男から本屋で声をかけられた!これってナンパ?

このQ&Aのポイント
  • 本屋で本を真剣に読んでいた男性が、他の男性から声をかけられました。なぜ人が本を読んでいる時に声をかけるのか疑問に感じつつも、適当に受け答えをしました。
  • 相手はどの分野の本を読んでいるのかもわからないはずなのに、声をかけてきたことに戸惑いました。彼が求めていたのはナンパなのか、ただ友達が欲しかったのか、その意図を知りたいと思います。
  • 男性であるため、物を売られそうになっても断る勇気がありましたが、なぜ声をかけられたのかは分かりません。しかし、本を真剣に読んでいる時に話しかけられるのは失礼だと感じたのは事実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ですが男から本屋で声をかけられました。これってナンパ?

本屋で本を真剣に読んでいたんですが、私のまわりでウロウロする人がいました。本探しているのかなーって思ったのですが、急に真横で本を読み始められました(本屋ガラガラなのに)。そのまま続けて本を読んでいたら、何の本読んでるんですかと声をかけられたので、適当に受け答えをしました。続けて会話してくるので相手にしていたのですが、今度お茶でもしましょうって言ってきました。 私は男で相手も男です。ちなみに私は童顔です。なんで人が本読んでるのに声をかけてきたのか不思議でした。というのも私の読んでいた本は相手からわからないはず。そして私がたっていたコーナーは哲学や心理学、金融といった本が立ち並んでいたので、どの分野の本を読んでいるのかも相手からはわからなかったはずです。 ちょっと気持ち悪かったのですが、男だから物を売られそうになっても断る勇気もありますし、その場は適当にやり過ごして帰ってきたんですが、何がやりたかったんでしょうか?今となっては知るよしもないですが、ナンパだったのか、友達が欲しかったのかなんだったんだろうと思いまして・・・でも私が本真剣に読んでるのに話しかけるのは失礼だろと思いましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 男が良いっていう男って、一般に思われているより実は結構多いんですよ。 特に、サンフランシスコなんて30%が同性愛者ですから。 本屋だろうとスーパーだろうと路上だろうと、どうしても相手のことが気に入ればどこででも普通に声かけてきます。 日本でも(数字は判りませんが)最近特に増えてきているのでは、と思います。 私自身は、本屋で声をかけられた経験は無いのですが、ジムやプール、バー、オフィスなどなど、結構色んな所で声をかけられたことがあります。 最初のうちは全くその気が無いのでゾッとしましたが、最近は気にもとめなくなりました。 普通は勧誘程度でそんなに周囲をウロウロして様子を伺ったりしませんし、典型的な感じがしたのでナンパの可能性の方が断然高いだろうと。 宗教の可能性を考えたのは、哲学や心理学の本が置いてあるコーナーということでしたのでその可能性もあるかなと思った次第です。 ネットワークビジネス系の勧誘もよくありますよね。 私の友人(女性)などは、東京の表参道を歩いていたら突然、もの凄く素敵で一見して普通ではない超美人に声を掛けられて「是非あなたをビジネスパートナーにして、世界を相手にした仕事が一緒にしたい」などと言われたそうです。 彼女は普通のOLで、そんなことを他人に言われたのはもちろん人生で初めて。 そのまますぐオフィスに誘われたのですが、たまたま時間が無かったので断ると名刺を渡されました。 彼女は自宅へ戻ってから舞い上がりながら後でその会社をネットで調べてみたらしいのですが、会社の公式サイトには立派で凄そうなことがあれこれ書かれている反面、他の様々なところで似たような勧誘をされ最終的にひどい目にあったという話が多々あり、非常に驚いていました。 とりあえず教えたのがフリーメールで幸いでしたね。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 今度お茶でもしましょうって言ってきました。 ということですから、ナンパか、宗教か何かの勧誘でしょう。 状況からするとまずナンパだろうと思います。 本屋の店員が迷惑に思っても、お茶には誘わないでしょう。 どんな分野でも、解説書や専門書など何かしらの情報を得るために購入する本であれば、真剣に中を少し読んでみないと買う意味があるのかどうか判断できませんよね。 私も自分で必要な本を探しに行く時には1~2時間くらいかけてじっくり色んな本を見てから買いますし、買うために必要な作業なんですからマナー違反でも失礼でもないと思います。 読むこと自体を楽しむ小説みたいなものでしたらまた違うでしょうが。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこの本屋はよく利用する所でそれなりに大きい本屋です。話しかけられた日は立ち読みした本ではない本を結局買いましたが、類似本が沢山ある場合は内容を少し読んで吟味します。そんな時に話しかけられたのでビックリしました。なぜか今度お茶行きましょうと言われた時に本屋の中で言われたので、ここでは迷惑なので外に行きましょうといい、外でメール交換しました。こちらはフリーメールですけど。宗教ですか。私は何か買わせるとかネットワークビジネス系をイメージしたんですが、宗教系もあるかもしれないですね。ナンパだと・・・まさか男が男をナンパするなんてちょっと・・・ある意味凄い勇気に乾杯です。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

