• 締切済み

左ふくらはぎの症状(肉離れ?)

先週から左ふくらはぎの上部分が張って痛いです。 始めは膝も痛かったので、膝の負傷?かなぁと思いましたが、 左ふくらはぎの異様な太さ、歩く事は出来ますが階段を上ったり足を伸ばしたり曲げたりすると痛いです。 筋肉痛とは違うので、ネットで調べて行く内に『これは肉離れ?』と思い、肉離れになった事がないので症状が判らず投稿させて頂きました。 治療の方法は湿布でしょうか? (海外在住の為、あまり病院のお世話になりたくないので) 原因はランニングの走り過ぎで、 足が痛いのに2~3日我慢して休むとすぐに走らないと!思い・・・・。 ランニングのホームも悪いと思います、ふくらはぎばかりが拡大します。ランニングを始めて4年位になります。 多い時は週5で時間40分位走っています、5Kの大会では24分台でした。 今年に入り距離を延ばして1時間くらい走っていました。 当分はランニングを止めて、ウォーキングにした方が良いでしょうか? ↑肉離れと掛け離れてしまいました。(汗)すいません。

  • 645
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

素人の意見です。参考までに。 仮に肉離れだとすれば、要するに筋肉が怪我をしているわけなので、安静にしてください。 ウォーキングも避けた方が良いと思われます。 炎症を抑えるために湿布は良いと思われます。 ですがとにかく安静です。テーピングなどで固定した方が良いのではとも思います。 上記は素人の意見です。 出来れば病院に掛かってください。

645
質問者

お礼

回答、有難うございます★ 頑張って安静したのですが、 また短い距離を走り痛くなりました。(汗) ふくらはぎ用のサポーターを買いました! これを付けていると固定され 多少、楽です。 様子を見て病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 肉離れ後のふくらはぎの鍛え方

    昨年12月に草野球中に左ふくらはぎの内側の方を肉離れしてしまいました。現在は2ヶ月経って、通常の歩行と軽いランニングは支障なくできています。 さて、また草野球シーズンが近づいてきました。 再発防止と切れて弱くなった筋肉を鍛えなおすために、ふくらはぎのトレーニングが必要になると思いますが、どのようにすればよいか分かりません。 器具などを使わずに家などでできるふくらはぎのトレーニング方法を教えてください。

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • <ふくらはぎ>肉離れと鍵断裂で症状の違いは?

    夕方、トラック荷台から降りようとやや強く左足を地面についた時ふくらはぎが「ブスッ」と何かが切れた感覚を覚えました。でもその場では痛みも無かったのでオートマチックでもあり10分ほどで帰宅しました。でも痛みをこらえないと歩くことが出来なくなっていました。唯一の総合病院は当直は泌尿器科医の為シップの処置をして明日来院するように言われました。4.時間を経過した今は足をつくと痛い為室内は四つん這いで移動しています。トイレは廊下を杖を突いて何とか移動しています。ふくらはぎ周りに紐をまわしてみると1~1.5センチ位腫れていそうです。また手でさすると痛みを感じます。ネットで調べると重症の部類のようです。肉離れならギブスで松葉杖、腱断裂なら入院手術との事ですが症状での違いは何でしょうか?検査まえに予想することは不可能でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 肉離れ?の治療方法

    ランニングを趣味にしています。 月間のランニング走行距離は200km程度で、年間で7大会ぐらいに出場しています。 因みに実力値ですが、10kmは44分、ハーフで1時間45分、フルは4時間程度です。 先週の日曜日にフルマラソンを走りました。その直後は疲労はありましたが、筋肉部分での特別な痛みはなく、昨日、いつものようにジョギングしていたところ上り坂で右足の脹脛(ふくらはぎ)よりも10cmぐらい下の部分に痛みを感じたのでランニングを中断しました。ネットで検索したらヒラメ筋?という部位と思われます。とりあえず、歩行は可能ですが痛みは未だ続いています。 この症状は肉離れというものでしょうか?もし肉離れだったとしたらどの様な治療が必要でしょうか?

  • 肉離れを出来るだけ速く治す方法は?

    左ふくらはぎの上の方に、ちょっとした肉離れをしてしまいました。 1月11日に最初やって、だいぶよくなったので、また昨日(2月1日に)運動をして、ちょっとぶり返してしまいました。 ずっとサポーターをして固めています。足を使わないでいる、の他に速く治す為に、何かした方が良い事ってありますか? 湿布、カイロ、マッサージとか、した方が良い、逆効果などを教えて下さい。 出来れば20日までに治したいです。

  • 左ふくらはぎが膨れているのですが、

    どの病院へ行っていいのか分からなかったので整形外科へ一度行きました。 その時の医師の診察では脚をつったから膨れているのだろう、とシップと飲み薬をいただきました。 その際、もらった薬が「ツムラ68」です。 筋肉のこりやはりをほぐす効果があり、筋肉の痙攣を伴う痛みに酔ういる漢方薬との事です。 飲み始めてからふくらはぎの膨れはまだ一度も治まっていません。 痛みはありませんがどこか重い感じです。 たまに膝まで膨れているときがあります。 仕事が立ち仕事なので、前からむくれてはいたのですがそれよりもひどい膨れです。 体重も70kgほどあります。 ですが右はいたって正常です。左だけが膨れています。 早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。 もしよろしければ受診科を知っている方がいましたら教えてくだされば幸いです。

  • ふくらはぎの肉離れでアイシングをやりすぎ、神経障害が出てしまいました。

    ふくらはぎの肉離れでアイシングをやりすぎ、神経障害が出てしまいました。 左ふくらはぎの内側から足首にかけて、皮膚表面のピリピリ感と神経痛のようなシビレが残ってしまいました。肉離れの痛みは徐々に良くなっているのですが、長時間の間違ったアイシングで後遺症が出たようです。 いろいろ調べたのですが、対処法が見つかりません。より良い治し方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • 肉離れと筋肉痛の違いについて。

    こんばんは。 おととい運動をしたのですが、昨日朝起きてから、 左ふくらはぎが痛くなってしまいました。 何とか歩けるのですが、左は軽くひきずるような 感じになってしまいます。これは肉離れなのでしょうか? それとも筋肉痛なのでしょうか? 運動してるときは全く異常が無かったのですが、 一晩たったら痛くなってしまいました。 今は、シップを貼っています。 筋肉痛と肉離れの見分け方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう