• 締切済み

マリッジブルー?

こんにちは。 挙式を3週間後に控え、なんとも重い気持ちでいます。 私はもともと結婚願望が無く、なんとなくですが一生独身でいるような気がしていました。 たまたま3年ほど前に現在の彼と知り合い、お付き合いをするようになっても、結婚を意識したことはほとんどありませんでした。 彼はバツイチで離婚したばかりでしたが、しばらくして「結婚したい」と言い出しました。私は彼のことは大好きでしたが、結婚はイメージできなくて適当にはぐらかしていましたが、ある日「結婚しないなら付き合い続けるのは難しい」と言われました。 悩みましたが、彼のことは好きでしたし離れることは考えられなかったので結婚を了承しました。 普通女性なら結婚が決まると嬉しくて「これから大好きな人とずっといられる」とか「結婚式が楽しみ」と言う気持ちになるのでしょうか? 事情がありすでに半年ほど一緒に生活をしているのですが、楽しいと思うことはあっても、一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りありません。 また結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいることのほうが多いです。 これがいわゆるマリッジブルーと言うものでしょうか? こんな気持ちで結婚をして幸せになれるのでしょうか? ここのところ訳のわからない不安と言うか重い気持ちで、すぐに泣いてしまいます。彼は私の気持ちを軽くしようと慰めてくれたり、優しくしてくれたりしますが、なかなか気分が晴れません。 こんな状態では彼に申し訳ないです。決して彼のことは嫌いではなく、今も変わらず好きなのですが。 皆さんはどうでしたか?同じような気持ちになられたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

原因を考えてみて、それが除かれそうにないなら、 早めにやめたほうがいいと思います。 離婚は大変です!結婚は簡単ですが。

• aya123aa
回答No.4

こんばんは。 >結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいるこ>とのほうが多いです。 私も、tamago08さんと全く同じでしたよ(^^ゞ 友達に聞いたら、『結婚式が楽しみだった』と言っていましたが、私はそういう気持ちが全くなく、色々と決めるのがとにかく面倒だし、大変だしetc・・・『やっぱり結婚式やめたいなー』と、毎日の様に考えていました。 でも結婚式に関しては、当日は楽しかったし(結婚式の前日までは、テンションが低めでしたが)やっぱりしてよかったと、今は思っています。 それと結婚生活についてですが、今現在、彼と一緒に生活していて、楽しいという気持ちがあるのなら、大丈夫なのでは?と思います。 私は結婚式の一ヶ月前から、主人と生活をしていましたが、その時は、『楽しい』と思う事はあったとしても、『一緒に暮らせて嬉しい』とまでは、思わなかった様な気がします。 というのは、結婚式の準備などで本当に時間がなくて…『嬉しい』とか、『幸せ』とか考える余裕もなかったと思います。 でも結婚式が終わり、ある程度生活が落ち着いてきた時点で、『結婚してよかったな』と思いました。 tamago08さんも、大丈夫だと思いますよ。 今の不安や重たい気持ちというのは、結婚式が終わったら、解消されるのでは?と思います。

tamago08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 〉私はそういう気持ちが全くなく、色々と決めるのがとにかく面倒だし、大変だしetc・・・『やっぱり結婚式やめたいなー』と、毎日の様に考えていました。 まさしくその通りです!でも最近はタマにですが、せっかくお式をするなら、当日も準備も楽しまないともったいないな・・・と思えるようになりました。彼がしつこく言うまで準備を手伝ってくれないのも要因かもしれません。(仕事が忙しいので難しいとは思いますが・・・) aya123aaさんが大丈夫とおっしゃってくださって、本当に嬉しく思います。なかなか相談できる相手がいないので、ありがたいです。 式まであと17日、少しでも楽しく過ごせるようにしたいと思います。 この度はありがとうございました。

