• 締切済み

元彼と会いたがる彼女

20代前半の男です。 私には今付き合って3ヶ月ほどの同い年の彼女がいるのですが、今彼女の事で悩んでいます。 それは彼女が私と付き合っている今でも元彼と接触を続けている事です。 最初に発覚したのは1ヶ月ほど前のある晩の事でした。 酔った元彼から彼女に連絡が来て「今から泊まりに行って良いか?」と言われたらしいのです。 その時は私が彼女の家に泊まっていたので、彼女は元彼に来てもらう訳にはいかないと思ったのか「今友達の家に泊まっていて自宅に誰もいないから来ないで」と元彼に嘘を言いました。 その後も酔って何度も電話をかけてくる元彼。その度に必死に言い訳を続ける彼女。 私は彼女が元彼と今でも親密な関係を続けているのはもちろんの事、私がそばにいるにもかかわらず「彼氏が家に来てるから会えない」の一言も言えずに元彼の機嫌を伺って見苦しい言い訳を続けている彼女に腹が立ちました。 挙げ句の果てには「元彼が心配だから家まで送り届ける」と私に言い放ったのです。 私はついにそこでブチ切れてしまい、「そんなに元彼が大事なら元彼と付き合えばいいだろう」と彼女に別れを告げました。 すると彼女は泣き出し、考え直して欲しいと私に懇願しました。 彼女曰く、元彼を含む数人のグループと今でも仲がよく、元彼とだけ関係を断つと他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてしまうのでそれは出来ないと。決して元彼に未練がある訳ではなく、今好きなのはあなただけだと言っていました。 その時はその言葉を信じ、「事情は分かったが、いくら友達とは言え元彼と今でも親密でいるのは耐えられない。出来るならもう元彼とは会って欲しくない。」という事だけ伝え様子を見る事にしました。 彼女も「なるべくあなたの嫌がる事はもうしない。」と言っていました。 しかし、最近また堪え難い事をされたのです。 近日中に元彼の誕生日が来るらしく、その誕生日プレゼントを何にするべきか私に聞いてきたのです。 なんなら「今度一緒に選んでくれない?」と冗談まじりの声で言われました。 そこで私が問いつめると、「2人で会っている訳ではなく友人含め数人で誕生日パーティをするだけであり、変な事もするつもりは毛頭ないから何故怒るのかが分からない。」と。 価値観の違いなのでしょうが、私にとって未練があるとかないとかの問題ではなく、私よりも深く彼女を知っていて、一度は別れたにもかかわらず今でもお互いに親密でいるという、ある意味私よりもよほど特別な存在である元彼の存在に耐えられないのです。 これは私のエゴなのでしょうか?私の器が小さいだけでしょうか? その他の事に関しては、本当に彼女は私の事を好きでいてくれているという事を言動や態度で感じますし、私もそんな彼女が愛おしく出来れば別れるという選択肢は選びたくないです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。 皆さん何卒アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.6

61歳の「男子」です。 >私の器が小さいだけでしょうか? ごく当たり前の自然な反応だと私はおもいます。 あなたの彼女さんにたいし失礼なことを 申し上げることになります。 あなたの彼女さんは 単なる鈍感な人か とてもズルい人か 生き方がテキトーな人か 微妙に心のバランスを崩しているひとなのか または以上の合わせ技か まあどれかでしょう。 あなたの彼女さんにこんなこ言い方をして ごめんなさい。 しかし現実はありのままにうけとめるべきでしょう。 いずれにしても こういう人にはなにをどう言おうが 簡単に改善するものではまったくありません。 世の中にはじつにさまざまな人がいます。 みんなそれぞれいろんな事情をかかえていきている。 そんな人たちと付き合っていくには 相手に変わってもらうことだけに期待していては なにも解決しないとおもいます。 それで大事になってくることは そんないろいろなあり方の相手に対し 自分はどうするか、どのような接し方、対し方をするか ということを判断し行動するということではないでしょうか。 これは人と人だけに限らず 人と組織や国、また 組織と組織、国と国 などにおいても同様であるといえるでしょう。 まあ生きるとは闘いなんですね。 あなたはこのような彼女さんとおつきあいなさってらっしゃる。 そしてまたこれからも続けていきたいとお思いだ。 ならば 彼女さんのそのようなところをを諦めて受け入れて 付き合っていくしかないとわたしには思えるのですが。 そんな関係もアリだとおもいますよ。 でも難しいことですがね。 かなりの度量の大きさが必要ですからね。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.5

