• ベストアンサー

基準

保安基準適合、JASMA認定、それぞれどういうことでしょうか?車検は通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は、「社外品への交換」=「改造車、暴走族」みたいな風潮があって、車検場によっては、保安基準以内でもハネられかねないような時代でしたから、業界がJASMAなるものを立ち上げたように記憶しております。 (車検時もJASMAの証明書を見せればOK、みたいな) 今は、自動後退等の量販店からメーカー系ディーラーまで、アフター用のマフラーを販売してますので、JASMAでないとダメ、ということはないと思います。 自分も保安基準適合マフラーで量販店が最近始めた車検に出しましたが、全く問題ありませんでした。 反対に、JASMA物でも、排気漏れ等あれば、通らないことがあり得る、ということです。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>保安基準適合 車検対応製品 >JASMA認定 (下記HPより) 保安基準を基にした独自の自主基準をもうけ、それに合格した製品 *他の車検対応品との差別化 *JASMAという協会が第三者的立場にたって、スムーズに車検が行われるよう書類面の整備簡略化とサポートを行っている製品 単に「保安基準適合」と謳って騒音を撒き散らすマフラーとは違いますって事でしょう。

参考URL:
http://www.jasma.org/shaken.html