• ベストアンサー

女性の心理

女性の心理 私の知り合いの女性(既婚)に◎X怜と言う女性がいる。 何気ない会話で「菊川怜さんと違うね。」と言った。 勿論、悪意は無いのだが。するとその女性から 「(菊川怜の方が)美貌が良いから」と。 しかもその事を未だに覚えているとの事。 そこまで女性と言うのは繊細なのだろうか。 と思わずにはいられない。 散々気になるのは、「女性に体重を聞く」と答えない人が多いということだ。 勿論、企業社会では言いません。 何故、気にするだろうか。気にしなくても良いのに。 相手側からすると地雷発言なのだろう。 皆様の意見が聞きたい。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_111
回答No.5

逆に、なぜ体重を知りたいのですか?他人の体重など、気にしなくても良いのに。 体重が聞きたい、ってことは、それは 人間同士の気になる部分、ってことですよね。 そういうことって、気にする、答えたくない、隠したい、と思っても 普通じゃないですか? 誰も気にならないことは誰も聞かないんじゃ? それから、菊川怜さんの何を御存知で、その女性と「違う」と比べられたのでしょう? 容姿や「商品」として作り上げられたものしか見ずに、そういう発言をするのは、悪意がなくても安易すぎませんか? 良いイメージで作り上げられている「芸能人」と比べられて嫌な気持ちになるのは、繊細ですか?普通だと思いますけど。。 容姿などの点でマイナスイメージに作られているお笑い芸人さんとかだったら、よかったのかもしれませんけど、どちらにしても、そのような発言は安易だと思います。 容姿や体重のことを気にしない質問者さん、もったいないですね、不用意な発言をせず、周りの女性には「気にしなくていいのに^^ そのままで十分ステキですよ^^」とだけ言ってあげればいいんじゃないですか^^

質問者

お礼

>逆に、なぜ体重を知りたいのですか?他 何となく特に意味は無いです。 >菊川怜さんの何を御存知で、その女性と「違う」と比べられたのでしょう? 一言で言えば、学歴、美貌の良さを比べたことです。 >「気にしなくていいのに^^ そのままで十分ステキですよ^^」 私はスマートな男ではないので(笑)

その他の回答 (4)

noname#140423
noname#140423
回答No.4

女性は横並びの社会だから、女の優劣を連想させるような発言に過敏です。 子供の生める生めない、乳がんで乳房を取った取らない、体重の重い軽い、容姿や服のセンス。 あと性についてのだらしなさなども事実でもタブー発言です。 男に『お前ヤリチン』は笑い話ですが、女に『ヤリマン』は相手を相当選ばないといけません。 この辺が女性の地雷なんですよ。 男だって、ハゲ、学歴、身長、収入、出世、この辺に地雷が潜む人結構多いですし。

質問者

お礼

>女性は横並びの社会だから、女の優劣を連想させるような発言に過敏です。 怖いですね。 でも、ありがとうございます。

• norintaro
回答No.3

女性に限った事ではありませんが、相手の受け取り方一つでこじれたりします。 同じ名前だからといってタレントさんと比べることは迂闊だったと思います。 悪意がなかったと言うことですが、それではどんな意味で言ったのでしょうか? その女性が「美貌が良いから」と言った時にフォローしましたか? 「君の方が話し方に品があるよ」とかなんでもいいので。 気にしなくて良いというのはあなたの意見で 大部分の女性は「容姿」「体形」の話に敏感に反応します。 私の知り合いの女性は相手に言われたこと、されたことを 決して忘れないそうです。 全ての女性にあてはまるわけではないと思いますが、 女性に対しては迂闊なことは言わないに越したことはありません。

質問者

お礼

>その女性が「美貌が良いから」と言った時にフォローしましたか? しませんでした。 >大部分の女性は「容姿」「体形」の話に敏感に反応します。 見られていると言う意識が強いからでしょうか。 >女性に対しては迂闊なことは言わないに越したことはありません。 そうですね。 ありがとうございました。参考になりました。

• 3kaze
回答No.2

悪意が無い。という言葉は デリカシーが無い。を良い言い方にしたモノ。 鈍い人に「天然だね」と言う事に似てる。 ナゼ体重を聞く? 聞かなくても良い事なのに。。 >勿論、企業社会では言いません。 ナゼ言わない? 気にしなくても良いのに。。 って事ですね。 女性が繊細というよりも あなたがガサツなのだろう。

質問者

お礼

>ナゼ言わない? >気にしなくても良いのに。。 と言うより企業組織はプライベートと異なりますので尚更。 >あなたがガサツなのだろう。 余計です(笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.1

34歳女性です。 女性は根にもつ人が多いです。 あと、変に深読みしすぎます。 女社会に本音は禁句、建前&嘘で構成されているからではないでしょうか? 確かに体重気にしすぎてる女性は多いですね。 私は気にしてないので聞かれたら答えちゃいますが。 でも、数字云々以前に見た目で太いとか太くないとかわかるのできかないほうがいいですね。 まぁ、体重気にするぐらいなら堂々と体重が言えるように痩せる努力したらいいと思います。

質問者

お礼

>女社会に本音は禁句、建前&嘘で構成されているからではないでしょうか? 多分そうかもしれません。 >確かに体重気にしすぎてる女性は多いですね。 見られているという意識が。 ありがとうございます。