• ベストアンサー

ただの打撲?それとも肉離れ?

 先日ボーリングでふざけた投げ方をして自分のふくらはぎにボーリングの玉を強打してしまいました。それから2週間近くたったのですがいまだにかなり痛く足を引きずって歩いています。最初はただの打撲ですぐ治るだろうと思っていたのですが、なかなか回復しないので肉離れとかを起こしているのではないかと心配になってきました。  肉離れとは運動をしていて筋肉に負荷がかかっておきるものだと思うのですが、強くぶつけたりすることでも肉離れなどはおこるのでしょうか?わたしの症状としましては、ふくらはぎの筋肉を使う動きをすると痛い・当初ふくらはぎがはれたが今はだいぶ引き、かわりに痛みの無い足首にはれとあおあざが出ている・骨には痛みは無い  これは肉離れでしょうか?病院に行く時間がとれずに困っています。よろしくお願いします。

  • byo-
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

打撲でも十分筋繊維を傷めます。 もともと繊維性のものですから簡単にぶつけただけで 内出血しますし、十分打撲と同じ症状になります。 一度病院、または接骨院に受診されたほうがいいですよ。

byo-
質問者

お礼

 そうですね。病院にいくのが第一ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • taa3
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

ぶつけたという明らかな原因がある以上、あくまでも打撲でしょう。内出血は重力により損傷部よりも下のほうに出るのは仕方が無く、必ずしも青あざ=怪我をしている場所ではないので御気になさらないように。打撲を起こした筋組織も瘢痕治癒をし、筋の緊張を強くする場合があります。治癒までには程度によりますが2~4週間程度要する事があり、損傷時当初の処置状況により治癒期間がだいぶ変わります。負傷から2週間が経過している事から筋組織の血流改善及び瘢痕部へのマッサージやストレッチングなどにより治癒を早める事ができると思います。 お大事にしてください。

byo-
質問者

お礼

ありがとうございます あれからずいぶんよくなりました アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 肉離れを起こしてからまた痛み

     一ヶ月ほど前にふくらはぎに肉離れを起こしたんですが、順調に回復し、普通に歩けて、痛みもほとんどなくなっていました。ところが昨日の朝起きると、またひどく痛むようになっていました。ひどくひきずらないと歩けない状態までに戻ってしまいました。特に激しく動かしてもいないし、寝る前までは異常はありませんでした。直ってきていたものがまた断裂したんでしょうか?寝ている間にそんなことが起きるんでしょうか?ちなみに今回のほうが痛みの範囲が広いように感じます。筋肉痛のひどいもののようにも感じます。またひと月もこんな状態が続くと思うと憂鬱です。どういう状態なのかわかる方教えて下さい。お願いします。

  • 肉離れの後遺症?

    3ヶ月前に左ふくらはぎの肉離れを起こし、2ヶ月程で、走行可能なまでに回復しました。ただ右足に比べ、浮腫んでいて、1.3倍くらいの 太さになっています。少し突っ張り感や違和感はありますが、日常生活には差し支えありません。 この腫れは除除に引いて行くものでしょうか。それとも再生した筋肉で太くなってしまったのでしょうか。

  • 肉離れの症状について

    こんにちは。 先週の土曜日に肉離れを起こし、一週間経過した現在でもあまり状況が好転しないのでアドバイスをお願いします。 先週の土曜日に、子供の運動会に参加したおりに他の走者と接触し脹脛を強打しました。あまりの痛みに、その日のうちに整形外科にて診察を受け、レントゲンと触診した結果肉離れという診断結果でした。 その後一週間自宅で静養していたのですが、あまり痛みはとれず、今度は足首から、足の甲の方までだんだん腫れがひどくなってきました。 そこで、肉離れはこのようなものだから、このまま引き続き安静にしているだけでいいのか、もう一度診察を受けたらよいのか判断がつきかねています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 肉離れに関する質問

    1ヶ月半前に左足ふくらはぎの肉離れを起こし、10日ほど前からようやく普通に歩けるようになりました。 走ったり、ジャンプしたりするのは、まだ少し不安があります。 痛みは全くありませんが、浮腫みと張りのようなものがあり、揉むと少し硬いかなという感じです。 この張りのような感じも原因は、患部がまだ治りきっていないためか、 しばらく動かさなかった筋肉を徐々に動かし、負荷を与えているために、張っているにかどちらでしょうか。 ちなみに年齢は44です。 ふだんソフトボールなどの運動はしています。

  • 肉離れになったのかもしれません。

    3日前にキックボクシングの体験入会をやらせもらいました。 縄跳び、フォームの作り方、移動、ミット打ちなどです。 1時間半~2時間程度しかやってないのに翌日になってから物凄くふくらはぎが筋肉痛で 幸い休みだったので出かけることも無く家に居ましたが、ほぼよちよち歩きでした。 その翌日になってもまだ痛みが治まらず、職場に行くまでもよちよちまではいかないが大変でした。 そして今日になっても筋肉痛がまだまだあり 小走りするにも片方に体重乗せて跳ねるような動きになり 軽く跳ねる動作をしてみても脚から跳べないです。 プロテインなど一杯とって、なるべく安静にしてますが診断としてはどうでしょうか。 これは肉離れなんでしょうか? 経験者の人アドバイスお願いします

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 肉離れ?

    土曜日、5歳にもなる妹を片手で抱っこしたら腕が少し痛くて、その時はあまり気にならなかったのですが、次の日ひどい筋肉痛のようになってあまり動かせませんでした! 部活は卓球をやっているのですが、その日の部活がいつも以上にハードで打ちっぱなしでした! 最初打ちはじめて、なんか普通の筋肉痛とは違うな!と思ったのですが、頑張ってやっていました!すると、手を動かさなくても鈍痛が続くようになってしまい、肘の裏の上あたりが少しだけですが、腫れている気がします!そして、足に関しては、ふくらはぎと、足首が何度か脈うつように痙攣したりしました! それと、同じく部活がハードの日に頑張ったせいか、その日は足が棒のようになり、大変でした!次の日、また動かしてもいないのにくるぶしから膝にかけて全体的に強い鈍痛がするようになりました!外くるぶしの辺りが、なんとなく腫れてる気がします! それから、を肩車しておろした時に背中が物凄く痛くなりました! 現在も筋肉痛のように痛く、腹筋も同じです! 腕と足はなんなんでしょうか? 軽い肉離れも考えたのですが、実際のところ分かりません! 分かる方いました、教えてください!

  • 肉離れの後のマッサージ方法

    足のふくらはぎが肉離れをを起こしてしまったのですが、約1ヶ月経って随分と回復して、やっと普通に歩けるようになりました。 後はマッサージをして筋肉のしこりを取らないと、いつまでもしこりが残り、怪我もし易くなっていまいます。と接骨医院で言われていますが、毎日のように通うわけにも行かないのが実情です。 自分で出来るマッサージの方法など、知りたいのですが、ご存知の方はお教え願います。 また、解説しているHPなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 重い打撲に関することで質問差し上げます。

    重い打撲に関することで質問差し上げます。 2週間と4日程前に、趣味でやっている野球の練習中に打球(硬球ボール)が前下腿部に直撃し負傷しました。 詳しい部位は左足首の少し上、もしくは所謂弁慶の泣き所の少し下です。 当初、内出血があり大きく腫れあがりましたが、多少の痛みを我慢すれば歩ける程度でした。 しかし数日経っても腫れが引かず、脂肪が非常に少ない部位ですので骨折を疑いました。 ところが、整形外科で診察を受けレントゲン写真を撮ってもらったところ、骨に異常はなく打撲だと診断されました。 その後普通に生活できる程度には回復しているのですが、打撲した部位がぷっくりと赤く腫れており、患部を抑えたり足首を大きく曲げると痛みがあります。 またしばらく立っていると次第に痛みが出てきます。 そこで足を上げたり横になっているとまた痛みが引きます。 普通の打撲であれば二週間経てば十分治癒すると思いましたので不安に感じます。 現在は、包帯で足首があまり動かないように固定し、出来る限り安静にして、腫れがひどい時にはアイシング用ゲル剤で冷やしています。 質問内容としましては、私の怪我の状況としてどのような可能性が考えられるのか。 そしてどのように治療していくべきかです。 私の推測では脂肪がない部位ですので、骨折でなければ骨膜が炎症している可能性などがあると思っています。もしくはレントゲンに写らない程度の亀裂骨折の可能性もあるかもしれません。 ご返答お待ちしています。