• 締切済み

元彼と会いたがる彼女

20代前半の男です。 私には今付き合って3ヶ月ほどの同い年の彼女がいるのですが、今彼女の事で悩んでいます。 それは彼女が私と付き合っている今でも元彼と接触を続けている事です。 最初に発覚したのは1ヶ月ほど前のある晩の事でした。 酔った元彼から彼女に連絡が来て「今から泊まりに行って良いか?」と言われたらしいのです。 その時は私が彼女の家に泊まっていたので、彼女は元彼に来てもらう訳にはいかないと思ったのか「今友達の家に泊まっていて自宅に誰もいないから来ないで」と元彼に嘘を言いました。 その後も酔って何度も電話をかけてくる元彼。その度に必死に言い訳を続ける彼女。 私は彼女が元彼と今でも親密な関係を続けているのはもちろんの事、私がそばにいるにもかかわらず「彼氏が家に来てるから会えない」の一言も言えずに元彼の機嫌を伺って見苦しい言い訳を続けている彼女に腹が立ちました。 挙げ句の果てには「元彼が心配だから家まで送り届ける」と私に言い放ったのです。 私はついにそこでブチ切れてしまい、「そんなに元彼が大事なら元彼と付き合えばいいだろう」と彼女に別れを告げました。 すると彼女は泣き出し、考え直して欲しいと私に懇願しました。 彼女曰く、元彼を含む数人のグループと今でも仲がよく、元彼とだけ関係を断つと他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてしまうのでそれは出来ないと。決して元彼に未練がある訳ではなく、今好きなのはあなただけだと言っていました。 その時はその言葉を信じ、「事情は分かったが、いくら友達とは言え元彼と今でも親密でいるのは耐えられない。出来るならもう元彼とは会って欲しくない。」という事だけ伝え様子を見る事にしました。 彼女も「なるべくあなたの嫌がる事はもうしない。」と言っていました。 しかし、最近また堪え難い事をされたのです。 近日中に元彼の誕生日が来るらしく、その誕生日プレゼントを何にするべきか私に聞いてきたのです。 なんなら「今度一緒に選んでくれない?」と冗談まじりの声で言われました。 そこで私が問いつめると、「2人で会っている訳ではなく友人含め数人で誕生日パーティをするだけであり、変な事もするつもりは毛頭ないから何故怒るのかが分からない。」と。 価値観の違いなのでしょうが、私にとって未練があるとかないとかの問題ではなく、私よりも深く彼女を知っていて、一度は別れたにもかかわらず今でもお互いに親密でいるという、ある意味私よりもよほど特別な存在である元彼の存在に耐えられないのです。 これは私のエゴなのでしょうか?私の器が小さいだけでしょうか? その他の事に関しては、本当に彼女は私の事を好きでいてくれているという事を言動や態度で感じますし、私もそんな彼女が愛おしく出来れば別れるという選択肢は選びたくないです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。 皆さん何卒アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.6

61歳の「男子」です。 >私の器が小さいだけでしょうか? ごく当たり前の自然な反応だと私はおもいます。 あなたの彼女さんにたいし失礼なことを 申し上げることになります。 あなたの彼女さんは 単なる鈍感な人か とてもズルい人か 生き方がテキトーな人か 微妙に心のバランスを崩しているひとなのか または以上の合わせ技か まあどれかでしょう。 あなたの彼女さんにこんなこ言い方をして ごめんなさい。 しかし現実はありのままにうけとめるべきでしょう。 いずれにしても こういう人にはなにをどう言おうが 簡単に改善するものではまったくありません。 世の中にはじつにさまざまな人がいます。 みんなそれぞれいろんな事情をかかえていきている。 そんな人たちと付き合っていくには 相手に変わってもらうことだけに期待していては なにも解決しないとおもいます。 それで大事になってくることは そんないろいろなあり方の相手に対し 自分はどうするか、どのような接し方、対し方をするか ということを判断し行動するということではないでしょうか。 これは人と人だけに限らず 人と組織や国、また 組織と組織、国と国 などにおいても同様であるといえるでしょう。 まあ生きるとは闘いなんですね。 あなたはこのような彼女さんとおつきあいなさってらっしゃる。 そしてまたこれからも続けていきたいとお思いだ。 ならば 彼女さんのそのようなところをを諦めて受け入れて 付き合っていくしかないとわたしには思えるのですが。 そんな関係もアリだとおもいますよ。 でも難しいことですがね。 かなりの度量の大きさが必要ですからね。

