• 締切済み

外人がお辞儀してるのってあんまみかけないんですけど外国にお辞儀の習慣は

外人がお辞儀してるのってあんまみかけないんですけど外国にお辞儀の習慣はありますか?日本人がお辞儀しても意味理解されますか?

みんなの回答

回答No.2

30年以上にわたって日本人と離れて米国で生活した者です。 それを踏まえて私の気持ちを述べます。 お辞儀は一度くらいなら軽くするのでよいでしょうね。 何度も何度も無意識にするがあれはいけません、 見た目にも召使が謝っているような感じです。 TVでもカメラに向かって頭を下げるのは納得がいきません。 握手をするように誰も居ないのに手を出すのがおかしいとおなじです。 見た目にもスマートに感じるのは 相手の顔を見ながらすることでしょうね。 日本人は相手の顔を見ないで話をするがあちらでは理解できない ので嫌がられます(これは絶対に止めるべきでしょうね)。 私はほんの軽く頭を下げるが挨拶の声ははっきりと出しますよ。 関連して言いたいのは写真を撮るときなどに女の人はしゃがんだりするがあれもしないほうがよろしいかとおもいますよ。

• ucok
回答No.1

一口に外国と言ってもさまざまですが、礼の尽くし方は国ごとに違うといってもいいでしょう。 例えば欧米では、王室の人と会った時や、演劇や演奏をする人がお客さんに向かってお辞儀をする時くらいしか、お辞儀はしないのが一般的です。たいていは握手や、状況によっては抱き合ったり、頬の近くに口づけをすることで、礼儀を示します。そういう国の人にとって日本人は、「やけにお辞儀をする人たち」として映っています。したがって、お辞儀をすれば意味を理解されますが、状況によっては違和感を感じるかもしれません。 一方で、アジアの国々の多くではお辞儀をします。例えばタイでは、両手を合わせて合唱しながらお辞儀をします。ちなみに、日本では「軽く会釈」する場合に、ちょっとだけ首をかしげて済ませたりしますよね。タイの場合は、体も首もまっすぐなまま、軽く合掌して済ませたりします。 いろいろな国の挨拶を知ると面白いですよ。