• ベストアンサー

覚醒剤を過去していた人との関わり

1、例えばの話ですが、もし外人の人が、今はやっていないけど、昔外覚醒剤をしていたという話を日本でしてきて、 その外人と国内の会社の仕事場で一緒に勤務する事は違法でしょうか? 2、そういう覚醒剤の過去がある人が近くにいることを警察に言う義務はあるのでしょうか?いわなければ違法でしょうか。 3、あともし仮に現役で違法な覚醒剤をしている人が日本人外人問わずに近くにいたら、通報しない行為は違法なのですか?空想な内容ですが覚醒剤と法律の関係がきになりました よろしくお願いします

noname#128718
noname#128718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

1)違法ではありません。 2)1と同じで、違法ではありません。 3)事件通報は、義務としてはありますが「罰則」がありませんから、通報しなくても問題は   ありません。 例えば、「警察」・「麻薬取締官」の内偵で、相談者さんとの「接触」があると確認されれば、同じく内偵対象になりますが、薬物に関与していないと判断されれば「目の前」で禁止薬物の使用がない限りは、事情聴取もありません。

noname#128718
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

noname#128718
質問者

補足

覚せい剤をしている人をみた、または知っているのに、通報しない行為は違法ではないのですか? ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

1,僕の知り合いに女性でいますが、一緒に仕事もしたことあるけど違法ではありません。 2,同様に警察に言う義務はありません。違法ではないのですから・ 3,覚醒剤を使用していると間違いがなければ通報しましょう。   なかなか現行犯を見分けるのは難しいですよ。

noname#128718
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

過去なら警察に通報する必要ありません。現在なら通報するのが国民の義務だとわたしは思いますが、通報しない事が違法にはならないと思います。しかし、その人と関わりがあるのならその人が逮捕された場合、参考人として事情聴取される事はありえます。わたしなら通報します。

noname#128718
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

  • nakisan
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

1 違法じゃありません 2 義務はありません 3 違法じゃありませんが使用している所を見かけたら通報して下さい

noname#128718
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

noname#128718
質問者

補足

覚せい剤をしている人を知っている、見かけた、としても通報しないのは違法ではないのですか???予想外でした。

関連するQ&A

  • 覚醒剤をしている人を知っていたら通報は義務?

    覚醒剤をしている人を仮に知っていたら、通報しないのは共犯、違法なのでしょうか? それとも警察等に通報しないで無視をしていたらその人も犯罪者ですか? 本を読んでて疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら・・・

    素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用 していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか? もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか? 自分に置き換えて考えてみたら (1)怖くて通報できない (2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • 覚せい剤使用者の息も危険ですか?

    タバコや違法な覚せい剤をしている人のはく息を吸うと、覚せい剤と同じ中毒になるのでしょうか?息に毒性があるのでしょうか? もし仮にやっている人がいて、満員電車でその人の息をすったら・・・。 と想像してしまいました。 間接的になったら怖いですよね、よろしくお願いします。

  • 覚せい剤

    私の友人で過去に覚せい剤をしていた人がいます。今はやってないようですが、このような事は、法律ではどう罰せられるのでしょうか? 時効があるのか無いのか? 日本では違法だが海外では合法の国も有るらしいです。 また仕事が無くなるのか、まったく関係ないのか? 彼に一番良い手段で対応したいと考えています。どうか教えて下さい。

  • 以前、覚醒剤使用・・妊娠?

    質問させていただきます 20歳、女です。     以前、覚醒剤を頻繁に使用していました。(使用期間は半年間くらいです)   この使用期間に、妊娠していたとして… 妊娠検査でちゃんと反応は出るのでしょうか?(>_<)     もし使用中、もしくは使用直後の検査では数値が変わってしまっているとかで、実際に妊娠していても正しい検査が行えないのでしょうか…?     市販の妊娠検査薬を買って、 自己判断(陽性反応)が出来るのか判らないし…、   病院に行きたいけど、医者には通報する義務があるとか聞いたので…     現在、所持していませんし 使用も以前の話なのですが…     質問内容をまとめると、     ・覚せい剤使用後の検査で  陽性反応は、ちゃんと出るのか?   ・産婦人科での検査では通報されないか?     です。回答待ってます。

  • 覚醒剤の害について

    国内ではなく、他の先進諸国での覚醒剤の知識と認識が知りたいです。 理由を下に書きます。 大麻の場合は、日本の公式情報(ダメ・絶対センターの見解)が最新の科学的事実と大きく異なることが既に情報公開請求で明らかになっています。この事実から日本の厚生労働省の薬物への見解や規制が信用できません。大麻の場合はマスコミにも圧力があるのか事実をほとんど報道しないので、逆に多くの人が興味を持ち、海外の情報が入ってきています。しかし覚醒剤の場合は見当たりません。よろしくお願いします。ちなみに現時点では覚醒剤には基本的に反対で人道的な対策を望みます。

  • 違法ファイルのダウンロードは海外でも違法ですよね?

