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職場での壮絶なイジメ(長文です)
職場でのイジメが気になってしょうがありません。 今、ショップで働いてます。 主にレディースの洋服を扱っているお店で 自分以外のスタッフは4人とも女性です。 ひとりは30代半ばの店長の役職の女性で、他の3人は20代の女性です。 その3人の中のひとりがイジメにあっているようです。 被害にあっているAさんはいわゆる「天然」な感じの女の子で、一番店舗の勤務歴は長いのですが 仕事は他の人の2倍は時間がかかるし、その割りにはミスが多いです。 臨機応変に対応することも苦手なので、お客さんのクレームの対象にもなりやすいです。 あまり関係はありませんが、容姿も優れている訳ではなくイジメられやすい顔です。 当初は他のスタッフが 「Aと仕事するよりもひとりでしたほうが、時間かかるけどミスがない分、早く終われる」 みたいな影口を話していましたが、最近はイジメに発展しているようです。 確かにAさんは仕事も遅かったり、トラブルをよく起こすので イジメているスタッフの気持ちもわからなくもないですが、ちょっと度が過ぎるような気がします。 イジメの内容としては ・私服に液体洗剤をかける 職場で大掃除をした時がありました、その時に使い終わった掃除用具をAさんのロッカーの上に置いてあったのですが 数日後に液体洗剤だけが倒れてロッカーの中の私服まで液体洗剤で汚れるということがありました。 その場では、事故として話しは終わりましたが、その後「私が故意に倒した」と話しているのを聞きました。 ・勝手に携帯電話を操作する 勤務中スタッフは控え室に携帯電話を置いています。 みんな共用のテーブルのところに携帯電話を置いてあるんですが、 他のスタッフがAさんの携帯電話を操作して、Aさんの彼氏に 「この間はプレゼントありがとう」とか 「先週は、泊めてくれて嬉しかった」 とか勝手にメールを作成して送っています。 もちろんAさんの彼氏からしたら身に覚えのないメールなので、 浮気を疑い、その後Aさんと彼氏はかなりもめたみたいです。 Aさんは泊まりに行った日は他のスタッフと飲みに言ったと主張したそうですが、 他のスタッフが 「あれは別の日だったよ」 と言ったらしく、結局Aさんは彼氏にフラれました。 ちなみにAさんは送信後のメールで不要なものは消すクセがあったので 他の人が勝手に携帯を操作してメールを送っても、 送信履歴を消すことで、Aさんに気付かれなかったみたいです。 別の日にはAさんの携帯のメモリーを勝手に見て、 登録している番号やアドレスの下二桁を変えたりして、 友達と連絡がつかなくなるようにしたりしてたこともあります。 Aさんのものを隠したり捨てたりは日常茶飯事です。 イジメているスタッフのうちのひとりは、彼女の相談役のような感じで 「何か困ったことがあれば、いつでも相談して」 と言ってAさんの前ではすごく優しいんですが、 相談された内容を他のスタッフに話しをして影で笑っています。 Aさんは、本当に気付いていないのか気付かないフリなのか知りませんが、 他のスタッフにイジメられていることを全く気にしていなく 「私がツイテないだけ」と話しています。 イジメているスタッフに「もうやめなよ」とは言ってますが、 やめる気配もなく、どんどんエスカレートしていく気がします。 こういった場合はいちおAさんにイジメの事実を伝えるべきなのでしょうか? 自分以外は女性だけの職場なので こういった場合どう対処していいのかわかりません。 店長は他の店舗の店長も兼任している為にもすごく忙しいし スタッフみんなのことを信頼していてくれるので 自分自身なるべくなら店長に心配をかけたくない という気持ちがあります。 もし可能なら店長には相談せずに自分達だけで解決したいと考えています。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
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- いじめ相談
お礼
今回質問をさせてもらって たくさんの方からの回答がもらえ、それぞれの立場で原因をさぐることが大切なんだと すごく参考になりました。 女性同士の問題なので、自分も深く入り込むのを避けてしまっていた部分もあったと思いすごく反省をしています。 店長に相談をする時に 今回質問に書いた、イジメの内容等を話すかすごく迷いましたが 皆さんからのアドバイスを読ませてもらい イジメの原因になっているのはAさんの仕事に対する自信のなさからきている気がしたし またイジメているひとの処分よりも職場の人間関係の修復をしたいと考えているので イジメの実態を話すこともよりも、どうしてイジメが始まったのかを伝えることが大事だと考えました。 なので、今回は敢えて具体的な内容を伝えませんでした。 店長も今回の話しをしたことで、初めはショックを受けていましたが これを機に店舗のスタッフ同士の関係についても細かく見ていきたいと話してくれました。 結果がすぐに出ることではないので、少し長い目でスタッフ同士の関係の修復にがんばっていきたいと思います。 皆さんからもこの対処法について色々とご意見があると思いますので この質問については、回答の締切をもう少し後にしようと思います。 今回、回答やアドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。 皆さんの真剣なご意見すごく参考になりました。 本当ならばひとりひとりにお礼をするべきですが、この場を借りてお礼させてもらいます。
補足
回答ありがとうございます。 この間、今回質問した件に関して店長と話しをすることが出来たので この場を使って、皆さんに報告をさせてもらいます。 話しとしては、 「店舗内でスタッフ同士のコミュニケーションが 上手くいっていなく、Aさんが孤立している印象を受けます。」 という話しをしました。 イジメの具体的な内容は店長に話していません。 店長からの返答としては 「元々Aさんと他のスタッフふたりの雰囲気が少し違う感じなので すごく仲がいいとは思っていなかったものの 孤立してしまっているとまでは考えていなかった」 ということでした。 皆さんからのアドバイスを参考に自分なりに対策を考え 店長に以下2つの提案をしました。 1. 定期的に勉強会を開く 毎日ではないが定期的に(週1くらい)で閉店後 スタッフに対して商品知識や接客技術の勉強会をするようにお願いしました。 もちろんお店としてはその分の残業代が発生しますが 知識不足でお客さんから質問を受けて答えられずに不信感を与えるよりも きちんと勉強をすることでお客さんから信頼を得られ、リピーターの獲得にも有効だと思います。 そして、何よりもAさんが勉強会で自信をつけることが出来れば、堂々とした接客が出来、お客さんからのクレームや他のスタッフのイライラ等も減ると思います。 対象はAさんだけでなく、他のスタッフもです。 一緒に勉強をすることでスタッフ同士の距離が縮まればとも考えてますが甘いでしょうか…。 2. 店長になるべく店舗に出てもらう 皆さんからの回答で「A さんや他のスタッフを別の店舗に異動するのはどうか」という意見も頂きましたが よくよく考えると異動をしても根本的な解決に繋がらない気がしました。 今まで店長ひとりが別の店舗と業務を兼任してきたので忙しく細かい部分まで見ることが出来なかったのは事実なので 今後は店長だけではなく、自分ももう1つの店舗に入れるようにしてもらえないか打診をしました。 実際通勤時間が今よりも45分くらい長くかかってしまいますが 自分がもう1つの店舗のシフトに入ることで、店長が少しでも長くスタッフのことが見れるならその方がいいと思います。 少なくとも店長がいる間はイジメはないだろうし、Aさんの仕事に関しても直接指導してもらえます。 その場での即決は出来ませんでしたが 昨日の午前中に2つともOKの返事をもらうことが出来ました。