• 締切済み

“似ている人”を好きになる心理

皆さん、こんにちは。 私は女です。 現在進行形で今もですし、過去にも何人か好きな人ができていました。 好きになるのは何故かかなりの確率で誰かに“似てる人”です。 似てる人と言うのは、けっこう誰にででもありです。 例えば、私は好きな芸能人がいますが、その好きな芸能人に似ていたり、好きとまではいかなくてもカッコイイと思う芸能人に似ていたりすると、気になって好きになってしまうことがあります。 と、ここまではご理解いただけるかな、と思われます。 問題はここからで、好きでもない人に似てる場合でも好きになってしまうこともあります。 失礼な言い方で申し訳ないですが、気持ち悪い!ブサイク!などと思う人でも好きになることもあります。 あとは、一度も話したことないような同じ学校の人や、全く仲良くないクラスメートなどに似てる場合でも好きになることもあります。 ただ、惚れっぽいだけと言われればそれまでかもしれませんが、コロコロ好きな人が変わっている訳でもないですし、誰かに似てる人ばかり好きになってると思うので、どういう心理?が働いているのか気になるので質問させていただきました。 くだらない内容ですみません。 もしよかったら回答宜しくお願いし

みんなの回答

noname#91165
noname#91165
回答No.3

『似ているから』 だから好きになる。 自然じゃない。 外見だけでの判断は難しいけれど、 好きになる人のタイプは、どことなく似ているもの。

• snakesoul
回答No.2

(1)「誰かに似ているから好きになった」 (2)「好きになった結果、誰かに似ていた」 ではだいぶ違うと思います。 (1)の場合であれば、誰かに似ていることでその人が気になってしまい、その気になる感じを「好き」と錯覚してしまうのかもしれません。しかし、世の中には誰かに似ている人だらけだと思いますから、そんなことをしていたら好きな人だらけになってしまうような気もします。 (2)であれば、芸能人の誰々ににているという話は、誰でも一つ二つ持っていますから、別に不思議なことではないと思います。

回答No.1

誰かに似ているヒト…つまり“どこかでよく見たヒト”を好きになる気持ちの流れ(心理)のカギは…たぶん“親近感”のように思えます^^ 似てる(よく見た)→親近感を感じる→安心・興味→壁を作らない作らせない接触→そこで相手を他(人)よりもより深く知る→惚れる。  ミーハー的な部分や惚れっぽい部分なんかも少しあるんじゃないかななんて思います。