• ベストアンサー

覚醒剤を過去していた人との関わり

1、例えばの話ですが、もし外人の人が、今はやっていないけど、昔外覚醒剤をしていたという話を日本でしてきて、 その外人と国内の会社の仕事場で一緒に勤務する事は違法でしょうか? 2、そういう覚醒剤の過去がある人が近くにいることを警察に言う義務はあるのでしょうか?いわなければ違法でしょうか。 3、あともし仮に現役で違法な覚醒剤をしている人が日本人外人問わずに近くにいたら、通報しない行為は違法なのですか?空想な内容ですが覚醒剤と法律の関係がきになりました よろしくお願いします

noname#128718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

1)違法ではありません。 2)1と同じで、違法ではありません。 3)事件通報は、義務としてはありますが「罰則」がありませんから、通報しなくても問題は   ありません。 例えば、「警察」・「麻薬取締官」の内偵で、相談者さんとの「接触」があると確認されれば、同じく内偵対象になりますが、薬物に関与していないと判断されれば「目の前」で禁止薬物の使用がない限りは、事情聴取もありません。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

質問者

補足

覚せい剤をしている人をみた、または知っているのに、通報しない行為は違法ではないのですか? ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.4

1,僕の知り合いに女性でいますが、一緒に仕事もしたことあるけど違法ではありません。 2,同様に警察に言う義務はありません。違法ではないのですから・ 3,覚醒剤を使用していると間違いがなければ通報しましょう。   なかなか現行犯を見分けるのは難しいですよ。

質問者

お礼

• WEST247
回答No.2

過去なら警察に通報する必要ありません。現在なら通報するのが国民の義務だとわたしは思いますが、通報しない事が違法にはならないと思います。しかし、その人と関わりがあるのならその人が逮捕された場合、参考人として事情聴取される事はありえます。わたしなら通報します。

質問者

お礼

• nakisan
回答No.1

1 違法じゃありません 2 義務はありません 3 違法じゃありませんが使用している所を見かけたら通報して下さい

質問者

お礼

質問者

補足

覚せい剤をしている人を知っている、見かけた、としても通報しないのは違法ではないのですか???予想外でした。