日本の本屋での話であれば、真剣に立ち読みしているあなたを迷惑に思っていた店員さんかもしれませんね。 たいていの日本の本屋じゃ真剣に読むほどの立ち読みはマナー違反で本屋さんに失礼ですよ。

mellow91
質問者

お礼

どう考えても店員のわけありません。

関連するQ&A

  • ナンパってやり目でするんですか?ナンパしてきた男の

    ナンパってやり目でするんですか?ナンパしてきた男の人は凄くかっこいい男性でした。 それと比べて私はブスと呼ばれる部類の容姿。 服装は派手です。 相手は仲良くなりたいから声をかけたとか言ってきたのですがただ普通に仲良くなりたいという理由から声なんてかけますか? やり目でもナンパされたことがありません。やり目なら外見は気にしないのでしょうか?

  • 本屋で出会った痴漢でもナンパでもない変な男

    ある日、長時間私は本屋で本を選んでいました  美容。エッセー、小説、ダンスと、いろいろな分野の本を見ていました。  腰痛もちゆえに、座って旅行の本を見ていたら、背後に誰か立っているのに気が付きました。私は自分が邪魔になっているのだと思い横にずれましたが、立って読むのはつらいので、その場を離れようとしたら、その男は私に、ハンカチ落としましたよ  と言って、いつの間にか落としていたハンカチを渡してくれました。  私は礼を言いその場を離れ、違うジャンルのコーナーに行きました。  その後もウロウロして、なかなか買う本が決まらなかったのですが、ふと健康系の本に目がとまり、立ったまま本をパラパラめくって見ていました。 しばらく経って、自分の左斜め背後にハンカチを拾った男が立っているのに気が付きました。人が気がつかない事をいいことに斜め背後から一緒になって私の読む本を覗いていました。  知らない第三者が見たらまるで恋人同士と思われるくらい私に接近した形でした。  私は恐怖を感じすぐに本屋を出ましたが  後から考えたらその男はずっと本屋の中で私を付回していたのだろうか?と思いました  また、私のその時の服装はタンクトップにジャケット、長いスカートといった姿でした。正面から見て胸の谷間が見えるような服ではなかったのですが、その男が立っていた角度、その男の背の高さからなら、谷間の奥まで見える事に後から気が付きました。   男は背後から私の読む本を見ていたのではなくて、ただ単に胸をのぞいていたのでしょうか。。。     ただ単に人の読む本を人に接近して背後から読んでいたとしてもその行為は不自然です。本屋にとってはこんな人がいれば結果的に本の購入の妨害になるわけだから迷惑だと思います     黙って帰らないで本屋の店員に一言伝えればよかったでしょうか?店員に顔を覚えられたら、二度とその本屋にこれなくなるのではないでしょうか。。  でもその男は私に触ったわけでもなく、ただ変に不自然だっただけなんですよね。。    もしまた同じような事があればどうしたらいいと思いますか?  本屋店内でも痴漢はまれにあるのでしょうか?      

  • ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか?

    ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか? 女友達を増やしたいものの、男ばかりの職場なこともあり、なかなか機会がありません。 趣味の集まりで知り合うこともありますけど、そうそうメンバーが変わるものでもないのでもっと交友関係を広げようとしたくても限界があります。 だったら街そのものを一つのコミュニティと考えて、そこにいる人は全員仲間と思って仲良くしていけば良いと自分勝手に思い込んで声をかけてみるのですが、やはりナンパだと思われてしまうようです。 チャラチャラとした人は話が合わないので、真面目な人やスーツが似合うできる女性みたいな方と友達になりたいのですが、こういう人たちこそ最もナンパを嫌いますよね。 性行為はいらなくて、いろんな話をしたり食事に付き合ってもらいたいだけなんですけど、やはりそうは見てもらえないですよね・・・。 友達になれる声のかけ方とかないでしょうか? 街中で声をかけるという方法自体に無理がありますか? 女性の方、街中で声をかけられて話を聞いても良いと思える人のなりやシチュエーションとかあれば教えていただけないでしょうか? やはり街中での声かけ自体がダメ? よろしくお願いします。

  • ナンパする男

    色々とあって恋愛とかに疲れてしまって人を好きになれる気がしません。 でも一人は寂しいし出会いも無いので、ナンパでもして彼女を作ろうと思い立ち、 人通りの多い場所や海などに行くようになりました。 とはいえ、まだ一度も声をかけたことはありません。 海で一人でいる女性を見かけたけど、1時間ずっと一歩も動けず、日が沈んだので帰りました。 そんな急に自分を変えることは出来なかったです。 年齢を問わず女性の方、ナンパをする男ってどう思いますか? H目的じゃないとはいっても、やっぱり引きますか? 変な質問ですみません。

  • 声を掛けたら軽い男と思われますか?

