• ベストアンサー

女性の心理

女性の心理 私の知り合いの女性(既婚)に◎X怜と言う女性がいる。 何気ない会話で「菊川怜さんと違うね。」と言った。 勿論、悪意は無いのだが。するとその女性から 「(菊川怜の方が)美貌が良いから」と。 しかもその事を未だに覚えているとの事。 そこまで女性と言うのは繊細なのだろうか。 と思わずにはいられない。 散々気になるのは、「女性に体重を聞く」と答えない人が多いということだ。 勿論、企業社会では言いません。 何故、気にするだろうか。気にしなくても良いのに。 相手側からすると地雷発言なのだろう。 皆様の意見が聞きたい。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_111
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

逆に、なぜ体重を知りたいのですか?他人の体重など、気にしなくても良いのに。 体重が聞きたい、ってことは、それは 人間同士の気になる部分、ってことですよね。 そういうことって、気にする、答えたくない、隠したい、と思っても 普通じゃないですか? 誰も気にならないことは誰も聞かないんじゃ? それから、菊川怜さんの何を御存知で、その女性と「違う」と比べられたのでしょう? 容姿や「商品」として作り上げられたものしか見ずに、そういう発言をするのは、悪意がなくても安易すぎませんか? 良いイメージで作り上げられている「芸能人」と比べられて嫌な気持ちになるのは、繊細ですか?普通だと思いますけど。。 容姿などの点でマイナスイメージに作られているお笑い芸人さんとかだったら、よかったのかもしれませんけど、どちらにしても、そのような発言は安易だと思います。 容姿や体重のことを気にしない質問者さん、もったいないですね、不用意な発言をせず、周りの女性には「気にしなくていいのに^^ そのままで十分ステキですよ^^」とだけ言ってあげればいいんじゃないですか^^

noname#179394
質問者

お礼

>逆に、なぜ体重を知りたいのですか?他 何となく特に意味は無いです。 >菊川怜さんの何を御存知で、その女性と「違う」と比べられたのでしょう? 一言で言えば、学歴、美貌の良さを比べたことです。 >「気にしなくていいのに^^ そのままで十分ステキですよ^^」 私はスマートな男ではないので(笑)

その他の回答 (4)

noname#140423
noname#140423
回答No.4

女性は横並びの社会だから、女の優劣を連想させるような発言に過敏です。 子供の生める生めない、乳がんで乳房を取った取らない、体重の重い軽い、容姿や服のセンス。 あと性についてのだらしなさなども事実でもタブー発言です。 男に『お前ヤリチン』は笑い話ですが、女に『ヤリマン』は相手を相当選ばないといけません。 この辺が女性の地雷なんですよ。 男だって、ハゲ、学歴、身長、収入、出世、この辺に地雷が潜む人結構多いですし。

noname#179394
質問者

お礼

>女性は横並びの社会だから、女の優劣を連想させるような発言に過敏です。 怖いですね。 でも、ありがとうございます。

  • norintaro
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

女性に限った事ではありませんが、相手の受け取り方一つでこじれたりします。 同じ名前だからといってタレントさんと比べることは迂闊だったと思います。 悪意がなかったと言うことですが、それではどんな意味で言ったのでしょうか? その女性が「美貌が良いから」と言った時にフォローしましたか? 「君の方が話し方に品があるよ」とかなんでもいいので。 気にしなくて良いというのはあなたの意見で 大部分の女性は「容姿」「体形」の話に敏感に反応します。 私の知り合いの女性は相手に言われたこと、されたことを 決して忘れないそうです。 全ての女性にあてはまるわけではないと思いますが、 女性に対しては迂闊なことは言わないに越したことはありません。

noname#179394
質問者

お礼

>その女性が「美貌が良いから」と言った時にフォローしましたか? しませんでした。 >大部分の女性は「容姿」「体形」の話に敏感に反応します。 見られていると言う意識が強いからでしょうか。 >女性に対しては迂闊なことは言わないに越したことはありません。 そうですね。 ありがとうございました。参考になりました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

