• 締切済み

覚醒剤中毒の彼のことで悩んでます

私の彼が覚醒剤の幻覚、幻聴で、被害妄想、かんぐりがひどくなっています。 現在、彼がおかしくなってからは会ってないのですが、電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません。 電話に出ないでおこうかと考えたりもしますが、そうすると相手を余計に刺激して、危険ではないかと悩んでいます。 警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

noname#77923
noname#77923
回答No.8

私の友人(過去の)にも薬物中毒者がいました。その子は、覚醒剤だけに留まらず、何にでも手を出し、バイヤーもやってた結果、最終的に狂ったポン中仲間に刺されて死にましたよ。 当時、私や周囲の人間で彼女を更生させる手立てを持ち合わせた者は皆無でした。 正直、彼女がマトモだった時期を知る者からすれば、死ぬ間際の彼女は相当崩壊してましたね。 夜中にいきなり電話してきて、薬物経験のない私や私の家族にまで『注射器持ってるんやろ?寒くて取りに行けへんからすぐに持ってきて!!』と泣き喚いたり、次第に被害妄想がひどくなり『警察に言ったやろ?殺すぞ!』と強迫されたり、言動もマトモではない彼女に対して、正直恐怖を感じました。 そんな中毒者を身近に知る私から言える事は、徐々に彼との距離を遠ざける事です。引っ越しも視野に入れましょう。本当に狂った人間は何するか分かりません。私の友人を刺した人間も薬物中毒だったように、意思や感情が限界を通り越して、既に壊れてしまった人間にとって、殺人なんて容易いのです。『クスリを譲ってくれなかったから』という理由で人を殺せるのです。 警察がなかなか動けないのは、むやみに検挙して反応がシロだった場合、次の検挙に踏み込むのが難しい上、クロだと分かりきった人間を易々と野放しにしてしまう事を恐れる為です。 体内に残る薬物反応にも個人差があるため、内偵は慎重になり、現行犯逮捕のタイミングを伺います。 貴女が彼にできる事など何もありません。関わらない事が最大の防御です。更生施設も意味なんてありません。最終的には本人が『薬物』をどう『捉えるか』だけの問題なのです。本人以外の全ての力は、微塵の足しにもならない事を私は肌で感じました。 逃げて下さい。本当にそれだけです。決して彼を更生させたいなどという考えはなさらないように。彼は彼の意思でしか変われませんから。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

>警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 警察は彼を現行犯逮捕するために内偵中なのだと思います。事実を伝えたのなら警察も動いている筈ですよ。しかし、念を押して切迫した状況を警察に理解させる必要はあると思います。 他の方も言っている通り、貴方には何も出来る事は無いので、とにかく彼との直接の接触を断つべきでしょう(すでにそうなさっているようですが、今後も会わないように!相手の口車に乗らず、のらりくらりと逃げてください)。彼と直接会って別れ話を切り出すのは一番まずいのでやめて下さい。相手はすでに正常な精神状態に無いので、なにをされるか判りません。接触は電話のみ最低限にして、出来るだけ相手を刺激しないように対応し、且つ絶対に直接会わない事です。身の危険を感じたら迷わずに逃げて、警察に保護を求めて下さい。今は貴方自身の身の安全だけが重要だと考える事です。

blackcatanddog
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。  なぜ!ダメなのか聞きました? >覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? 「薬物問題の相談先リスト」というのがありますので 電話で相談されては・・・・ http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html

blackcatanddog
質問者

お礼

回答と情報ありがとうございます。 警察が動かない理由は上記の通りです。

  • mari0903
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

質問者様は中毒の彼とは別れるという前提でおっしゃっているのですよね。 付き合い続けると言うことであれば話しは前に進みません。 別れるにしてもまずは警察でしょう。 なかなか逮捕と言うわけには行かないというは どういったことなのでしょうか。 最近ヤク中元衆議院議員が逮捕されていましたが 覚せい剤は持っているだけで犯罪です。 覚せい剤はマリファナ等と違い依存性の高い麻薬ですから やめられずに隠し持っている可能性は高いです。 警察が彼を逮捕できないと言うことはないと思います。 また一人捕まえれば入手経路などから芋づる式に関係者を検挙できるため 質問者様が「警察にタレこんだ」として 逆恨みされる可能性も意外と低いのではないでしょうか。 もう一度警察に行くべきです。 彼のこと、自分のことを思うなら警察に逮捕してもらい 彼に更正の道を歩んでもらうべきだと思います。 連絡を絶つのに必要なら引越し等も覚悟しないといけないかもしれませんが 一度そういう人と関わってしまったら それぐらいのことも必要だと思います。

blackcatanddog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しは既にしました。ただ、警察がもどかしくて対応にいらいらしています。 後は上記に書いた通りです。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。大変残念ですが、No3 の方の回答が正しいです。 覚醒剤中毒者への対応は専門家以外不可能で、大抵の場合、親族さえ邪魔になります。 あなたに出来る事は自分の身を守る事だけです。 すぐに別れましょう。 また、矯正、治療、他の犯罪防止に重要ですので、持ってる限りの情報は警察等に提供してください。

blackcatanddog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。私と彼のためにもできるだけ警察には協力します。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.3

彼やあなたの家族はこの事を知っているのですか? 彼の症状だけで現状が(今も使っているとか)分からないのですが (電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません) 当たり前ですがそれが症状です 正直、覚醒剤中毒者には専門家しか対応は出来ません あなたには何も出来ません、邪魔なだけです素直に別れてください もし最悪あなたに何かあった時でも悪いのはあなたで彼は無罪になります 周りがどういう行動を起こすか想像できますよね あなた方の事だけではすみませんよ とりあえず連絡交流を一切絶ってください 彼とあなたの為でもありますよ

blackcatanddog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家族は知っています。 彼の家族には、何度も警察に通報するように促しているのですが、通報には踏み込めないようです。

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.2

質問者さんの彼氏なので、悪いとは思いますが、覚醒剤中毒の彼とは係わりを持たない方がいいと思います。 そのうち、あなたに被害が及びますよ。

blackcatanddog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

>警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。< ??? そんなわけ無いでしょ? きちんと「逮捕」してもらわないと、本人はずたずたになるばかりでしょうし、質問者さんもつらいでしょうし、大体そのうち関係の無い人にも危害を加えるようになりますよ。

blackcatanddog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前彼は、私と交際する前に覚醒剤が原因で障害事件を起こしており、逮捕状も出ています。しかし、大きな事件優先ということで、今回のことは忙しくてなかなか動けないと後回しにされています。 いずれ逮捕されるのは事実なのですが、警察は今すぐには動いてくれません。 何か警察を早動かす方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 覚せい剤の後遺症なのでしょうか??

    私は2ヶ月前に数10回ほど覚せい剤を使用しておりました。幻覚や幻聴などは経験していなく、中毒とゆーまではしていないと思います。現在は全くしておりません。また薬が欲しいとゆーのは全くないのですが、たまに動機がしたり、手が震えたり、生理も止まったで、何よりも人と接するのが怖くなってしまって・・・。これは覚せい剤の後遺症なのでしょうか?治るものなのでしょうか?フラッシュバックとゆー言葉も聞きますが、私のように少しだけ薬をしたとゆー程度の人でもフラッシュバックとゆーものが起こるのでしょうか?不安です・・・。今、生きていくのが嫌になっています・・。どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 覚醒剤中毒の夫と離婚したい

    結婚2年になる夫が覚醒剤中毒です。たび重なる暴力にももう耐えられず、このままでは子供(生後1年4カ月)にも悪影響があるのでは と思い、離婚を決意しました。夫とは現在別居中ですが夫はまた一緒に生活することを希望しています。市役所の無料法律相談で、弁護士さんに離婚について相談する予定になっているのですが、その際夫の薬物中毒について話をした場合、その弁護士さんから警察に通報されるようなことがあるのでしょうか?犯罪者である夫を告発しなかったことや、夫が自宅のどこかに隠したかもしれない覚醒剤が発見されたりすることで、私が罪になることがあるかもしれないと思うと、弁護士さんにどこまで話していいのかわからないのです。

  • 覚醒剤中毒者の被害者です

    私は3人の子供を持つシングルマザーです 裁判について教えて下さい。 もう7年も前の事なのですが,離婚した前夫のことなのですが 3人目の子供を妊娠中に重度の覚醒剤中毒者に陥りました。 意志が弱く日に日に酷くなって行き、2日~3日眠らない状態が続きました。包丁を持ち家の中をうろうろするので、私も眠れず監護している様な状態でした。 覚醒剤中毒者はいつか必ず殺人を犯すものだと私は思っているので、毎日ビクビクしながら過ごしていました。 その頃から私の睡眠障害はどんどん悪化が進んで行きました。 ある日の正午頃、3日眠らなかった前夫は突然家の中の物を壊し始め、私に包丁を付き付け首を絞め殺されかけました。 意識が朦朧とする中、私は3人の子供たちの顔が脳裏に巡り命からがら素足で交番へ駆け込みました。 前夫は翌朝の5時まで自宅5階のベランダの柱にしがみ付き、訳の分からない事を叫んでいました。 警察カメラ・機動隊・パトカー・はしご車・救急車・警察官・大勢の見物人… 逮捕された前夫はパトカーの護送中でも窓から飛び出し大変な状態でした。 後にその時の様子はTVの特番に放映されていました「全国警察凶悪犯罪捜査網“落ちる…5階テラスに覚醒剤男”」と 涙が止まりませんでした。 その頃はとにかく前夫とは関わりを持ちたくないと言う気持ちが強く 殺されかけたなどの被害に遭った事など早く忘れたいと思っていました。   転校を余儀なくされた長女は5年間引き篭もりを続けていました。長男は精神障害者になってしまいました。私は仕事に追われる日々が続き 次男に構ってあげれず、次男は入学直前に交通事故に遭い、不登校・通院中です。 現在前夫は服役後新しい生活(妻子)を儲け普通に幸せに過ごしている事を知りました。正直悔しいです。 7年も前の事ですが、傷害罪・殺人未遂の罪・慰謝料・養育費の請求は出来ますか?その際の窓口等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤の再犯

    息子が覚せい剤で執行猶予中です。部屋のゴミ箱から使い捨て注射器の袋だけがみつかりました。また、覚せい剤を使用しているという確信はありません。もし、使用しているのなら一日も早く警察に逮捕してほしいのです。でも証拠がないので通報するわけにもいきません。どこに相談したらいいのでしょうか。やっぱり警察に相談したほうがいいのでしょうか。

  • 覚せい剤で逮捕、使用、譲渡、他人使用

    友人が覚せい剤で逮捕状が出ました。経験ある方、法律に詳しい方御回答頂けたら助かります。先月下旬にサイトで知り合った女性と友人がホテルへ行き友人が持参した覚せい剤を注射して男女の営みの後、覚せい剤特有の被害妄想と勘ぐりに女性がかられ友人の車内に置いといたサイフや携帯を友人が盗ったと思い込みその場で110番通報。友人は証拠になるもの全て引き上げその場から脱出。女性は駆けつけた警察官に連行されたとの事です。その際に女性は違う覚せい剤事件で公判中であり保釈中の身分だったようで当然再度尿検査で陽性、保釈取り消しで逮捕となったとの事。友人が自宅に引き上げた際に所轄の盗犯が任意同行を求め来たみたいですが、当然友人は何も窃盗などしていないので拒否。数日後に女性の供述から友人に逮捕状が出ました。この際に容疑は何になりますか?使用?譲渡?女性へ覚せい剤を打ってあげたという他人使用?それとも窃盗?いずれにしても尿検査は出ないと思われます。その他にも確定的な証拠はありません。ガサも入ってるみたいですが何も出ず、女性の供述のみで逮捕状を出したみたいです。この際起訴はあり得るのでしょうか?このような女性の一方的な供述で逮捕とはあり得るのでしょうか?証拠は一切ありません。 わかる方出来るだけ具体的に教えてください。

  • 覚せい剤

    ストーカー(女)に9年被害にあってます。同じ会社で言い寄られ、無視してたのですが車にキズやパンクさせられ総務に中傷され数年前退職しました。その後、家の車にキズをつけられます。相手は覚せい剤をやっています。警察にいこうと思いましたがお礼参りが怖くてできません。暴力団と交友し周りの女性を脅かしたり、若い女性を使い男を誘惑し金を脅しとります。私は仕事で話をした程度で社外での交際はないし気持ちが悪いのでちかずかないようにしていました。 その女の周りが面白がって囃したてたり、自分達に注意が向かないように自分に振り向けたのと、女の妄想だと思います。覚せい剤の特徴である性欲が強く、皆の前で男でも言えないような卑猥な事を言います。すぐ激怒し皆怖がっています。 覚せい剤で警察に通報したほうがいいでしょうか?

  • 薬物中毒者を彼氏に近づけさせないようにするにはどう

    薬物中毒者を彼氏に近づけさせないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 彼氏の友人Aが薬物中毒(覚せい剤)です。 以前、彼氏はAに覚せい剤をすすめられ逮捕された事があります。 出所後は携帯番号も変えてAとは絶縁し一生懸命更生しようと努力していて、来年結婚も決まったところです。 そんな矢先Aがまた彼氏に接触しようとしてきた(家の前をうろつかれた)んです。 彼氏はもう絶対にAを相手にしないとは言っていますが、私はどうしても不安が拭えません。 Aが接触できないように引っ越すのが一番ですが、私は母親の介護をしているのでそう簡単には引越せません。 そこで、警察にAに警告してもらう事は無理なのでしょうか? 彼氏が逮捕された時、Aも一緒に逮捕されているのでやはり二人が接触することは禁止されていますよね? 弁護士を通すのが一番良いのかもしれないですが、金銭的に余裕がないので弁護士は雇えません。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クンダリーニ覚醒?

     どのような状態になるのでしょうか?どうも、霊的に何かが起こったようで、困っています。体感をコントロールする方法を教えていただければ幸いです。  もし霊感にて、私の状態が分かる方が居られましたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか。家族には統合失調症として扱われ、しぶしぶ薬を飲んでいます。ただ、もし本当に精神病と言われましたら、そのように対応したいと思います。妄想、幻聴、客観的に分析し、理性で収めています。対応策を考えて、分子整合医学の立場から物質的に治す(薬ではなくビタミンなどを使用)しかないでしょうか。  いま現時点では、前頭部、および頭頂部の覚醒感が強く、少々睡眠障害があります。

  • 過去の覚せい剤について

    私の彼氏は9年前に覚せい剤の所持、使用での(懲役1年 6月執行猶予4年の判決) 前科があります、今から5年前にバイクの整備不良で止め られ、職務質問をされ持ち物検査などされたそうです・・ ・彼氏は何も悪いものは所持していなかったのですが すぐ横の草むらから、覚せい剤と吸引したとおもわれるパ イプが見つかり、職務質問中に 捨てたと疑われ最寄りの警察署まで連れていかれたそうで す、彼氏は自分のではないと 言い続け結局、約3時間後に開放されたそうです。 そして去年、万引きで逮捕、起訴され執行猶予の判決で現 在執行猶予中です、 万引きの逮捕の時、前科の覚せい剤があるので尿検査され たそうですがもちろん出ませんでした、その頃は一緒に住 んでいたし去年釈放されてから今現在もまじめに仕事もし ています、夏頃に婚姻届を提出する予定です ですが先日、彼氏の実家に警察から電話があったと彼の母 から連絡があり彼氏が連絡 すると、5年前の職務質問の時の警察署でした、内容はDNA を採取したいと言われた そうです、電話中に私は横にいたんですが彼氏は5年前の 事を今になってとDNA採取は 嫌ですと言うと書類を作成したいので来てほしいと・・・ 3時間ぐらいで終わると言われたそうです、その時は行く 行かないは後日もう一度電話することになりました。 彼氏は草むらにあった覚せい剤は自分のではないと言って います。 私が自分のでないならDNAの採取もしてはっきり証明して終 わらせたほうがいいと言うと 自分のではないけど足利事件みたいなこともあるから嫌だ と言います 彼氏を信じたいのですが、もし彼氏が自分の覚せい剤だか らDND採取は困るから出頭要請を 断るとしてそれで終わるのでしょうか? 裁判所のDNA採取命令みたいのはないのでしょうか? またなんで警察は5年前を今になって電話してくるのでし ょうか? 今回電話した警察の人は5年前に取り調べした人ではない そうです、それに去年万引きで 逮捕され執行猶予中の事も知らなかったそうです・・・ どんな事でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。