• 締切済み

元彼の思惑が理解できません。

2年付き合った彼に「お前とは結婚できない」と振られてしまいました。 その直前に新しく気に入った子がいたらしく、元彼は今その子と付き合っています。 結婚しようと思うほど意気投合したようなのですが、数日前になって私を彼女に格上げするというんです。新しい彼女と付き合った状態のままで、です。 私は彼が忘れられずにずっと尾を引いてきています。2年間という長い間いつも一緒にいたことへの執着で元彼を忘れられないでいるようなのです。元彼も私が彼のことを忘れられないでいるのは承知ですが、「友達でいよう」ということになっていました。 振られた直後は食事も喉を通らず、また電話やメールで罵り合ったりもしましたが、その後は穏やかな関係です。(私の心境はあまり穏やかではありませんが、私も彼との結婚はありえないと思っていたので、彼が結婚しようと思う女性を探し当てたことに対しては嫉妬心はありませんでした。) ただ、分からないのは今になって私とも付き合いを元に戻すということです。もちろん以前のような親密な関係には戻らないと思います。今までは私の前では新しい彼女と電話をしていることなどなかったのですが、今日は彼女との話を私がすぐ隣にいるところでしていました。これってどういう思惑があるのでしょう?それとか、最近は彼女と一緒にいる時は電話に出ませんが、別れてすぐの頃は電話に出、「今彼女と一緒にいるんだ」などと言われていました。この行動の変化も理解できません。 当事者というのは、物事を良いほうへ解釈しがちです。冷静な目で見て下さる方、ご意見をお願いできませんでしょうか。元彼は一体何を考えているのか、教えて下さいませんか?

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

No.1です。 あなたからおねだりって… そんな都合よい立場に追いやられた上に、それを喜んでるような安い女、 大切にされるわけがないでしょう! 彼はそんな男じゃないと思いたいかもしれませんが、そんな男にしているのは、 他でもない、あなたですよ。 あなたが毅然とした態度を取って、彼にそんな機会を与えなければ、 そして彼があなたに本気で魅力を感じて大事にしたいと思うなら、 今の彼女とも別れてあなたに戻ってきますよ。 しかし、手軽に投売りされてるような女を、都合が良いからといって エッチのはけ口にしたといって、今後、きちんと付き合う価値があると 認めることはまず無いです。 あなたがやっていることは、本来そういうことをするような男性じゃない人にも 魔をを指さす、大変迷惑な行動であり、また自分を貶める行為、つまり、 彼以外の男性にも安くしか扱われない場所に自ら行っているようなものです。 回答者があなたに「ごめんなさいね」といわれる筋合いは一切ありません。 トコトン安い女に成り下がって、惨めな思いをし尽くして疲れ果てて あなたが諦める決意をするのを待つ、というなら、それも結構。 あなたの人生です。 でも断言します。 今のままで、彼があなたに敬意を持つことは絶対にありません。 そしてあなたが彼を堕落させている一端を担っていることは間違いありません。 彼の行動の何をどう見たらあなたを思っているという解釈ができるのか、 全く持って不明です。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.2

こんばんは。 そんなに複雑に考えなくても結構シンプルですよ。 腐れ縁と言うより彼の意思が弱く、質問者様が依存しているだけの話だと思うのですが・・・。 まず理解しておいた方が良いのは現在の質問者様は「浮気相手」状態になっている事です。 いくら「彼女」と言っても新しい彼女がいて、 新しい彼女は質問者様の存在(もしくはまだ続いている事)を知らないんですよね? 電話のくだりでも優先順位が出来上がっているのではないでしょうか。 どのみち彼が1番大事なのは自分でしょうけど(^_^; でもそういう関係に仕向けたのは質問者様に原因もあると思いますよ。 彼が決断して質問者様とお別れして、でも会ったらおねだりされる。 据え膳を食わない男性って少ないんじゃないでしょうか。 (すべての男性がそうじゃないとは思いますけど・・・) 第三者目線から見たら間違いなく質問者様は都合の良い女性ですよ。 二股を容認してくれる女性を自ら手離す訳ないですよ。 勿論彼も情も残っているのでしょうが、本当に愛していた人をそんな立場にやるでしょうか? 2年って長いようで、後から振り返ると意外と短いものです。 また素敵な人と出会える事を願ってます♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

とっても良く分かる行動だと思います。 別れても自分に気があるのがありありとわかるあなただったら、 都合の良い女にするのにちょうど良いと思い、そのような態度を取ってるのでしょう。 しかし、正式にあなたとお付き合いしたり、あなたに責任を持つつもりが無いので、今の彼女の存在をアピールし、 「お前はヤるだけの相手だと俺はちゃんとアピールしたからな、  それでもいいならお前から来い。責任は一切とらないけど、  お前は状況を分かってきたんだから、文句言うなよ」 という所かな。 そこまで堂々と二番手になれ、といわれてることからすると、 あなた、相当ナメられてますよ。 結婚の相手として云々は相性もあろうかと思いますから仕方ないと 思われますが、そんな事を言われて、バカにされたと感じないなんて、 女性としての誇りはどこにあるのでしょう? 彼を下劣な男にしないためにも、また女性としての誇りを失わないためにも、 キッパリとした態度を取って欲しいと思います。

zaheer
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか。 同じようなことを男友達に言われました。 でもプライドも何もないんですよね・・・傷が癒えていないというか。彼とは腐れ縁でも何でも、これからも友達でいたいんです。 一時、彼女にばれるとイヤだからと会ってもくれなかったのですが、最近は会って楽しく話もできるようになりましたし、ヤるだけの相手という感じでもないような気がします。実際には私のほうからおねだりするくらい(?)で、彼からはそれらしきことは言ってきません。 それでもやっぱり私は都合のいい女なのでしょうか。 ごめんなさいね、どうしても納得できなくて。

関連するQ&A

  • 元彼と会いたがる彼女

    20代前半の男です。 私には今付き合って3ヶ月ほどの同い年の彼女がいるのですが、今彼女の事で悩んでいます。 それは彼女が私と付き合っている今でも元彼と接触を続けている事です。 最初に発覚したのは1ヶ月ほど前のある晩の事でした。 酔った元彼から彼女に連絡が来て「今から泊まりに行って良いか?」と言われたらしいのです。 その時は私が彼女の家に泊まっていたので、彼女は元彼に来てもらう訳にはいかないと思ったのか「今友達の家に泊まっていて自宅に誰もいないから来ないで」と元彼に嘘を言いました。 その後も酔って何度も電話をかけてくる元彼。その度に必死に言い訳を続ける彼女。 私は彼女が元彼と今でも親密な関係を続けているのはもちろんの事、私がそばにいるにもかかわらず「彼氏が家に来てるから会えない」の一言も言えずに元彼の機嫌を伺って見苦しい言い訳を続けている彼女に腹が立ちました。 挙げ句の果てには「元彼が心配だから家まで送り届ける」と私に言い放ったのです。 私はついにそこでブチ切れてしまい、「そんなに元彼が大事なら元彼と付き合えばいいだろう」と彼女に別れを告げました。 すると彼女は泣き出し、考え直して欲しいと私に懇願しました。 彼女曰く、元彼を含む数人のグループと今でも仲がよく、元彼とだけ関係を断つと他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてしまうのでそれは出来ないと。決して元彼に未練がある訳ではなく、今好きなのはあなただけだと言っていました。 その時はその言葉を信じ、「事情は分かったが、いくら友達とは言え元彼と今でも親密でいるのは耐えられない。出来るならもう元彼とは会って欲しくない。」という事だけ伝え様子を見る事にしました。 彼女も「なるべくあなたの嫌がる事はもうしない。」と言っていました。 しかし、最近また堪え難い事をされたのです。 近日中に元彼の誕生日が来るらしく、その誕生日プレゼントを何にするべきか私に聞いてきたのです。 なんなら「今度一緒に選んでくれない?」と冗談まじりの声で言われました。 そこで私が問いつめると、「2人で会っている訳ではなく友人含め数人で誕生日パーティをするだけであり、変な事もするつもりは毛頭ないから何故怒るのかが分からない。」と。 価値観の違いなのでしょうが、私にとって未練があるとかないとかの問題ではなく、私よりも深く彼女を知っていて、一度は別れたにもかかわらず今でもお互いに親密でいるという、ある意味私よりもよほど特別な存在である元彼の存在に耐えられないのです。 これは私のエゴなのでしょうか?私の器が小さいだけでしょうか? その他の事に関しては、本当に彼女は私の事を好きでいてくれているという事を言動や態度で感じますし、私もそんな彼女が愛おしく出来れば別れるという選択肢は選びたくないです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。 皆さん何卒アドバイスをお願い致します。

