• 締切済み

マリッジブルー?

こんにちは。 挙式を3週間後に控え、なんとも重い気持ちでいます。 私はもともと結婚願望が無く、なんとなくですが一生独身でいるような気がしていました。 たまたま3年ほど前に現在の彼と知り合い、お付き合いをするようになっても、結婚を意識したことはほとんどありませんでした。 彼はバツイチで離婚したばかりでしたが、しばらくして「結婚したい」と言い出しました。私は彼のことは大好きでしたが、結婚はイメージできなくて適当にはぐらかしていましたが、ある日「結婚しないなら付き合い続けるのは難しい」と言われました。 悩みましたが、彼のことは好きでしたし離れることは考えられなかったので結婚を了承しました。 普通女性なら結婚が決まると嬉しくて「これから大好きな人とずっといられる」とか「結婚式が楽しみ」と言う気持ちになるのでしょうか? 事情がありすでに半年ほど一緒に生活をしているのですが、楽しいと思うことはあっても、一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りありません。 また結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいることのほうが多いです。 これがいわゆるマリッジブルーと言うものでしょうか? こんな気持ちで結婚をして幸せになれるのでしょうか? ここのところ訳のわからない不安と言うか重い気持ちで、すぐに泣いてしまいます。彼は私の気持ちを軽くしようと慰めてくれたり、優しくしてくれたりしますが、なかなか気分が晴れません。 こんな状態では彼に申し訳ないです。決して彼のことは嫌いではなく、今も変わらず好きなのですが。 皆さんはどうでしたか?同じような気持ちになられたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

原因を考えてみて、それが除かれそうにないなら、 早めにやめたほうがいいと思います。 離婚は大変です!結婚は簡単ですが。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

こんばんは。 >結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいるこ>とのほうが多いです。 私も、tamago08さんと全く同じでしたよ(^^ゞ 友達に聞いたら、『結婚式が楽しみだった』と言っていましたが、私はそういう気持ちが全くなく、色々と決めるのがとにかく面倒だし、大変だしetc・・・『やっぱり結婚式やめたいなー』と、毎日の様に考えていました。 でも結婚式に関しては、当日は楽しかったし(結婚式の前日までは、テンションが低めでしたが)やっぱりしてよかったと、今は思っています。 それと結婚生活についてですが、今現在、彼と一緒に生活していて、楽しいという気持ちがあるのなら、大丈夫なのでは?と思います。 私は結婚式の一ヶ月前から、主人と生活をしていましたが、その時は、『楽しい』と思う事はあったとしても、『一緒に暮らせて嬉しい』とまでは、思わなかった様な気がします。 というのは、結婚式の準備などで本当に時間がなくて…『嬉しい』とか、『幸せ』とか考える余裕もなかったと思います。 でも結婚式が終わり、ある程度生活が落ち着いてきた時点で、『結婚してよかったな』と思いました。 tamago08さんも、大丈夫だと思いますよ。 今の不安や重たい気持ちというのは、結婚式が終わったら、解消されるのでは?と思います。

tamago08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 〉私はそういう気持ちが全くなく、色々と決めるのがとにかく面倒だし、大変だしetc・・・『やっぱり結婚式やめたいなー』と、毎日の様に考えていました。 まさしくその通りです!でも最近はタマにですが、せっかくお式をするなら、当日も準備も楽しまないともったいないな・・・と思えるようになりました。彼がしつこく言うまで準備を手伝ってくれないのも要因かもしれません。(仕事が忙しいので難しいとは思いますが・・・) aya123aaさんが大丈夫とおっしゃってくださって、本当に嬉しく思います。なかなか相談できる相手がいないので、ありがたいです。 式まであと17日、少しでも楽しく過ごせるようにしたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

挙式が重荷なのか、結婚生活が重荷なのかどちらでしょう? この部分を、まずはご自身で明確に特定してください。 文章を拝見する限り、前者だけのようですけど・・・。 既に結婚生活と変わらない生活を送っているにもかかわらず、 それ自体は苦痛でもなんでもないのですよね? 一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りなくても、楽しいと思うことは あるのですよね? ならば、挙式自体が終われば、また平穏な生活が訪れると思いますよ。 挙式はホントめんどうですからね。

tamago08
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 実は私は家を出て自分ひとりで生活するのが初めてなので(実際は二人ですが)、色々とやらなければならないことが沢山あって、仕事もしているので新しい生活が大変で時には苦痛だと思うこともあります。自分が疲れてるのにやっとの思いで片付けたのに、彼が汚していると正直ムカーっときます。何度か彼に怒ったこともあります。そのたびに彼はごめんねと言って、ほんのわずかながらですが改善されつつあります。 そんなことも含めて、気分が晴れないのでしょうね。gsx1300rさんがおっしゃるように平穏な日々が訪れるのを待っています・・・ この度はありがとうござました。

回答No.2

回答はいろいろあると思いますが、一つの参考に。 結婚という現実は、結婚情報誌に載っているものとは、かなり違うものですよ。世の中のメディアは結婚願望や憧れのある女性をターゲットに情報を提供しています。そういう人たちは、結婚式の面倒も楽しみの一つになるでしょうが、本来結婚式の雑務は親と仲人がしていたものですし、お見合いで結婚が成立していた時代などは、もっとピンとこないで、でも世間的にそろそろそういう年だし親も薦めるし・・・で結婚していた人たちはたくさんいたはずです。 そのカップルなりの結婚のスタイルがあって不思議ではありません。子どもがいなくても平気なカップルもいれば、子どもが欲しいから結婚するカップルもいます。家を継ぐために結婚するカップルも少なからずいます。結婚には恋愛はなくてもいい、というカップルだっています。いっしょにいるのが楽しい、ということで籍だけ入れて暮らしているひとたちもいます。 ただ、結婚というのは社会的なものですから、家族や周囲はそれなりの期待やイメージをもってあなたたちに対応してきますし、法的にも同棲とは違った制約や保護もあります。 相手が子どもがほしくて結婚したい場合は、お互いの気持ちを確認しておいたほうがいいです。結婚する=子どもを持つ=相手も当然子どもがほしいはず、という図式で考えているパートナーと気持ちが合っていないと、あとでゴタゴタする可能性があります。まして、子どもができてからゴタゴタでは子どもがかわいそうなことになりますし。 そうでなければ、あなたなりの結婚のスタイルやイメージというのを彼に今の時点で伝えて、あなたの不安やもやもやを共有して聞いてもらってはいかがでしょう。

tamago08
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 〉ただ、結婚というのは社会的なものですから、家族や周囲はそれなりの期待やイメージをもってあなたたちに対応してきますし、法的にも同棲とは違った制約や保護もあります。 そうですね。この点についてはあまり考えた事が無かったのですが、ココの部分が一番恋愛と結婚の違うところだということに気づき始めて、余計に気持ちが重くなっていました。 子供に関しては、私はできればほしくありません。でも彼はすごく欲しがっていて、ただ私の気持ちやあまり体が丈夫でないことを考慮して、少し遠慮しているようです。自然に任せて・・・と言うつもりのようですが、crystalmegさんがおっしゃるように私も子供にも人権があると思っていますので、軽々しく生むものではないと思っています。 この度は本当にありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ぜんぜん、フツーのことだと思います。 わたしは男ですが、同じような気持ちでした。 少なくとも、結婚式が楽しみなんてこれっぽっちも思っていませんでしたね。 言われるとおり、わずらわしいことなど多くて気が重くて仕方ありませんでしたね。 また、結婚生活が嬉しいものでもありませんでした、楽しいのは確かですがね・・・ わたしとしては、二人で夫婦という形になって、子供を育てて家庭を作る。 それだけで良かったのです。 でも、そのためには、結婚というイベントを通過し、世間に知らしめるという過程が避けて通れなかったということです。 その一連の作業は、まったくもってクレージーな体験といってもいいくらいでした(笑 まさに恋愛と結婚は別物というのを実感する時期でもあります。 末永くお幸せに暮らしてください。 いつか、笑って話せるときがきますから・・・

