• ベストアンサー

覚せい剤を使用している人について

会社の中に覚せい剤を使用している人がいます。 その人の身内(親)から聞きました。親も自分の子供を信用していません。親は会社を経営しているのですが、勤務態度が悪いため、勘当しました。(現在は嫁の実家で嫁の両親と同居しています。) 現在は、雇われで働いています。 何日も連絡がとれず、仕事に支障をきたしていました。 聞くと、「疲れて寝ていた。48時間以上も眠り続けた」とか、わけのわからない言い訳をします。覚せい剤を使用している人の症状が何時間も眠り続けるというらしいので、やはりなと思いました。 それから、常に物を食べています。それも覚せい剤を使用しているのと関係があるようです。 覚せい剤を使用している人の犯罪が増えています。同じ職場で働くのは大変怖いです。会社には、その人の嫁も働いています。 仕事もあまりせずに、残業したりしていて、あまり評判はよくありません。 奥さんは旦那が覚せい剤を使用しているのを知らないようです。 奥さんや奥さんの両親にばれると間違いなく離婚されます。 できれば、その人に会社を辞めてもらいたいですが、警察に通報して、もし私の身元がばれたりしたら、仕返しが怖いのもあります。 やはり警察に通報するのが、一番でしょうか? 常に使用しているかどうかはわかりません。3ケ月ほど前も2休みの日にいなくなったようです。6月に会社で健康診断がありましたが、簡単な尿検査では、何も出なかったようです。(本人も素直に受けていました。)とにかく、同じ職場で働いているのが怖いです。 不景気ですので、辞めたくはありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

内部告発として処理すれば公益通報者保護法で一応保護されます 警察に匿名(便箋などで)通報してもいいかもしれません 内部告発の場合 法テラスもしくは東京弁護士会の窓口でも相談出来ます 身元を知られたくない事も一緒に相談してください ※どちらも無料です http://www.houterasu.or.jp/ http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E9%80%9A%E5%A0%B1%E8%80%85%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95

mao1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と方法があるんですね。 参考になりました。 最終的には警察に通報するようにしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#91323
noname#91323
回答No.9

両親が警察に通報していないのに、あなたが情報を流しては危ないですよ!両親が息子に脅されて白状した場合かなり危険です 出所してからもその先どうなるか心配するはずです このサイトに出すことすら危険なのです。いかなる人間にも口外しないことです。昔は勤務しながら覚せい剤におぼれる者はおおかったですが、そのままにしておけば自分からコケます。もちろん人道上は通報しなければいけませんが・・・

mao1221
質問者

お礼

悪いことをやってるのを知って知らない振りをするのは悪いことをしているのと同じだ・・・・と思っていました。 他の方の意見でもありましたが、刑務所に入ったとしても中毒が治るわけではないですから・・・・・。 問題が問題なだけに、非常に苦しみます。 ただ、何か起こってからでは怖いと思う気持ちも強く、ここに質問しました。 ただ、その覚せい剤使用者の周りでは、何人も彼が覚せい剤を使用していることはバレています。 誰かか通報しなければと思ったのです。 色々とありがとうございました。 もう少し考えてみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

ブツが出るかどうかにかかっていますね。外出中などに任意の荷物検査をするとなると、そのときに持っていなければ意味がありません。本人はなぜ自分が調べられたのかはピンときますから、最悪の場合「誰がチクったのか」と激高する可能性があります。このとき、薬物のフラッシュバックが重なると大変重大な事件を起こす可能性があります。当然、彼が真っ先に疑うのは両親でしょう。 ちなみに家宅捜索ですが、これは「ガサ入れすれば絶対に出てくる」という確信が持てなければ警察もできません。なぜなら、家宅捜索というのは相手の有無をいわさずにその人のプライバシーを徹底的に暴く行為です。ですから、「探したけど何も出ませんでした」では済まされないのです。私が聞いた話では、息子の薬物中毒に困り果てた親御さんが息子さんの室内に隠しカメラをセットして、息子さんが薬物を使用している映像を撮影し、それを警察に持っていってようやく警察が来てくれたそうです。 なお、もし逮捕されたとしても押収された量が微量で彼が初犯だった場合執行猶予がつくのが通常です。あの田代まさし氏も最初の覚せい剤逮捕で執行猶予2年の判決が出て、その間に再度覚せい剤で逮捕されて刑務所行きとなりました。覚せい剤でいきなり刑務所に直行するのは売人にならないといかんのです。 そして田代氏は最近ほぼ3年の刑期を終えて出所しました。つまり、警察に通報してもほんの数年社会から「隔離」されるのに過ぎません。 皆さん勘違いしがちなのですが、刑務所は懲罰をする場所であって薬物更生をしてくれる場所ではありません。ほとんどの薬物中毒者が刑務所に送られても再犯しています。「刑務所であんなつらい思いをしたから二度と覚せい剤はしない」、そんな人ならはなっから日常生活に支障をきたすほど薬物中毒にはなりません。 彼が行くべき場所は薬物中毒更生施設であり、刑務所ではありません(更生の一環として刑務所行きはあるでしょうが、刑務所に行ったから更生できるわけではないことをお忘れなく)。そして残念なことに、この国ではきちんとした更生施設はほとんどありません。素人みたいな連中がやってるか、単なる精神科医が時代遅れの治療をしているかです。これがこの国の薬物中毒の現実です。

mao1221
質問者

お礼

今の現状は厳しいものですね。 確かに、その人が刑務所に行ったとしても、中毒が治るとは限らないですね。 警察は怪しいとか、疑わしいとかではなかなか動いてくれないですしね。 何か大きな事件が起こってらでないと無理なのかも知れません。 色々考えさせられます。 警察に言うかどうかは、もう少し考えてからにします。 ありがとうございました。

回答No.7

早く、通報してあげるのが親切というものです。いずれ、幻覚をみるようになります。その時が、一番危険です。わたしも友人の件で、見て見ぬふりをして、結局逮捕されました。その友人は、売人宅ががさ入れにあっているときに、買いに行ってしまったのです。指紋がつかないようにして、はがきで出せばいいでしょう。最近は、あちこちに監視カメラがあるので、公衆電話は身元がバレルかも。いったん染まると、タバコでさえ、断つのはむずかしいものです。まして、覚せい剤では、しかるべきところで治療するのが一番です。早い方が。

mao1221
質問者

お礼

通報してあげることが親切ですよね。いつか事件をおこしたりしてもっと大変なことがおこる方が怖いですね。 ありがとうござました。心が楽になりました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.6

質問者に、いくつか確認したいことがあります。 覚醒剤使用者の親が、質問者に話したということですが、質問者は覚醒剤使用者の親とどういう関係でしょうか? 文面から推測すると、覚醒剤使用者の親が経営する会社は、質問者の勤務先と得に関係ない会社だと思えるのですが。 他人に「我が息子が覚醒剤を使っております」と教えてくれる親はなかなか少ないと思います。 それに覚醒剤使用者の親が、覚醒剤使用者の妻にも教えてない事実を、質問者には教えるというのが判りません。 覚醒剤使用者の親と質問者はもしかして親子ですか? だとすると覚醒剤使用者は質問者の兄弟ということにもなります(そうだとしても質問に矛盾は生じませんし)。

mao1221
質問者

補足

色々と説明するとかえってややこしくなるので明記できる範囲でしかしていませんが、私は親子でもありません。 ひとつ言えることは、覚せい剤使用者の両親には、本当の娘のようにかわいがってもらっています。 本当の親子でも、憎しみ合う場合もあるのです。 両親は自分から通報することはしませんが、本当は捕まって 罪を償って欲しいのかもしれません。 私のことは信用してくれているので話したのかもしれませんね。 ご両親のことを考えると通報はどうなのかとも思いましたが、 現在勤めている会社に迷惑をかけているのも事実です。 大事な大事なお客さんの接待もすっぽかした事もあります。 何日も連絡とれずに困ることもしばしばでした。 これからもいつ何時、どんなことが起こるかわからないので怖いのです。 ご両親にもご両親の会社にも、働いている社員にもかなりの迷惑を かけてきました。 そいつのせいで、ご両親の会社がかたむきかけています。 そんな人間が、のほほんと生活していることも許せない部分も あります。 今の会社にも迷惑をかけないうちに辞めてもらいたいのもあります。

