男から本屋で声をかけられた!これってナンパ?

このQ&Aのポイント
  • 本屋で本を真剣に読んでいた男性が、他の男性から声をかけられました。なぜ人が本を読んでいる時に声をかけるのか疑問に感じつつも、適当に受け答えをしました。
  • 相手はどの分野の本を読んでいるのかもわからないはずなのに、声をかけてきたことに戸惑いました。彼が求めていたのはナンパなのか、ただ友達が欲しかったのか、その意図を知りたいと思います。
  • 男性であるため、物を売られそうになっても断る勇気がありましたが、なぜ声をかけられたのかは分かりません。しかし、本を真剣に読んでいる時に話しかけられるのは失礼だと感じたのは事実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ですが男から本屋で声をかけられました。これってナンパ?

本屋で本を真剣に読んでいたんですが、私のまわりでウロウロする人がいました。本探しているのかなーって思ったのですが、急に真横で本を読み始められました(本屋ガラガラなのに)。そのまま続けて本を読んでいたら、何の本読んでるんですかと声をかけられたので、適当に受け答えをしました。続けて会話してくるので相手にしていたのですが、今度お茶でもしましょうって言ってきました。 私は男で相手も男です。ちなみに私は童顔です。なんで人が本読んでるのに声をかけてきたのか不思議でした。というのも私の読んでいた本は相手からわからないはず。そして私がたっていたコーナーは哲学や心理学、金融といった本が立ち並んでいたので、どの分野の本を読んでいるのかも相手からはわからなかったはずです。 ちょっと気持ち悪かったのですが、男だから物を売られそうになっても断る勇気もありますし、その場は適当にやり過ごして帰ってきたんですが、何がやりたかったんでしょうか?今となっては知るよしもないですが、ナンパだったのか、友達が欲しかったのかなんだったんだろうと思いまして・・・でも私が本真剣に読んでるのに話しかけるのは失礼だろと思いましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 男が良いっていう男って、一般に思われているより実は結構多いんですよ。 特に、サンフランシスコなんて30%が同性愛者ですから。 本屋だろうとスーパーだろうと路上だろうと、どうしても相手のことが気に入ればどこででも普通に声かけてきます。 日本でも(数字は判りませんが)最近特に増えてきているのでは、と思います。 私自身は、本屋で声をかけられた経験は無いのですが、ジムやプール、バー、オフィスなどなど、結構色んな所で声をかけられたことがあります。 最初のうちは全くその気が無いのでゾッとしましたが、最近は気にもとめなくなりました。 普通は勧誘程度でそんなに周囲をウロウロして様子を伺ったりしませんし、典型的な感じがしたのでナンパの可能性の方が断然高いだろうと。 宗教の可能性を考えたのは、哲学や心理学の本が置いてあるコーナーということでしたのでその可能性もあるかなと思った次第です。 ネットワークビジネス系の勧誘もよくありますよね。 私の友人(女性)などは、東京の表参道を歩いていたら突然、もの凄く素敵で一見して普通ではない超美人に声を掛けられて「是非あなたをビジネスパートナーにして、世界を相手にした仕事が一緒にしたい」などと言われたそうです。 彼女は普通のOLで、そんなことを他人に言われたのはもちろん人生で初めて。 そのまますぐオフィスに誘われたのですが、たまたま時間が無かったので断ると名刺を渡されました。 彼女は自宅へ戻ってから舞い上がりながら後でその会社をネットで調べてみたらしいのですが、会社の公式サイトには立派で凄そうなことがあれこれ書かれている反面、他の様々なところで似たような勧誘をされ最終的にひどい目にあったという話が多々あり、非常に驚いていました。 とりあえず教えたのがフリーメールで幸いでしたね。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 今度お茶でもしましょうって言ってきました。 ということですから、ナンパか、宗教か何かの勧誘でしょう。 状況からするとまずナンパだろうと思います。 本屋の店員が迷惑に思っても、お茶には誘わないでしょう。 どんな分野でも、解説書や専門書など何かしらの情報を得るために購入する本であれば、真剣に中を少し読んでみないと買う意味があるのかどうか判断できませんよね。 私も自分で必要な本を探しに行く時には1~2時間くらいかけてじっくり色んな本を見てから買いますし、買うために必要な作業なんですからマナー違反でも失礼でもないと思います。 読むこと自体を楽しむ小説みたいなものでしたらまた違うでしょうが。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこの本屋はよく利用する所でそれなりに大きい本屋です。話しかけられた日は立ち読みした本ではない本を結局買いましたが、類似本が沢山ある場合は内容を少し読んで吟味します。そんな時に話しかけられたのでビックリしました。なぜか今度お茶行きましょうと言われた時に本屋の中で言われたので、ここでは迷惑なので外に行きましょうといい、外でメール交換しました。こちらはフリーメールですけど。宗教ですか。私は何か買わせるとかネットワークビジネス系をイメージしたんですが、宗教系もあるかもしれないですね。ナンパだと・・・まさか男が男をナンパするなんてちょっと・・・ある意味凄い勇気に乾杯です。

• hmcke213
回答No.1

日本の本屋での話であれば、真剣に立ち読みしているあなたを迷惑に思っていた店員さんかもしれませんね。 たいていの日本の本屋じゃ真剣に読むほどの立ち読みはマナー違反で本屋さんに失礼ですよ。

mellow91
質問者

お礼

どう考えても店員のわけありません。