  • 元彼の行動が理解できない

    私が振られた側です。 半年程前に、「人間として終わってる」や「ほんとにきもい」など散々な事を言われつつ別れました。(この辺に関しては私も別れることに関して縋ってしまったのでなんとも言えません…) 最近になってその執着も薄れてきていました。しかし、元彼には今好きな人がいるとのこと。本人から聞いたので間違いはないのですが、元彼の行動が不可解なので質問させて頂きました。 この間、元彼からその好きな人を含めた男女4人で遊んでるけど、私も来ないか?と電話がありました。 少なくとも私が元彼に好きな人がいるということを聞いてショックを受けたのを目の前で元彼は見ていたので、元彼はまだ私が彼を好きだと思っているはずです。 それなのに、こういった誘いをしてくるとはどういう神経の持ち主なのか理解できません。 振った側だからと平然と友達面してくるのも腹が立ちますし、今まで言ってきた暴言をなかったかのように仲良くしよう!別れても人間として嫌いになったわけじゃないから!みたいな雰囲気が偽善のように感じてしまいとても苦痛です。 元彼のことを完全に拒絶したいのですが、同じ学科、サークルなので共通の友達も多かったりするので私も出来るだけ嫌な顔せずに答えるしかありません。 元彼の好きな人も同じサークルなのですが、正直未練の断ち切り途中みたいな段階なので二人でベタベタしてるのを見ると嫌な気持ちにもなります。 元彼の気持ちは元彼にしかわからないとは思いますが、私は好きな人といるときに振った元彼も呼んで遊ぼうとは思いませんし、どういう気持ちからこういった行動ができるのか知りたいです……。

  • 好きな人は元彼を忘れていないんです…

    先日、仕事上で知り合った女性(A)と仲良くなり、 お互いの悩みや今までの環境や恋愛や今抱えてる問題などで意気投合しました。 本当に一生仲良しでいたいんです。 でも俺は好きになってしまいました。 でもAはまだ元彼をひきずっています。 元彼はもうすでに新しい彼女がいるらしいです。 Aもあきらめなきゃとは思っているらしいですが なかなか忘れられないようです。 Aは俺の気持ちには気づいてません、きっと片思いです。 告白してギクシャクしたくないんです。 わがままだってのは分かっています。 けど踏み出せないんです。 みなさんだったらどうしますか? 俺の心だけにとどめておけば、ずっと仲良くいられるんですよね。

  • 元彼と今彼の間で揺れています

    私は22歳の大学4年生です。 私の数少ない恋愛経験だけでは判断しかねる悩みがあり、質問させていただきました。 私は今、元彼と今彼、どちらとの恋愛を取るべきかで悩んでいます。 今の彼は私のバイト先の上司で、6つ上の28歳です。 半年ほど前に出会い意気投合し、彼の仕事の悩みを聞いてあげたり、元彼との恋愛相談を聞いてもらったりしていました。優しくて真面目で、彼女を一番に考えるタイプの人です。 3ヶ月前に元彼と別れた時に交際がスタートし、現在に至ります。 元彼は大学の一つ上の先輩で、2年間お付き合いしていました。 彼は真面目な人で、大学の課題や人間関係を大事にしていました。 そのなかで私との恋愛はだんだんとおざなりになっていき、元彼の卒業間近の時に別れを告げられました。 しかし先日「話がある」と言われ連絡を取ったところ、私と別れて後悔していることを告げられました。 私はまた元彼との恋愛で寂しい思いをしたくない、と告げたところ、彼は私と付き合っていた最後の半年間浮気していたことを白状しました。 そのうえで、私が一番合っていたとわかった、もう二度と同じようなことはしないからもう一度チャンスをくれないか、と言われました。 私自身まだ元彼のことを好きな気持ちが残っており、心が揺れてしまっています。 今彼も元彼も、結婚を前提に私との付き合いを考えてくれています。 今彼のことは大好きですが夜の仕事の経営をしているため、将来結婚して家庭を持ったときのことを考えると少し不安です。事実、彼と半同棲しているのですが、彼の生活リズムに私が合わせてしまっているため、あまり大学へ行けていません。しかもバイト仲間に同じ大学の人が多くいるため、彼との関係を誰にも話すことができません。 元彼は大学で勉強していることや趣味が一緒で、お互いに成長していける関係です。 共通の友人も多いし、お互いの両親への紹介も付き合っていた頃にしていたため、結婚後も良好な人間関係が築けそうです。 今彼は私のことを最優先に考えてくれます。しかしかなり嫉妬深い人で、毎日のように私が浮気していないか問い詰めてきます。だけど、元彼との恋愛で寂しい思いをしていた私はそこに愛情を感じて嬉しく思っています。それに一緒にいて楽しい人です 元彼は、もう同じことは繰り返さないと言ってくれています。将来を考えると、元彼といたほうがいいような気もしています。 優柔不断な質問で申し訳ありません。 本当に迷っています。 私はどちらを選ぶべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私を振った元カレが馴れ馴れしい

    別れた後の元カレが馴れ馴れしいです。 新しい子のお尻を追いかけるために わたしに嘘ついてまで別れたのに、(結婚観が合わないといわれた後にすぐその子とデートし始めた) 私の体調や1日の出来事など聞いてきます。 最初はギクシャクしていた2人の関係も、 だんだん友達っぽくなり、なんだかんだ気にかけてくれる雰囲気が嬉しかった私も、それを不穏に感じ始めました。 わかっているのは、以下です。 ・新しい子には「あなたと真剣になる気はないけどあなたのこともっと知りたい。仲良くなろう」と言われている ・今度その子と2人で遠征仕事ついでに一泊旅行に行くらしい(わたしにはひた隠しにしている) ・私に対して罪悪感を持っている。 別れた後、その子の家から朝帰りした日に 彼が過去の私との関係を謝ってきた。謎。 ・新しい子はすごく若い帰国子女で その辺の軽い女とは違うきちんとした子っぽい (私を傷つけたことを一喝したらしいです。) 彼とその子は英語という共通点で盛り上がり、意気投合。 私と付き合ってるときに仲良くなり、それを疑ったことにより私達の関係は上手くいかなくなった。 です。 分からないのは以下です。 ・その子とうまく行き始めたことによる 罪悪感でしょうか? ・上手くいかなくて擦り寄ってくるならわかりますが、 旅行にまでいく2人です。 もしかしたらその子には本当に友達としか見られていないので、私に優しくしとこうって感じなのか? (海外の友人に聞いたら異性と旅行なんて普通!とのこと) ・その子とはただ疑似恋愛、リバウンド恋愛なのか? 彼とは今度友達としてやっていきたいと思ってましたが 変な動機があるなら距離を置きたいと思い 真剣に悩んでます。 長文、乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • 振られた元彼からヨリを戻そうと言われています

    29歳女性です。 現在お付き合いしている男性はおらず、会社と家を往復するだけの生活を送っています。 ところが去年振られて別れた元カレ(38歳)から突然連絡が来るようになり、 ヨリを戻そうと迫られていますがこのままヨリを戻しても良いのか迷っています。 その元カレとは私が22歳の時に付き合い始めました。 26歳の辺りから元カレが結婚の話をするようになり準備も色々と進めていたのですが、 28歳になった去年のある日、突然別れ話を切り出されてしまいました。 元カレの職場にアルバイトとして来た10代の美人な子と親密になり 「もしかしたら付き合えるかもしれない」と思ったそうで、 それで私を邪魔に思ったらしく振られてしまいました。 若くて綺麗な子に負けてしまったという悲しさと、 この先30代になってからの恋愛なんてとても難しいだろうと思っていたのもあり、 それからは結婚や恋愛については考えないようにしていました。 ところが、先月から頻繁に元カレから連絡が来るようになりました。 別れてからは電話番号もメールアドレスも変えており、 LINEも一度退会していたのですが、どうやって私の連絡先を知ったのかはわかりません。 一方的に送られてくる内容を見ると、 どうやら10代の美人な子からは相手にされなかったらしく、 その後も他の女性を誘ってみたもののどれも付き合えずに終わってしまったそうです。 そして結局私のところに戻ってきました。 「元通りになろう」等と言われており、結婚の話も持ち出されています。 私自身も、振られ方は酷いものでしたが 6年もお付き合いし結婚も意識していた方ですし、 同棲中は夫婦のような関係で毎日が非常に楽しかったです。 そのためか少々情が湧いてしまっています。 ただ、元カレと仮に結婚したとしても、 また若い女の子の方にフラフラと行ってしまうのではないかと不安に思っています。 更に、元カレは自分が望んでいた「ハイスペックな女性」からは相手にされなかったため、 私で妥協しているような気がしてしまい複雑です。 このまま元カレとヨリを戻すのは、やはり良くないでしょうか。 これが最後の「婚期」のような気がしています…。