回答No.5

警察への通報が一番です。その際に、あなたの名前や連絡先を聞かれると思いますが、これらは絶対に漏れることのない情報ですので心配する必要はないと思います。通報したところで、いきなり刑事が来て逮捕とはなりません。聞いた話しや思い込みによって、何気ない行動でも異常行動に見えていませんか?会社のトイレで使用しているとか、注射痕があるとかの具体的な情報はありますか?○○さんは覚せい剤を使用しているらしい・・・人から聞いたし、行動がおかしい・・・こんな通報では取り合ってもらえない可能性もあります。

mao1221
質問者

お礼

信頼できる方からの情報です。 間違いない情報だと思いますが、やはり物的証拠が必要でしょうね。 取り合ってもらえないかも知れませんが、色々と考えてみます。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 警察へ通報でしょうね。ただ完全匿名だと警察も動きようがなく 捜査もしづらいと思います。 確実に覚せい剤を持っているところを現行犯が一番いいですが その情報もわかりますか? ちなみに現在は「勘当」という仕組みや制度はありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%BD%93

mao1221
質問者

お礼

現行犯でないと難しいでしょうね。 ただ、複数の人からの情報がありました。 やっていることは間違いないようですが・・・・・。 ありがとうございました。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

外の人気の無いボックスの公衆電話から匿名で「どこの誰々が覚せい剤を使用してるらしいので、調べて欲しい」と通報したらいいのでは? その人に知られるのが怖いので名前は言いたくないといえば平気なのでは? 親が言ってるので間違いは無いと思うって話して・・。

mao1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に通報する方向で考えてみます。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

会社の健康診断での尿検査では覚せい剤の使用の有無の検査はしません。男性もそのことを知っていますから平気なんですよ。警察に匿名で通報してください。貴女の身元は絶対にわかりませんよ。貴女が言わない限りはね。覚せい剤でもうすぐしたら狂乱して何をするかわかりませんよ。警察の尿検査ですぐに陽性反応が出ますから逮捕されます。

mao1221
質問者

補足

会社の健康診断程度の尿検査では見つからないのですね。 今世間で騒がれている大麻の尿検査では近日の使用でなければ陽性反応は出ないといわれていますよね。 覚せい剤はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら・・・

    素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用 していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか? もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか? 自分に置き換えて考えてみたら (1)怖くて通報できない (2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。

  • 覚せい剤をやってる人を知っています。

    覚せい剤をやってる人を知っています。 僕はその人の事が嫌いなので密告して捕まえて貰おうと思っていますが どこに密告すれば捕まえてもらえますか? 今すぐ通報したら確実に体内から反応が出るのは間違いないのですが 警察に通報してもすぐにそいつの所に言って 「タレコミがあったから、尿検査だ!」は無理なんでしょうか? ゴミみたいな奴なんでさっさと捕まえて何年か別荘暮らしをして頂きたいのですが 密告するのは警察なんでしょうか?それとも厚労省の麻薬取締部なんでしょうか? 何故その人物が覚せい剤を今現在もやっていると知ってるのかなどの逆質問には 答えられませんがよろしくお願いします。

  • 覚醒剤をしている人を知っていたら通報は義務?

    覚醒剤をしている人を仮に知っていたら、通報しないのは共犯、違法なのでしょうか? それとも警察等に通報しないで無視をしていたらその人も犯罪者ですか? 本を読んでて疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 覚醒剤使用者に対する警察の対応について教えて下さい。

