• ベストアンサー

保安基準適合・・けど競技専用?

アルトワークスHB11S(SSリミテッド)に乗っているのですが 中古で今年かって来年が車検なのです・・ マフラーが替えられてて、なぜか左出しでかなり斜めについてて・・ 「車検通らんよ、このマフラーじゃ」って言われていろいろ探してるのですが。 やっぱりスズキスポーツにしたいわけで、純正形状のスポーツマフラーを ディーラーに頼んだら「生産中止。」言われて・・ そこで本見てたらスズキスオポーツから「Type-ST」なるマフラーが! 自分の車用もついてたので買おうかと思ったんですが。そこで疑問が・・ ちらっと横には「保安基準適合」の文字が。 そしてそのページの欄外に「競技専用部品です」と・・・ これはどういう事なんでしょうか?某YV誌だと保安基準適合は車検とおると 書いてた気がしたのですが「競技専用」というのが引っかかって。。 どなたかそのマフラーで車検通ったなど情報頂ければ幸いです。 お願いします…

• kmevo
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.2

世の中に「競技専用」とうたわれていて、車検に通る部品はいーっぱい存在します。だから「保安基準適合」となっているのであれば車検はOKでしょう。 ではなぜ「競技専用」とする必要があるのか?? うーむ・・、いろいろ理由はあるんでしょうが、耐久性が一般部品より劣るとか、外観に色気がないとか、ノークレーム部品にしたいとか。 なんにせよマフラーでしたら、音がOKで、出口位置が大幅に変更(左→右等)されなければ大体車検OKだと思います。音もインナーサイレンサーでどうにでもなりますからね。

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます~ 確かにワークス(スズキスポーツ)が自分で作って車検とおらないってのは おかしいとは思ってましたが・・ 改めて某YV誌見ても音量と出口変更&30度以上角度無し だったら車検は通る、と書いてました^^; 別にハードに走るわけでないので「競技専用」に固執する必要はなさそうですね 早く買って交換しようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

MAZDAの場合ですが、 MAZDASPEEDのパーツカタログにも「競技用部品」があってそこには、 競技用部品につき、保障の対象外となります。 と書かれています。 自動車カタログにも書かれていましたが、サーキット走行等をした場合には新車購入時の保障も受けられない様な事も書かれていましたし、営業マンに聞いた話ですが日本の法定速度以上で起こったクレームには基本的には受けられないらしいです。 要するに特殊な環境(サーキット走行やレース等)の目的で使用される様な部品の場合などでメーカー側が保障しきれない部品を「競技用部品」と書いているのではないでしょうか。 もしかしたらメーカーによって見解が違う場合がありますので問い合わせたほうが良いと思います。 部品自体は「保安基準適合」であれば車検は通ると思います。

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます~ 単純に考えれば「一部の製品が競技用、補償外」って事ですね・・ まぁサーキットなんて夢なんで到底いけそうにないですが^^; 保安基準であれば通る、やっぱり気にしすぎたみたいですね これで気にせずマフラー変えれそうです!ありがとうございました^^

• sumitomo
回答No.1

スズキスポーツのサイトで見たことがあるんですが、ちゃんと 車検通ると思います。 新規格のワークスで、フロントパイプ利用時は音がうるさいので 通らない可能性がある気がします。 多分雑誌では、その辺が書かれていたのではと思います。

参考URL:
http://www.suzukisport.com/ss_racing/tpst_muff.html
kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます~ たしかにそのページにフロントパイプありました・・>某雑誌 フロントパイプつけると「確実に車検通らない」とは聞いたことは あったんですが・・ともあれマフラー単体だと車検はだいジョブ っぽいですね^^; あとは交換するだけ・・ ありがとうございました!