• ベストアンサー

親友への嫉妬心

私は人よりもコンプレックスが強いと思っています。 半年前、約9年付き合った彼と結婚しました。 結婚式で、どちらかといえば人前に出るのが好きな親友へスピーチをお願いしました。(代役ではあったのですが…) 数カ月前に婚約破棄になった親友は心よく引き受けてくれ、非常に助かったのを覚えています。  ところがスピーチで・・・ 私と彼が一度別れたことなどを喋ってしまったのです。 親友はその時のことを思い出しながら、涙を流しながらスピーチをしてくれたのですが・・・私としては祝いの席で別れた話などは一番して欲しくなかったのです。  祝いの席では別れ話は縁切れを想像させる為、好ましくはありません。 親友は友達の中でも、常識的人だし、逆に失礼にあたるので、 ’別れ話の事はしないで!’とは言っていませんでした。 (男性側のスピーチしてくれる人には言ってました)  スピーチの最中はびっくりしてしまって・・・。 ただ違う意味で泣きたい気持ちになってしまいました。  そんな親友を見て、新郎の列席者は親友のことを「可愛い可愛い」 と新郎に何度も言ってたそうです。  私の会社に参列してくれた男性にも後日お礼を言いに行った時に、親友を「可愛い」と連呼していました。  母親も、親友が着てた振袖を「すごく豪華」と結婚式の写真を見る度に褒めます。  結婚式を挙げて、幸せなはずなのに未だに親友への嫉妬心が薄れません。ネイリストとして専門学校に通い、新たに人生を歩み出した彼女を心の底から祝福してあげれない気持ちは一体どうしたらいいのでしょうか。  自分の器が小さくていやになってしまいます。  皆さんはこんな経験ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.3

確かにあなたの結婚式ですから、自分本位になってしまうことはわかります。  そらそうです、、、  でも深い意図はないと思いますよ。  自分から友人だといってるじゃないですか?  一時期別れたことがそんなに恥ずかしいことでしょうか?  そんなカップルたくさんいると思いますが、いったん別れ相手にどれだけ頼っていたか信頼していたか改めて悟り、復縁したカップルなんてたくさんいます。  あなたが思うほど周りも気にしてません。  そう思ってしまう自分もつらいでしょう。  友達のことを参列者がどう思っても、あなたが主役だったのです。  あなたが一番の主役だったことは当たり前の上で友達のことをほめているのですから、、、  コンプレックスというよりもプライドが高いのではないですか?  それほど人はあなたのことを注目してませんし、気にしてませんよ、、、

momochan20
質問者

お礼

>コンプレックスというよりもプライドが高いのではないですか?  そうなんでしょうか。自分にはプライドという言葉自体、似合わないというか。いつも馬鹿ばっかりしているので(`´)  でも、 >それほど人はあなたのことを注目してませんし、気にしてませんよ、、、  ちょっと励まされました。ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.7

その気持ちわかります。親友で祝福しているのは本心でも、心の底の片隅で嫉妬しまう。私もそんな自分がいやになってしまいます。彼女がかわいいて言われる事に対して嫉妬しているのでしょうか、過去から彼女がかわいいと言われてた事に嫉妬心があったのか、それから心の底から祝福してあげれない気持ちがでているのかは分りませんが。嫉妬心がなくならなくても、心の底から祝福しようと思うことが大切なのかなと思います。

• kero-gunso
回答No.6

祝辞で一度離れたことがあることを言われていることと、彼女に対する嫉妬は関係ないんじゃないでしょうか。スピーチの件がなくても要するに周りの印象が主役であるあなたより彼女のほうが目立っていた、ということが気にいらないのでは? 招待客の男性たちが花嫁のことでなく彼女を「かわいい」というのが気に入らない。 自分の花嫁衣裳でなく彼女の着ていた振袖をほめるのが嫌。 でも全部彼女が何かしたわけではないですよね。それ以前に自分の結婚が叶わなくなった彼女があなたの結婚式に出席するのにどれだけ嫉妬を押し殺していたか。その上、代役とはいえスピーチを頼むなんて彼女の気持ちを考えたことがあるんでしょうか・・・。距離を置かれても不思議でないと思うんですが引き受けてくれたんですよね?なかなか出来ないと思いますよ。 一度別れたことを盛り込んだのは「試練を乗り越えた二人」ということなんじゃないでしょうか。ま、スピーチを真剣に聞いてる人はほとんどいないと思います。みんな料理を食べて飲んでだから半分も覚えてないです。

momochan20
質問者

お礼

根本的には・・・心の底にあるのは、 >スピーチの件がなくても要するに周りの印象が主役であるあなたより彼女のほうが目立っていた、ということが気にいらないのでは? >招待客の男性たちが花嫁のことでなく彼女を「かわいい」というのが気に入らない。 >自分の花嫁衣裳でなく彼女の着ていた振袖をほめるのが嫌。  だったのだとと思います。  自分の結婚式で、無駄な努力をしてダイエットしたりエステにいったり。等して頑張っていましたので(`´)  それよりも目立っていた親友に嫉妬したんだと思います。 新郎だけは、気を遣ってか親友のことを可愛いとは言わずでしたが。  私は子供ですね。親友の気持ちを考えませんでした。 後日お礼を言うと親友は「今回の結婚式は今までとは違う感情になってしまって。自分には今後ないことだなと思った」と言ってました。  スピーチは聞いている子は聞いていました。 会社の後輩からは後日「一度別れていたんですね~知りませんでした~」と言われていますので。でも後ろの方は聞いていないような…気が致します。

noname#101562
noname#101562
回答No.5

こういうのって男性には解らなかったりする女性特有の物ですよね。 女性同士の友達付き合いというのは一見仲良く見えても心の中じゃ 自分のほうが可愛いなんて張り合っていたり、 美人さんとその引き立て役という役割分担が出来ていたり。 全員がそうでは無いのですが、そういうのが多いのですよね。 親友の為みたいなフリをして健気に振舞ってちゃっかり自分の評価をゲットしたり、 逆に自分の株を上げて親友を蹴落とすなんて事もよくあります。 より良い男性と結ばれようとする本能なんじゃないかと思います。 なので親友のスピーチがそういう裏のある物なのじゃないかと思えてしまう女性も多いと思います。 自分がうまく行かなくて傷心している中に友達の結婚。 素直に喜べなくてちょっとこういう態度が出てしまったのかもしれません。 それとも本当に何の裏も無く結果的にこのような事になってしまったのかもしれません。 事の真相は解らないので、 これからもこういった行為が続くようでしたら悩んでみるというのはどうでしょうか? 今はあなたのが幸せなのです、もし嫌がらせのような行動だったにせよ これくらいじゃビクともしないくらい幸せな結婚生活を送ってください。

momochan20
質問者

お礼

自分が親友の立場だったら、 私も素直に喜べなかったんでしょう… 今更ですけど、私が無神経だったのだと思います。 そして勝手に嫉妬していました。馬鹿ですよね。 >これくらいじゃビクともしないくらい幸せな結婚生活を送ってください。  ありがとうございます<(_ _)>

• fuyuk
回答No.4

こんな経験はありませんが、つまらない事で怒りや嫉妬が心から離れないことは誰にでもあるのではないでしょうか。 そのことよりもあなたの「親友」に疑問をおぼえます。あなたは「常識的な人」と言いますが結婚式のスピーチで別れた話をするのは…何かの効果をねらったものかもしれませんがリスクが大きすぎるし「非常識」だと思います。まして自分が涙してしまうとは。みんなの注目を浴びる豪華な振り袖といい、結婚式にはルール違反ばかりです。この方はかなり自分中心で幼い方ではないかと推測します。 多くの男性が「可愛い」と言ったということですが、「男ってバカで単細胞ね」というだけの話です。 嫉妬というのは自分より劣っている人には抱かないもの。あなたが嫉妬するのは間違いです。あなたはすばらしいパートナーを得たわけですから、その「友人」のことよりもご自分の家庭をどうすばらしいものにするか集中するべきではないでしょうか。

momochan20
質問者

お礼

振袖は・・・親友は結婚破棄になるまでは 洋服で参列してくれることになっていたんです(人妻ですので)  でも破棄になった後・スピーチをするので振袖で着てくれました(着付代は私が払っています) >多くの男性が「可愛い」と言ったということですが、「男ってバカで単細胞ね」というだけの話です。  正直、↑これは思っていまいました。世の中の男性の皆様すみません。やっぱり涙を流すと男性受けがいいんですね…。 皮肉に感じられたらごめんなさい。 >あなたはすばらしいパートナーを得たわけですから  ありがとうございます、恐縮です。 私にはもったいない位、優しい旦那様です(^_-)-☆

• s_kudou
回答No.2

彼女は、婚約破棄となった悲しみを乗り越えて、あなたのために祝福にやってきました。しかし、スピーチで感極まり耐え切れなくなったのです。あなたのことを本当に祝福しいたいと思えばこそ、一度は別れても強い絆で結ばれたあなた達に感動し、自分の不幸をあらためて実感してしまったのかも知れません。なんとも健気ではありませんか。そんな彼女を恨んだら可哀想です。本当の親友だと思います。そもそも、そのような彼女に結婚式のスピーチをお願いしたあなたは無神経過ぎます。

momochan20
質問者

お礼

>そのような彼女に結婚式のスピーチをお願いしたあなたは無神経過ぎます  無神経と言われればそれまでですが、 恐らく人よりも無神経なんです。いつも経験してから気付かされることが多くて。。。  

• suunan
回答No.1

たとえば、 食い逃げは犯罪ですが、腹が減っても金がないから我慢している人は ちっとも悪くありません。 つまり現実の発言や行動が間違っていなければ何も悪くないのです。 もしあなたにテレパシーがあって他人の心を読めるとして、 食い逃げを我慢している人を見つけたら その人が悪いと思うでしょうか。そんなことないですよね。 では、すぐれた友人に嫉妬しているが 発言や行動にあらわさないひとを見つけたら その人が悪いと思うでしょうか。思わないでしょう。 それが客観的な正しい判断です。 したがってあなたは何も悪くありません。 なお、「一度別れたにも関わらず今結ばれるのだから強い絆である。 」という逆転勝利的な脈絡なのだから結婚式で明かしてもかまいません。それに、そのことと嫉妬とは別問題ですよ。

momochan20
質問者

お礼

>逆転勝利的な脈絡なのだから結婚式で明かしてもかまいません。それに、そのことと嫉妬とは別問題ですよ。  そうなんですね。私は別れという言葉自体がダメだと思っていました。  別問題を一緒の問題と勘違いして解釈していました。 すみません・・・。