あなたが彼女に取った態度は普通だと思いますよ。というか、元彼の機嫌を伺って言い訳をしたり、誕生日のプレゼントについてあなたに聞いてきたことを許してあげただけでもずいぶん心が広いと思いますし、それ以上のことをされても容認するような男はただの都合のいい男だと思います。 #4の方もおっしゃっていますが、彼女からすると「私のことが好きなあなたは、わたしが好きな元彼も好きになって欲しい」という感覚なのだと思います。彼女は女性としては魅力的なのかもしれませんが、人間としてかなり未熟なのでしょう。おそらく、相手の気持ちを悟って思いやるということができないのです。なので、「あなたの嫌がる事はもうしない」とは言っても、あなたにとって何が嫌なことで、どこまでは許せることなのかが理解できず、あなたが激怒した時にその場を取り繕うことしかできないのです。 >元彼を含む数人のグループと今でも仲がよく、元彼とだけ関係を断つと他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてしまうのでそれは出来ないと。 これは現在彼氏がいる彼女が考えることではありません。元彼が彼女に新しい彼氏ができたことを知った上で、彼が気にすべきことです。このような理屈の通らない言い訳に納得してはいけません。 >「2人で会っている訳ではなく友人含め数人で誕生日パーティをするだけであり、変な事もするつもりは毛頭ないから何故怒るのかが分からない」 誕生パーティはみんなでするかもしれませんが、その後二人になる機会がないとは言えません。以前、酔って彼女に泊まってもいいかと尋ねたぐらいですから、元彼にとって彼女の家に上がり込むことぐらいたやすいでしょう。また、彼女には何もする気はないかもしれませんが、こういう女性は誘われると断りません。今のところ、元彼と何もないのは相手から誘われていないだけで、誘われれば乗ってくるでしょう。 質問を読む限り、確かに彼女はあなたのことも好きなのでしょうが、彼のことも同じぐらい(もしくはそれ以上)好きなのです。彼女にとって、彼氏かそうでないかの線引きは肉体関係があるか否かだけなのだと思いますよ。それでも良いのであれば、これからも彼女と仲良くしていけば良いと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

愛しているのは元彼で 好きだからそばにいて欲しいのはあなた。 あなたに 「私のことが好きなあなたは一緒に元彼を愛して欲しい。」 というわけですね。 だから誕生日プレゼントを一緒に選んで欲しいんですよね。 他の男性を好きな女性を許せないことが器の小さな男だ と言うならそうかもしれませんが 私は彼女が身勝手過ぎだと思います。 結婚を考えてないのであればそのまま付き合っても良いと思います。 結婚を考えているのならやめておいた方が良いかもしれませんね。 結婚後に元彼との間に出来た子を 「一緒に育ててくれない?」 と冗談まじりに言われそうですね。 問い詰めたら 「人工授精で出来た子だから浮気はしてないのに 何故怒るのかわからない。」 って言いそう・・・。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

正直、その女は止めた方がいい。 別れても、仲間付き合いをしたいのならそうすれば良いだけであって、何も新しい男の存在を隠す必要もないし、前の男を泊める必要もない。 女の言ってる事は言い訳にもならない。言い訳にもならない言い訳をする奴を信用する事はできない、それだけ。

回答No.2

質問者様の価値観は普通だと思います。 仕事ではないのですから 無理をして付き合う必要など無いように思います。 常識のない元カレですね。しかし本当でしょうか? 実は私は女性を余り信用しません、裏を取っては如何ですか? 都合の悪い事は全て人のせいにして世渡りをする女性多いですよ、 普通に元カレと会って、自分としての価値観の範囲外にある、不愉快だから遠慮してほしいと伝えては如何でしょうか? 向こうには(質問者様とすれ違いがある)とか(価値観がどうとか)適当な事を言って引っ張っているかもしれません。 私なら 舐められていると理解して相当切れると思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

