• 締切済み

お辞儀をするときのコードは?

学校で使われているような、お辞儀のときのコードを教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • 音楽

みんなの回答

• sanori
回答No.7

こんにちは。 子供の頃、一応、音楽教室に通っていまして、絶対音感があります。 和音の音も、複雑な和音でなければ、全部の音を聞き取れます。 以上、自己紹介でした。 私の経験から言って、最もスタンダードなのは、 C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド ↓ G7  左手=ソ、 右手=レ、ファ、ソ、シ ↓ C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド です。 また、 学芸会などで、子供達がハ長調の演奏を披露した「後」のお辞儀には、 C on G 左手=ソ、 右手=ミ、ソ、↑ド ↓ G7  左手=ソ、 右手=レ、ファ、ソ、シ ↓ C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド をおすすめします。 単純な C→G(7)→C は「これから始まる」感じなので、 それに比べて、「これでおしまい」という雰囲気を出せます。 感動的(?)にして、 C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド ↓ G7  左手=ソ、 右手=レ、ファ、ソ、シ ↓ Csus4 左手=ド、 右手=ファ、ソ、↑ド ↓ C+9  左手=ド、 右手=レ、ソ、↑ド ↓ C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド とするのもあります。 (CASIOPEAっていうバンドがライブのアンコールのときにやってました。わざとユーモラスにする意味で。) 以上、ご参考になりましたら。

• angkor_h
回答No.6

I-IV-I-V-Iが基本ではないのでしょうか? そういえば、「未知の遭遇」では、このマイナー版だったと思います。

• takas223
回答No.5

最初何のことやらと思いましたが、、、 そういうことですね。 すなおにC-G-C でいいとおもいます。 マイナー系はdim系は受けでみんなでずっこける時に使ってください。

• pyonpyon1
回答No.4

基本的には、 C-G-Cです。 リンク先の楽譜(挨拶のときの和音)には、 1段目「C-G-C」 2段目「C-G7-C」 3段目「C-G7-C」(バリエーション) が載っています。 (それぞれ聴こえ方が多少違います。GとG7は違うので当たり前ですが) 一番よく使われているのは、シンプルなC-G-Cのパターンです。

参考URL:
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/sheet015-other.html
  • soramist
回答No.3

Gmが間に入ってはおかしいです。 ここは[G]でしょう。

• yamaimomo
回答No.2

No.1様のリンク先に詳しく書いてありますが… もう少しシンプルに言うと C→Gm→C です。 あとは ☆→☆m→☆ にすればそれっぽくなるので、 好みに合わせて選んでください。

• chie65536
回答No.1