ドアミラーの車検での保安基準

このQ&Aのポイント
  • ドアミラーの車検での保安基準について教えていただければ幸いです。
  • 2年前と何か車検の基準が変わったのですか。
  • 高額なミラーを購入させられそうになっているのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアミラーの車検での保安基準

ある民間車検場で車検が通らないということで、質問させてください。 車は平成12年型のステップワゴンです。右のドアミラーの電動部分が壊れていていて、 車内からのスイッチでは可倒できません。しかし、車外からの手動で、できます。 ただ、手動で開いた場合、カチッと音がしない状態です。 ひらひらとかする、ゆるい状態ではありません。中のギアが壊れているのでしょう。 高速道路に乗っていて、風圧で、ドアミラーが閉じたということもありませんし 前回も同じ民間会社の車検を受けたのですが(検査員違う人です)は、 同じ状態で、車検は通りました。なぜ、今回は車検が通らないのかと尋ねたところ 基準が、2年前より厳しくなったと言われました。 そこで、2つ質問させてください。 1、手で倒せば、折りたためるという状態なのですが、これでは車検は通らないのでしょうか。 ネットで調べて見たところ、保安基準第44条(後写鏡)には 『後写鏡は、取付部付近の自動車の最外側より突出している部分の 最下部が1.8m以下のものは、当該部分が歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝できる構造である事』とありました。電動では作用しないものの、手で押せば普通に倒れ、 もちろん純正のドアミラーなので全く問題ないと思います。 ドアミラーの車検での保安基準について教えていただければ幸いです。 2、2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、高額なミラーを購入させられそうになっているので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>手で倒せば、折りたためるという状態なのですが、これでは車検は通らないのでしょうか。 車検には、通りますよ。 ただ、サイドミラーが「ぐらぐら動く=固定していない」場合は駄目です。 質問者さまの場合、高速でもサイドミラーはしっかり固定しているのですよね? サイドミラーが電動で閉じるか手動かは、車検には関係ありません。 >2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 何ら、変わっていません。 例えば、パワーウインドーが故障していても車検に通ります。 ※マドが下がったまま閉じない(上がらない)状態だと、車検とは別に「修理して」と言われるでしよう。 そもそも、パワーウインドーの動作は「車検チェック項目にありません」。 今回は、不景気なので「サイドミラー修理代」を狙ったのだと思いますね。

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運支局に確認したところ、私の車の場合、「手動であっても折りたたむことができ、さらに一定の方向に保持できていれば良い」「保安基準の変更は過去2年間には行われていない」とのことでした。 陸運支局や他の車検場に持っていけば、通る可能性は非常に高いという感触を受けました。適切にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドアミラーは電動格納でなければならないという決まりはありません。 手動式の格納でも可です。 ただ、あなたの車の場合は、格納機能、ミラーの位置決めの部分が故障している状態と判断される事になるでしょうね。 本来の機能が果たされない物は故障ですので、その部分で指摘されるかもしれません。 ですので、手動式の物に交換すれば、故障ではなくなりますので、車検は通ると思います。 >2、2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 前回は、見逃しただけかもしれません。 検査は前回見逃したからと言って、それ以降ずっと見逃すという物では無く、見逃したのなら是正しなければ、なりませんので、前回見逃されたから、今回も見逃せ!と言うのは通用しない物になります。 >2年前より厳しくなったと言われました。 これは、結構どんどん厳しくなっていっています。 以前は一切確認なんてしなかった、ウインドウオッシャーの噴射確認、パワーウインドウの開閉確認などまで、行うようになって居ますからね。

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。検査員の解釈の仕方によってかなり違うということが、今回のことでわかりました。同じ車検会社でも、検査の人によって判断が、違ってきて、一度その検査員が判定したことは、会社として通さないといけないということがわかりました。 車検会社としても苦しいのだと思います。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

