• 締切済み

覚せい剤

私の友人で過去に覚せい剤をしていた人がいます。今はやってないようですが、このような事は、法律ではどう罰せられるのでしょうか? 時効があるのか無いのか? 日本では違法だが海外では合法の国も有るらしいです。 また仕事が無くなるのか、まったく関係ないのか? 彼に一番良い手段で対応したいと考えています。どうか教えて下さい。

• herou
  • お礼率78% (22/28)

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.3

すでに既出のため、関係分のみ。 覚せい剤を合法的に個人で自己使用の目的で 容認している国はありませんよ。 麻薬と覚せい剤は別物で、麻薬を一部認めている国はあります。 クスリに魅入られた者を第三者が救う方法はありません。あるとすれば、クスリに堕落した自己の姿を認めた場合に限定されます。 冷たいようですが、貴方にはどうすることもできません。あるとしたならば、普通に接することぐらいですね。

• seyalee
回答No.2

覚せい剤は現行犯でしょう。 過去にやっていてもいまやっていなければそれまでの話です。 仕事にも関係ありませんね。 覚せい剤を使用していても見つからなければ罰せられません。 私の知り合いは昔覚せい剤をやっていました。 私は驚きましたが、普通に接してました。 貴方の言う、一番良い手段と言うのが一体どんなことなのか わかりませんが、手段も何も普通の人間として接すれば いいと思います。特にそれが過去の話ならば、なおさらだと 思いますよ。

• ici41041
回答No.1

証拠がなければ逮捕も起訴もできません。 よって、所持しているのを見つかるか、尿検査でもしない限り法律的に罰せられるという事はありません。 過去にやっていたという事ですが、時間がたっていれば尿検査をしたところで反応はないとおもいますし、現時点で所持もないですよね。 時効期間は分かりませんが、過去にやっていたとしても現状の所持していない、尿検査に反応しない、という状況では法律的なお咎めは一切ありません。証拠がありませんから。過去の使用を立証できれば逮捕される可能性もありますが、現実的にはありえないでしょう。 よって仕事がなくなるということもありません。過去の話で本人も後悔しているのであれば、普通に対応するのが一番だと思います。程度の差はあれ誰でも失敗の一つや二つあると思います。