失恋の痛み、親友への嫉妬…悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1年近くお付き合いしていた初めての彼と別れたことで、失恋の痛みに苦しんでいます。彼との思い出を振り返る日々が辛く、心の中は彼でいっぱいです。
  • 親友が彼氏ができたことを喜びつつも、嫉妬の気持ちに苦しんでいます。親友の恋愛相談には聞いてあげたい気持ちもあるが、彼とのエピソードを聞かれるとつらいです。
  • 失恋の苦しみと嫉妬の感情を解消したいです。時間が解決してくれるかもしれませんが、今はどうすればいいか分かりません。誰かに相談することができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋の痛み、親友への嫉妬…悩んでいます。

24歳、女です。 長文になります、すいません。 1ヶ月半程前、1年近くお付き合いしていた男性と事情があってお別れしました。 人を好きになったのも、お付き合いすることになったのも彼が初めてでした。 お互い一目惚れとかではなく、時間をかけて相手の内面に惹かれていった感じでした。 彼にはなんでも話せていたので、日々の生活の中で嬉しかったこと、嫌だったこと等、 なにかを感じるたびに彼に話したらなんて答えるかなぁ…と考えてしまい、 カレンダーを見ると、ああ去年の今頃は楽しかったなぁ…と考えてしまいます。 本当に心の底から大好きだったので、あまりにも辛く毎日お風呂に入っている時や寝る前など 1人になると彼との思い出を振り返ったり、彼は今どうしているかなど考えてしまい 涙が止まらなくなってしまいます。とても苦しいです。 好きになったときから、別れて1ヶ月半たった今も私の心の中は彼でいっぱいです。 年末、雪が降った夜に急に彼のことが恋しくてたまらなくなり、いてもたってもいられなくなり 彼との思い出の場所に行き車の中で1人で声をだして号泣してしまいました。 家へと帰るとすぐ自分の部屋に引きこもり何もしたくない気持ちでベッドに倒れこみました。 そんな時丁度、親友から電話がかかってきました。 電話にでるのも億劫でしたが、彼との出会いから失恋まで話していて何度も相談にのってもらっていたので、電話にでました。 電話の内容は、親友に初めての彼氏ができたとのことでした。 とても喜ばしいことですし、親友に彼氏ができることは願っていたことなので『おめでとう、今まで頑張ってきたからだよ』と…素直に言ったつもりが言葉にした瞬間、嫉妬の塊で言っている自分に気づいてしまいました。電話をきった後、嫌な感じに響いてしまっていないか、とても不安になりました。 そのあと何日かして、親友と会いました。 どうしても不安だったので『あの時実はちょっと嫌なことがあって…嫌な感じに聞こえなかった?』と聞くと『確かに元気ないなとは思った、よく考えたら○○ちゃん、今辛いのにごめんね』と言われてしまいました。親友に気を遣わせてしまったことを自分で情けなく思いました。 必死に平常心を装い、親友の恋愛相談を聞いています。わたしも彼とのことの話をたくさん聞いてもらっていたので、聞いてあげたい気持ちはあります。それに初めてできた彼氏ですから誰かに聞いてもらいたくなる気持ちも痛いほどよくわかるのです。 でも…彼氏と初めてキスしたことや、イチャイチャしているときのこと、これからするであろうセックスについて質問されると、気が狂いそうになってしまいます。かといって、もし何も彼氏とのことを話してくれなかったら気を遣われているようでそれもショックになると思います。無意識に嫌な顔をしてしまっていないかと不安になり怖いです。嫌われないか怖いです。 それでも湧き上がる嫉妬の気持ちに、自分はなんて汚い人間なんだろうと思い、消えてしまいたくなります。自分は散々相談しておきながら、親友の相談は素直な気持ちで聞けないなんて最低です。 今の自分を見たら別れた彼も悲しむだろうなと思います。 こんな自分を好きになってくれる人なんていない。 親友の幸せを願っていますが、このまま親友が結婚してしまい、自分は彼との未練を引きずりながらずっと1人だったらどうしよう…なんて、きっと他人からしたらバカバカしいことまで考えてしまいます。 彼女とはずっと親友でいたいです。 どうしたらこの汚い気持ちは消えるのでしょうか。 どうしたら失恋の痛みは消えるのでしょうか。 時間が解決してくれると、よく聞きます。ですが我儘かもしれませんが、今耐えがたい苦痛にどうしたらいいのかわからないのです。 別の友達に相談しようも、このことを話したら泣いてしまい迷惑をかけそうで話せませんでした。 家族にもなんとなく話せません。 長文になってしまい、すいません。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 真剣に悩んでいます、よかったらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