    現在、私と同じ会社の人が覚醒剤中毒だと、周りの人たちから聞きました。 やっている所を見た訳でも、何かの証拠を掴んでいる訳でもありません。 ですが、普段の言動などから、ほぼ間違いないと聞きました。 こういった場合、仮に私が警察署に行き、会社の同僚が覚醒剤を使用しているみたいだと説明した場合、警察は証拠も無いのに動いてくれるのでしょうか? ちなみに、その同僚には覚醒剤の前科があります。 また、覚醒剤使用者特有の症状とは、どんなものがあるのでしょうか。 そういった世の中には無知なので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今日彼が覚せい剤使用で逮捕されました。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合いが7年、同棲期間が6年になる彼がいます。 2年ほど前、彼が覚せい剤を使用していると初めて知り、一度別れました。別れた期間は1年ほどです。 (彼が初めて覚せい剤を使用した時期と私が知った時期は同じくらいだったみたいです。) 「覚せい剤を辞めたからやり直してほしい、お前との結婚も考えているから・・」と必死に言われ、私も彼が大好きだし、その言葉を信じて去年の夏からやり直しました。 しかし、昨日の晩にまた使用していたと知りました。 私が留守の間にやったみたいです。昨晩知るまでにも、もしかしたら私に隠れて使用していたかもしれませんが、全く気付きませんでした。 知った理由は彼のいつもと違う態度でした。そこから私が問い詰めて、白状しました。 使用したと知って、パニックになって私は警察に電話しました。その間、携帯の取り合いになって取っ組み合いがありました。 警察にも来ていただきました。話をして少し冷静になったら、彼はもう決意したかのように、警察に同行されて行きました。その時の彼の姿を見て、「やっぱり連れて行かないでください!」と言ったら「お前が通報したんだから中途半端なことするな」と怒鳴られました。 自分でも意味が分からないくらい言動や行動が変わってしまいます。 彼が先に家を出て、私も調書を取りに警察署に同行しました。 尿検査をして、彼は逮捕されたみたいです。 通報したときに、「もう、これでお前との関係も終わり、お前のことが嫌い、まさかお前にこんな事されるとは・・もうめちゃくちゃ・・・」と言われました。 一人家に帰宅し、すごく辛いです。私は裏切られた気持と、更生してほしいし、もう断ち切ってほしい!という願いで通報しました。 彼と私の事をよく知っている彼の友人に電話すると、「保釈金を出す。」と言ってました。 そのときは断ったのですが。。 はっきり言って通報したことを少し後悔している自分がいます。色々考えていると、その友人に保釈金を出してもらおうかとも思ってきました。 こんなろくでもない人間でも私は覚せい剤をしていないときの彼に戻ってやり直してほしいです。 でも、彼の今の心情では、私が通報したから、裏切られた、と恨みを持っていると思います。 こんな事、友達や家族にも打ち明けられません。今、何をすべきなのかも分かりません。 私は今どうしたらいいのでしょうか。彼とやり直したい。 今留置場にいて、48時間拘束された後、拘置所にいれられるみたいです。 留置所に差し入れなど持って行こうかと思ってますが、私が通報したからきっと彼は嫌悪感を抱くんでしょうか。。。 長文、乱文失礼しました。宜しくお願いします

  • 覚せい剤の再犯

    息子が覚せい剤で執行猶予中です。部屋のゴミ箱から使い捨て注射器の袋だけがみつかりました。また、覚せい剤を使用しているという確信はありません。もし、使用しているのなら一日も早く警察に逮捕してほしいのです。でも証拠がないので通報するわけにもいきません。どこに相談したらいいのでしょうか。やっぱり警察に相談したほうがいいのでしょうか。

  • 覚醒剤を過去していた人との関わり

    1、例えばの話ですが、もし外人の人が、今はやっていないけど、昔外覚醒剤をしていたという話を日本でしてきて、 その外人と国内の会社の仕事場で一緒に勤務する事は違法でしょうか? 2、そういう覚醒剤の過去がある人が近くにいることを警察に言う義務はあるのでしょうか?いわなければ違法でしょうか。 3、あともし仮に現役で違法な覚醒剤をしている人が日本人外人問わずに近くにいたら、通報しない行為は違法なのですか?空想な内容ですが覚醒剤と法律の関係がきになりました よろしくお願いします

