• 締切済み

覚せい剤事件に関しての質問です 法律に詳しい方々や経験者の方 率直な意

覚せい剤事件に関しての質問です 法律に詳しい方々や経験者の方 率直な意見おきかせください 私の友人が覚せい剤の密輸で逮捕されてしまいました 内容は私の知る限りで 国際郵便で海外から日本に 送ったものが 税関で発見されたようです 数量は数グラム(10g以下)彼は初犯で 暴力団関係等はありません 自分で覚せい剤等を使用していた訳でもありません 基本的には働き者で周りの人間からの信頼もあります いろいろ調べてみたところ 最悪のケース 営利目的密輸 関税法違反 となってしまった場合 彼はどれくらいの刑になるでしょう 今後の流れ等詳しくお聞かせくだい よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

販売目的での所持であれば先の回答者と同じく5年前後若しくはそれ以上と思います。 また、単純に自己所持・自己使用よりも販売目的での所持は情状酌量の余地は一切ないと思います。 逮捕時の薬物検査で陽性反応が更に深刻かと。 いずれにせよ、初犯・勤怠・生活が良好であっても罪が重いのは事実です。

• yamato1208
回答No.1

この前も相談していましたね? 譲渡目的所持だけでも5年は食らいますよ