• 締切済み

過去の覚せい剤について

私の彼氏は9年前に覚せい剤の所持、使用での(懲役1年 6月執行猶予4年の判決) 前科があります、今から5年前にバイクの整備不良で止め られ、職務質問をされ持ち物検査などされたそうです・・ ・彼氏は何も悪いものは所持していなかったのですが すぐ横の草むらから、覚せい剤と吸引したとおもわれるパ イプが見つかり、職務質問中に 捨てたと疑われ最寄りの警察署まで連れていかれたそうで す、彼氏は自分のではないと 言い続け結局、約3時間後に開放されたそうです。 そして去年、万引きで逮捕、起訴され執行猶予の判決で現 在執行猶予中です、 万引きの逮捕の時、前科の覚せい剤があるので尿検査され たそうですがもちろん出ませんでした、その頃は一緒に住 んでいたし去年釈放されてから今現在もまじめに仕事もし ています、夏頃に婚姻届を提出する予定です ですが先日、彼氏の実家に警察から電話があったと彼の母 から連絡があり彼氏が連絡 すると、5年前の職務質問の時の警察署でした、内容はDNA を採取したいと言われた そうです、電話中に私は横にいたんですが彼氏は5年前の 事を今になってとDNA採取は 嫌ですと言うと書類を作成したいので来てほしいと・・・ 3時間ぐらいで終わると言われたそうです、その時は行く 行かないは後日もう一度電話することになりました。 彼氏は草むらにあった覚せい剤は自分のではないと言って います。 私が自分のでないならDNAの採取もしてはっきり証明して終 わらせたほうがいいと言うと 自分のではないけど足利事件みたいなこともあるから嫌だ と言います 彼氏を信じたいのですが、もし彼氏が自分の覚せい剤だか らDND採取は困るから出頭要請を 断るとしてそれで終わるのでしょうか? 裁判所のDNA採取命令みたいのはないのでしょうか? またなんで警察は5年前を今になって電話してくるのでし ょうか? 今回電話した警察の人は5年前に取り調べした人ではない そうです、それに去年万引きで 逮捕され執行猶予中の事も知らなかったそうです・・・ どんな事でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)

みんなの回答

回答No.2

nm1410 様、おはようございます。 >出頭要請を断るとしてそれで終わるのでしょうか? 任意であれば、絶対に出頭しなければならない訳ではありません。 ところが正当な理由もなく断れば、やましい事があると疑われかねません。 >またなんで警察は5年前を今になって電話してくるのでしょうか? 似たような案件があった、あるいは過去の事件の洗いなおしじゃないでしょうか。

• kqueen44
回答No.1

文面を読む限りでは非常に「疑わしい」です。すくなくとも警察内部では物的証拠がないだけで容疑者扱いです。過去2件の前科もありますし、「元覚醒剤使用者が職質を受けたときすぐ横の草むらから(自分の物ではない)覚せい剤と吸引パイプが出てくる確率」って天文学的数字です。 御質問者様自身は職質された経験がありますか?すぐ近くから覚せい剤と使用済みパイプが出てきましたか? 非常に疑わしいです。しかし疑わしいだけで、真実は本人にしかわかりません。 もしかしたら、別件で巻き込まれた可能性はあります。例えば別の覚せい剤所持者が最近逮捕されて、「(彼氏と)一緒にやった」とか「俺は見ていただけでやったのは(彼氏)だ。パイプの唾液でわかる」等と話したら、彼氏の「容疑」は一気に深まるでしょう。そんな時は真実がどうであれ、DNA採取の連絡が来ます。 あと思いつきそうなのは、強姦の容疑がかかった時もDNAの話は出てきます。被害女性の話を鵜呑みにするわけにもいかないので体液採取し、DNA鑑定を行うこともあります。この場合全くの別件なので、警察官が知らないことも考えられます。 いずれにせよ、逮捕状が出ていないので、現時点では任意の事情聴取やDNA採取のお願いです。任意なので断れますが、疑いが晴れるわけではありません。しつこく任意のお願いをされることもありますし、他の物証や証言などで「ほぼ間違いない」と判断されれば家宅捜査や、逮捕もありえるでしょう。裁判で無実を争うことはできますが、逮捕令状は「限りなく疑わしい」という程度でも発行されます。 誤認逮捕や冤罪事件もありますから、真実は彼氏しか知りません。 個人的な予想で申し訳ないのですが、任意でも事情聴取に応じたが最後、誘導尋問され容疑濃厚で緊急逮捕⇒起訴⇒裁判⇒判決⇒有罪ならば実刑確定⇒万引きの執行猶予も取り消し⇒刑務所の流れだと思われます。