• ベストアンサー

車検証とは保安基準適合標章のことでしょうか?

単身赴任中の主人の車を売却予定です。 車検証が必要と言われたのですが、それがない....。(>_<) 保安基準適合標章というハガキサイズの車検をしてくれた民間会社の発行した紙はありました。 これが車検証なんでしょうか? 本当に困っています。 至急お返事お願いします。

noname#14800
noname#14800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

>保安基準適合標章というハガキサイズの車検をしてくれた民間会社の発行した紙はありました。これが車検証なんでしょうか? いいえ違います。これは車検証が出来るまでの間の仮の証明書です。  いつ車検をしましたか? 上記の証明証には有効期間が書かれている間だけ有効ですので、それを過ぎると単なる紙切れです。この有効期間内に車検をした所から車検証を届けてくれているはずなんですが・・・。 ちなみに車検証はこれです ↓ http://www.haisha.info/shakennshou.htm 車検証が無ければ“再発行”となります。

参考URL:
http://www.haisha.info/shakennshou.htm

その他の回答 (1)

noname#32068
noname#32068
回答No.2

車検証についてはNo1の方がお答えになっていますので、  車の車検時に必要な書類やその他売買に関する用語集や必要事項が記載されているURLを紹介いたします。 参考になれば

参考URL:
http://shaken.221616.com/shaken_qa02.html