tamago08
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ぜんぜん、フツーのことだと思います。 この言葉に本当に救われる思いです。 確かに彼にも、「結婚しないまま付き合い続けたり、一緒に住んだりしたら、君の両親や世間の人は認めてくれないよ。法的にもそうだと思う。」と言われ、今の私の周りの環境ではありえることだと思いました。 本当にいつか笑って話せるときが来て欲しいです。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 彼のマリッジブルー

    彼が結婚式1週間前くらいにマリッジブルーになり、挙式だけはしたものの、籍を入れるのに抵抗があり不安を感じている状態です。親にも言えず、困ってます。彼の気持ちが変わるのを待ちたいと思いますが。。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • これはマリッジブルー?

    結婚式まであと、4ケ月で準備をすすめているカップルです。 ちょっと長文なので、ご注意を・・・ 僕(33歳)、彼女(29歳)です。 昨日から、ちょっと心配なことがありまして、、 昨夜、彼女は友達と飲んだらしく、 その友達は、いま彼氏が出来たててで、ラブラブらしいのですが、 毎週 着飾って、色々なところに連れて行ってもらっており、 かなりアクティブらしいんです。 彼女は、それを見て 「最近、私は貴方の家にいて、服もそれほど買っていないし、 一緒にいることが幸せだから、外にも出たくないし、、もっとアクティブに なったほうがいいのかな・・・」  ともらしていました。 「マリッジブルー?」と聞いてみたのですが、 彼女「ううん、それはない。ただ、いつも出不精で私、最近アクティブじゃないなーって」 実際、彼女は出不精で、「今日は~に行こうか?」と提案すると 「え~? 今日は近場でいいよ、二人でのんびりしていたい」 と毎回 出るのを嫌がります。(笑)  それは最近からではなく、もともと外にいると疲れてしまうタイプなのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、それとも 僕との付き合いに慣れてきていて、飽きてしまったのか 心配になっています。 つい3日前までは、ラブラブだったのですが・・・・・ 女性のかた、もしこの気持ちが分かるかたいれば教えてください。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • 2人してマリッジブルー

    今年の12月に挙式予定ですが 2人してマリッジブルーになってます。 7年間付き合ってプロポーズもなく そろそろといった感じなんでしょうか  本当に結婚したいのか この人についていっていいのかと本気で悩んでます  2歳下の彼は私からしたら頼りなく 付き合ってる間は別に気にならなかったんですが、 いざ結婚式の準備やら結納やらの様々な決め事に直面した時 親任せだったり、期日までにすべき事をしてなかったりと 本当にやる気あんのかと怒りがこみ上げてきます 最近電話で(遠距離なため)決め事の話ばかりしてたら 「すごく俺を追い詰めるよね・・俺も結婚して幸せになるのか不安に なってきた 鬱になる」とマリッジブルー・・ 私はどちらかというとこんな時「甘えてんじゃない」とカツを入れる性格・・でも彼は癒されたいみたいです でも私の方も思いやれる状態ではないのかもしれません 彼の全てが頼りなく思えてきて 家の親も破談になってもいいと言ってます。結婚すべきではないのでしょうか?それとも、今の時期だけなんでしょうか?ブルーな彼にどのように接してあげるのがいいのでしょうか?(ムカついて結婚しても一時子供持たないほうがいいよね (離婚のため)と言ってしまう私 普通はそんな事言わないと言われました) なんか長くなりすみませんでした。

  • マリッジブルー 彼の金銭感覚

    マリッジブルーで悩んでいます。1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう