• ベストアンサー

親友の結婚  長文です・・・

25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

お祝い続きで、嬉しい反面大変ですね(^^; 私個人の意見ですので、片寄ったものになりますが 1)私は5万包むべきでしょうか? ご祝儀はあくまでもお祝いする気持ちを包むものなので、結婚式費用での赤字になるかどうかで判断するのではなく あなたご自身がお祝いとして出せる適正な金額であれば、問題ないと思いますよ。 プレゼントは差し上げれば喜ばれると思いますが、受付の手伝いなどをお願いされているのですし、そういった気持ちや行動の方が、お友達は本当に喜ばれているのではないかと思いますよ。 (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 こちはら以下のサイトがご参考になるかと。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください こちらも以下のサイトがご参考なれば http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011029A/index.htm (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 確かに受付は忙しいのですが、逆に当日参加される方々には必ずお会いする場でもありますから、 それを逆手にとって、受付時に名刺サイズなカードを渡し、新郎・新婦へのメッセージを書いてもらい、受付の横や会場に回収ボックスを置いておき、その中に書き込んだメッセージカードを入れてもらう。 そうして集まったメッセージカードは、写真用のアルバムにキレイに整理して貼り付けてまとめるのもいいですし けど、こちらは手間が掛かりますから、可愛いBOXを用意しておき、メッセージカードいりのBOXをキレイにラッピングして、 参加者からのお祝いの玉手箱(ネーミングセンスないですが)とかなんとか言ってみて、プレゼントする、なんてものはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) 普通に3万で良いと思います。 それ以上包んでしまうと、自分が結婚する時にお友達も同じ金額を包まなければなりません。 (2) 「本日はおめでとうございます」などと言われるので、「ありがとうございます」などと言えば大丈夫です。 新婦の友人として親族の方にはられますので、あまり露出の多くない服装が好ましいです。 (3) 合コンで出会ったときは「友達の紹介」、ナンパで知り合った時は「運命の出会い」などと、言い方を変えてみてください。 例えば「自分が企画した仲のいい友人同士の集まりに、たまたま参加していた○○さんと○○ちゃん。二人はここで運命の出会いをしました」 なんて、古臭いですかね(^^) (4) ご結婚されるお二人が予定しているアイデアとかぶらなければいいのですが、お色直し中で中座している時にメッセージが書き込めるようなぬいぐるみを会場内で回し、皆からお祝いのメッセージをもらうのはいかがでしょうか? これなら質問者様が忙しくても出来ますし、そのままプレゼントにもなります。 いかがでしょうか?少しでも参考になればうれしいです。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

1.親友だとしても、その年齢でしたら3万円でいいと思います。 プレゼントはどちらでもいいと思います。 遠方なので、あなたが運ぶ手間もありますし、 新婦は披露宴のあとすぐにハネムーンに行かれるのでしたら、 当日は辞めたほうがいいかと思います。 2.「本日はおめでとうございます」など声をかけられたら、 「お忙しい中、ありがとうございます」でOKです。 時間も迫り、列が出来ると渡すほうも声をかけなくなり、 事務的に台帳の名前を書いていくことが多いです。 声がかからなくても、ご祝儀を受け取った祭には 「ありがとうございます」と言っておけばOKです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/ 3.馴れ初めに関しては、友人に相談したほうがいいですよ。 親戚や会社関係の方が来ますので、なんとも言えません。 私の知り合いは、居酒屋でナンパが馴れ初めで、 仲人をたてる披露宴でしたが、仲人さんは言いませんでした。 http://www2.nkansai.jp/users/eri/supiti/index.html お祝いは何も当日でなくてもいいのです。 親に聞くと「お祝いは早いほうがいい」と言います。 事前に準備して、家へ贈るのこともいいんですよ。 ↓こちらのグラスや小物に記念日や名前を彫ってくれる物は いかがでしょうか。記念になります。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html とても仲の良い友人が結婚して、心かお祝いしたい気持ちもわかりますが、 5万円は多いような気がします。 交通費は事前に言われなければ、参加者が自己負担ですので、 5万円のご祝儀を受け取った方も、恐縮してしまうのでは ないでしょうか。 (受付+スピーチ+ご祝儀+プレゼント+交通費) あなたが結婚する時に5万円を包まなければならなくなりますので、 世間一般的な相場でいいと思います。 受付の時の注意ですが、親族だけで行われる式が 披露宴の前に別で行われる場合、 親族の方は早く来ます。(前泊している場合もある) 受付はその親族の方のご祝儀も受け取りますので、 早め早めのスタンバイが必要です。 遠方からの参加で大変だとは思いますが、がんばって下さい。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