  • 元彼に、もう付き合うことはないと言われている、

    私は、過去に元彼との子どもを中絶と子宮外妊娠しています。許されないことなのは理解しています、、すみませんが、今回そのことに対する中傷はご遠慮ください それからずっと気持ちが不安定で、罪悪感や、妊娠中に元彼は妊娠ということを直視してくれなかった恐怖や、手術の恐怖などを思い出して、元彼にあたったりしてしまっていました その度に言い合いになるのですが、その際毎回「○○(私)とは本当に性格が会わない、付き合うことなんて絶対ない」と言われています。 ショックで、元彼が彼女ができそうな時に邪魔したりもしてしまいました。妊娠していた時に私が入院してるのに女の子と遊びに行ったり、全く妊娠を直視してくれなかったり、私がかわいければ、赤ちゃんを堕ろさなくても良かったというようなことも言われたことがあって、本当に恨みが募りました。 そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 例えば相手に彼女ができて、結婚などあったりしてその子と赤ちゃんを産むなどなった場合、私はますます気がおかしくなってしまうと思います。(元彼はもう次の恋愛に行きたいと言っています)私に押し付けて自分だけのうのうと次の恋愛に行くなんて許せず、不幸にさせたいと思ってしまいます。そんな相手は関わらない方が良いのでしょうが、どうしても気持ちを理解してほしいという思いが抜けず、執着してしまいます。元彼は、私とは本当は縁を切りたいと言っています。私が普通の態度でいるなら、普通に接すると言っています。そんな上から目線な人、本来なら関わりたくないはずなのですが、執着してしまいます。酷いことも言われるし、私も元彼に酷いことを言ってしまいます。もうめちゃくちゃです。 どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 元カレに(長文です)

    元カレとは8月に別れました。ささいなケンカがきっかけで、私のほうから別れをきりだしました。でも本当は別れるつもりなどありませんでした。やり直したいとメールで伝えましたが断られました。 元カレは今、付き合っている人はいないといいますが、この前女と一緒に食事しているのを見てしまいました。この女は『従姉』というのです。でもあまりの親密さにビックリ!?お店から二人の跡をつけてみると、元カレの部屋に二人仲良く入っていったのです。 皆様に質問です。 元カレを彼氏にもどす事ができるでしょうか それに『従姉』とここまで親密になれるものでしょうか よろしくお願いします。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元彼を認める付き合いでも。

    僕の好きな子は、初体験の相手に振られ、今はそういう関係だけで元彼と一緒にいる状態です。彼女はそれでもいいから元彼との関係を続けていきたいようです。ここまではhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2806796.htmlで質問をしましたが、先日その子と1日遊んできました。映画にいったり、買い物したり、ごはん食べたり、すごく嬉しく楽しい1日で、その子も楽しかったと言ってくれてよかったです。その日「今の状態で、誰かに告白されたら付き合う?」って聞いてみたのですが、「元彼との関係を認めてくれる人なら付き合うかも」という返事でした。つまり新しく彼氏ができたとしても、元彼とのHを認めてくれる人なら付き合うということですが、これは本気なのでしょうか?皆さんならどうしますか? 僕はそれでも付き合えたら嬉しいと思いますが、どうなんでしょう?