元彼との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れによって引き起こされる複雑な感情や執着について解説します。
  • 破局後に感じる罪悪感や恨み、そして未練や執着の原因となる出来事について触れます。
  • さらに、元彼との関わりを断つための方法や心理的なアプローチについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に、もう付き合うことはないと言われている、

私は、過去に元彼との子どもを中絶と子宮外妊娠しています。許されないことなのは理解しています、、すみませんが、今回そのことに対する中傷はご遠慮ください それからずっと気持ちが不安定で、罪悪感や、妊娠中に元彼は妊娠ということを直視してくれなかった恐怖や、手術の恐怖などを思い出して、元彼にあたったりしてしまっていました その度に言い合いになるのですが、その際毎回「○○(私)とは本当に性格が会わない、付き合うことなんて絶対ない」と言われています。 ショックで、元彼が彼女ができそうな時に邪魔したりもしてしまいました。妊娠していた時に私が入院してるのに女の子と遊びに行ったり、全く妊娠を直視してくれなかったり、私がかわいければ、赤ちゃんを堕ろさなくても良かったというようなことも言われたことがあって、本当に恨みが募りました。 そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 例えば相手に彼女ができて、結婚などあったりしてその子と赤ちゃんを産むなどなった場合、私はますます気がおかしくなってしまうと思います。(元彼はもう次の恋愛に行きたいと言っています)私に押し付けて自分だけのうのうと次の恋愛に行くなんて許せず、不幸にさせたいと思ってしまいます。そんな相手は関わらない方が良いのでしょうが、どうしても気持ちを理解してほしいという思いが抜けず、執着してしまいます。元彼は、私とは本当は縁を切りたいと言っています。私が普通の態度でいるなら、普通に接すると言っています。そんな上から目線な人、本来なら関わりたくないはずなのですが、執着してしまいます。酷いことも言われるし、私も元彼に酷いことを言ってしまいます。もうめちゃくちゃです。 どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

たぶん、元彼自身に執着しているのではなく、彼に出会う前とか出会って間もない頃とか交際が順調だった頃の自分に執着しているのだろうと思います。 今の不幸(と思う自分の状態)の原因は元彼によるところが大きい。元彼に執着してもどうにもならない、と解りつつも元彼が作った不幸の状態を元彼が取り除いて欲しい、あんたなんかと関わらなかったら普通?の生活ができてたのに、詫びて贖罪の生活でもしろ、この馬鹿野郎!なんてどこかで思ってしまうのでしょうね。 だけど、立ち止まって考えて欲しい。原因の割合は本当は自分が一番大きいんだよ。自らが招いた現状なんだよ。 過去にこだわってももう元には戻らない。現実を直視して、今の自分を前よりも輝かせていくしかないじゃないか。男は元彼だけじゃない。あなたの全てを理解して包み込んでくれる人と出会えるかも知れない。 そんな希望ある未来を見つめて生きるしかないよ。 過去はかなぐり捨てなよ。過去を追っても虚しいだけだぜ。

その他の回答 (2)

noname#233330
noname#233330
回答No.3

一番簡単なのは次の恋愛にいくことだと思います。 習い事でもなんでも新しい世界を開拓したりファッションを少し変えるだけで今までとは違った感じ方になっていくと思います。 他に素敵な人とか見つけたら自然にどうでも良くなるとも思います。 中絶に罪悪感を感じているのかもしれませんが、それは正直必要ないと思います。 もちろん中絶を奨励することは出来ませんが(中絶がどうのこうのというよりも避妊が大事だって事だと思うので)、現実の社会でいきているのだからなんでもきれいごとだけで済まないのは誰だって同じです。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

>そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 元を取りたいからだと思います。 苦労した分の見返りが欲しいのでしょう。 また、死んでしまったとはいえ、あなたの二人の子供の父親です。 切っても切れない縁を感じても仕方がないと思います。 >どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? 死んでしまった子供を供養をして、 「悪い男とは別れたので、私の不幸は終わった」 と自分を納得させるのがいいと思います。 供養の仕方は、 「自分のタイミングで、子供たちの存在を思い出し、 今の精一杯の気持ちで、心の中で話しかけてあげるだけでいい」 と聞いたことがあります。 部屋を暗くして寝る前に、少しだけ心の中で対話するのがいいと思います。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、父親なのだから、、、と思ってしまいます。それを言っても理解されませんでしたが、、 供養も一応元彼と一緒に仏壇にお菓子をお供えして、したのですがまだ元彼に執着している状態なので、赤ちゃんに面目が立たないからこんな気持ちになるのかもしれません 供養も、私から提案したので、もっと少しくらいは赤ちゃんのことを考えて欲しかった、、と無理な思いばかり募ります

関連するQ&A

  • 元彼とのできごと

    私は、同じ人との子どもを1回中絶、1回子宮外妊娠の手術をしました。とても許されるべきではないことをしたのは承知しています。すみませんが今回は中傷はご遠慮ください。 その相手は元彼なのですが、中絶してから毎日私の心の調子が悪く、PTSDと診断され情緒不安定で、そんな私を見て元彼は面倒になったようでたくさんの信じられないような暴言を浴びせてきたりしました。元彼だけ何事もなかったように生きているのが許せず(実際は元彼も考えているらしいのですが)元彼がいい感じそうな女の子などに、元彼と私が赤ちゃんを中絶したことや元彼が私にしてきた酷い仕打ちなどのことを伝えて、仲を壊したりしました。 私がそういうことをするので元彼には尚更嫌われ、縁を切ると言われました。この前一緒にお寺ではなく家でですが赤ちゃんの供養も少ししました。それが会うのが最後という約束でした。 元彼のことを殺したいくらい憎いとも思うのですが、非常に会いたいとも思います。好きなのです。 憎い相手のことを好きなのはおかしいでしょうか。赤ちゃんに失礼でしょうか。 この前街で元彼に偶然会いました。その時にずっと会いたかったと伝えましたが、もう後戻りはできないと言われました。 会いたいですがもう連絡しても返事はないでしょうし、一生このままかと思うと心が寂しいです。こんなこと言うなら中絶するな失礼なことを言うなと言われるでしょうが、本当は赤ちゃんを産み、一緒に育てたかったです。私は人殺しです。後悔しかありません。子宮外妊娠で卵管が片方なくなったのも報いでしょうか。元彼のことはもう私から解放してあげるのが成功なのでしょうか。質問がばらばらなのですが、PTSDはいつか治るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

  • 元彼忘れられず恋愛できません

    26になっても元彼を引きずって恋愛してません やばいでしょうか 25歳で別れて(約1年)未だに気持ちが冷めてなく 今は元彼とはいい友達でいてますが (5年付き合ったので) 多分まだ好きな気持ちがあるのか 次の恋愛しようと思う気持ちもなく 遊んだりも全くないです 気持ち的には後4年で30歳だやばいとは 思ってるんですが 引きずってて恋愛しようとも思いません ちなみに元彼とは復縁ないです 恋愛できるか不安だし 元彼を忘れられないのか 外に出て出会いを求めようともないです 同じような経験の方いましたら教えてほしいです

  • 元彼の行動について

    質問失礼します。 私には最悪な形で別れた元彼がいます。 本当の終わりはあちらの二股で別れました。二股されていたことはしばらく経ってから私が知りました。 しかし、付き合っていた時は あちらの気持ちが大きく、俺は愛されてなかった。わがままに振り回されたと被害者意識を持っています。 そんな時に彼から連絡が来て、これで俺も完全に吹っ切れたと言われたので、私は全て知っていることを伝えました。そして、これ以上好きになった人を嫌いになりたくないので、金輪際関わりたくないこととお幸せにと伝えました。 しばらく経ってたまたまネットに書かれていたのを見てしまいました。嫌なことも終わらせたはずなのに、彼は今の彼女の前で私の話をするようなんです。まだ本当のことならまだしも、私は肌がボコボコだったなとか誇張してたり色々です。 彼女の機嫌を取りたいならわかりますが、その彼女も会話の中に私が出てくると怒っているようでした。 そんなこと誰にも言われたことないショックと元彼が未だに私を引き合いに出したりする気持ちが理解出来ません。今の彼女を素直に褒めれば良いのにと。 これは私に対する恨みからくるものなのでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 元彼が気になってしまいます

    私には別れて9か月ほどの元彼がいるのですが、最近気になって仕方ありません。 別れた理由は、私が相手を好きかわからないということで振りました。 現在は相手にはたぶん彼女がいるのですが、相手の事を考えると悲しくなってしまいます。 私自身には、付き合いたいと言われた人もいたり出会いがないわけではないのですが、元カレが気になってしまいます。 これは恋してるってことですか? それともただ単に、思いだして悲しくなってるとか、相手に執着しているだけですか? 元彼が別れるときに、好きになるまで待っていると言っていました。 でも、その数か月後に新しい人ができてラブラブなプリも彼女が投稿していました。 元彼に、連絡を取ったらもう連絡してくるなと言われ、どうしたいのとも言われました。 友人に話したら次に行くべきと言われたし、私もそうすべきとはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス等ください。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼にありがとうと伝えたい

    4年前に私から振った元彼に、本当にありがとうという気持ちを伝えたいと思うんですが言っていい事なのか悩んでいます。 元彼とは付き合う前から友達だったので別れた今も友達の関係になってます。(元彼は別れたからといって人としての縁を切るという事はしない人です) 元彼を振って私は違う男性とお付き合いして結婚をしました。でも不倫され赤ちゃんを連れて離婚しました。この時も彼は私の事を心配してくれて、『これだけは忘れるな!俺は裏切らない!だから困った時は頼ってきて』と。 本当に嬉しくて彼の優しさに感謝の気持ちでいっぱいでした。この時にも『ありがとう』とは言いました。でも一人になって今までの事を振り返った時、私は自分勝手で幼稚だった。普通なら私が離婚して辛い状況でも知らんぷりされるのが当たり前なのに彼は『頼っておいで』まで言ってくれた。彼の器のでかさと優しさに改めて気付きました。 だから本当にありがとうと言う気持ちを伝えたいなと思いました。 私は頼っておいでと言ってくれたからと言って彼に甘えようとは思っていません。ここで甘えたら自分がダメになると思うからです。これから子供を一人で育てていかなければいけないのに、母親の私が人に甘えてばかりではいけないと思います。だから寂しさを埋める為に彼に言い寄ろうとかそんな気持ちは一切ありません。 本当に感謝してる事伝えてもうざくないでしょうか?

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 元彼への執着から抜け出したい

    元彼への執着から抜け出したい。 自分のことをとても好きでいてくれていた人がいつからか冷たくなったり、裏切ってきたりした時、この恋もこれで終わりなのか、と頭ではわかっていながらも辛い気持ちや悲しい気持ちが止まらなくなります。 自分を大切に思ってくれない人に、執着することは無意味だと思います。 本当は今の彼を好きなのではなく、以前の思い出の中の彼が好きなだけであって、以前の優しい彼に「執着」しているんだなって思います。 それが今の自分だとわかっていてもなかなか抜け出せません。 新しい恋を始めたいですが、「執着」から抜け出さない限り、心も人を見る目も、曇ったままでいるようで、苦しいです。 そんな、執着からうまく抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか? また、抜け出せないで同じように悩んでいますか? 私も、早く抜け出して前向きになりたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 元カレとのことについて

    元カレとの関係について。 長文です…。 3ヶ月前、半年付き合ってたんですが半年付き合っても、お互い中々素を出せずいたことにお互い悩んでいました。 しかも私が以前付き合ってた元 カレのことを忘れられなくていて、その気持ちが元カレに伝わり、話し合いの結果別れることになりました。 お互い嫌いで別れたわけではありませんでした。 別れたあと、私は彼の大切さを知り改めて気持ちを伝えましたが、ダメでした。 しかし、友達としてしばらく連絡を取ったり会ったりしてましたが、結局彼に未練があることが伝わり、連絡も一切切ることに。 そして連絡を切って1ヶ月後に、私から連絡をしました。 そしたら返信もすぐにきて、しばらくメールのやり取りが続きました。 そして私から遊びに誘いました。 彼はすぐにokしてくれて会うことに。 でも帰り際に元カレから 「お風呂に一緒に入らない?」と誘われました。 実は付き合ってた頃は、いつもお風呂に一緒に入ってました。 でも私は付き合ってもないのに、それはおかしいと思い元カレに尋ねると、 「あ、ゴメン。俺あんまりそういうの気にしないんだよね。男として女の子と入るの嬉しいし。でも、変だよね、ゴメンもう言わないね。」 と言われました。 でも私もそれに対し 「まぁ、普通に入るだけならいいよ。」 と情に流されそのまま受け入れてしまいました。。。 でも元カレはホテルの前で立ち止まり 「ここまで来てあれだけど、ホントにいいの?嫌だったら別にいいんだよ?」 と聞いてきました。 でも私は 「入るだけだから、いいよ。」 と言い入りました。 もう、その時の私は流されるままでした。 私は覚悟してました。 でも…彼はホントにお風呂に入っただけでヤらなかったのです。 元カレはとても性欲が強い人で、自分でも止められない程だそうです。 でも、その彼が手を出さないことに逆に驚いてしまいました。 ホテル代も殆ど出してもらいました。 そのあとは、また遊びにいこーね。と話になり元カレから、空いてる日あったら連絡するね。と言われてからメールもしてません。 私は元カレと復縁を望んでいます。 元カレは真面目なA型です。恋愛経験も少なく、とてもシャイな人です。 仕事にも恋愛にも一生懸命で、私は元カレの一途さに引かれました。 でもお風呂の誘いがどうしても頭から離れません。あの一途な彼が、女の子なら誰でもいいみたいな発言をしたことが…。 そしてホテルに入ったにも関わらず、どうしてヤらなかったのか…。(私自身ヤりたかったわけではありません) このときの男性の心理が知りたいです。 又、次会う約束はしていません。でも次会ったとき、私から気持ちを伝えようか悩んでます。 でも、タイミングとして合ってるのかどうかわかりません。 今後、どういう行動をしていくといいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 真剣に悩んでおります。 何か少しでもアドバイス等頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。