親友が結婚するのですから、自分ができる限りのことをしてあげたいですよね。 友達も喜んでくれると思いますよ。 料理はイイやつにしたから期待して!っていうのは、純粋に質問者様に喜んでもらいたくて言っただけ。 赤字になるのでは?なんて余計なことは考える必要ありませんよ。 たぶん御足代も受付のお礼ももらえると思いますが、それは笑顔で受け取ってください。 遠慮してはいけません。 1.3万円にしましょう。 気持ちが収まらないのなら5000円程度のプレゼントがあってもいいですね。 ただしそのプレゼントは結婚式当日ではない日に渡せる方がいいかもしれません。 当日は新婦も質問者様も忙しくてそれどころではありませんから。 なぜ、5万円にする必要がないのか。 それは今後質問者様が結婚された時に、親友が5万円を包まなければならなくなるからです。 結婚している人が5万円を出すのは結構キツイですよ。 もしも専業主婦ならなお難しいです。 2.受付のしかたは、直前に式場の人から説明があります。 基本的な動きは、 ・招待客が見えたら立ち上がっておじぎをし、「本日はありがとうございます」「お忙しい中ありがとうございます」など挨拶をします。 ・「本日はおめでとうございます」と言われ御祝儀を手渡されたら、「ありがとうございます。お預かりします。」とお礼を述べ、両手で受け取り名前を確認します。 中身は確認せず、お盆に乗せます。 ・「恐れ入りますが、ご記帳をお願いします」と芳名帳を招待客の正面に向けて両手で差し出します。 ・記帳がすんだら「開宴まであと○分ございますので、控室でお待ちください」と伝え、控室の方向に手を向けて案内をします。 3.二人の出会いより、二人が仲良くおつきあいしている時のエピソードを紹介する方がいいかもしれません。 4.サプライズ・・・そうですね、バルーンギフトが会場に届くように手配しておくのはいかがでしょうか。(ただし新郎新婦が考えた装飾を壊さないようなもので) 当日、質問者様は頼まれた仕事だけでいっぱいのはずです。 なにかしたいのであれば、当日は自分は動かないでいいようなものがいいと思いますよ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/wedding.htm がんばってくださーい♪

関連するQ&A

  • 親友から結婚式で何かしたいと言われました

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式をするのですが、親友から何かやらせてほしいと言われています。 しかし、 •スピーチは一人で前に出るのが嫌だからやりたくない(新郎も無しなのでこれは構いません) •3人組で余興がやりたい(随分前に言われた時、落ち着いた式にしたいので友人の余興は入れない予定だと言ったらAKBがやりたかったと拗ねてしまいました) この状況で何をしてもらえばいいのか考えあぐねています。 要望通り余興をしてもう事も考えているのですが、一度やらないと言った事、新郎側の余興が無い事からおかしくないか迷っています。 他の2人は人前に出るのは苦手だけどもし頼まれるなら喜んでやると言ってくれています。 受付をお願いしようとも思ったのですが1人待たせてしまうことになる上、お礼も3人組の内2人だけというのは微妙でしょうか。 衣装合わせでトラブルがあり式3ヶ月前からやっと初めての打ち合わせが始まる状態で焦っています。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

