ドアミラーの車検での保安基準

このQ&Aのポイント
  • ドアミラーの車検での保安基準について教えていただければ幸いです。
  • 2年前と何か車検の基準が変わったのですか。
  • 高額なミラーを購入させられそうになっているのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアミラーの車検での保安基準

ある民間車検場で車検が通らないということで、質問させてください。 車は平成12年型のステップワゴンです。右のドアミラーの電動部分が壊れていていて、 車内からのスイッチでは可倒できません。しかし、車外からの手動で、できます。 ただ、手動で開いた場合、カチッと音がしない状態です。 ひらひらとかする、ゆるい状態ではありません。中のギアが壊れているのでしょう。 高速道路に乗っていて、風圧で、ドアミラーが閉じたということもありませんし 前回も同じ民間会社の車検を受けたのですが(検査員違う人です)は、 同じ状態で、車検は通りました。なぜ、今回は車検が通らないのかと尋ねたところ 基準が、2年前より厳しくなったと言われました。 そこで、2つ質問させてください。 1、手で倒せば、折りたためるという状態なのですが、これでは車検は通らないのでしょうか。 ネットで調べて見たところ、保安基準第44条(後写鏡)には 『後写鏡は、取付部付近の自動車の最外側より突出している部分の 最下部が1.8m以下のものは、当該部分が歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝できる構造である事』とありました。電動では作用しないものの、手で押せば普通に倒れ、 もちろん純正のドアミラーなので全く問題ないと思います。 ドアミラーの車検での保安基準について教えていただければ幸いです。 2、2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、高額なミラーを購入させられそうになっているので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>手で倒せば、折りたためるという状態なのですが、これでは車検は通らないのでしょうか。 車検には、通りますよ。 ただ、サイドミラーが「ぐらぐら動く=固定していない」場合は駄目です。 質問者さまの場合、高速でもサイドミラーはしっかり固定しているのですよね? サイドミラーが電動で閉じるか手動かは、車検には関係ありません。 >2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 何ら、変わっていません。 例えば、パワーウインドーが故障していても車検に通ります。 ※マドが下がったまま閉じない(上がらない)状態だと、車検とは別に「修理して」と言われるでしよう。 そもそも、パワーウインドーの動作は「車検チェック項目にありません」。 今回は、不景気なので「サイドミラー修理代」を狙ったのだと思いますね。

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運支局に確認したところ、私の車の場合、「手動であっても折りたたむことができ、さらに一定の方向に保持できていれば良い」「保安基準の変更は過去2年間には行われていない」とのことでした。 陸運支局や他の車検場に持っていけば、通る可能性は非常に高いという感触を受けました。適切にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドアミラーは電動格納でなければならないという決まりはありません。 手動式の格納でも可です。 ただ、あなたの車の場合は、格納機能、ミラーの位置決めの部分が故障している状態と判断される事になるでしょうね。 本来の機能が果たされない物は故障ですので、その部分で指摘されるかもしれません。 ですので、手動式の物に交換すれば、故障ではなくなりますので、車検は通ると思います。 >2、2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 前回は、見逃しただけかもしれません。 検査は前回見逃したからと言って、それ以降ずっと見逃すという物では無く、見逃したのなら是正しなければ、なりませんので、前回見逃されたから、今回も見逃せ!と言うのは通用しない物になります。 >2年前より厳しくなったと言われました。 これは、結構どんどん厳しくなっていっています。 以前は一切確認なんてしなかった、ウインドウオッシャーの噴射確認、パワーウインドウの開閉確認などまで、行うようになって居ますからね。

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。検査員の解釈の仕方によってかなり違うということが、今回のことでわかりました。同じ車検会社でも、検査の人によって判断が、違ってきて、一度その検査員が判定したことは、会社として通さないといけないということがわかりました。 車検会社としても苦しいのだと思います。

• ImprezaSTi
回答No.2

現在の車はいろんな機能がついて、忘れ去られているものがあります。 そもそものドアミラー動作は、出だした当初は手動が殆どで、現在でも手動で可倒するものは販売されています。よって、駆動用のモーターが動作しないからといっても、手動で動作できれば問題ないはずです。 但し、検査員判断で、片側/電動 片側/手動だからダメもしくは、操作可能なのに動かないからダメ なのかもしれませんので、それは車検を受けられた陸運局に確認するしか、分かる方法はありません。

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運支局に問い合わせをするという、お知恵をいただき、早速相談しました。検査員の判断が大きいと思います。ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

陸運局に電話確認されるのが確実だと思いますよ それで本当に交換が必要なら 中古の3000円位で有ります

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運支局に電話をするというお知恵を頂き、大変感謝いたします。早速、電話をし、確認させていただきました。解決の糸口になりました。ありがとうございました。