結婚した親友への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 親友の結婚式・披露宴に出席しました。式の感想を含めた個人的な手紙とお祝いの品を贈りたいです。
  • 友人代表スピーチをしたけれど、あまり気持ちが伝わらなかったかもしれないと思っています。
  • 祝儀は3万包み、お祝いは5000円以下で考えています。お祝いを贈ることで相手に気を遣わせてしまうのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した親友への、贈り物

はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

手紙はとても素敵だと思いますよ。 心がこもっていますし、友人も喜ばれるかと思います。 ですが、お祝いの品は不要かなと思います。 通常はご祝儀をもらったらその半額程度の内祝いを返しますが、 受付やスピーチ等をお願いした方には、内祝いとは別にお礼を渡します。 披露宴などを行わない場合でも、お祝いを貰うたびに半額程度のお返しをするのがマナーですので、 余計な負担をかけることにもなりかねません。 どうしても何かあげたい、手紙だけじゃ寂しいというなら 半額でのお返しもできないような小額(¥1,500程度)くらいですかね。 小さなお菓子の詰め合わせなどを送って 一言「また今度新居にお邪魔するからその時一緒に食べようね」などと添えておけば それほどの負担にもならないかと思います。

rina0326m
質問者

お礼

具体的なお話で、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 お祝いをすでに差し上げているのなら、 重複してのお祝いは「重なる」ということで、 かえって不吉ですよ。(ゲンを担ぐ人は気にします。) スピーチと受付を引き受けた、ということで、 すでに他の方とは別に多めのお祝いの気持ちを表しています。 どうしてもあなた様の気持ちがおさまらないのなら、 (そこまでやっているのに、何故おさまらないのかがわかりませんが・・・。) 当日の写真などを焼き増しして、ベストショットをフォトフレームに入れて プレゼントしては? ただ、ここであなた様はお忘れになっていることがあります。 あなた様は、ご友人ご本人のことばかり思っていますね。 ご友人は結婚なさったことで、旦那様を持ちました。 ご友人の幸せを考えるのなら、まずは一番に 「旦那様はどう思うか。」ということを考えないといけません。 余計な事をしたばかりに、旦那様に不快感を与えるようなことがあれば、 それは即座にあなたさまのご友人に波紋が及びます。 「なんだ?君の友達は・・・。何度もお祝いお祝いって。 引き出物が足りなかったのか? こっちがなにか失礼なことをしたかな? 意味が解らないんだけど・・。」 間に挟まるご友人の気持ちを考えてください。 ご友人もあなた様のことをとやかく言われたら、 いい気持ちはしない。 「悪気があってやっているのではないのよ!そういう意味ではないはずよ!」 ここで夫婦に溝ができるのです。 あなた様との今後のお付き合いだって 旦那様がいい顔をしなければ、疎遠にならざるを得ないのです。 結婚とは相手のことを最大優先するのですから、 相手が嫌がるならそうせざるをえません。 そういう意味で、他の人とは違う「変わったこと」をするのは 危険があるのです。 ご友人はあなた様との付き合いが長く、 あなた様のことを知っているからいいのです。 でも旦那様は違います。 誤解されることはやめたほうがいい。 写真もご友人へすでに送ったということなら、 ご友人のご両親へ、ベストショットをフレームに入れて差し上げてはいかがですか? 私は友人の結婚時に、写真をたくさん撮りましたので、 花嫁のご両親へ、花嫁とご両親のスリーショットを 大きく引き伸ばしてフレームに入れて、差し上げました。 結婚式当日の御礼と、ご両親の娘を嫁がせた後の寂しさを思う文面で 手紙も添えました。 ご友人は結婚なさったばかりで、 これから夫婦のきずなを作っていく大事な時期です。 新しく増えたお互いの親戚の付き合いで、 色々頭が痛いことも増えます。 (お金もかかるし、時間も気も使う。バランスもあるので、喧嘩の火種) つまり、結婚することでお付き合いの門口が倍に増えるわけです。 それも大変気を使う親戚です。 そこへ後から「なぜかはわからないけど、友人からまたプレゼントが届いた。」となると お返しやお礼の手紙やメールや、手を煩わせます。 そういう風に五月雨式のお祝いが後から来て、 大変になることを避けるために 盛大に一度式披露宴をして、 一括でお祝いを受け取るのです。 あなた様の「感激した!」という素直なお心は好感が持てますが、 それを相手に押し付けるのは負担になるということ。 (言い方が悪くてごめんなさい。) 相手もあなた様の結婚時に、同じだけ返さないといけないと思うこと。 (あなた様はその気はなくても。) それが現実なんだということを、わかっていただきたいです。