現在の車はいろんな機能がついて、忘れ去られているものがあります。 そもそものドアミラー動作は、出だした当初は手動が殆どで、現在でも手動で可倒するものは販売されています。よって、駆動用のモーターが動作しないからといっても、手動で動作できれば問題ないはずです。 但し、検査員判断で、片側/電動 片側/手動だからダメもしくは、操作可能なのに動かないからダメ なのかもしれませんので、それは車検を受けられた陸運局に確認するしか、分かる方法はありません。

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運支局に問い合わせをするという、お知恵をいただき、早速相談しました。検査員の判断が大きいと思います。ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

陸運局に電話確認されるのが確実だと思いますよ それで本当に交換が必要なら 中古の3000円位で有ります

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運支局に電話をするというお知恵を頂き、大変感謝いたします。早速、電話をし、確認させていただきました。解決の糸口になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証とは保安基準適合標章のことでしょうか?

    単身赴任中の主人の車を売却予定です。 車検証が必要と言われたのですが、それがない....。(>_<) 保安基準適合標章というハガキサイズの車検をしてくれた民間会社の発行した紙はありました。 これが車検証なんでしょうか? 本当に困っています。 至急お返事お願いします。

  • ドアミラーの修理について、教えて

    クラウンのドアミラーの収納(電動)が壁に当てたとき壊れてしまい、 電動では動かず、手動で何度か直していたら、固定しない状態になってしまいました。 ミラーの電動で調整する動作は普通に動きます。 ドアミラーの固定のみで構いませんので、修理の仕方を教えてください。

  • ドアミラーの破損と車検

    車検を控えています。 車には詳しくなく、いろいろ調べてみましたが、自分の車の状態と同じようなケースが見つけられなかったので質問させてください。 ドアミラーが破損しています。 鏡はひび割れ等はなく、きちんと後方を確認できます。 ですが、鏡の部分が取れてしまい、透明なテープで固定してあります。 テープで固定していないと落ちます。 この状態では、やはり車検は通りませんか?

  • 電動ドアミラーの修理はした方がいいでしょうか?

    12年式のトヨタファンカーゴの電動ドアミラーの右側が故障しました。 トヨタに確認したら、修理代3万円、もし、電動にしなければ(右側だけ手動)1000円との事でした。 7月に車検を受けたばかりで、2年後に売却を考えています。電動ミラーの修理をしておかないと、査定が3万以上変わってくるようなら、修理しようと思いますが、いかがなものでしょうか?。 7年後に中古車として売る場合、電動でも手動でも一緒 なら、不便を感じないので、手動でいいと考えています。

  • ドアミラーの故障と車検について教えて下さい

    今年の2月下旬くらいに車の右のドアミラーが急に常時振動するようになりました。そのため、すぐディーラーに持っていって、ケーブルを外して(?)手動で動かすようにしていただきました。これで私としては右側のドアミラーなので手動で動かせば何の不自由も感じないので、このままでいいと思っているのですが、ディーラーは「交換しないといけない」と言います。値段を伺うと3万円くらいするとのこと。しかも在庫がないから取り寄せになってしまうとのことでした。 私は4月に車検なので、車検に通らないのであれば交換をお願いしますが、問題ないのであればこのまま交換しないままでいきたいと考えました。しかし、ディーラーの方が「このままだと車検に通りません」というので取り寄せをお願いしました。 そして3月下旬くらいになって、車検の見積もりを別の店(オートバックス)で取ってもらったときに、ミラーの交換は不要だということを伺いました。なんでも、ミラーの格納云々は車検には関係ないとのこと。後方50メートル以上見えていて、ミラーが割れているとかでなければ問題ないということを伺いました。そこで、自分でネットで色々と調べたら、同じようにミラーの故障は車検には関係ないということが書かれていました。 これをディーラーに告げて、ミラーの交換をキャンセル願い出たところ、「そのABの言っていることとは別に、法律でミラーは直さなければいけないと決まっています。動かせるものは動くようにしておかないといけないんですよ。それにもう取り寄せてから時間も経っているのでキャンセルはできません」と言われました。けど、私としてはあくまで相手方が車検に通らないというから交換をお願いしたのですが・・・。 ここで質問なのですが・・・ (1)結局のところ、今回のミラーの電動格納不能というのは車検に関係ないのでしょうか? (2)ディーラーの言っている法律というのはどのような法律ですか?条文とかわかれば教えていただければと思います。 (3)私はミラー交換をキャンセルできると思いますか? ちなみに車はホンダのライフで、新古車で買って7年目になります。 私としては、自身が車のことが全然わからないので、車検は最終的にはディラーで頼もうと思ってるのですが、イマイチ、相手方の言い分に不信感を感じてしまいます・・・。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。よろしくお願い致しますm(_)m

