• 締切済み

お辞儀の習慣

突然ですが、日本人がお辞儀をする習慣はどこから、いつ、なぜ始まったのか知っている方いらっしゃいませんか? 主にアジア系はお辞儀をする習慣があるようですが・・・。日本ではいつの時代からなのでしょう? 

みんなの回答

• cotiku
回答No.1

いつから? 神道の祭り方に2礼2拍1礼というのもありますので、古代からではないでしょうか。 なぜ? 自然発生の、相手を思いやる、愛情表現の習慣ではないでしょうか。 握手や抱擁は蒸し暑い気候では不快ですから、 触れあう快感より、不快にさせないことを礼儀としたのではないかと思います。