  • 覚醒剤についてなんですが…

    覚醒剤についてなんですが… 昨日友人が覚醒剤使用で 警察に逮捕されました。 友人が運転する車で 私の家に送ってもらう所を パトカーに止められました。 私はずっと車の中にいたので 友人と警察の会話は 聞こえなかったのですが 話が終わったら帰れると 思っていました。 ですがいきなり車内検査が行われ 警察署まで連れて行かれました。 警察署ではじめて聞いたのですが 友人は覚醒剤を使用していたそうです。 それで助手席に座っていた私も 話を聞く為に連れてきたらしいです。 車の中からは何も見つかって いませんが、 私も注射跡があるか見られたので 注射跡でわかったのでしょうか? なぜ覚醒剤を使用していると わかったのでしょうか? 警察署に行ってからは 友人と知り合ってから 今日に至るまでのことや 友人との関係について 簡単に話をしたあと 私は親に迎えにきてもらって そのまま家に帰りました。 ここで本題なんですが 友人はこれからどうなるのでしょう? 覚醒剤を使用していたのは 私もはじめて知ったのですが 多分初犯だと思います。 尿検査などをしたら すぐ分かるものなのですよね。 初犯でしたら 懲役何年なのでしょうか? また執行猶予はつくのでしょうか? 友人が出てこれるのは いつになるんでしょうか? 友人の携帯は電源が切れています。 連絡は取れないのは当たり前ですが 裁判までの流れなど教えてもらいたいです。 友人に早く出てきてもらいたいのですが どれくらいかかりますか? 教えてください お願いします。

  • ASKAさんの覚せい剤逮捕で気になったのですが

    知人や親しい人が覚せい剤を使用しているのを、自分が知っていたにもかかわらず 警察に通報しなかった場合、何かの罪にならないのでしょうか? 去年から報道されていましたし、ASKAさんの身内、CHAGEさんが 今まで知らなかったのか気になります。

  • 覚せい剤使用の容疑で任意で尿を提出

    先日、仕事中に私の動向が不審ということで職場の同僚に通報され、任意で出頭しました。 その際、私は数ヶ月前に覚せい剤使用の容疑で逮捕されたことがあり、その際は尿からも反応はなく、実際その時は使用していませんでしたので不起訴で釈放になりましたが、そのような過去もあり、今回も尿を任意で提出するよう要求されました。私はその日の朝覚せい剤を使用しました。それで動向が不審だったようです。私は覚せい剤使用の発覚を恐れ、その時は拒否しましたが、拒否すると家に返してもらえませんでした、令状を請求したから届くまで待っていろと言われ、警察署で数時間待たされました。会社の上司も警察に呼ばれて来ていたので、迷惑をかけられないと思い、遅い時間に任意で尿を出すことを了承し、その日は返してもらえました。私はその場で検査し逮捕されると思っていたのですが、刑事が言うには、科捜研に送って、回答が来てからの逮捕だと言われました。その日から数日が経ちました。私は、覚せい剤をその日の朝使用したので当然覚せい剤反応が出ると思っていますので、社宅を整理し、会社を退職し、警察が迎えに来るのを社宅で待っている最中です。警察は私が逃げないと思って家に返したのでしょうか? 昨日、警察に電話しましたら、来週の火曜日に迎えに行くと言われました。はっきりとは言いませんでしたが、その日逮捕するというようなニュアンスでした。私はこれから逮捕され、どうすればいいのか悩んでます。入手先を正直に話すべきでしょうか?話した場合、後後、報復されないでしょうか?また私は4年前に劇物毒物取締法違反で1年半服役しました。覚せい剤は初めてですが、これまで組織の人間と関わったこともあり、関わった組織の人間が覚せい剤で逮捕され服役したことから私も警察からはずっとマークされていました。故郷を離れ、覚せい剤から遠ざかったつもりでしたが、弱い私はまた覚せい剤に手をだしてしまいました。私はこれからどうなるのでしょうか。刑はどれくらいになるのでしょうか。正直に入手ルートを話すべきでしょうか。現在私は余裕資金が全然なく、弁護士を雇うお金もありません。できれば保釈を受けられればもう少し身辺の整理をする時間もできるのですが、どうすればいいのか全然知識がありません。 在宅起訴もありえるのでしょうか。 長々と自分のことばかりで大変嫌気のさす内容とは思いますが、刑を言い渡された際にはこれまでの罪をちゃんと償い刑に服すつもりです。 法を犯した身で大変申し訳なく思います。どなたかお教え願えないでしょうか。 お願い致します。 もう二度と覚せい剤には手を出さない気持ちです。