元彼との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れによって引き起こされる複雑な感情や執着について解説します。
  • 破局後に感じる罪悪感や恨み、そして未練や執着の原因となる出来事について触れます。
  • さらに、元彼との関わりを断つための方法や心理的なアプローチについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に、もう付き合うことはないと言われている、

私は、過去に元彼との子どもを中絶と子宮外妊娠しています。許されないことなのは理解しています、、すみませんが、今回そのことに対する中傷はご遠慮ください それからずっと気持ちが不安定で、罪悪感や、妊娠中に元彼は妊娠ということを直視してくれなかった恐怖や、手術の恐怖などを思い出して、元彼にあたったりしてしまっていました その度に言い合いになるのですが、その際毎回「○○(私)とは本当に性格が会わない、付き合うことなんて絶対ない」と言われています。 ショックで、元彼が彼女ができそうな時に邪魔したりもしてしまいました。妊娠していた時に私が入院してるのに女の子と遊びに行ったり、全く妊娠を直視してくれなかったり、私がかわいければ、赤ちゃんを堕ろさなくても良かったというようなことも言われたことがあって、本当に恨みが募りました。 そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 例えば相手に彼女ができて、結婚などあったりしてその子と赤ちゃんを産むなどなった場合、私はますます気がおかしくなってしまうと思います。(元彼はもう次の恋愛に行きたいと言っています)私に押し付けて自分だけのうのうと次の恋愛に行くなんて許せず、不幸にさせたいと思ってしまいます。そんな相手は関わらない方が良いのでしょうが、どうしても気持ちを理解してほしいという思いが抜けず、執着してしまいます。元彼は、私とは本当は縁を切りたいと言っています。私が普通の態度でいるなら、普通に接すると言っています。そんな上から目線な人、本来なら関わりたくないはずなのですが、執着してしまいます。酷いことも言われるし、私も元彼に酷いことを言ってしまいます。もうめちゃくちゃです。 どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

たぶん、元彼自身に執着しているのではなく、彼に出会う前とか出会って間もない頃とか交際が順調だった頃の自分に執着しているのだろうと思います。 今の不幸(と思う自分の状態)の原因は元彼によるところが大きい。元彼に執着してもどうにもならない、と解りつつも元彼が作った不幸の状態を元彼が取り除いて欲しい、あんたなんかと関わらなかったら普通?の生活ができてたのに、詫びて贖罪の生活でもしろ、この馬鹿野郎!なんてどこかで思ってしまうのでしょうね。 だけど、立ち止まって考えて欲しい。原因の割合は本当は自分が一番大きいんだよ。自らが招いた現状なんだよ。 過去にこだわってももう元には戻らない。現実を直視して、今の自分を前よりも輝かせていくしかないじゃないか。男は元彼だけじゃない。あなたの全てを理解して包み込んでくれる人と出会えるかも知れない。 そんな希望ある未来を見つめて生きるしかないよ。 過去はかなぐり捨てなよ。過去を追っても虚しいだけだぜ。

その他の回答 (2)

noname#233330
noname#233330
回答No.3

一番簡単なのは次の恋愛にいくことだと思います。 習い事でもなんでも新しい世界を開拓したりファッションを少し変えるだけで今までとは違った感じ方になっていくと思います。 他に素敵な人とか見つけたら自然にどうでも良くなるとも思います。 中絶に罪悪感を感じているのかもしれませんが、それは正直必要ないと思います。 もちろん中絶を奨励することは出来ませんが(中絶がどうのこうのというよりも避妊が大事だって事だと思うので)、現実の社会でいきているのだからなんでもきれいごとだけで済まないのは誰だって同じです。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

>そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 元を取りたいからだと思います。 苦労した分の見返りが欲しいのでしょう。 また、死んでしまったとはいえ、あなたの二人の子供の父親です。 切っても切れない縁を感じても仕方がないと思います。 >どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? 死んでしまった子供を供養をして、 「悪い男とは別れたので、私の不幸は終わった」 と自分を納得させるのがいいと思います。 供養の仕方は、 「自分のタイミングで、子供たちの存在を思い出し、 今の精一杯の気持ちで、心の中で話しかけてあげるだけでいい」 と聞いたことがあります。 部屋を暗くして寝る前に、少しだけ心の中で対話するのがいいと思います。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、父親なのだから、、、と思ってしまいます。それを言っても理解されませんでしたが、、 供養も一応元彼と一緒に仏壇にお菓子をお供えして、したのですがまだ元彼に執着している状態なので、赤ちゃんに面目が立たないからこんな気持ちになるのかもしれません 供養も、私から提案したので、もっと少しくらいは赤ちゃんのことを考えて欲しかった、、と無理な思いばかり募ります