お辛いですね。 まず彼がいると言わないのは、そもそもプライベートのこととして、はなから言わないつもりではないでしょうか。 元彼との仲が悪くなって気まずくなった教訓から、彼氏が出来ても安易に人に言うのをやめたのではないでは。 そしてプレゼントですが、こちらは実は簡単です。 仲間内でお祝いをするならプレゼントは当然用意しますよね。 彼女さんは自分で用意することも出来たわけです。 しかしあなたに選ばないかと振って来た。 これはつまり、プレゼントすることも隠す必要はないし、プレゼントはするが、それにそれ以上の意味がないと言うことをはっきり示したのです。 元彼の立場からしたら、未練のある元カノから貰った誕生日プレゼントが、実は現カレの息のかかったもの…これを万一知る事があるなら、耐え難い屈辱でしょう。 実際これをやったらやったで非道ではあるので、実行するかはわからないですけどね。 これは現カレである質問者さんを最大限立てている行動です。 胸を張っていいのです。 彼女さんは質問者さんだけを好きなのだと思います。 ただ二人でいる時に電話には出ないなど、約束は必要だと思います。 友達からの電話なら都合が悪ければ出ないですからね。 デート中に男から電話なんて嫌でしょうし、これは二人のことです。お願いしてみましょう。

関連するQ&A

  • 私の彼女と元彼

    私の彼女に、別れて一年くらいの未練あり元彼から長文メールが来ます。 内容は会って話したいと。元彼は私の存在を知っています。 私は会うなといい、彼女も了承しています。 続きます。 元彼には会うつもりも連絡とる気も友達にも戻れないと彼女がメールしました。 しかし、元彼は自分本位な解釈してるようで、最低友達でいてくれと諦めません。 彼女はもうめんどくさいようですが、元彼含む大学の友人グループが仲の良い友達なので、元彼といずれ会うと思います。 長くなりましたが、質問です。 彼女は今後どうするべきか? 私は何と言うべきか? また元彼に未練がある場合で友人関係は成り立つのか? よろしくお願いします。

  • 旧友が、元彼と結婚?!

    幼馴染の友達A子とは、ここしばらく、会っていませんでした。 1年前くらいに、A子が彼らしき人と歩いてるのを遠くから見ました。 「あ、彼氏できたんだな~♪」なんて一人で思ってたんですが、 なーんとなく、私の5年くらい付き合った元彼に似ていました。 けど、その時は、まさか、違うよな・・・と思ったくらいで。 そして、最近、何気に、A子の日記(ブログみたいな?)を久々見たら、できちゃった結婚をしたらしく、、しかも、「旦那の誕生日は、○月○日です」と書いてありました。 ってか、思い切り、元彼と同じ誕生日なんです。 ほぼ確実、元彼と結婚したんだと思います。 A子から、私に、全く結婚報告がなかったのも、元彼だから、しずらかったんだろうな・・・とか、うまく言えませんが、とにかくモヤモヤしています。 因みに、元彼とは、私が振って別れたし、未練があるわけではないんです。 ただ、頻繁にA子と会ってなかったとは言え、これからも友達として付き合っていきたいと思ってましたので、 これからどうしたらいいんだろう・・。 私も今度結婚しますので報告するつもりでいましたが、 向こうから何にも連絡がないし、私とはもう関わりたくないのかなとか、色々悩んでしまいます。 このもやもやを晴らしたいのと、A子との関係はどうしたらいいのか、 悩んでいます。