そうかなあ・・・わたしがあなたの親友だったら、あなたが辛いのはよくわかりますし、本音を言ってくれた方がうれしいです。 もし、私があなたの立場なら、 「私自身はいま辛い状態だから、正直すっごくうらやましい。でも、幸せになってほしいのはホント」って、 本音を言うと思います。 たぶん、お若い人だから、ちょっと完璧主義すぎるんでしょうね。 その状態で素直に相手の幸せを願う・・なんて、天使じゃないんですから無理です。 むしろ、人間的な本音を出せる人が、愛されますよ。それが、ホントの素直だと思っています。 自分のネガティブな気持ちも、うまく出せることが大事です。 卑屈になるわけでもなく・・相手の幸せを願う気持ちもあるのですから。どっちも本当の気持ちです。 私自身、いま離婚のため別居中・子供無しなんですが、結婚している友達が妊娠しました。 やっぱり友達も少し気を使っているかなと思うので、同じように本音をいいました。 本音で付き合える関係っていいなあ、って思います。本音を言って初めて、相手の幸せも本気で願えると思います。 たぶん、さらっとそう言えるほど、まだ心の整理がついていないのもあると思います。 若い時は、自分の感情の波に翻弄されますから、きっと大波にゆられているような、先が見えない感覚でしょうね。 いろいろ経験をかさねてくると、失恋しようが、 「あ、またこれが来たか、時間かかるけど乗り越えられるわ」と、 どこか余裕も出てきて、安心して落ち込んでいられます。 >ああ去年の今頃は楽しかったなぁ…と考えてしまいます。 うんうん、お気持ち、わかりますよ。わたしも、失恋するたびに、そのように思っていました。 けっこう、みんなそうだと思いますよ。 あなたの場合、最初の彼氏だったし、幸せな時があったので、別れた後1年は辛くてあたりまえだと思います。 まだひと月半なら、まだまだ辛い真っ最中でしょう。 しっかり悲しみを味わって、乗り越えて、そしたら次は、グレードアップした恋愛ができますよ。 彼が抜けた分、お友達や家族、ペットなどと親交を深めて、心の穴を少しずつ埋めましょう。 愛は愛です、なにも恋愛じゃなくても、意外に心の穴はうまるものです。 あまり執着すると自分が苦しくなりますから、手に入る物を楽しむ心の余裕ができればいいですね。 じっさい、交際しているときは彼があなたの心の大部分を占めてしまっていたから、 ある程度他の人を閉め出していたと思います。 だから抜けた穴が大きい、と感じてしまうのです。 彼でなければ・・というより、人の心が愛で満たされていることが大事なんです。

yyy2424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 kanakyu-さんの言うとおり、私の心の大部分が彼で占めてしまっているからだと思います。 そのため、余裕がなく親友に本音もなかなか言えないのかと…。 言ってしまうと、どうしても卑屈に響いてしまいそうで言えませんでした。 でも、親友のことはとても大事なので少しずつでも言えていければと思います。 >愛は愛です、なにも恋愛じゃなくても、意外に心の穴はうまるものです。 >彼でなければ・・というより、人の心が愛で満たされていることが大事なんです。 今の私にピッタリのアドバイス、本当にありがとうございます。 そうかもしれませんね。 なんだかまた涙が溢れて止まりませんでした。 きっとみんな、この悲しみを経験していくものなんですね。 今はとても苦しいですが、別れた彼に感謝しつつ、成長していければと思います。 そしてkanakyu-さんのように、親友と本音で付き合える関係を築けるようになりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

