• 締切済み

長距離 ふくらはぎの痛み

マラソンでの足(ふくらはぎ)の痛み 陸上部ではないのですが、秋になると学校の駅伝メンバーとして走っています。 去年ふくらはぎの軽い肉離れをして、今年も練習し始めたのですが、走っている最中は痛くないようですが 夕方から夜になると、足が張ってきたりだるかったり、微妙に痛みもあるような気がするといいます。 質問したいことは3点 1、走る前と走った後のクールダウンでストレッチがいいようですが、具体的に何をどれくらいやったらいいかご存知の方教えてくださ い。またHP紹介でも結構です。 2、去年整骨院にも通っていたのですがいまひとつすっきりしないようです。針治療は効くのでしょうか?また弊害はないですか? 3、走る左右のバランスが悪いと言われてたんですが、毎日のトレーニングで肉離れを防ぎ改善できる方法があったら教えてくだ さい。 今現在、腹筋50回、足首の上下(かかとをあげたり下げたり)50回、ストレッチ程度です。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

1.http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-14.html 2.鍼は効くと思います。ただ先生によって治療法方がまったく違いますので、 一度受けてみるといいと思います。弊害といえば、だるさがあるということくらいでしょうか。 先生と相談しながらすればいいと思います。 3.ここでいえることは筋肉を鍛えましょうということですね。 かかと上げ50回はつらいですか?辛くないのならもうちょっと負荷をかけましょう。 ストレッチはアキレス腱伸ばしですか? このとき膝は伸ばしていると思いますが、膝を曲げるのも加えてください。 膝を伸ばすと腓腹筋、曲げるとヒラメ筋がストレッチされます。 あまり痛いようなら整形外科で診てもらってください。 そもそも駅伝は強制参加なのですか? 強制参加だとしても、痛みを押してでる必要はないと思います。 ドクターに診断書を書いてもらえば、学校も何もいえないはずです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

1、運動後は筋肉が熱を持っているので冷却して上げるのが良いと思います。ストレッチはすればするほど良いでしょう。トータル30分以上出来るなら、やってみると良いと思います。 2、鍼による弊害は全くありません。ただ、先生によっては刺激のし過ぎで痛みが残る場合も有るかもしれませんが、調整していけば良いと思います。そして効果は有ると思います。 3、お風呂で良く温まり、其の後よくストレッチをすると良いと思います。1時間以上掛けて出来るなら、した方がいいでしょう。30分は掛けて欲しいものです。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

気持ちは分かるけど一度患った箇所はまた悪化します。さっさと引いてください。将来何かのメリットありますか?身体に故障を負うと生涯それと付き合わねばなりません。誰も助けてくれません。経験者より。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛いです

    一昨日、走っていたら急に足が攣り、そのまま止まるわけにもいかないので無理して走りきったら、 ふくらはぎに痛みが残ってしまいました。 歩いたり階段上るたびにギチギチ痛み、ふくらはぎに小さい針を入れられたような感じの痛みなんですが、 調べた所、筋肉痛か肉離れらしいです。 しかし、結局どちらなのでしょうか? 押すと痛いですが、内出血は見られません。 他にも調べていたら「肉離れだと力を入れた時、○○筋が盛り上がる」とか見たのですが、うろ覚えです。

  • ふくらはぎを補足したい!

    マラソンなどのスポーツをよくやります。なのに(だから?)ふくらはぎが太い! 筋肉・・・と言う感じでもない・・・。足首も太い。どなたか細く引き締める方法知りませんか?「背伸び」のようなかかと上げ運動くらいしかないのでしょうか? もう春。スカートが短くなるので深刻です。

  • ふくらはぎを鍛えたい

     数年前に登山で足を痛めてから、普通に生活していてもすぐふくらはぎが張り、痛みを覚えるようになりました。運動も少し走ったりするだけで、足がつりそうになります。  軽い肉離れと診断されたと思うのですが、定期的に整骨院でマッサージしてもらっても少し強めにマッサージしてもらうだけでつりそうになってしまいます。    こんな状態から脱却しておもいっきりスポーツしたいのですが、鍛える方法とかはないのでしょうか?    早く治したいです。

