OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5ZIGENボーダー304MAXについて

  • 困ってます
  • 質問No.144966
  • 閲覧数634
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (12/24)

1型FD3Sに乗る者です。

先日オークションにて5ZIGENボーダー304MAXを購入したのですが、ネット上などの情報によると、どうも保安基準適合でもない車検非対応品ということでした。

すでに取り付け済みなのですが、もし車検非対応となると、前につけていた車検対応マフラーを捨てるわけにもいかず、どうしようか迷っています。
もし、インナーサイレンサー取り付けで保安基準適合になるとか、インナーサイレンサーをちょっと加工して車検を通すことができる、といった情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

最低地上高(90mm)と音量(103db)が満たされていれば通りますヨ♪

形状は問題ないでしょうね…竹ヤリじゃあるまいし(笑)

REエンジンなのでちょっと音量が心配ですが、インナーを入れてみても「こりゃアカンばい!」ってくらい大きくなければ多分大丈夫だと思います。(普通に街中を走っているマフラー交換車程度の音量ならほぼOKですよ)

音量ダウンのみを考えれば、極端に径の絞られたタイプのインナーを入れる(自作でもいいよ)と相当な効果が期待できます。
ただ、エンジンにはあまりよろしくないので車検や停車時専用と割り切って下さい。
お礼コメント
mamoru_ohashi

お礼率 50% (12/24)

ご回答ありがとうございます。
実は、インナーサイレンサーは付属していたのですが、グラスウールが巻かれていないタイプのものなので、取り付けてもさほど音量は変わりませんでした。
drisil(ドリシル?)さんの回答から判断すると、このインナーサイレンサーをちょっと加工して、車検専用のインナーを作ればなんとか逃げれるということですよね?
形状はやや斜め出しの砲弾タイプで、極端に出口がでっぱってるとかそういうことはないので大丈夫かと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 12:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

304MAXではないですが、RE雨宮のドルフィン(車検非対応)で車検通りましたよ。
drisilさんのおっしゃるとおり形状と音が最大の問題点です。(あとは排ガス値)
陸運局によっても差があるかもしれませんが、JASMAプレート出せとか、一切
無かったですねェ。(排ガスOKだったので特に小細工はしませんでした)
 単純に音を殺すだけなら出口部分の口径を絞るだけでOKだと思います。排ガス値
オーバーの場合はやはりグラスウール巻き付けのインナーサイレンサーを自作しない
と駄目かも。
 とはいえ、思ってたよりも心配いらなかったなと言うのが正直なところです。FDを
扱うショップならそのあたりのノウハウはいっぱいあると思うので、相談してみるのも
いいかと思います。
お礼コメント
mamoru_ohashi

お礼率 50% (12/24)

ご回答ありがとうございます。
VR4RSさんには、クラッチの件でもアドバイスいただき、感謝しています!
今の音量は、近所にはちょい迷惑くらなので、今まで通りでOKっぽいです。
車検の時に今付けているインナーサレンサーにグラスウールを巻きつけて通そうと思います。
投稿日時 - 2001-10-08 14:16:37