• ベストアンサー

すれ違う時などに女性って避けようとしない人はどういう心理?

コンビニとか、歩道などですれ違う時に女の人って避けようと しない人多い気がします。 また、端のほうを歩いていればまだいいのですが、 狭い通路などでも真ん中気味に向かってきて避けないので こちら側は結構体勢を崩してすれ違うといったような事が あります。 体を少し斜めにして避けていますという動作すらしない人 しますよね。 中高生のヤンキーとかの心理で避けたら負けみたいな思いが あるのでしょうか? 気がついていないということは無いので、ものすごく悪意的 なものを感じてしまいます。 昨日入ったコンビニでも、通路の真ん中に商品を見る感じで 突っ立っていて、その女の人の後ろが交互通行状態だったのに 全く気にしていない(気がついているはずなのに)様子でした。 車の運転でも思いますが、意地が悪い人が女性には多い気がします。 譲らないなど。 どういった心理なのでしょう? やはり悪意的なものも多少あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.3

私も多いと思いますね。 私(男)もよけないので気にせずそのままぶつかりますけどね。 男の方がギリギリでかわしたりしますね。 車に乗っていても、危ないからクラクションを鳴らしてもそのまま突っ込んでくるのが多いですね。 男の場合はブレーキ踏んだりやめたりしますけどね。 厚かましいのか判断力が鈍いのか分かりませんけどね。

onsen9387
質問者

お礼

ですよね。 同じように感じられる方がいるとのことで、私の感覚は 間違ってないようですね。 そのままぶつかればいいんでしょうが、小心者なので 出来ないですね・・・。ショボイですが・・。 頭が悪い人種なんだそうです。 かわいそうな人だと思うようにしたほうが楽なのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

その様な事は気にしません・・ 相手がよけなければ、こちらがよけるだけ・・・何の抵抗感もありません。 相手がどの様な心理状態だろうと、どの様な考えを持っていようと気にもなりません。 その様な人とは接触を持たない・・だけです。 ですから、気にもならない、腹も立たない・・ どうせ、二度と会わない人ですから・・・ 会っても前回のことなど覚えていない?程度の人ですから。

onsen9387
質問者

お礼

>その様な人とは接触を持たない・・だけです。 確かにそうなんですが、事実イラっときてしまうんですね・・・。 気にしないような大きな心があればいいんですが。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

避けてくれる女性も多いですよ。 まあ、一般論ですが、女性に限らず、周囲に目を配らない、状況把握が弱い方は多いのです。将棋のように、2手、3手先を読むような訓練がされていないので。 つまり、避けないと人が通れない、という先読みができない。また、自分がしなくとも相手がしてくれるだろうという、他人依存の心ですね。 意地が悪いのではないのです。頭が悪いだけで。知能やマナーは、訓練で身につくものですから。

onsen9387
質問者

お礼

>女性に限らず、周囲に目を配らない、状況把握が弱い方は多いのです。 確かに女性だけではないですね。混み合った店の通路の真ん中で立ち止まっている若い夫婦もいました。 周囲に目を配らない人種は見ていて気分が悪いですね。 意地が悪いのではなく、頭が悪い、かわいそうな人種なんですね。 ご意見ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

女性特有の心理でしょう。特に中年になると、自分中心ですね。 勿論そんな人ばかりではないです、非常に礼儀正しい女性もいます。 好感が持てます。ようするに、男性は、女性より神経質です。おまけに、痴漢行為などありますので、できるだけ、接触を避けるのに神経がぴりぴりです。もし男性がそんな行為を取ると、挙動不審か、痴漢かに間違えられますから。今はそういうご時世です。諦めて、女性に譲りましょう。と言う僕も女性に何度か怒り、怒鳴った事もあります。

onsen9387
質問者

お礼

確かに礼儀正しい女性もいますね。 怒鳴ったこともあるとのことですが、いらっときますが 私は小心者なので出来そうにありません。 怒鳴ってやりたくなりますが・・・。 怒鳴っても、女性は逆切れして余計に気分が悪くなりそうですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の心理

    女性の心理 私の知り合いの女性(既婚)に◎X怜と言う女性がいる。 何気ない会話で「菊川怜さんと違うね。」と言った。 勿論、悪意は無いのだが。するとその女性から 「(菊川怜の方が)美貌が良いから」と。 しかもその事を未だに覚えているとの事。 そこまで女性と言うのは繊細なのだろうか。 と思わずにはいられない。 散々気になるのは、「女性に体重を聞く」と答えない人が多いということだ。 勿論、企業社会では言いません。 何故、気にするだろうか。気にしなくても良いのに。 相手側からすると地雷発言なのだろう。 皆様の意見が聞きたい。

  • 女の子になって犯されたいと思う人の心理

    男だけど女になって男に犯されたいと思う人には どのような心理が働いてるのでしょうか? 僕は高校生の男子ですが、女性には全然興味なくて、 女性になって年上の男の人に犯されたいと思っています。 けど、同性愛とはなんか違う気もしますし、 女になりたいといっても、性同一性障害ではないと思います。 最初にも書きましたが、こういう人はどういう心理が 働いてるのでしょうか?

  • シャイな男の人の心理

    バイト先に気になる人がいます。 その人はあまり人前で話すときに遠めからでも分かるくらいに恥ずかしそうに するくらい恥ずかしがりな人です。朝会えば、挨拶をかけたりしてじょじょに相手も 返事、あった時に相手から挨拶してくれるようになりました。 ある日私が相手のことを好きすぎて、挨拶できなかった日がありました。 それ以前は目を合ったりしていたのですが、めったに合わなくなり、最近では 私が居る方向は意地でも合わせないと云った感じにみえます。 それでも気のせいかもしれないですが、私が顔を伏せているときに視線を 感じます。顔をあげれば彼は斜め下を向いてぺこっとして通り過ぎていきます。 どういう心理なのか、分からずにずっともやもやしています。

  • “似ている人”を好きになる心理

    皆さん、こんにちは。 私は女です。 現在進行形で今もですし、過去にも何人か好きな人ができていました。 好きになるのは何故かかなりの確率で誰かに“似てる人”です。 似てる人と言うのは、けっこう誰にででもありです。 例えば、私は好きな芸能人がいますが、その好きな芸能人に似ていたり、好きとまではいかなくてもカッコイイと思う芸能人に似ていたりすると、気になって好きになってしまうことがあります。 と、ここまではご理解いただけるかな、と思われます。 問題はここからで、好きでもない人に似てる場合でも好きになってしまうこともあります。 失礼な言い方で申し訳ないですが、気持ち悪い!ブサイク!などと思う人でも好きになることもあります。 あとは、一度も話したことないような同じ学校の人や、全く仲良くないクラスメートなどに似てる場合でも好きになることもあります。 ただ、惚れっぽいだけと言われればそれまでかもしれませんが、コロコロ好きな人が変わっている訳でもないですし、誰かに似てる人ばかり好きになってると思うので、どういう心理?が働いているのか気になるので質問させていただきました。 くだらない内容ですみません。 もしよかったら回答宜しくお願いし

  • 女性心理について教えて下さい。

    女性心理について教えて下さい。 女性のかたは好きな殿方がいらっしゃるとかえって目を背けたり離れたりするものなのでしょうか??これは人それぞれなのでしょうがある程度は法則があるような気がしています。昔こんなダメンズに惚れてくれた人がいましたが隣の席に座ろうとしたら?お願いだからやめて!!?と言われてしまいました。(笑)他にも気があるらしい人もいましたがその人は隙あらばくっついてくるパワフルな人でした。。。 そこで何をしたいかというと今現在なんとなくそそっかしいような人がいて、でも自分には気持ちがないので本気になられたらその後ギクシャクしそうで嫌なんで少し冷たくしたいのですがもし自分の勘違いだったらそれもどうかと…。 はっきり言って女友達が本当に少ないんでこれを相談する人もいませんでした(笑) どうか好意があるかないかの見極めがありましたよろしくお願いします。