    道端で声を掛けてくる男は対象外ですか?? その人と連絡が付く様になるなら、その時はどう思われても構いません。 自分を知ってもらう機会が欲しいだけなのですが、、 そういうのも、やっぱりナンパでダメなのでしょうか?軽いですか??

  • ナンパ

    この前、地味ーな駅を夜一人で歩いていたら、普通な感じの男の人(25歳くらい?私は19歳です)にすいません!と呼び止められ、 「さっき一緒の電車乗ってて、すっごいかわいいと思って声かけたんだけど・・」と言われました。 私は無視してスタスタ歩いていったのですが、この態度ってひどいですか? 偶然にそれを男友達に見られていて、何してたん?と聞かれたので話すと、 ナンパだったら ・2人以上で声をかける(1対1はありえない) ・もっと繁華街でやる だからその男の人はきっと勇気を出して声をかけたんだ!おまえはそれをシカトしたんだ!と言われました。 もう会うこともないと思うのでどうでもいいといえばそうなのですが、なんだか自分が悪者のような気分になったので質問しました。 質問は 1一般的なナンパとはどういう感じなのか?  例えば本当の一目ぼれ的なもので声をかけるのとはなにか違うのか? 2みなさんはこの声のかけ方はナンパだと考えますか?それとも私の男友達のように本気(というと大げさですが)なものだと考えますか? の2つです。 なんだか「ナンパ」という言葉の定義がよくわからない感じです。よろしくお願いします。      

  • 草食系の男に街中でナンパされたらどう思いますか?

    女性の方に質問です。 出会いがないので、街中で女性に声をかけてみたいと思ってます。 ただし、自分はいかにもナンパしそうなチャラい感じじゃなくて、見た目はどうみても草食系です。 眼鏡をかけてます。 芸能人でいうと、加瀬亮とかカジヒデキ、くるりの岸田繁みたいな感じです。(おしゃれには気を使ってます)。 そういう男にナンパされたらどう思いますか? チャラ系にナンパされるよりも警戒したりしますか? 声をかける女性はギャルではなく、どっちかといえばノンノとかPS、SEDA系、あるいは森ガール的なカジュアルな感じの女性に声をかけたいと思ってます。 そういう女性は、街中で声をかけられたりしたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? どんな感じで声をかけられたらいいなって思いますか? 【補足】 やり目とかセフレ探しとかじゃなくて、真剣に出会いを求めてます。 仕事が忙しくて日ごろの生活では本当に出会いがなくて・・・ 恋人探しとして街で声をかける、というのはアリ、ナシどっちでしょう?

  • ナンパされて男だと嘘をついたら…

    ナンパされて無視すると逆ギレされる事があるので、最近は地声が低いのを利用して「男なんで」と言って断るようにしてました。 しかし昨日、そう言ったら相手の男性に「ほんまに?確かめさせて」と言われ答える間もなく胸を掴まれました。 びっくりしてかなり高い声が出て女だとバレてしまったのですが、これは痴漢やわいせつ罪にはならないでしょうか? 警察に言ったとしても相手にされませんか?

  • うそのナンパって・・

    ごく稀に、ナンパされたりするのですが、 そんな時は自分は最低ナンパしてもいいと思う ぐらいの女なのかなぁと思って少しうれしくなります。 だけど、少しするとやっぱり私のことだからナンパなんて されるはずない、と思って今の人は悪徳商法の人か、声をかけているすきに何かすられたのかも!と思ってすぐに財布を捜します。 実際、ナンパに見せかけた悪徳商法とか、スリ等の「うその」ナンパってどれほどあるものなのでしょうか?

  • ナンパと真剣なのの違い

    会社関係で気になっている人が居て、色々友達に相談しながら計画を練って最終的に声をかけれたのですが。 その時に、相手が真面目な姿勢で乗ってきてくれて、ちょっと私の方が子供だったのかな?テンパッてたのでクスクスと嫌な感じじゃなく笑われてしまいました。 そして真剣にお近付きになって行くということで。と言われました。それからたまにデートして、途中で真剣交際して下さいと言われて彼氏彼女になった。 こんな経緯がありますが、私が最初声をかけた時点でそれはナンパになるんですか?? 今ナンパの事で悩んでるんですが、私がナンパをされて苦手で嫌だったということで通勤バスでなので困っていて、今、別の質問を出しています。 私が彼にした事は同じくナンパに入るのか?入らないのか?疑問でした。 基本私に声をかけてくれる男性って知り合い男性でも会社関係でも悪質な人が多かったので、もう相手から自分に寄って来た人とは付き合わないと決めていて、自分から探しに行く事に決めていました。 それで今の彼氏には自分から行ったのですが。