rina0326m
質問者

お礼

重複してのお祝い、は知りませんでした。 〉結婚とは相手のことを最大優先するのですから、 相手が嫌がるならそうせざるをえません。 ほんとにそうですね、とても勉強になりました。 新郎とも、そこそこ付き合いは長いのですが もう2人が「夫婦」として存在しているわけですからね。 詳しく回答下さり、ありがとうございました。

rina0326m
質問者

補足

回答下さった皆様ありがとうございました。 ご意見参考にし、お祝いは無しでいきマス! 式当日も、着付け代などで少々散財してますし(笑) 受付やスピーチや祝儀の金額など、まあ当たり前(友人としてのマナー)だと思っていたので お祝いもマナーかと懸念していました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

同世代、既婚女性です。 お友達のご結婚おめでとうございます。素敵なお式でよかったですね。 お手紙はすごく嬉しいと思いますよ。スピーチって別に原稿を本人に渡したりしていないですよね? それだと、スピーチは嬉しくても、結婚式っていっぱいいっぱいでしょうから、忘れている部分もあると思いますし、スピーチとは違うことを書きたいようですから、その気持ちをぜひお手紙にしたらいいと思います。 手紙なら、何度も読み返せますし、きっと嬉しいと思いますよ! ただ、お祝いは、もらったら嬉しいとは思いますが、ご祝儀を3万包まれているのなら、必要ないかなぁと思います。 ちなみに、お友達は結婚してもお仕事されていますか?家計に余裕はありそうですか? それならあげてもいいと思いますが、もらったら普通、お返しか、ご質問者様の結婚の時もあげなくてはと思うでしょうから、例えばお友達が専業主婦になるとか、お子さんが産まれるなどということがあるのなら、今後ご質問者様の結婚の時に3万のご祝儀+お祝いは、ちょっと負担かもしれません。 結婚式だとさらに、ドレス代や美容院代もかかったりしますし…。 でも、何か素敵なものがあって、それをどうしても結婚祝いにあげたいという感じなのでしょうか?それなら、「どうしてもこれをあげたくて。お返しや私の時は必要ないからね」と付け加えて、あげたらいいかもしれません。 特にあげたいものが決まっていないのなら、手紙だけでも絶対に嬉しいと思いますよ! あと結婚式の時写真を撮っていれば、その写真をコラージュしてあげるとか。 お友達が喜んで下さるといいですね!

rina0326m
質問者

お礼

詳しくアドバイス下さって、ありがとうございました。 やはり受け取る側も、色々と大変みたいですね。

noname#181906
noname#181906
回答No.3

質問者さんのような親友を持って、 花嫁さんは本当に幸せ者ですね! 手紙はもちろんのこと、 プレゼントも何をもらっても嬉しいと思います。 ただ「ご祝儀ををいただいたのに、プレゼントまで・・・」 と気を遣わせないために、 プレゼントは、少額(2千円以下くらい?)のものの方がいいと思います。 かわいくて嵩張らない、調理用品や、 カトラリー、箸置きなどはいかがでしょう。

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス、とっても参考になりました。

  • ssukutan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

親友さんのご結婚おめでとうございます☆ 手紙は絶対喜んで下さると思います! むしろ書かないと質問者様が後悔すると思います! 大切な親友さんの人生で1番幸せなイベントなんですもん! もうこの先結婚のお祝いはできませんからね! お祝いも多少気を遣うとは思いますが嬉しいはずです! 私は仲の良い友達からお祝いをもらった時に冗談っぽく、これはプレゼントなだけだからお返しとかしないでね!あたしが結婚した時によろしく!と言われたので、お返しはしてません! そのとおりにさせてもらうつもりです! 質問者様良い方ですね! きっと喜んでもらえますね!

rina0326m
質問者

お礼

いい友人をお持ちですねっ! 具体例をありがとうございました。

回答No.1

幸せを分けてもらった感じですね。 よほど良いお式だったのでしょう。感激のお気持ちはわかります。 ただご祝儀を出してスピーチや受付もされてるのですからお祝いは十分なのじゃないでしょうか? 式の感想と感動を伝えるお手紙だけで良いと思いますよ。 今後は出産祝いや新築祝いなどお祝い事が続いて行くはずですから。

rina0326m
質問者

お礼

たしかに今後のお祝いも続きますね、おそらく。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆大親友の結婚式について☆