  • ホーンの保安基準て変った?

    保安基準について教えて下さい。もうすぐ車検なのでディーラーに点検に出したところ、ホーンが保安基準に適合しないと言われてしまいました。以前2年前の時は通ったのに何故と聞くと、車内の切替スイッチで高音・低音が選択出来るのがダメと言われ、スイッチを使わず1つの音にならない場合、純正に戻して下さいとの事でした。一体いつ頃から基準が変ったか解る方教えて下さい。

  • バイクの保安基準について

    道路運送車両の保安基準について質問です。 最近、私が購入した古いバイク(購入するときに聞いた年式は、 昭和45年頃でした)の車検証には、初年度登録が平成18年、 登録/交付が平成18年とあり、保安基準適用年月日が昭和46年 12月31日となっておりますが、この保安基準は、現在のものとは 何がどのように違うのでしょうか?お教え下さい。 また全ての項目について、詳細に調べるのにはどうしたら よいのでしょうか? それから、なぜ年式は昭和45年頃なのに、初年度登録が 平成18年なんでしょうか?

  • 脱落式のドアミラーについて

    宮崎に住む者です。 東京の販売店からPTクルーザーを新車で購入して,今年初めての車検なんですが,車検をお願いしたこちらの店で「ドアミラーは可倒式になってないと車検は通らないよ」と言われました。 一見固定式に見えるこのドアミラーを見たのは初めてで購入時も驚いてはいたのですが,車検も通らないとは・・・,最初の登録時はどうしたんだ?と思いました。 が,いろいろ調べているうちに(ここのサイトでもありましたが)ドアミラーには脱落式というタイプもあり,それであれば車検は通るということでした。 そこで疑問に思ったのが,検査をする方はどうやって確認しているんだ?ということです。 車検もですが,一番心配されることは,本当に脱落式にはなっておらず,それで事故をしてしまうこと,事故をしてしまって,違法車両であるために保険もおりないということです。 販売店にも聞きましたが脱落式であるという書類は販売店にも検査場にも車の中にも,どこにもなく,検査をする独立検査場(?)というところにも聞いてもらいましたが,確認する基準はないとのことです。これってどういうこと? 法律だけあって,機能していないということでしょうか?

  • 手動ドアミラーから電動ドアミラーに

    こんにちは5年式エミーナXガソリンに乗っています。手動のドアミラーから電動に交換しようと思います。どなたか経験ありのかた方法を教えて下さい。スイッチもつけないといけないですよね?よろしく御指導願いします。

  • ドアミラーの「鏡面部分」の外し方を教えて下さい。

    ドアミラーを塗装しようと思っています。 ミラー自体は外して手元にあるのですが、鏡面部分の外し方が分かりません。 自分なりに調べてみると、マイナスドライバーを突っ込んでバキッ!と出来るらしいのですが、 割ってしまうといけないので、踏みとどまっている状態です。 ちなみに、ヴィヴィオの電動ミラーで、格納は手動のタイプです。 良い方法がありましたら教えて下さい。