    共有ソフト(P2P)等で、違法ファイルをダウンロードするのが 違法になりましたが、 海外からダウンロードするのも違法ですよね? 今、中国にいるのですが 中国人がcabos等のP2Pソフトで、日本の音楽や動画を ダウンロードしています。 日本で違法になったから、危ないよと言っても ここは中国だから関係ないよと言ってます・・・ 実際の所、海外で外人が日本の違法ファイルをダウンロードすると その外人も捕まる可能性はありますよね? 日本国内でしか適応されない法律なのか? 海外でも同じなのか? 詳しい方教えて下さい

  • 覚せい剤売人等の通報

    私の知り合いに覚せい剤にドップリ漬かっている人がいて、その男の下に中規模の売人とキロ単位を仕入れ小分けして裁いている売人が出入りしていて、その小分けする部屋を提供してくれたという事で お礼がてら覚せい剤を貰っているようで、証拠として残せなかったのですが売人が自分の知り合いの 家に来て小分けしている内容の話を聞きました。  売人は稲川会の幹部みたいです。 その自分の知り合いは自分が入院している時も夜中や明け方に何度も何度もヨレて電話をしてきたり して迷惑しています。  また覚せい剤や乾燥大麻をジップロックに入れたもの また注射器を写した シャメを送りつけてきています。  本当に迷惑しているので通報したいのですが確実に逮捕される様な 方法はどう言う形で通報した方がいいのでしょうか?  厚生労働省の麻薬取締りの方か知り合いが 住んでいる地域の所轄署の暴力 or 保安課 ?   自分は匿名では信用してもらえないと思いますので通報する際は匿名ではなく しっかり身分を明かして通報するつもりです。 何か良い方法がありましたら よろしくお願いします

  • 覚せい剤を誤飲した場合どうなりますか?

    婚約者が覚せい剤使用していたため通報しました。断じて故意ではありませんが、私も覚せい剤を誤飲した可能性があって、これから警察の処罰が不安です。 婚約者が覚せい剤使用していたため通報しました。断じて故意ではありませんが、私も覚せい剤を誤飲した可能性があって、これから警察の処罰が不安です。 私は今年19歳になる女です。 14歳から重い精神病(パニック、躁鬱、PTSD、妄想、解離等)と足の障害を背負っており、 母から昔から身体的虐待→現在は精神的虐待を受けています。 その為、先月下旬ごろ家出をし、婚約者の家で御世話になっていましたが、 彼が4,5回程私の携帯を使って覚せい剤の取引をし、アブリで毎日の様に使用していました。 彼は元々有能な方ですから、治して欲しい一心で署のほうに出向き、話をしました。 ですがその時、酷い加害妄想にかられ、私も複数回した、覚せい剤は私の体に合っている等ベラベラはなしたそうです。 (今日、それは署に電話してそう言われました。私は全く覚えていません。) ちなみに、私も尿検査を受けました。今鑑識に回っているそうです。 私はアブリ等一切やっておりません。 誤飲した可能性の件ですが、署に出向く日の朝、コーヒーの袋の近くに米粒や砂糖の様なものが落ちており、 なんでも口に入れてしまう癖があるので、口に含んだ所、すごい苦味がし、思わずそのまま飲み込んでしまいました。 彼にその後その話をしたところ、「シャブの結晶だったかもしれない。もったいない」と言われました。 実家に帰って精神科にいき薬を飲んで落ち着き、署にちゃんとした説明をしたのか不安になり謝罪も含め今日の午後、上記の説明をしたところ、 「話は分かったが、こちらも加害妄想の話を聞いてしまった以捜査せざる負えない。覚せい剤は舐めただけでも反応が出る。二週間は携帯を親に保管してもらって、 シロだったら連絡します。もし反応が出た場合は・・」と、反応が出たときの説明をしてくれず、不安な毎日を送っています。 もし反応が出た場合私はどうなるのでしょうか? 捕まる捕まらない、執行猶予、調べても不安で全く頭が回らないので、 詳しい回答をお願い致します。