全然汚くなんかないですよ。 皆そんなもんです。内心ドロドロ(笑) 私離婚経験があるんですが、しかもドロ沼の… その時ホント、自分以外の世界中の人間が幸せに見えました。 笑顔に満ちたファミリーを見ては、自分はもうダメだと、 嫉妬も落胆もそりゃまあ色々渦巻いてましたね。 そしてそんな姿は見せまいと相当気張ってた記憶があります。 立ち直るきっかけは、コレ!というのはなく 時間だったり、ひょんなことからなんてのもあり でもね、頑張らなきゃと思いすぎてるからよくないんじゃないかな? 辛いことは吐き出したほうがいいです。 親友ののろけ話は聞きたくないのは当たり前です。 「ごめん、少しそっとしておいてくれる?」など本音は言えませんか? 貴方がそうだったように、彼女も今は喜びの絶頂で 失恋した貴方を気遣うことが出来ないのでしょうから。 ぶっちゃけ親友さんには、失恋するまで今の貴方の心情はわからないでしょう。 いや、もしかすると、彼氏がいない時に聞くのろけ話が 実は辛かったかもな…ともちょっと思いますが。。 いずれにしても、お互いいい意味で毒は吐き出したほうがいいですよ。 ひきつった笑顔で上っ面の付き合いを続けるより、いいと思います。 彼女の人柄が好きなら、そうするべきです。 頑張らないでください。 大いに泣いて、醜態の一つも晒していいんですよ。 平静を装うほど、立ち直りは遅くなります。 それは一種の 逃げ ですから。 消そうと思うから悲しみが増幅して耐えがたい苦痛になるんですよ。 でもね、困難であっても不可能ではありません。 しかし今すぐ楽になれる特効薬もありません。 貴方が経験として吸収していくしかないんですよ。。 家族にもなんとなく話せないとありましたが、普段は仲良しなんですか? 家族構成が不明なので、なんとも言えませんが きっとうちひしがれた貴方の様子に心配してるのでは? 家族は駆け引き打算無しに貴方を思ってくれる存在です。 お年頃なので無理に打ち明けろとはいいませんが、 きっと苦しみに寄り添ってくれるように思います。 最後に。 貴方がまたいつか、誰かを好きになれるようになれば 貴方を好きになるひとは現れます。

yyy2424
質問者

お礼

私も今は、相当気張っているのかもしれません。 今の自分に自信が持てず、つい消極的な考え方になってしまいます。 >貴方がそうだったように、彼女も今は喜びの絶頂で 失恋した貴方を気遣うことが出来ないのでしょうから。 ぶっちゃけ親友さんには、失恋するまで今の貴方の心情はわからないでしょう。 いや、もしかすると、彼氏がいない時に聞くのろけ話が 実は辛かったかもな…ともちょっと思いますが。。 そうですね、私も彼と付き合い始めたころは、なにも怖いものなどなく 失恋ソングや本来泣けるようなドラマを見ても幸せすぎて何も悲しい気持ちになれませんでした。 これってすごく危険じゃないのか?と思いつつも止められず、うかれてました。 その時親友には彼氏がいなかったので、無意識に彼女を傷つけるようなことを 言っていたかもしれません。 やっぱり失恋に今すぐ楽になれる特効薬などないのですね。 辛いですが、彼を今すぐ忘れようと無理はせず、大いに泣いて少しずつ心の整理をしていけたらと思います。 >家族にもなんとなく話せないとありましたが、普段は仲良しなんですか? 家族構成が不明なので、なんとも言えませんが きっとうちひしがれた貴方の様子に心配してるのでは? 家族構成は、両親と妹1人です。 家族全員で買い物にいくことがあるほど仲は良いです。 でも、家族に恋愛の話をしたことは殆どありません。 お年頃だからなのか…なんとなくはずかしいのかもしれません。 人を好きになる喜びも悲しみも彼にせっかく教わったので、 また誰かを好きになれればと思います。 本当に、ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。 うんうん、よーくわかりますよ。 わたしも大失恋した時があって、 彼と同じ車種・色の車や、彼にちょっとでも似た人、同じ名前の人、 なにもかも、目が離せなくて、その度に泣いていました。 毎分毎時間、彼のことで一杯でした。 恋愛依存も、あったと思います。 お友達とは、今後の関係もありますからね。ここで思いを吐き出したらいいですよ。 わたしは、大失恋後2、3ヶ月は、カウンセラーさんに月2、3回通って話をきいてもらっていました。 それも助けになりました。 でも、大失恋があったからこそ、その後強くなった、とも思います。学びが生かされたというか。 わたしも、その時ほど、友達ってありがたいな~って思ったことはありませんでした。 下宿していた、大家さん一家との時間ももてたし、一緒に犬の散歩にいったりしていました。 お外が寒いと、ワンコを抱っこしてテレビをみたり・・友達を家によんでごはんをつくったり・・。 誰かと温かい時間をすごすぬくもりが、少しずつ冷たい風の吹き込む心を満たしてくれたと思います。 2泊3日で、友達と旅行にいきましたが、それもよい気分の切り替えになりました。 帰って来たら、少し前とはちがう私でしたし、出発前よりも彼のことは考える割合が減りました。 その後引っ越しをしたり・・・学校に行き始めたり・・新しい友達と遊ぶようになったり・・・ 彼の知らない、以前と違う私に生まれ変わって行くにしたがって、 新しい物がわたしの人生を満たして行き、彼がどんどん小さくなっていきました。 彼への恋愛感情は消えても、 彼に怒っている気持ちがあったので(別れ方が悪かったので) その気持ちがとけるまで、よく思い出しては苦しんでいました。 別れ方さえもう少し良ければ・・とよく思ったので。 心の整理をしていき、愚痴を人にきいてもらったり、 また自分に自信がもてることで、その気持ちも、いつのまにかどこかへ行ってしまいました。 たぶん、自信がなかったのでプライドが傷ついていたのだと思いますが、 今思えば、傷つくに値しない、単に相手の問題だったな、と心から思います。 今となると、そんなこともあったなあ・・・という思い出です。 失恋から立ち直る極意、と私が思う名言です。 「何かから遠ざかろうとするのではなく、別の何かに向かって行くことが大事」 だそうです。 そういえば、私もそうでした。 もちろん気持ちの整理はしましたが、新しいことに向かって行くうちに、彼のことは自然と消えて行ったと思います。

yyy2424
質問者

お礼

そうなんです、車とか…彼と同じ苗字の人ってこんなにいるのか!?と思うほどよく見かけます。 失恋してしまい、辛い思いもたくさんしましたが 生まれて初めての気持ちを彼にはたくさんもらったので感謝しています。 ついさっき、親友からメールがきました。 『この間はやっぱり元気なかったから心配で…大丈夫?』と。 本当に優しい友人に恵まれて私は幸せ者だと改めて痛感しました。 アドバイス頂いたように本音を言うのも大事だと思い、 かなり長文のメールを返信しました。(電話だと泣いてしまい、喋れそうもないので) 私はかなり人見知りで友人も少なく、一番頻繁に会うのが彼女なので大切に関係を築いていきたいです。 >「何かから遠ざかろうとするのではなく、別の何かに向かって行くことが大事」 確かに遠ざかろうとするのは無理やりな感じがしますが、別の何かに向かって行くと いうのは前向きな感じがしますね。 無理しない程度に、少しずつ気持ちの整理をして自分を成長させていきたいです。 本当にありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 汚いと思うから汚いのですよ。 誰にでも少しの嫉妬はあると思います。自分だけではないのですよ。 あまり自分を責めないでください。お友達もきっとわかってくれると思います。メールなどで少し話してみてはいかがですか。 さりげなく分かれてしまったということを伝えてみる。そして思いっきりそのことを吐きだしてみてはどうでしょうか。いつまでもそのつらさは続かないと思いますよ。一度思いっきり思っていることをだしてしまうということが一番良い方法のように感じます。 つらい時は誰かに聞いてもらうことで解決することができるものです。きっとすっきりすると思います。そうしたら次に新しい恋を味目タラよいと思います。簡単ではないかもしれませんがいつまでも親友でいたいと願うお友達がいるということは幸せですね。そんな間柄なら相手もあなたの事情を理解してくれると思います。

yyy2424
質問者

お礼

そうですね、高校の時からの付き合いで彼のこと以外でも辛い時励ましてくれたので 彼女の存在は本当にとても大切で、そう思える友人に出会えた自分は幸せだと思います。 なのに、全然満たされていない今の自分がなんて贅沢な人間なのだろうと思えるのです。 でも、嫉妬は誰にでもあるものなのですね。少しだけ安心しました。 別れたことは親友にも伝えてあります。 優しい子なので察してはくれているかと思いますが、態度にでないよう気をつけます。 どんなに親しい間柄でも言葉にするのは大切だと思うので、メールなども利用して 少しずつでも本音を話せればと思います。 本当にありがとうございました。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

40代の男です。 質問者様のお気持ち良く分かります。 あなたと同様に私も最近、一年くらいお付き合いのあった女性と別れました。 何を見ても、何をしてもつい別れた人と結びついてしまいますよね。 私は相談者様の倍くらいの年齢ですので、それなりの経験をしておりますが、現在の寂しさや喪失感を和らげる特効薬はありません。変に気を紛らせようとするよりは、彼とのことをとことん考えるのも一つの方法ですよ。わたしは今そうしています。辛かったら思い切り泣いたら良いではないですか。 そうするうちに彼とのことが、少しづつ良い思い出になっていきます。 そして相談者様も人間として成長して、もっと素敵な女性になれますよ。 そして幸せそうなご友人に対しての嫉妬についてですが、これも心の中はどうにもなりません。 でも、あなたの心が汚いとかそんなことはちっともありません。今のあなたにとっては当然な心情です。 態度に出さないように気をつけないといけません。 今の自分を微笑みながら思い出す日がきっときます。 がんばって。

yyy2424
質問者

お礼

経験をつまれている方でも、失恋はとても辛いものなのですね。 mmykhさんも、それだけその女性のことを真剣に想っていたからでしょうね。 確かに何を見ても何をしても彼と結びついてしまいます。 彼が乗っていた車と同じ車を見ると、彼じゃないかと思ってしまいます。 (同じ県内に住んでいないので、そんな確率はかなり低いのですが…) こうして頂いた回答を拝見させていただいている今も泣いています。 今は彼が思い出の中だけになっていくという現実がとても辛いです。 別れた彼のためにも、親友のためにも、自分のためにも この悲しみを乗り越えて素敵な女性になりたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋後の嫉妬

    以前こちらで相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5560415.html 3年付き合った彼に他に気になる子ができたと言われ、 年末に別れました。 皆様のご回答のおかげで、少しずつ気持ちは落ち着き、 日々の生活をどうにか送ることができています。 ただ、困ったことに、別れて1ヶ月が経とうとしている今も、 嫉妬の気持ちが膨らんで不安定になることが多いです。 別れた相手に嫉妬するというのも可笑しな話ですが、 彼が相手の子とその後どうしてるのかとか、 その子と付き合ってもうまくはいかないんじゃないかとか、 勝手にあれこれ妄想しては落ち込んだり自分を奮い立たせたりしています。 妄想が夢にまで影響を及ぼして寝ても覚めても精神的に疲れてしまってます。 先日見た記事ですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/3139/ この病的な嫉妬心のサインの項目に、3つ当てはまりました。 嫉妬心が強く、人を信じることからではなく疑うことから始めるのは自分でもわかっていたのですが、精神的な域に達しているのかと不安です。 失恋後に嫉妬するというのはおかしな話なのでしょうか? メンタルヘルスのカテゴリで質問すべきか悩みましたが、 今までの質問もこちらの恋愛カテゴリで質問させていただいており、 今回もこちらから質問させていただきました。 彼は別れてからも友達でいようと言ってくれました。 2月以降なら連絡をしてきて構わないといい、 3月には会えると言ってくれました。 中途半端な態度を取られてる気がして、その分期待してしまいます。 だらしない所が多くて自分から別れようとまで思っていたのに、今では彼に戻ってきてほしいという気持ちでいっぱいです。 情けないと思いつつも、この後の人生で彼以外に好きになれる人が現れるとは全く思えません。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 失恋後に嫉妬をするのは異常か、また私は精神科に通う必要がある程なのか(できたら通いたくないです)、今後彼に期待することは愚かなことか、どれか一つでも構いませんので、客観的な意見をいただると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 醜い嫉妬

    20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

  • 親友からの嫉妬に悩んでいます。

    親友(以下A)からの嫉妬についての相談です。 Aには彼氏がいます。 その彼氏の会社の人と私は仲がよく、よく飲み会に誘っていただくのですが どうもAは私がその飲み会に行って、彼氏と喋ることに嫉妬しているようなのです。 私はAが大事なので、絶対に彼氏を恋愛対象として見れないのですが、 Aもそれがわかってはいるけど、関係なく嫉妬してしまうようです。 同様に、他の女の子に対しても嫉妬しているようです。 ちなみに私には3年以上付き合っている彼氏もいます・・・。 Aとの関係が壊れるのが嫌なので最近は飲み会を断っているのですが、 やはり飲み会は楽しいので純粋に参加したいという気持ちもあります。 Aのことを考えると飲み会は行きたくても断り続けるべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 *ちなみにAも会社の皆と仲良しですが、飲み会に参加できない事情があります。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 恋人と親友…