    私は関西に住む24歳の女性です。 11月の中旬に、友人(幼なじみ)の結婚式に招待されました。その友人とは保育園時代からの付き合いで、もう20年ぐらいになります。その友人の披露宴で『友人代表のスピーチ』をすることになったんですが、結婚式なんて小さい頃に1度出席したぐらい。何をどーしていいのやら・・・結構焦ってます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)披露宴での服装 ⇒ワンピースを着ていこうかなぁ~と考えていますが、どんなものが良いのか分からない!!皆さんは一体どこで購入をされてるんでしょうか?雑誌のcan canとかに載ってるブランドでも考えているんですが…。 ワンピース・ボレロ・カーディガン・靴・アクセサリーetc、全部揃えようと思ったら大変ですよね? 髪型も、美容院に行かずに自分でしようかなと思ってますが、どんな髪型がいいのやら・・・。不器用ですので簡単に出来るキレイな髪型ってありますか? (2)友人代表のスピーチ ⇒幼なじみなんで、昔話等を入れていこうと思ってますが、それだけじゃダメですよね?相手の良いとこを入れていくとしても、どういった内容にしていけば良いんでしょうかね?スピーチの本とか見ても何かピンとこなくって…。 普段○○って友人を呼び捨てにしていても、スピーチ中は○○さんって丁寧な内容にしなきゃいけないんでしょうか? (3)お祝いについて ⇒当日のご祝儀は渡しますが、やっぱりそれ以外にもお祝いって必要ですか?結婚式前に何かしなくちゃいけないんでしょうか? (4)二次会について ⇒披露宴はワンピースですが、二次会には服装を替えなければいけませんか?披露宴と同じ服装ではNGなんでしょうか?皆さんどうされてますか? またその席でお祝い必要ですか? これ以外にも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 親友が結婚します

    20代のOLです。 親友の結婚が決まりました。 今まで友人が結婚することはあったのですが ここまで仲の良い友人の結婚は初めてなので 結婚に向けて何か特別な心に残るお祝いをしてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが みなさんは一番の親友の結婚をどうお祝いしましたか? (またはしてもらいましたか?) 贈り物についてや、披露宴での思い出など どんなことでも良いのでお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式でスピーチ。

    28歳既婚女性です。 11月の初旬に友人(女性)の結婚式でスピーチを頼まれています。 人前でスピーチをすること自体はあまり緊張せずにできるほうですが・・・ ただいま妊娠中のため大変涙もろくなっているので、本番では号泣は必至かと思われます。(^-^;)その友人は2年前の私の結婚式でブーケをゲットした子で、そのブーケのあとで彼氏ができて結婚となった経緯もあり、結婚が決まったと連絡があったときは本当に自分のことのように嬉しかったのです。 そこで、手紙を書き本番で読み上げようと思います。 もちろん手紙とは別に、披露宴前の挙式の感想も伝えたいと思います。 その手紙を読み終えた後、新婦の前まで行って手渡しするというのはOKでしょうか? 私自身結婚式の出席経験が少なく、手紙を読み上げるというスピーチもあまり見た事がなくそれを手渡ししている人を見た事がないので、気になってしまいました。 私の結婚式で幼なじみが手紙を読み上げるスタイルでスピーチをしてくれたのですが、「メモみたいなもので恥ずかしいから渡せないよぅ。」と言っていたので、結局お手紙はもらえませんでした。(ビデオに残っているのでいいのですが・・・)メモでもいいからちょっと欲しいなぁと思ったんですけどね。 手紙を手渡しするということについて、皆様はどう思われますか? また、何かとくに気をつけるべき事がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

    子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚破綻になった親友にスピーチをお願いしてもいいでしょうか。

     この度、来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 私の親友も同月に結婚する予定だったのですが、破綻してしまいました。(現在、挙式のキャンセル代や新居の家具などのお金を清算している最中です)  『捨てるのが勿体ないから』といい、新居の為に用意していた家具など一式、私たち夫婦に譲ってくれたりもしました。  そこで相談です。 そんな親友に、披露宴でスピーチをお願いしてもいいと思いますか??  やはりこんなことがあったので、他の子にお願いしようと思ったのですが、別の親友が出産間近で欠席になり、幼馴染は前に出るのが苦手で頼む人がいないのが現状です。    恐らく、親友は元彼との結婚生活を楽しみにしていたので、祝う気持ちになれない様な気がするのですが・・・。

  • 親友の結婚  長文です・・・

    25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう