• ベストアンサー

ふくらはぎが痛いです

一昨日、走っていたら急に足が攣り、そのまま止まるわけにもいかないので無理して走りきったら、 ふくらはぎに痛みが残ってしまいました。 歩いたり階段上るたびにギチギチ痛み、ふくらはぎに小さい針を入れられたような感じの痛みなんですが、 調べた所、筋肉痛か肉離れらしいです。 しかし、結局どちらなのでしょうか? 押すと痛いですが、内出血は見られません。 他にも調べていたら「肉離れだと力を入れた時、○○筋が盛り上がる」とか見たのですが、うろ覚えです。

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく肉離れでしょう。 私も15年ほど前に同じ状態になり、病院へ行ったら軽い肉離れと診断されました。 安静とかも言われず、放っておけば治る程度のことを言われ、湿布を出されました。 言われたとおり、しばらくしたら治りましたが・・・・、 今でも、いっぱい運動して疲れるとキリキリ痛むことがあります。 ぜひ病院へ行ってみてください。

koruxa
質問者

お礼

肉離れと筋肉痛の違いが未だに分かりませんが、 多分、肉離れは筋肉の裂傷で、筋肉痛は筋繊維が局所的に切れたってことなんでしょうね。 回答ありがとうございました