• ベストアンサー

覚醒剤使用者に対する警察の対応について教えて下さい。

現在、私と同じ会社の人が覚醒剤中毒だと、周りの人たちから聞きました。 やっている所を見た訳でも、何かの証拠を掴んでいる訳でもありません。 ですが、普段の言動などから、ほぼ間違いないと聞きました。 こういった場合、仮に私が警察署に行き、会社の同僚が覚醒剤を使用しているみたいだと説明した場合、警察は証拠も無いのに動いてくれるのでしょうか? ちなみに、その同僚には覚醒剤の前科があります。 また、覚醒剤使用者特有の症状とは、どんなものがあるのでしょうか。 そういった世の中には無知なので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru5836
回答No.2

覚醒剤使用時のよくみられる特徴としては、言動力の低下、会話のズレ等で大体わかりますよ。後は、匂いや動きとかじゃないですかね。 とにかく普通の人とは、違いますので。 でも、実際はパッと見で分かるって事はないとおもいます。 経験者や、身近に使用してる方を見てきた人にとっては容易いとは思いますが。 只、今回の質問内容を読んでいると多少偏見もありそうな気がします。 もし、危険がありそうなら警察に相談してもよろしいんではないでしょうか。 ちなみに、覚醒剤は後遺症により言動力が低下してしまうこともあります。 後、必死に更生している方も沢山いらっしゃいますよ。

macha1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身からは見ても何もわからないのですが、変な匂いをその人から感じた事は数回あります。 そして、経験者の方がその人に会った時にすぐにわかったと言っていました。 正直、私は偏見があるのは確かです。 身近な人間に薬物を使用している人がいるのは怖いので… もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬物がらみの検挙の大多数は警察への告発によるものです。 その内容も様々で手に負えなくなった家族からのもの、中毒者から逃げたい配偶者や恋人からのもの、会社の同僚・友人、中にはやくざの兄弟分や敵対関係の組のモノなど多岐にわたるようです。 その同僚に前科があればかなりの確率で警察も動くと思います。警察もそういった情報を欲しがっているのも事実です。 あなたはその同僚が薬物によりあなたや身近にいる人たちに危害を加えるのを恐れているのでしょう?文面だけだと単なる中傷みたいな気もするし、そもそも前科も信用できる話なのですか? 警察や厚労省のいわゆる麻取りにはそういった相談ダイヤルもありますので、心配なら一度相談してみたらいかがですか?匿名でも可能なはずですよ。

macha1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに何度か、その人が会社内で乱闘しているのを目の当たりにしていて、ものすごく怖いです。 相手を殺す勢いで、スパナなどを持ち出して暴れたりとか… 薬物が関係しているのかはわかりませんが、怖くてたまりません。 もう少し様子を見て、警察に相談するか考えてみます。 わかりやすく教えて頂きありがとうございました。