  • 少し調子に乗ってるような人の周りに人が集まる心理

    他のカテゴリーで質問してみたのですが、回答が来なかったのでこのカテゴリーで質問したいと思います。 ボクサーの亀田とか、総合格闘技の山本KIDや鈴木紗理奈のようなちょっと調子に乗ってるような人に人が寄ってくるのはなぜでしょうか? 学校とかでも、ちょっと不良なヤツの方が周りに人がいるような気がします。そういう心理ってなんでしょうか? もちろん、アンチでそういう人を嫌いという人もいますが。 調子に乗ってる行為って明るく見えるのでしょうか?それとも行動力があるように見えるのでしょうか。 個人的にヤンキーっぽい人が嫌いなので質問してみました。 私の場合は次長課長の河本さんのような親しみやすい人に惹かれます。

  • 男性が女性に君は男っぽいね。という心理は、

    男性が女性に君は男っぽいね。という心理は、 その人のことを女としてみていないということですか? 因みに、外見はファッションにも気を使っていて女性らしい場合です。

  • とても自意識過剰だとは思いますが…

    私はコンビニで働いています 前にレジをしていたら視線を感じ チラッと見たら隣のレジに並んでいるお客さんが 私の事をじっと見ていました(これは確実に) じっと見られてるのがすごく嫌で 失礼ですが、内心何なんだあの人と… で、今日トイレ前の通路を掃き掃除をしていたら トイレからお客さんが出てきたようで 邪魔にならないよう少しどけたんです お客さんの方を見ませんでしたが、さっと。 そしたら中々通りすぎず横に気配を感じ何だ?と見てみたら 無言でその間真横に立ってたんです、その人が; 普通なら後ろ通れますし、こっち側じゃなくて そっちの通路行ったりすると思うのですが びっくりしてすいません!とどけたら普通に通りすぎました… で、レジにちょうどその人があたり そしたらジュース一本… やっぱりそっち側の通路通ればよかったじゃん!わざわざこっち側通らなくてよかったじゃん!てかこっち側遠回りじゃん! と内心思いながら… 私のコンビニお金の受け皿?置く所がなく お客さんがお金を出してくれたら 手のひらを出すようにしてまして そりたらその人手のひらと手のひらが当たるようバチッとしてきて… え!怒ってる?とちょっと思うくらいちょっと勢いがよくて でも最後はありがとうございました と言ってくれたのでよかったのですが この人怒ってるんですかね? いい方ですかね? ただ私の自意識ですかね?笑

  • こういう人の深層心理って

    今通っている大学の講義でいつも一緒になる学生がいるんですが 80人以上の講義でその子一人だけが 「プリントがない(実際配られてるのにもらえなかった、ひどい!という勘違いで)」 「書くこと多すぎんだバカ」 「もう書く量が多すぎ!もう書いてあげない!」 「板書が見えないからどけよ」 と先生に対する文句を人の影に隠れて大きな声で言うんです。 彼女と一緒にいる友達たちは、小さい声では愚痴ってますが 彼女のように大声で文句をいうことはありません。 毎回彼女のそれを聞くとホントにむなくそが悪くなりますし 逆に80人もいる中で、よくそんなこと叫べるなと呆気にとられます ヤンキーのように面と向かって先生に立ち向かうならまだしも 誰がいったかわからないように隠れて(ばれてるのに) 辛辣な言葉を相手に伝えないと気が済まないという深層心理ってなんかあるんですか?

  • 女性の心理

    私、30歳おじさんです。特に女性に質問です。 最近、2ヶ月女の人と付き合いました。最初はやさしかったのですが 最近、おごりが少なくなってくると冷たくつきはなれ分かれてしまいました。 さて、本文なのですが最近自分から女性に話しかけようとすると 気のせいかも知れませんが。びくっとされます。 これは、おじさんがきたーーいやーーー話しかけらるめんどくさいな---というあいづというか、嫌悪感でしょうか。おじさん誰にでも話しかけるような軽いおじさんではないと思っています。 プレッシャーをかけているつもりはないのですが、精神的においこまれます。やはり若いときはらくでした。余裕がありました。 少し、傷がつきました。 女性の心理としては、やはり矢なのでしょうか。

専門家に質問してみよう