 周りの方々にも主人がこの頃までには 決めれるだろうと思った日付を予想して 「何日までお待ちください。」と連絡しておきます。 そうすると迷惑かける被害は最小限に抑えられます。 そして何よりご主人を信頼することですね。 お幸せに♪

comcomcomcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心がひろいですね!!私ももっと心を広くならないといけないですね。 彼を信頼できるようきちんと話し合います! ありがとうございます。