悪意が無い。という言葉は デリカシーが無い。を良い言い方にしたモノ。 鈍い人に「天然だね」と言う事に似てる。 ナゼ体重を聞く? 聞かなくても良い事なのに。。 >勿論、企業社会では言いません。 ナゼ言わない? 気にしなくても良いのに。。 って事ですね。 女性が繊細というよりも あなたがガサツなのだろう。

noname#179394
質問者

お礼

>ナゼ言わない? >気にしなくても良いのに。。 と言うより企業組織はプライベートと異なりますので尚更。 >あなたがガサツなのだろう。 余計です(笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.1

34歳女性です。 女性は根にもつ人が多いです。 あと、変に深読みしすぎます。 女社会に本音は禁句、建前&嘘で構成されているからではないでしょうか? 確かに体重気にしすぎてる女性は多いですね。 私は気にしてないので聞かれたら答えちゃいますが。 でも、数字云々以前に見た目で太いとか太くないとかわかるのできかないほうがいいですね。 まぁ、体重気にするぐらいなら堂々と体重が言えるように痩せる努力したらいいと思います。

noname#179394
質問者

お礼

>女社会に本音は禁句、建前&嘘で構成されているからではないでしょうか? 多分そうかもしれません。 >確かに体重気にしすぎてる女性は多いですね。 見られているという意識が。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真面目に女性心理が知りたいです。

    僕には彼女がいます。 今から相談する女性は既婚者です。 その女性と僕は不倫のような関係にあります。 その女性に「自分のものにならないのは分かってるもん。あなただってそうでしょ。」と言われました。 この言葉の心理が知りたいんです。なにが言いたいのか。 僕が本気という気持ちをじに話せばこの女性からの発言からしたら変えれる可能性は少しでもあるでしょうか? もっと砕いて分かりやすく言えばが知りたいです。 回答願います。

  • 菊川怜ってちょっとおかしくないですか?

    出勤前にトクダネを30分ほど、ほぼ毎日見ている(というかつけている)んですが、 菊川怜のコメントは前からズレているなとは思っていたものの、最近ズレているどころか、 こりゃおかしいだろう、というようなものばかりが気になるようになりました。 東大卒とかは関係ないかもしれませんが、とても高学歴とは思えない発言は、 低学歴の私だからそう思うのでしょうか? 平日の8時代の情報番組としては、朝ズバよりはいいだろうという理由で見ていますが、 それよりも菊川怜のバカコメントがだんだん癖になってきて、目が離せなくなってきています。 こういう狙いなんでしょうか・・・。

  • 既婚者と2人きりで会う女性の心理

    既婚者と2人きりで会う女性の心理 私は今、気になっている女性がいるのですが、その女性を紹介してくれた友達の彼女が既婚者と2人きりで何回か会っているようです。友達は、非常に心配しております。単なる友達として、会っているのなら 問題ないとは思いますが、既婚者と2人きりで会う女性の心理とはどのようなものなのでしょうか。

  • 既婚女性を誘う既婚男性の心理を教えてください。

    既婚女性を誘う既婚男性の心理を教えてください。 以前から知り合いの既婚男性に誘われています。 この間、その方と会うある集まりの飲み会があったのですがその席でたまたま隣同士になりほぼ初めて話しました。 その際もふざけた勢いで ずっとかわいいと思っていた とか こんなキレイな人が奥さんなんて旦那さんがうらやましい などど言っていました。 その時はテーブルの下で手をにぎってきたり方を抱いてきたりしてかなり女性慣れしているような幹事がしました。 でももし誘っているとしたら身近すぎて危険ではないでしょうか? かなり身近な会の集まりなので夫のことも知っているはずです。 それなのに誘ったり触れてくるというのはどういう心理なのでしょうか? 私より10歳くらい年上の人です。 身近な既婚女性を誘う男性ってどういう気持ちで手をにぎったりするんでしょうか??

  • すれ違う時などに女性って避けようとしない人はどういう心理?

    コンビニとか、歩道などですれ違う時に女の人って避けようと しない人多い気がします。 また、端のほうを歩いていればまだいいのですが、 狭い通路などでも真ん中気味に向かってきて避けないので こちら側は結構体勢を崩してすれ違うといったような事が あります。 体を少し斜めにして避けていますという動作すらしない人 しますよね。 中高生のヤンキーとかの心理で避けたら負けみたいな思いが あるのでしょうか? 気がついていないということは無いので、ものすごく悪意的 なものを感じてしまいます。 昨日入ったコンビニでも、通路の真ん中に商品を見る感じで 突っ立っていて、その女の人の後ろが交互通行状態だったのに 全く気にしていない(気がついているはずなのに)様子でした。 車の運転でも思いますが、意地が悪い人が女性には多い気がします。 譲らないなど。 どういった心理なのでしょう? やはり悪意的なものも多少あるのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします 女性心理について

    既婚男性です。職場で中途で入ってきた未婚女性に仕事のOJTをしています。仕事柄2人きりになることも多く、仕事だけでなく、プライベートな話もしたりして、いわば良好な関係でした。先日、職場の飲み会の帰りで、たまたま方向が一緒なのでそこでの会話で、酔っていたこともあって、自分は今転職活動をしていて、いいところに決まれば今の会社は辞めることになるので、それまでにしっかり教えていきたいということを言ってしまいました。翌日から、彼女の態度が少し変わった気がします。むこうから話しかけてくることもなく、こちらから話かけてもめんどくさそうな顔をしたり。。。これからがんばろうとしている彼女に冷や水を浴びせるような発言をしてしまったからかなと思っていますが、女性の心理としては当然だと思いますか?頼りにされてた分、嫌悪感に変わったのでしょうか?もしフォローするとすればどのようにしたらよいでしょうか?

  • 女性の心理について

    突然態度変える女性はどういう心理ですか 私男性が気がついていないところで何か悪いことしてたと言う事でしょうか

  • 女性の心理は?

    女性の心理は? 職場で仲の良い女の子(自分より10年下)がいます。知り合って1年くらいです。 気になる子です。 まず、話し方は敬語からタメ口に変わりましたが、タメ口を聞く人は他 にもいる為、性格かなと思ってます。 ただ、職場で遠くから呼ぶ時はみんなの目があるからか、苗字+さんで、近くにいる時は声は小さくなりますが、あだ名で呼んできます。 そこまでは何も思わなかったのですが、2、3日前からは意地悪な発言をするようになってきました。これは自分にだけです。 この子はどういった心理なのでしょうか? やっぱり嫌われただけでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 女性の心理を教えて下さい

    以前気になる女性と些細な事で言い合い(=小さな喧嘩)となり、その際私は「君の事が今一番気になる存在だから言うんだよ!」と言い、彼女は大爆笑しているかのよう笑っていました。 この時の女性の心理って一体? さまざまな御意見お待ちしてますので、よろしくお願いします。

  • 女性の心理を教えてください

    未婚の男です。 会社のバツ1女性から「一応、携帯の番号教えときます」といって女性から番号を書いた紙を渡されました。 理由は、子供の学校が休みになるため彼女も会社を休みがちになる事と自宅だと足の悪い母親が無理して電話に出る可能性があるからです。 理由を考えれば特別な事とは思いませんが・・・ 彼女を含めた数人で話していた時に自分は「結婚相手がバツ1でも子持ちでも気にしない」「Aさん(携帯の番号を教えてきた女性)は一応独身だから誘っても問題は無いよね」といった事を言っています。 この発言を受けて教えてきたとは思いません。しかし、「誘われても平気だよ」と言っている様なものだと思う反面、その女性は天然系の人なのでその辺の事を全く考えずに教えてきた気もするし・・・ 自分としては、今すぐにでも誘いたいと思っているのですが、以前いろいろあって会社の女性を誘う事に関して非常にナーバスになっています。 女性にとって誘ってくる可能性のある男性に携帯の番号を教える事に抵抗はありませんか? 説明不足で意味不明文だと思いますが、彼女の心理を教えてください。 また、良いアドバイスお願いします。 出来る限り補足します。