    私には彼氏が居て、最近三か月半経ち、ちょっと落ち着いている時期です。 学校では、付き合ってても別れても、周りに気を遣わせてしまって嫌だから、校内では秘密にしてます。 ですが、私の親友には好きって事は伝えてあります。 その親友はコロコロ好きな人が変わり、付き合う前に一度彼氏の事が好きでした。 こないだまだ好きなのか聞かれ、 「好きだけど、ピークの時よりは少し落ち着いてるかも」 と答えたのに、親友は冷めたと解釈していまい 「じゃあもういいよね?うちが好きになっても」 と言われて、質問したところ比較的最近好きになったけど私に気を使って隠してたそうです。 ちゃんとまだ好きと念は押したんですが…。 しかもほんとはその日に付き合ってる事を告げようとしている最中でした。 親友の気持ちを知った後で付き合ってると伝えたら、親友の気遣いを裏切り失恋させてしまうし、隠していた事もショック受けると思います。 かといって、彼氏に相談しても、親友の想いが本人にバレてしまいます。 親友は私と逆で積極的にアピールし、嫉妬深い子で、今までのように彼氏と学校で話せなくなるだろうし、嫉妬されて裏で言われたら悲しいです。 親友が冷めるのを待つという手もありますが、好きになるのが二度目だから少し厳しいと思います…。 音高なので、たまたま私も彼氏も親友に試験の伴奏を頼んでいます。 だから親友と彼氏が2人きりになる機会も多くなり…不安です。 どの手段を選んでも何かしらでリスクか犠牲があります。 ここはやはり私が我慢するのが一番いいですよね…? 考えるほど分からなくなったので、質問させていただきました。 長文すいません。

  • 親友について

    私には10年ちかく付き合っている親友がいます。恋愛の話や思い出話をしながら、毎日のように遊んでいた時期もあるくらい仲がよかったのですが、彼氏ができてから空いた時間に連絡してきたり、私から誘っても彼氏も一緒に行ってよいか聞いてきたりします。一番ショックだったのは、私が失恋をしたり大変なことが重なったときにメールで「辛くて」と送っても「私は今すごい楽しいから」と言われてしまったことです。 その彼とは同棲をしているのですが、週末に遊ぶ約束をしています。10人近くで集まるのですが、私が知っているのは親友とその彼氏のみです。いつもそのような場では二人の世界に入ってしまうので、私はとても不安です。お会計の際にも、親友の分は彼氏が、私は一人ぼっち・・・ととても寂しいです。今回もこのようのなことになったらイヤだなぁと思うと楽しみだと思うことが全くできません。 こんなことを思う私は親友と付き合っていく資格はないんでしょうか?性格が曲がっているとつくずく思います。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 失恋した時やったこと

    最近、彼氏と別れハートブレイクの者です。 今まで彼が趣味!って 感じだったので、一人になった今、何をしていいかわかりません。 とりあえず、足ツボマッサージが好きなので、心がくじけそうな時は 行ってます。 それでも、楽しかった頃の思い出が急に思い出されて、 一人でシクシク、毎日泣いてます。彼に電話したい衝動を 抑えるのが大変な毎日です。 さて、皆様は失恋したとき何をされますか? 失恋の際始めたことが今でも続いてる・・・とか 人間関係が広がって、人として重みをました・・・など、 前向きになれるお話がありましたら、ぜひ教えて下さい。 一人になって、時間が余って仕方ないのですが、 かといってやりたいこともなく、ひたすら時間が過ぎるのを やり過ごしている感じなのです。そんな自分に自己嫌悪も あります。 一歩踏み出したい私に、アドバイスお願いします。

  • 先日私の親友に彼氏ができました。 私は昔から嫉妬深くとても独占欲が強い

    先日私の親友に彼氏ができました。 私は昔から嫉妬深くとても独占欲が強いのですが、友達に彼氏ができたことに対して、彼氏に友達を取られたような感じがしてしまい素直に喜べません 今日、その親友と遊ぶのですが、自分が嫉妬深いことを告白するべきか悩んでいます 告白するべきでしょうか?