• gsx1300r
回答No.3

挙式が重荷なのか、結婚生活が重荷なのかどちらでしょう? この部分を、まずはご自身で明確に特定してください。 文章を拝見する限り、前者だけのようですけど・・・。 既に結婚生活と変わらない生活を送っているにもかかわらず、 それ自体は苦痛でもなんでもないのですよね? 一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りなくても、楽しいと思うことは あるのですよね? ならば、挙式自体が終われば、また平穏な生活が訪れると思いますよ。 挙式はホントめんどうですからね。

tamago08
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 実は私は家を出て自分ひとりで生活するのが初めてなので(実際は二人ですが)、色々とやらなければならないことが沢山あって、仕事もしているので新しい生活が大変で時には苦痛だと思うこともあります。自分が疲れてるのにやっとの思いで片付けたのに、彼が汚していると正直ムカーっときます。何度か彼に怒ったこともあります。そのたびに彼はごめんねと言って、ほんのわずかながらですが改善されつつあります。 そんなことも含めて、気分が晴れないのでしょうね。gsx1300rさんがおっしゃるように平穏な日々が訪れるのを待っています・・・ この度はありがとうござました。

回答No.2

回答はいろいろあると思いますが、一つの参考に。 結婚という現実は、結婚情報誌に載っているものとは、かなり違うものですよ。世の中のメディアは結婚願望や憧れのある女性をターゲットに情報を提供しています。そういう人たちは、結婚式の面倒も楽しみの一つになるでしょうが、本来結婚式の雑務は親と仲人がしていたものですし、お見合いで結婚が成立していた時代などは、もっとピンとこないで、でも世間的にそろそろそういう年だし親も薦めるし・・・で結婚していた人たちはたくさんいたはずです。 そのカップルなりの結婚のスタイルがあって不思議ではありません。子どもがいなくても平気なカップルもいれば、子どもが欲しいから結婚するカップルもいます。家を継ぐために結婚するカップルも少なからずいます。結婚には恋愛はなくてもいい、というカップルだっています。いっしょにいるのが楽しい、ということで籍だけ入れて暮らしているひとたちもいます。 ただ、結婚というのは社会的なものですから、家族や周囲はそれなりの期待やイメージをもってあなたたちに対応してきますし、法的にも同棲とは違った制約や保護もあります。 相手が子どもがほしくて結婚したい場合は、お互いの気持ちを確認しておいたほうがいいです。結婚する=子どもを持つ=相手も当然子どもがほしいはず、という図式で考えているパートナーと気持ちが合っていないと、あとでゴタゴタする可能性があります。まして、子どもができてからゴタゴタでは子どもがかわいそうなことになりますし。 そうでなければ、あなたなりの結婚のスタイルやイメージというのを彼に今の時点で伝えて、あなたの不安やもやもやを共有して聞いてもらってはいかがでしょう。

tamago08
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 〉ただ、結婚というのは社会的なものですから、家族や周囲はそれなりの期待やイメージをもってあなたたちに対応してきますし、法的にも同棲とは違った制約や保護もあります。 そうですね。この点についてはあまり考えた事が無かったのですが、ココの部分が一番恋愛と結婚の違うところだということに気づき始めて、余計に気持ちが重くなっていました。 子供に関しては、私はできればほしくありません。でも彼はすごく欲しがっていて、ただ私の気持ちやあまり体が丈夫でないことを考慮して、少し遠慮しているようです。自然に任せて・・・と言うつもりのようですが、crystalmegさんがおっしゃるように私も子供にも人権があると思っていますので、軽々しく生むものではないと思っています。 この度は本当にありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ぜんぜん、フツーのことだと思います。 わたしは男ですが、同じような気持ちでした。 少なくとも、結婚式が楽しみなんてこれっぽっちも思っていませんでしたね。 言われるとおり、わずらわしいことなど多くて気が重くて仕方ありませんでしたね。 また、結婚生活が嬉しいものでもありませんでした、楽しいのは確かですがね・・・ わたしとしては、二人で夫婦という形になって、子供を育てて家庭を作る。 それだけで良かったのです。 でも、そのためには、結婚というイベントを通過し、世間に知らしめるという過程が避けて通れなかったということです。 その一連の作業は、まったくもってクレージーな体験といってもいいくらいでした(笑 まさに恋愛と結婚は別物というのを実感する時期でもあります。 末永くお幸せに暮らしてください。 いつか、笑って話せるときがきますから・・・

tamago08
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ぜんぜん、フツーのことだと思います。 この言葉に本当に救われる思いです。 確かに彼にも、「結婚しないまま付き合い続けたり、一緒に住んだりしたら、君の両親や世間の人は認めてくれないよ。法的にもそうだと思う。」と言われ、今の私の周りの環境ではありえることだと思いました。 本当にいつか笑って話せるときが来て欲しいです。 この度はありがとうございました。