ふくらはぎの打撲の痛みと治し方

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎを思いきり蹴られた結果、痛みが深く感じ、その後も痛みが残っている場合、肉離れの可能性があるため注意が必要です。
  • 打撲によるふくらはぎの痛みを軽減するために、ストレッチやマッサージなどのケアが効果的ですが、肉離れの可能性がある場合は負荷をかけずに安静にする方が良いでしょう。
  • 痛みが長く続く場合は専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎの打撲?

子ども相手の職場で、2年生にふくらはぎを思いきり蹴られました。その子の場合ふざけながらでいつものことなのですが、その時は数人の児童を抱っこしたりおんぶしたりだったので足を踏ん張っていました。 そのせいか、蹴られた時の痛みが深く結構なもので、すこしうずくまってしまいました。 そのうち治る、とその後普通に過ごしていますが、押さえたり伸ばしたりすると痛みがあります。もう1ヶ月ほど経ちますがいまだそんな状態なので軽くストレッチしたりマッサージしたりしていました。が、肉離れじゃないかと友人に言われてから心配になり、何もしていません。 ストレッチなどしたほうがよいのでしょうか? それとも なるべく負荷をかけないほうがよいのでしょうか?

• ymy-3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

1ヶ月の経つので温めて、ストレッチして上げると良いですよ。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に1^^

ymy-3
質問者

お礼

今頃になってすみません。 回答を頂き、気持ち的にもとても軽くなりました。 温泉に入り、温めてゆっくりマッサージ、ということをやっておりましたら すっかり元に戻りました。 本当にありがとうございました♪