  • 結婚式について

    先日、友人の結婚式に出席してきました。 私はスピーチを頼まれました。 別の友人は受付を頼まれました。 受付の方は心付けをもらっていたのですが、スピーチをした私はいただけませんでした。 もちろん、心付けを期待しているわけではありませんが、受付の仕事よりもスピーチのほうが荷が重く、大変な仕事だと思うのですが、一般的にはスピーチには心付けを渡さないものなのでしょうか? それともうひとつ疑問があるのですが、私自身の結婚式の時は、お料理や引き出物などこだわりにこだわって、ご祝儀をいただいたとしても、こちらが少し負担するくらいのものにしました。 友人の結婚式では、明らかにお料理のレベルが低く、引き出物なども低価格のものでした。ご祝儀でお式代をまかなおうという気持ちがこちらにも伝わってくるもので、がっかりしました。 実際、ご祝儀でお式代はどの程度まかなえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親友の結婚式のスピーチと受付で?

    20年来の友人の結婚式に呼ばれました。 そこで、受付とスピーチを頼まれています。スピーチなのですが仲の良かった子と2人でする事になっています。 色々とスピーチの原稿を考えていたのですが、2人やグループでスピーチをやる場合ってどのような感じで皆さんやっているのでしょうか? 何度か結婚式には呼ばれているのですが、複数でしているのを見たことがないのでいまいち分りません。 何か良い案はないでしょうか? 初めて、スピーチをするのですが何か気をつけたりすることはありますか? 言葉使いや使用してはいけない言葉など…。 新郎新婦に座っていただけるように促すのは、マイクをとうして言ってもいいものなのか?分らない事が多すぎて困っています。 あと、受付での注意って有りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の友人への頼み事について質問です

    夏に結婚式をやることになり、質問があります。 親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか? また友人スピーチで新郎側からは1組で、新婦側からは2組だったらおかしいでしょうか? 主賓挨拶は新郎側からのみなので、個人的にはおかしくないような気もするのですが… 結婚式に出席経験が無く、分からないことだらけです。回答よろしくお願いします(>_<)

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。

    親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。 現在、鬱病で仕事もしておらずそのような場所に行くのはストレスでしかありません。寝ても覚めても悩んでいます。 しかし、常識的には行くのが当然ですし、彼にとっても私にとっても学生時代から今に至るまで一番の親友でして彼の結婚を祝いたい気持ちは誰よりも強いです。 ただ友人には私が鬱病であることを言っていませんし、言ったとしても理解は一切してもらえないと思います。 男どうしなので別に理解してもらいたいなんて思わないですし、弱音の理解を求めるような野暮なことをするつもりはありません。 そもそも友人の前では普通なので、結婚の報告を受けたときは、友人代表のスピーチまで引き受けてしまいました。しかし、家に帰ると、毎日毎日毎日、スピーチ云々以前に結婚式に行きたくない衝動にかられてます。式は二ヶ月後です。私としては、ゆっくりマイペースに鬱を直していきたいと思い回復に向かいかけていた矢先の出来事だったので、つらいです。 しかし、親友である以上断るわけにもいかず、二ヶ月後というのがストレスになってしまって、つらいです。 思い切って電話、メールを無視してしまおうか それとも思い切って式には行かないと断ってしまおうか いや、そんな訳にはいかないですよね。親友ですから。でも毎日辛い。 当日いざ、式に行ったら私の性格上、スピーチ程度ならなんなくこなし、社交も普通にできるのは分かっているんです。ただ、当日までが毎日毎日毎日辛く、そして、当日までに私は何らかの仕事をしていなければなりませんね。無職だなんて言えませんし。そう考えるゆっくり鬱を治したいなんて考えている暇もなくとにかく辛いです。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうしますか?私はどう考えたらいいでしょうか?何かご意見を頂ければ幸いです。