  • 元カレが友達

    初めて投稿させて頂きます。 私には今4ヶ月になる彼女がいます。 この時期になって彼女の 事がわからなくなりました。 なぜなら元カレ(後輩)という存在がいるからです。 元カレといっても付き合ってた訳ではないんですけど、 何回もキスやキスマークまで付けてた 関係でした。 その中で彼女は付き合うことはできないと言いながら ぐだくだしてました。そこで相談に乗ったのが 私でした。 その時(1年前)、私には5年半付き合ってた彼女がいましたが、 私は相談に乗ってるうちに好きになり、 彼女とは別れ今の彼女に至ります。 一緒にいて楽しいし、いつも笑いあっているのですが 今になり元カレという存在とLINEをしています。 彼女は友達だからと言い張ります。 私は少し束縛する所があり、 正直地元の男友達ともなかよくしてほしくはなかったのですが、 でも、私は変わりたいと思い、そこのことに関しては 仕方がないことだと思いました。 ですかそういった関係を持つ人物と連絡をしてほしくありません。 彼女の誕生日だったのでLINEで「おめでとう」と もらったそうです。 その事はいいのですが、そこから1週間以上LINEが 続いています。 その事を聞いてみると「切りどころが わからなかった」といっています。 切りどころがわからないのに画像を貼って話を広げるものなので しょうか? しかもその画像が私が買って彼女が喜んでくれると 思い買ったひよこのケーキでした。(セブンのですけど、、、笑) その画像を送って元カレに似てるねってLINEしてました。 私だけが敏感なのかもしれないですけど 正直気分は良くないです。 あまり気にしないほうがいいのでしょうか? よかったら指摘していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼との関係について

    今付き合っている彼女の元彼との関係について質問します。 元彼と2年程付き合っていた関係なのですが、その親の誕生日を祝う事になりそうです。 付き合っている時に親と親しくなって誕生日を祝うことはいいことだと思うのですが、 別れたのに誕生日を祝うことはどうなのかなと思いました。 それをきっかけに元彼が会いたいだけの気がしてならないのですが、 普通に送っていかせるべきでしょうか?

  • 元カレとの友達としての接し方がわかりません。

    元カレとの友達としての接し方がわかりません。 「今度会う時は友達として遊んで欲しい」という事で別れをつげました。 理由は元カレの考え方が友達と彼女に変わりはなく約束をドタキャンして友達と遊びに行く(女友達と2人で行くのは私の性格では無理です)という事で以前から喧嘩する事も多く意見が合わず苦しい思いをするのが嫌だから、です。 未練は全くありません。 会う約束をしていて仕事の休みを取ってしまっていたしお互い借りていた物も返さないといけないし元カレの誕生日も近くプレゼントも買ってしまっているので渡すついでに友達として遊ぶ事にしてもらいました。(別れた人から祝っていらないものですか?) でも元カレは友達になるのは構わないが別れを切り出した理由がワガママだと言われ怒っています。 今まで好きで嫌われたくないと思って自分をあまり出さなかったし相手の行動に怒りを感じ嫌味を言う事もしばしばあったのですが、 今度会った時は自分らしく楽しく遊びたいと思っています。 今まで別れた人と友達として付き合った事がありません。 どう接しれば楽しく過ごせるでしょうか? 花火を見に行きます。 彼氏はあまり乗り気ではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女ができた元カレと復縁したい

    別れた元カレと復縁できるかどうか 忘れたくても出来ない 今元カレには新しい彼女がいます その彼女は彼とタイプが違う人で 静かな人です一方彼はよくふざけたりするのが好きな人です じゃあすぐすれ違いで別れるんじゃね?と思ったら もう気とか使ってないから普通に ふざけられると言ってました けれど私程まではふざけられないけどと言いました 別れて彼女がいなかった期間 私は都合のいい女?とりあえず 友達と接してました 彼女が出来て、嫌な女になりたくなかったので彼の家にわすれた荷物を取りに行きました そのときいろいろ話して彼女が出来たならもう遊ばない今までありがとう的なことを話しました そのとき彼は涙目でした 未練とかないの?って聞いたら 無いと言われてしまいました しかしそう言っときながら お揃いのバックは使ってます 未練ないと言われてしまった以上 もう望みはないですかね じゃあ戻ることないねって言ったら それはまだわからない先の事なんて と言われました その日は普通に帰りましたが泊まらないの?泊まってけよ学校近いんだからもう何もしないしと言われましたが断わりました(自宅は学校から遠く、学校まで歩きで40分の道のりですが彼の家は10分なので) アドバイスよろしくお願いします

  • 元彼とよりを戻すかどうかについてご相談します。長文です。

    元彼とよりを戻すかどうかについてご相談します。長文です。 彼とは1年弱付き合っていたんですが、どんどん私の気持ちが冷めてきてそれを察した彼から別れを告げられました。 今まで何度も私から別れ話はしていたのですが、いざ別れるとぽっかり穴が空いたようでかなり未練が残りましたが、最近ようやくふっきれてきた矢先、彼から「やり直さないか」と言われました。 正直、迷っています。 今私は特別彼を好きとは感じず、新しい恋愛がそのうちできればいいなと思うくらいで彼氏という存在自体に執着はありません。 しかし、彼は私にとって一緒にいて当たり前の存在で、いないことはとても違和感があります。 私は彼とこのまま親しい友達としてやっていけるのが一番なんですが、彼は「好きだから友達としてはやっていけない」と言われました。 別れることを選べばずっと彼とは親しくできません。それは嫌なんです。 でも特別好きな訳でもないのによりを戻してぐだぐだな関係なのも彼自身が辛い思いをすると思います。 何が一番賢明な選択か、アドバイスお願いします。

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼の考えていること・・・。

    元彼なんですが・・・。 嫌われたわけではないのですが、私の気持ちが重くて振られてしまったのですが、 別れてから、何故か元彼は毎週のように遊ぼうって言ってきました。(体の関係はないです) ほぼ誘いは彼から一方的なものでした。 10ヶ月くらいそんな事が続いて、でも寄りを戻す話とかはなくて、 彼の気持ちが分からなくて、彼を試そうとしてしまいました。 ある日、いきなりお別れを言ってしまったんです。 このままずっと好きな気持ちを押さえて、傍にいるのがツライと伝え もう連絡してこないでと言い、サヨナラしました。 2ヶ月音信不通になったのですが、 バレンタインの時どうしてもチョコを渡したくて、連絡してしまいました。 チョコを受け取ってくれて、その日は映画を見てご飯を食べに行きました。 期待していなかったホワイトデーも、お礼をしてもらいました。 今では、私が誘って遊びます。 誘って断られる事はありませんが、彼から誘われる事はなくなってしまいました。 別れてから、1年2ヶ月くらい経ちますが、元彼に彼女や仲の良い子はいないようです。 未だに、男友達や会社の友達と遊ぶ方が楽しいようです。 友人の結婚式の2次会でTDRのパスポートを当てた事を言ったら、 じゃあ行こっか?って言ってくれました。 TDRに行くには1泊しないといけないです。 彼にとって私は迷惑な存在になってしまったと思いますか? 私24歳  彼23歳

  • 元彼を避ける夢

    夢占い、心理に詳しい方、意見をお聞かせください。 先日、私と元彼の関係について彼氏と喧嘩をしました。 私と元彼は友達としてお互いの誕生日を祝うくらいのやり取りしかしていなかったのですが、この前私に彼氏がいると知っているにも関わらず元彼に告白されました。あの時の自分はバカだった、今だったら幸せにできる。という内容でした。 そう言われて、前好きだった人というのもあり少し気持ちが揺らいでしまい、それを私と彼の共通の友達に話したところ、彼がその話を知って喧嘩に発展しました。 私自身、彼と実際に話し合ってみて、彼をここまで悲しませせてまで元彼が特別だったわけではないことにやっと気づき、その場で元彼のインスタ、ライン、電話番号全て削除しました(彼に強制されたわけではなく、自分の判断です)。 それで仲直りはしたのですが、私と元彼が同じ学校ということもあり、それからはすれ違う時など話したりしないように意識的に避けるという習慣がついてしまいました。 そして昨日の夜、学校で話しかけてくる元彼を何度も無視する夢を見ました。元彼に対する未練はないものの、彼に気を使い過ぎているのか、意識し過ぎなのか、深層心理が気になり、質問させて頂きました。 ご意見ある方がいましたら、どうぞ回答よろしくお願い致します。