• seomire
回答No.5

あなたが彼女に取った態度は普通だと思いますよ。というか、元彼の機嫌を伺って言い訳をしたり、誕生日のプレゼントについてあなたに聞いてきたことを許してあげただけでもずいぶん心が広いと思いますし、それ以上のことをされても容認するような男はただの都合のいい男だと思います。 #4の方もおっしゃっていますが、彼女からすると「私のことが好きなあなたは、わたしが好きな元彼も好きになって欲しい」という感覚なのだと思います。彼女は女性としては魅力的なのかもしれませんが、人間としてかなり未熟なのでしょう。おそらく、相手の気持ちを悟って思いやるということができないのです。なので、「あなたの嫌がる事はもうしない」とは言っても、あなたにとって何が嫌なことで、どこまでは許せることなのかが理解できず、あなたが激怒した時にその場を取り繕うことしかできないのです。 >元彼を含む数人のグループと今でも仲がよく、元彼とだけ関係を断つと他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてしまうのでそれは出来ないと。 これは現在彼氏がいる彼女が考えることではありません。元彼が彼女に新しい彼氏ができたことを知った上で、彼が気にすべきことです。このような理屈の通らない言い訳に納得してはいけません。 >「2人で会っている訳ではなく友人含め数人で誕生日パーティをするだけであり、変な事もするつもりは毛頭ないから何故怒るのかが分からない」 誕生パーティはみんなでするかもしれませんが、その後二人になる機会がないとは言えません。以前、酔って彼女に泊まってもいいかと尋ねたぐらいですから、元彼にとって彼女の家に上がり込むことぐらいたやすいでしょう。また、彼女には何もする気はないかもしれませんが、こういう女性は誘われると断りません。今のところ、元彼と何もないのは相手から誘われていないだけで、誘われれば乗ってくるでしょう。 質問を読む限り、確かに彼女はあなたのことも好きなのでしょうが、彼のことも同じぐらい(もしくはそれ以上)好きなのです。彼女にとって、彼氏かそうでないかの線引きは肉体関係があるか否かだけなのだと思いますよ。それでも良いのであれば、これからも彼女と仲良くしていけば良いと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

愛しているのは元彼で 好きだからそばにいて欲しいのはあなた。 あなたに 「私のことが好きなあなたは一緒に元彼を愛して欲しい。」 というわけですね。 だから誕生日プレゼントを一緒に選んで欲しいんですよね。 他の男性を好きな女性を許せないことが器の小さな男だ と言うならそうかもしれませんが 私は彼女が身勝手過ぎだと思います。 結婚を考えてないのであればそのまま付き合っても良いと思います。 結婚を考えているのならやめておいた方が良いかもしれませんね。 結婚後に元彼との間に出来た子を 「一緒に育ててくれない?」 と冗談まじりに言われそうですね。 問い詰めたら 「人工授精で出来た子だから浮気はしてないのに 何故怒るのかわからない。」 って言いそう・・・。

• Ssddfree
回答No.3

正直、その女は止めた方がいい。 別れても、仲間付き合いをしたいのならそうすれば良いだけであって、何も新しい男の存在を隠す必要もないし、前の男を泊める必要もない。 女の言ってる事は言い訳にもならない。言い訳にもならない言い訳をする奴を信用する事はできない、それだけ。

回答No.2

質問者様の価値観は普通だと思います。 仕事ではないのですから 無理をして付き合う必要など無いように思います。 常識のない元カレですね。しかし本当でしょうか? 実は私は女性を余り信用しません、裏を取っては如何ですか? 都合の悪い事は全て人のせいにして世渡りをする女性多いですよ、 普通に元カレと会って、自分としての価値観の範囲外にある、不愉快だから遠慮してほしいと伝えては如何でしょうか? 向こうには(質問者様とすれ違いがある)とか(価値観がどうとか)適当な事を言って引っ張っているかもしれません。 私なら 舐められていると理解して相当切れると思います。

• tarutosan
回答No.1

お辛いですね。 まず彼がいると言わないのは、そもそもプライベートのこととして、はなから言わないつもりではないでしょうか。 元彼との仲が悪くなって気まずくなった教訓から、彼氏が出来ても安易に人に言うのをやめたのではないでは。 そしてプレゼントですが、こちらは実は簡単です。 仲間内でお祝いをするならプレゼントは当然用意しますよね。 彼女さんは自分で用意することも出来たわけです。 しかしあなたに選ばないかと振って来た。 これはつまり、プレゼントすることも隠す必要はないし、プレゼントはするが、それにそれ以上の意味がないと言うことをはっきり示したのです。 元彼の立場からしたら、未練のある元カノから貰った誕生日プレゼントが、実は現カレの息のかかったもの…これを万一知る事があるなら、耐え難い屈辱でしょう。 実際これをやったらやったで非道ではあるので、実行するかはわからないですけどね。 これは現カレである質問者さんを最大限立てている行動です。 胸を張っていいのです。 彼女さんは質問者さんだけを好きなのだと思います。 ただ二人でいる時に電話には出ないなど、約束は必要だと思います。 友達からの電話なら都合が悪ければ出ないですからね。 デート中に男から電話なんて嫌でしょうし、これは二人のことです。お願いしてみましょう。