  • この度、結婚することになりました。

    この度、結婚することになりました。 新婦の実家が名古屋で、私は関東に現在住み、二人で先月から関東に住み始めました。 結婚式、披露宴などを国内ですると名古屋から多くの友人を呼ばなければならず、予算的にも難しかったので、来年の三月サイパンでの海外挙式を検討しています。 そんな矢先、彼女の友人が10月に結婚することになり、彼女はその結婚式でのスピーチを頼まれたそうです。 『初めての大役!』と彼女は喜んでいました。 そんなこともあり、私達のサイパンでの結婚式にその友人を招待した所、「忙しいと思うからは参加しない」と言われたそうです。 式は日曜日にするということになっており、金曜の夜10時に出て月曜日の午前中に帰るツアーもあります。確かに有給を1日~2日取ってもらわなければいけないかもしれません。 しかし、これは自分の披露宴でスピーチを頼む相手に対しての対応なのでしょうか? 彼女は、友人が自分にスピーチを頼んでくれたことで、友情の深さを実感していただけにショックを受けています。 結婚式の準備について色々、相談していても友人の件があるまでは楽しそうにしていたのに現在は浮かない表情を浮かべています。それを見ていると非常につらいです。 そんな中、昨日 「友達の結婚式に参加しなくてもいいかな…」 と彼女が言いだしました。 実際、私の周囲でもまだ結婚式の件数は少なく、結婚式に対する常識があってないようなものです。彼女に『参加しなくていいと思うよ!』と強く言うことができません。 私の単純な考えでは参加しなくても良いと思いますし、改めて断っても問題ないと思います。 というのも彼女の場合、友人が国内挙式ということもあり、名古屋までの交通費(交通費はでないとのこと)+ご祝儀+プレゼントを負担することになります。 さらに彼女は結婚式の準備も手伝うことになっており、二次会への参加も要望されていたので、打ち合わせのため前々日(金曜日)から名古屋に行き、式の次の日(月曜日)は休むことになっていました。そのため、彼女は土日以外に二日ほど仕事を休む予定でした。 見返りが欲しいというわけではありませんが、私達の挙式のために都合を合わせてくれない友人に対して、お金も都合も彼女が合わせる必要はないと思うのです…。欠席を申し出られても彼女の友人も納得すると思います。 私は彼女に何と言ってアドバイスをしたら良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 親友の結婚式のサプライズ

    はじめまして。 私の親友が結婚する事になりました。 1年前に私が結婚した時に、親友にスピーチを頼んだ所、スピーチの最後に傘をプレゼントされました。 白い傘にピンクの造花やレースをつけて手作りしたものです。ちょうど、ウエディングドレスでお色直し退場だったので、旦那と二人で傘をさしながら退場しました。 その傘には「二人に困難が降りかからないように」と言う意味だそうです。 すごくビックリしたし、うれしかったです。 二人で傘をさしながらの退場は、すごくいい思い出になっています。 そこで、親友の結婚式にそのお返しがしたいのですが。 なかなかいい案が思い付きません。 同じ傘でデザインを変えようとも思ったのですが、共通の友人も多い為に、違うのがいいかなって思って決まりません。 こんなのいいよと言うのがあったら教えてください。

  • 余興を頼むつもりのない親友がやる気満々…

    質問を開いて頂きありがとうございます。 結婚式の日取りが決まり、少しずつ準備を進めています。 先日余興を頼む予定のない親友から余興の計画をしていると聞かされました。 親友が計画している余興はAKBやももクロといった派手なものです。 ・親友以外の同グループの友人は人前に出るのが苦手なので元々余興を頼むつもりはない ・私自身派手な余興の必要性がわからず好きではない ・会社関係の方が多いので盛り上がらない可能性が高い ・もし余興を頼むとしたら弾き語りのできる友人にお願いするつもり と言う事を話したのですが食い下がられています。 それならばスピーチをお願いできないかと聞けば1人で大勢の前に出るのは嫌だと言います。 4人組なので3人で受付(2人受付1人チェキ等)をお願いしようと思っていたと言うと拗ねてしまいました。 今まで余興もスピーチもやりたくないと言っていたのに初めてニ次会に参加して余興を見た事でやりたくなったようです。 親友も歌が上手いので別の友人に引き語りを依頼するのも気に入らないようです。(親友は楽器は弾けません) 結婚式前に私が他県に引っ越す為、なかなか会えなくなってしまうのでこじれるのは嫌です。 どうすれば角を立てずに断れるでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう