• 締切済み

覚醒剤中毒の彼のことで悩んでます

私の彼が覚醒剤の幻覚、幻聴で、被害妄想、かんぐりがひどくなっています。 現在、彼がおかしくなってからは会ってないのですが、電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません。 電話に出ないでおこうかと考えたりもしますが、そうすると相手を余計に刺激して、危険ではないかと悩んでいます。 警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

noname#77923
noname#77923
回答No.8

私の友人(過去の)にも薬物中毒者がいました。その子は、覚醒剤だけに留まらず、何にでも手を出し、バイヤーもやってた結果、最終的に狂ったポン中仲間に刺されて死にましたよ。 当時、私や周囲の人間で彼女を更生させる手立てを持ち合わせた者は皆無でした。 正直、彼女がマトモだった時期を知る者からすれば、死ぬ間際の彼女は相当崩壊してましたね。 夜中にいきなり電話してきて、薬物経験のない私や私の家族にまで『注射器持ってるんやろ?寒くて取りに行けへんからすぐに持ってきて!!』と泣き喚いたり、次第に被害妄想がひどくなり『警察に言ったやろ?殺すぞ!』と強迫されたり、言動もマトモではない彼女に対して、正直恐怖を感じました。 そんな中毒者を身近に知る私から言える事は、徐々に彼との距離を遠ざける事です。引っ越しも視野に入れましょう。本当に狂った人間は何するか分かりません。私の友人を刺した人間も薬物中毒だったように、意思や感情が限界を通り越して、既に壊れてしまった人間にとって、殺人なんて容易いのです。『クスリを譲ってくれなかったから』という理由で人を殺せるのです。 警察がなかなか動けないのは、むやみに検挙して反応がシロだった場合、次の検挙に踏み込むのが難しい上、クロだと分かりきった人間を易々と野放しにしてしまう事を恐れる為です。 体内に残る薬物反応にも個人差があるため、内偵は慎重になり、現行犯逮捕のタイミングを伺います。 貴女が彼にできる事など何もありません。関わらない事が最大の防御です。更生施設も意味なんてありません。最終的には本人が『薬物』をどう『捉えるか』だけの問題なのです。本人以外の全ての力は、微塵の足しにもならない事を私は肌で感じました。 逃げて下さい。本当にそれだけです。決して彼を更生させたいなどという考えはなさらないように。彼は彼の意思でしか変われませんから。

• phantom1
回答No.7

>警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 警察は彼を現行犯逮捕するために内偵中なのだと思います。事実を伝えたのなら警察も動いている筈ですよ。しかし、念を押して切迫した状況を警察に理解させる必要はあると思います。 他の方も言っている通り、貴方には何も出来る事は無いので、とにかく彼との直接の接触を断つべきでしょう(すでにそうなさっているようですが、今後も会わないように!相手の口車に乗らず、のらりくらりと逃げてください)。彼と直接会って別れ話を切り出すのは一番まずいのでやめて下さい。相手はすでに正常な精神状態に無いので、なにをされるか判りません。接触は電話のみ最低限にして、出来るだけ相手を刺激しないように対応し、且つ絶対に直接会わない事です。身の危険を感じたら迷わずに逃げて、警察に保護を求めて下さい。今は貴方自身の身の安全だけが重要だと考える事です。

blackcatanddog
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• globef
回答No.6

>警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。  なぜ!ダメなのか聞きました? >覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? 「薬物問題の相談先リスト」というのがありますので 電話で相談されては・・・・ http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html

質問者

お礼

回答と情報ありがとうございます。 警察が動かない理由は上記の通りです。

• mari0903
回答No.5

質問者様は中毒の彼とは別れるという前提でおっしゃっているのですよね。 付き合い続けると言うことであれば話しは前に進みません。 別れるにしてもまずは警察でしょう。 なかなか逮捕と言うわけには行かないというは どういったことなのでしょうか。 最近ヤク中元衆議院議員が逮捕されていましたが 覚せい剤は持っているだけで犯罪です。 覚せい剤はマリファナ等と違い依存性の高い麻薬ですから やめられずに隠し持っている可能性は高いです。 警察が彼を逮捕できないと言うことはないと思います。 また一人捕まえれば入手経路などから芋づる式に関係者を検挙できるため 質問者様が「警察にタレこんだ」として 逆恨みされる可能性も意外と低いのではないでしょうか。 もう一度警察に行くべきです。 彼のこと、自分のことを思うなら警察に逮捕してもらい 彼に更正の道を歩んでもらうべきだと思います。 連絡を絶つのに必要なら引越し等も覚悟しないといけないかもしれませんが 一度そういう人と関わってしまったら それぐらいのことも必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しは既にしました。ただ、警察がもどかしくて対応にいらいらしています。 後は上記に書いた通りです。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。大変残念ですが、No3 の方の回答が正しいです。 覚醒剤中毒者への対応は専門家以外不可能で、大抵の場合、親族さえ邪魔になります。 あなたに出来る事は自分の身を守る事だけです。 すぐに別れましょう。 また、矯正、治療、他の犯罪防止に重要ですので、持ってる限りの情報は警察等に提供してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。私と彼のためにもできるだけ警察には協力します。

• ZERO3159
回答No.3

彼やあなたの家族はこの事を知っているのですか? 彼の症状だけで現状が(今も使っているとか)分からないのですが (電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません) 当たり前ですがそれが症状です 正直、覚醒剤中毒者には専門家しか対応は出来ません あなたには何も出来ません、邪魔なだけです素直に別れてください もし最悪あなたに何かあった時でも悪いのはあなたで彼は無罪になります 周りがどういう行動を起こすか想像できますよね あなた方の事だけではすみませんよ とりあえず連絡交流を一切絶ってください 彼とあなたの為でもありますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家族は知っています。 彼の家族には、何度も警察に通報するように促しているのですが、通報には踏み込めないようです。

• colloquy
回答No.2

質問者さんの彼氏なので、悪いとは思いますが、覚醒剤中毒の彼とは係わりを持たない方がいいと思います。 そのうち、あなたに被害が及びますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。

• nazokun
回答No.1

>警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。< ??? そんなわけ無いでしょ? きちんと「逮捕」してもらわないと、本人はずたずたになるばかりでしょうし、質問者さんもつらいでしょうし、大体そのうち関係の無い人にも危害を加えるようになりますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前彼は、私と交際する前に覚醒剤が原因で障害事件を起こしており、逮捕状も出ています。しかし、大きな事件優先ということで、今回のことは忙しくてなかなか動けないと後回しにされています。 いずれ逮捕されるのは事実なのですが、警察は今すぐには動いてくれません。 何か警察を早動かす方法はないでしょうか?