  • 足首が硬い

    足首がすっごい硬いです。 ふくらはぎが、筋肉で固くて本当にまがらないです。 足首のストレッチやマッサージなど、どれくらい続ければかかとを付けたまま しゃがむことができますか?? 足首が硬いせいで足がむくみやすく夕方になると足が重いです。 また効果的なストレッチなども教えてください( ; _ ; )

  • 右足ふくらはぎが痛いです。

    右足ふくらはぎが痛いです。 最近部活できつい練習が続いたのが原因だと思います。単なる筋肉痛かもしれませんが… 足首を回したりふくらはぎに力を入れたりすると痛いです。足を上げるのもつらいです。片足立ちとか,右足で踏ん張ろうとしても力が入りません。 ネットで調べたら,肉離れの初期症状なのかな,と思いました。 腫れなどはなく,見た目は変わりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 家でできることを教えてください(>_<) 早く治したいです…

  • ジョギングでふくらはぎが太くなってきたけど・・・。

    今まで、ジョギングやマラソンを全くした事がありませんでした。 NHKの「ためしてガッテン」によると、スロージョギングから始めると、そのうちマラソンも走れるようになるということでした。 あまり太ももを上げず、ゆっくり走るのがポイントということでしたので、そのような走り方をはじめたのですが、ふくらはぎが太くなってきました。 週に3回位、5キロ程度です。 このような走り方は、どんどんふくらはぎが太くなるのでしょうか? それとも、適切なストレッチやマッサージをすれば大丈夫なのでしょうか? 太ももを上げて走ったほうがよいでしょうか。 それだとすぐに疲れるので、いきなりは難しいですけど、

  • ふくらはぎ痩せ!O脚改善!

    写真を見て頂ければ分かると思うんですが、ふくらはぎが太いのとO脚なのでさらに太いふくらはぎがコンプレックスです…(泣) ふくらはぎは痩せるのに時間が掛かると聞いているので気長にダイエットしてますが、せめてO脚が治ったら…と。(泣) 整骨院に通う以外でO脚は治せますか? それと、もし良ければふくらはぎ痩せに効くストレッチなど教えて下さい。

  • ふくらはぎ痩せの方法

    ふくらはぎが太くて悩んでいます。 体操を習っていた時に過度なトレーニングをしていて 脚全体がムキムキになってしまいました。 それを辞めてから少しは改善されましたが、まだ同じ体格の人と比べると ふくらはぎだけ太いです。 またむくみも激しく、朝と夜とでは太さが全然違います。 かかとの上げ下げ運動や骨気、コロコロなどいろいろ試しているのですが なかなか効果が出ません。 スラリ脚になるための良い方法は他にありませんか? ちなみに足首18cm,ふくらはぎ35cmです。

  • ふくらはぎが太く悩んでます。

    ふくらはぎが太く悩んでます。 高1の女子です。 剣道をやっているのですが、下半身の太さが気になります。特にふくらはぎが太く、前から見ても十分太いです。 横からみると足首もなく一番太い部分は36cmもありました。 剣道のおかげで、陸上競技をやっている方のような筋肉のつき方ではなくふくらはぎの上の方にボコっと筋肉がついてしまっているのですが、それとは別に脂肪が太さの原因なのではと思っています。 周りの子たちは私と同じように筋肉がついてますが、脚が綺麗なので・・・。 部活がハードなので走る時間がなく、どうしたらいいのかわかりません。 セルライトローラーもあまり効果がみられないので、どうしたらよいでしょうか・・・?教えて下さい。

  • ふくらはぎの打撲?

    子ども相手の職場で、2年生にふくらはぎを思いきり蹴られました。その子の場合ふざけながらでいつものことなのですが、その時は数人の児童を抱っこしたりおんぶしたりだったので足を踏ん張っていました。 そのせいか、蹴られた時の痛みが深く結構なもので、すこしうずくまってしまいました。 そのうち治る、とその後普通に過ごしていますが、押さえたり伸ばしたりすると痛みがあります。もう1ヶ月ほど経ちますがいまだそんな状態なので軽くストレッチしたりマッサージしたりしていました。が、肉離れじゃないかと友人に言われてから心配になり、何もしていません。 ストレッチなどしたほうがよいのでしょうか? それとも なるべく負荷をかけないほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう