• ベストアンサー

親友の結婚  長文です・・・

25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

お祝い続きで、嬉しい反面大変ですね(^^; 私個人の意見ですので、片寄ったものになりますが 1)私は5万包むべきでしょうか? ご祝儀はあくまでもお祝いする気持ちを包むものなので、結婚式費用での赤字になるかどうかで判断するのではなく あなたご自身がお祝いとして出せる適正な金額であれば、問題ないと思いますよ。 プレゼントは差し上げれば喜ばれると思いますが、受付の手伝いなどをお願いされているのですし、そういった気持ちや行動の方が、お友達は本当に喜ばれているのではないかと思いますよ。 (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 こちはら以下のサイトがご参考になるかと。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください こちらも以下のサイトがご参考なれば http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011029A/index.htm (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 確かに受付は忙しいのですが、逆に当日参加される方々には必ずお会いする場でもありますから、 それを逆手にとって、受付時に名刺サイズなカードを渡し、新郎・新婦へのメッセージを書いてもらい、受付の横や会場に回収ボックスを置いておき、その中に書き込んだメッセージカードを入れてもらう。 そうして集まったメッセージカードは、写真用のアルバムにキレイに整理して貼り付けてまとめるのもいいですし けど、こちらは手間が掛かりますから、可愛いBOXを用意しておき、メッセージカードいりのBOXをキレイにラッピングして、 参加者からのお祝いの玉手箱(ネーミングセンスないですが)とかなんとか言ってみて、プレゼントする、なんてものはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) 普通に3万で良いと思います。 それ以上包んでしまうと、自分が結婚する時にお友達も同じ金額を包まなければなりません。 (2) 「本日はおめでとうございます」などと言われるので、「ありがとうございます」などと言えば大丈夫です。 新婦の友人として親族の方にはられますので、あまり露出の多くない服装が好ましいです。 (3) 合コンで出会ったときは「友達の紹介」、ナンパで知り合った時は「運命の出会い」などと、言い方を変えてみてください。 例えば「自分が企画した仲のいい友人同士の集まりに、たまたま参加していた○○さんと○○ちゃん。二人はここで運命の出会いをしました」 なんて、古臭いですかね(^^) (4) ご結婚されるお二人が予定しているアイデアとかぶらなければいいのですが、お色直し中で中座している時にメッセージが書き込めるようなぬいぐるみを会場内で回し、皆からお祝いのメッセージをもらうのはいかがでしょうか? これなら質問者様が忙しくても出来ますし、そのままプレゼントにもなります。 いかがでしょうか?少しでも参考になればうれしいです。

• wankoko
回答No.3

1.親友だとしても、その年齢でしたら3万円でいいと思います。 プレゼントはどちらでもいいと思います。 遠方なので、あなたが運ぶ手間もありますし、 新婦は披露宴のあとすぐにハネムーンに行かれるのでしたら、 当日は辞めたほうがいいかと思います。 2.「本日はおめでとうございます」など声をかけられたら、 「お忙しい中、ありがとうございます」でOKです。 時間も迫り、列が出来ると渡すほうも声をかけなくなり、 事務的に台帳の名前を書いていくことが多いです。 声がかからなくても、ご祝儀を受け取った祭には 「ありがとうございます」と言っておけばOKです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/ 3.馴れ初めに関しては、友人に相談したほうがいいですよ。 親戚や会社関係の方が来ますので、なんとも言えません。 私の知り合いは、居酒屋でナンパが馴れ初めで、 仲人をたてる披露宴でしたが、仲人さんは言いませんでした。 http://www2.nkansai.jp/users/eri/supiti/index.html お祝いは何も当日でなくてもいいのです。 親に聞くと「お祝いは早いほうがいい」と言います。 事前に準備して、家へ贈るのこともいいんですよ。 ↓こちらのグラスや小物に記念日や名前を彫ってくれる物は いかがでしょうか。記念になります。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html とても仲の良い友人が結婚して、心かお祝いしたい気持ちもわかりますが、 5万円は多いような気がします。 交通費は事前に言われなければ、参加者が自己負担ですので、 5万円のご祝儀を受け取った方も、恐縮してしまうのでは ないでしょうか。 (受付+スピーチ+ご祝儀+プレゼント+交通費) あなたが結婚する時に5万円を包まなければならなくなりますので、 世間一般的な相場でいいと思います。 受付の時の注意ですが、親族だけで行われる式が 披露宴の前に別で行われる場合、 親族の方は早く来ます。(前泊している場合もある) 受付はその親族の方のご祝儀も受け取りますので、 早め早めのスタンバイが必要です。 遠方からの参加で大変だとは思いますが、がんばって下さい。

• zato
回答No.2

親友が結婚するのですから、自分ができる限りのことをしてあげたいですよね。 友達も喜んでくれると思いますよ。 料理はイイやつにしたから期待して!っていうのは、純粋に質問者様に喜んでもらいたくて言っただけ。 赤字になるのでは?なんて余計なことは考える必要ありませんよ。 たぶん御足代も受付のお礼ももらえると思いますが、それは笑顔で受け取ってください。 遠慮してはいけません。 1.3万円にしましょう。 気持ちが収まらないのなら5000円程度のプレゼントがあってもいいですね。 ただしそのプレゼントは結婚式当日ではない日に渡せる方がいいかもしれません。 当日は新婦も質問者様も忙しくてそれどころではありませんから。 なぜ、5万円にする必要がないのか。 それは今後質問者様が結婚された時に、親友が5万円を包まなければならなくなるからです。 結婚している人が5万円を出すのは結構キツイですよ。 もしも専業主婦ならなお難しいです。 2.受付のしかたは、直前に式場の人から説明があります。 基本的な動きは、 ・招待客が見えたら立ち上がっておじぎをし、「本日はありがとうございます」「お忙しい中ありがとうございます」など挨拶をします。 ・「本日はおめでとうございます」と言われ御祝儀を手渡されたら、「ありがとうございます。お預かりします。」とお礼を述べ、両手で受け取り名前を確認します。 中身は確認せず、お盆に乗せます。 ・「恐れ入りますが、ご記帳をお願いします」と芳名帳を招待客の正面に向けて両手で差し出します。 ・記帳がすんだら「開宴まであと○分ございますので、控室でお待ちください」と伝え、控室の方向に手を向けて案内をします。 3.二人の出会いより、二人が仲良くおつきあいしている時のエピソードを紹介する方がいいかもしれません。 4.サプライズ・・・そうですね、バルーンギフトが会場に届くように手配しておくのはいかがでしょうか。(ただし新郎新婦が考えた装飾を壊さないようなもので) 当日、質問者様は頼まれた仕事だけでいっぱいのはずです。 なにかしたいのであれば、当日は自分は動かないでいいようなものがいいと思いますよ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/wedding.htm がんばってくださーい♪