• ベストアンサー

会社の上司が会社の金を横領して逃亡してます。

会社の上司が会社の金を横領して逃亡してます。 同じプロジェクトをしていた私にも責任があり 会社から責任を取るように言われています。 会社は刑事事件にしたくないのか警察に相談していない ようです。上司の行方が分からないしどうしたらよいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchang
回答No.3

よくある話です。 警察沙汰になってないだけで。 ここで重要なのは、あなたの取るべき態度です。 会社に対して、身の潔白を徹底的に主張することです。 この件に関して、関与も感知も、まったく何も無い事を示して、 会社への忠誠心をあらわし、自分への被害が及ばないようにしなければいけません。 会社としては、その上司の監督責任がある役員クラスが、その責任を監督責任の無い部下のあなたに、押し付けようとしています。 「知らなかった」「自分も被害者だ」との立場を主張続けなければ、 損害賠償などの、とでもないモノを押し付けられます。 『警察にそうだんする』を、最後の切り札として、自己防衛してください。

ILL413
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

上司の責任をあなたが取る必要はないと思いますが・・ 会社の方針がおかしいと思いますけど。 あなたに責任をというなら、横領は立派な犯罪・・・警察に届けるのが先ず最初に行う事でしょう。 捜査の結果・あなたにも責任があるなら、その時責任を・・ というのが筋と思いますが。 どうも、面倒なことは嫌(会社が)で、責任を押し付けられる人を探している・・・その様な感じを受けます。

ILL413
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 会社という組織の怖さを感じています。 たいへん心強い意見をありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

横領に加担していないなら、貴方の責任は問われないと思いますよ。 一度、下記へ相談なさってはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

ILL413
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。