リビングのカーペットを敷くか、ラグを置くか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のリビングに42型のテレビとソファーを配置する予定です。テレビを壁際に置き、ソファーを真正面に配置する予定ですが、床の傷を防ぐためにカーペットを敷くか、センターテーブルの下にラグを置くか悩んでいます。
  • 部屋は11畳のダイニングキッチンで、テレビを見るスペースは3.3m×3.1m程度です。テレビ台の下やソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいため、床全面にカーペットを敷くことを考えています。
  • カーペットを敷くと部屋全体が統一感があって良いですが、ラグのようなものだけをセンターテーブルの下に置くとラグのおしゃれさが引き立ちます。どちらを選ぶかは個人の好みと使い勝手によると思いますが、ホコリやチリの心配がある場合はカーペットを選ぶ方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングのカーペット

今度、自宅のリビングに42型のテレビとソファーを置く予定です。 今まではテレビもそんなに大きくなかったのでよくありがちな角に置いていましたが液晶テレビにする関係で壁際に 平面で見れるように置きたいと思っています。 当然、ソファーも真正面に置くつもりです。 その場合に部屋の床(フローリング)が傷つかないように床全面にカーペットを敷くかそれともセンターテーブルの部分だけ ラグのようなものだけおくべきか悩んでおります。 部屋は11畳のダイニングキッチンになっており、テレビなどを見るスペースは3.3m*3.1mくらいです。 みなさんはこのような場合どのようにされていますか? テレビ台の下、ソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいのではないかなどの不安があるのですが。 何か良い知恵をお願いいたします。長文ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

絨緞はホコリ、ダニの巣窟になる可能性が高く、アレルギー症状のある人にとっては禁物の調度品になっていますよ。私の家のリビングは約20畳くらいですが、完全フローリングです。テーブル、ソファの下にも何も敷きません。脚には床を保護するゴムの沓をつけています。